休職中 不妊治療と復職か転職か

レス3
トピ主のみ0

このは

働く

こんにちは。
休職中の38歳の者です。体外受精の高度不妊治療もしています。

現職で約10年働いておりますが、今年の会社の体制とシステム変更で一時期は残業100時間の激務、直近は50時間の残業となり、また人間関係のストレスや不妊治療が出来ない等のストレスも重なり今年の9月より適応障害で約2ヶ月休職しています。

先日主治医より復職可能の診断が降り、もうすぐ復職となります。
復職後はまだ負担の少ない部署に配置転換になる予定です。

休職中はこれからの自分がどうしたいか考え、不妊治療にお金が掛かるのでフルタイム働き続ける意志は変わらず、しかし現職にて定年まで働く気は無かったので転職活動しましたが、最終面接まで行った企業もありましたが、全て落ちましたので、現職に戻って仕事をしていこうと決意しました。

その矢先、主治医より復職可能の診断が出たまさにその日、先日最終面接に行った企業より内定辞退が出た為、次点で内定を頂き今どうすべきか悩んでおります。
内定先は私のしたい仕事内容ですが、中小企業のため人数は多く有りません。残業は月10時間程度でフレックスも導入しています。

近々条件面接が有ります。内定先にも不妊治療の件は伝えており、柔軟に対応して下さりそうな感じではありますが、ご迷惑掛けそうで、また不妊治療もそんな甘いものでも無いと自覚してるので内定辞退した方がいいのかとも悩んでいます。

私の意志としては
・タイムリミットが迫っているので不妊治療は優先したい
・現職には長く勤める意志はない【今までも残業月平均30ー40時間】人数は居る職場、不妊治療に理解が有る上司が居る
・内定先の残業が少なそうな環境は魅力的だが、仕事する部署のメンバーは少ない
・現職には復職の意志を伝えているが、内定受理した場合、復職後すぐの退職となり気まずい
等 色々と悩んでいます。

皆様ならどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 色々考えると…

転職先の条件がどれだけ本当なのか?
    そこがポイントだと思います。
    不妊治療に理解があるって…本当でしょうか?入職して1年以内に妊娠しても育児休暇取れない職場が大半な気がしますが大丈夫ですか?

入職してすぐに妊娠して切迫早産や悪阻で出勤出来なくなり退職した人を数人知っています。経済的にご主人に頼れるなら問題無いと思いますが…

• 私なら転職します

一度落ちたとはいえ、普通に受かれば転職したかった会社ですよね。

他の理由はともかく、転職したかった企業が小さいとか、部署の人数が少ないとか、不妊治療するのを承知で内定を出しているのに(人数が少ないから?)迷惑をかけそう、とか。

元々、行きたいとも思ってなくて、「あて馬」気分で受けた会社から内定があったのでしょうか?

私も同僚に大いに迷惑をかけたし、かけられたこともあったし、それでも中小企業の限られた人員で助け合いました。

そんな私からすると、それくらい最初から分かっているはずで、その事情で辞退するのなら「初めから応募するな」と言いたい。

別の機会に転職活動して、希望の会社から内定をもらえる見込みがあるなら、今回辞退するのもよいでしょう。

今の会社で何十年も続けたいなら、それでも良い。

どちらの見込みも少ないなら、今の会社に不義理はしても、転職するのが良いのてはないでしょうか。

但し、転職後すぐに有給を年20日くれる中小企業は少ないです。(普通は法律通り)

給与や待遇も大手とは比べものになりません。

私は中小企業から中小企業へ1回転職しましたが、どちらの会社にも、良い面悪い面はあります。

給与は転職で「人並み」まで上がって嬉しかったですが、仕事自体は以前の会社のほうが面白かったので、以前の会社が倒産するまでは、転職して良かったのかどうか、時々悩んでました。

「後で後悔しない」と覚悟の上で決断してください。

• 今の職場の方が休みを取りやすいのでは?

私なら、今の会社に残るかなと思いました。

今の会社では、一旦休職されていて復職後も配転の予定なのであれば、不妊治療に理解がある上司さんも含めてそもそも会社として主さんの休暇取得には(建前上であっても)理解を示してくださるのではないかと思ったからです。

私も不妊治療してました。
    できるだけ会社に迷惑をかけないように不妊治療は遅くまでやっている通院回数の少ない病院を選び、朝イチで受診するなど極力休みを減らす努力をしました。
    それでも採卵やその後のOHSSや移植等でどうしても半日以上休まなければならないこともありました。
    また、人によっては運良く妊娠できたその後も、出血やら切迫流産やらでお休みをとらなくてはならない可能性があります。悪阻でも。
    体外で授かったお子さんであれば尚のこと、妊娠中の少しの体調の異変も心配になると思います。

転職先の会社で、そこまで対応してもらえそうですか?

少しでも参考になれば嬉しいです。
    無理しないで頑張ってくださいね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧