良い歯医者がない!歯医者探しにほとほと疲れました

レス6
トピ主のみ2

punpun

健康

私は母親のネグレクトで小学生の時にほとんどの歯が抜髄になりました。そのせいで歯医者には小さい頃から沢山通うはめに。

学生の頃は何も考えずに近所の歯医者を転々としていました。働き始めてからは同僚の紹介で歯医者に通っていましたが、健康な歯も審美的に差し歯にしたほうが良いと保険外ばかり勧められとても嫌な思いをしました。他に良い歯医者もなく5年位そこに通いましたが、やはり儲け主義についていけずネットで探して評判の良かった歯医者に行くことに。

まず主人にクリーニングで様子を見に行ってもらい良さそうだったので私も通うことに。私の条件は1.先生と信頼関係を作り長く通い続けたいため院長1人で経営している(衛生士、助手は何人いてもいい)2.院長がずっと診てくれる(毎回違う先生がかわるがわるは嫌)3.説明をしっかりし質問にもしっかり答えてくれる、です。

最初に行った際、ネグレクトで抜髄になり歯医者にはトラウマがあるとも伝えました。あれ?と思うことは多々ありましたが、パーフェクトな歯医者はいないし条件には当てはまっているので通い続けました(今7年目)

ところが今回業務拡大で椅子が増え先生も増え院長先生の予約を取るのが困難に。そして今まで説明もしっかり、質問してもしっかり答えてくれていたのが治療が終わったらすぐにいなくなるようになりました。また初診時に勇気をだしてネグレクトによるトラウマを伝えたことも先生はすっかり忘れていました(忘れるのは仕方ないですがカルテに書いておいてほしい)今回の治療でも不安になることがあったのですが質問さえできませんでした。

やっと長く通える歯医者を見つけたと思っていたのに通い続けるか迷っています。私のように歯が弱く歯医者に頻繁に行かなくてはいけない皆さんは通っている歯医者には満足していますか?歯医者探しに困っていたけどやっと良い歯医者が見つかったなど教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一生通います

信頼できる歯科医と出会えました。
    17年通っています。
    たまたまネットで見つけたのですが、後から考えてみたら私が通い始めたのは開業してすぐだったみたい。

開業当初は大人を治療する院長と、小児歯科の副院長しかいなかったような気がします。

評判が評判を呼び、医院の床面積はビルのフロアいっぱいに拡張し治療台も増えました。
    院長の出身大学から若い歯科医がたくさん来ています。
    衛生士さんの定着もよく、多くの方が何度も産休をとっては復帰されていますが、ママ衛生士が多いため夕方遅くはクリーニングの予約不可となりました。

困っていることはありません。衛生士さんは担当制で何でも話せます。
    ただ一つ、治療の難易度が高いと院長が登場します。衛生士さんがインカムで呼ぶのですが、あちゃーと思います(笑)
    院長が登場しなければたいした虫歯ではないので安心しています。

私のような苦労をさせたくないので、小学生の娘も2歳頃からお世話になっています。歯医者が怖くないので半年に一度の定期検診はルンルンです。

• オール自費の歯医者へ

自由診療をすすめる歯医者=悪という考えを捨てましょう。
    でもって今が完全自費の歯医者に転院するラストチャンスかもしれません。

かみ合わせ、寸法精度、予後、それこそトピ主さんのように幼少時のトラウマや来歴、生活習慣、全てを考え、患者の立場に寄り添う治療を提供するなら保険治療では不可能です。
    最初の二つのみでも保険治療では完璧を求めるのが難しいのが現状です。

ですので保険治療は安価で提供されるかわりに一定期間が経って悪化があればやり直しや作り直しが可能なシステムになっています。
    なお一説には歯は5回再治療になる頃にはボロボロになって抜歯になると言われています。
    最初は樹脂、次は部分な銀歯、抜髓して被せ物、根っこが可能してまた被せ物、歯が小さくなりすぎて抜歯。という流れです。

正直患者さん視線で腕の良い歯医者というのは、極端に酷い治療をされたのでないのなら後はフィーリングで評価されてる部分が大きいかと。
    待たされた、話を聞いてくれない、自費をすすめられた。これらは歯科医師の技術や診断とは全く別の話ですよね。

私が思うに一般の保険歯科治療でオススメできるのは軽度の虫歯治療や歯周病のメンテナンスのみで、
    全顎に渡る虫歯や重度歯周病の患者さんこそ金と時間を惜しまずオール自費の歯科医院にかかる事が、数十年単位でやり直しのない治療を提供され、自分の歯を失わない秘訣だと思います。

• 求めすぎかな

うーん、7年前のカルテを見るのは大変ですよ。
    物凄く遡って探さないといけないから。

歯医者は歯を診察する場所なので、トピ主さんがネグレクトを受けていたことは全く専門外です。

歯医者の軒数はコンビニとほぼ同じです、合わないと思ったら別の歯医者を探してみればいいじゃないですか。

• ありがとうございます

皆さん、回答ありがとうございます。

前回字数制限で全て書けなかったので、補足いたします。
    小学生の時点でほとんどの歯に大きな穴があき、学校の歯科検診で先生から親に連絡がいきました。母親も面目上、歯医者の予約を入れますが、良い歯医者なんて探す訳もなく近所のいつもすいている歯医者に行かされました。そこがヤブだったらしく抜髄もいい加減で先生も怖くトラウマになりました。歯医者に行くとその時のトラウマが蘇り、過呼吸のようになってしまい(特に麻酔注射)先生がびっくりすることがありました。そのため歯医者さんが回答してくれる掲示板に相談しましたら、初診の際にトラウマがあると紙に書いて見せたらいいとアドバイスを頂き、今回の歯医者には初診で紙を見せました。その時は初診で患者獲得のためだったのか、すごく理解を見せて下さったのですが・・・。

前回歯医者を探す際、保険外の先生にも見せに行ったのですが、状態がひどく手に負えないと言われてしまい断念しました。

今回初めてインプラントをしたのですが、保険外の高額な治療にもかかわらず先生からの説明もなく質問もできず不安になりました。また治療後、歯茎が異常に腫れたため電話しましたら、院長は忙しいので衛生士の対応でよければ診ますと言われ、ちょっと不信感が募ってしまいました。

ミルクティースさんのように17年も通える歯医者さんがあるなんて羨ましいです。きっと素晴らしい先生なんしょうね。

頑張って院長先生が1人で診察されている歯医者さんを見つけたいと思います。

• 餅は餅屋

歯医者でも、得意な専門分野がありますよね。うちは、色々な歯科医院を使い分けています。

2ヶ月に一度スケーリングに通うのは、自宅近くの歯科医院で、簡単な治療もやってもらいます。

娘の歯列矯正は、電車で1時間の矯正歯科。

親知らずを抜いたのは総合病院の口腔外科で、部長先生を紹介してもらい、母のインプラントも実績あるインプラントセンターのとある先生を、これも紹介してもらいました。

トピ主さんも受けたい治療に合わせて、病院や歯科医師を探してみたらどうですか?

それと、長々と質問したり、不安だからとすぐ連絡したりが余りに過ぎると、嫌がられます。保険診療なら尚更、点数は決まっているのに時間ばかりとられては、効率が悪いし。

インプラントの後、歯茎が腫れるのは良くあることですよね?親知らず抜いても、顔の半分全部が腫れたり熱が出たりすることもあるし。痛み止めや化膿止めはもらわなかったのですか?術後の経過をみる診察まで待てなかったのでしょうか?

• 続き

必要に応じて自費治療も「あり」だと思います。私の場合は右前歯2本が抜髄のため黒ずんでいたし割れる可能性もあったので、それを差し歯にするのは大賛成でした。ただ、保険外ばかりを勧めてきた歯科医は、健康な左前歯2本も審美的に削って差し歯にしちゃいなよ、と言ってきました。連結4本の差し歯を勧めてきたのです。私は残り少ない健康な歯は大事にして削りたくもなかったので断った途端、不機嫌になりました。そういったことが重なり、行くのをやめました。

星の数ほど歯医者はあるのに、本当に信頼できる歯医者を見つけるのは難しいですね・・・

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧