友達が自分以外と仲良くしているのを喜べない

レス7
トピ主のみ1

ナム

ひと

ご閲覧いただきありがとうございます。
人によってはご理解いただけない内容かも知れませんが、どうか聞いてくださればと思います。

私は二十代、女性です。
最近、とても仲の良い友達(Aとします)に友達(Bとします)ができました。
二人が仲良く話していると、私はとても悲しい気持ちになるのです。

Aは私にとって、長い付き合いの、大事な友人です。私が新しい生活に不安で泣いた時には、励ましも叱りもしてくれた人生の先輩でもあります。

AとBと私は趣味のグループ内で知り合いました。
グループにはAとB以外にも勿論メンバーがいますが、Bと知り合ってからAはBとばかり話すのです。
今迄は私がいれば話しかけてくれたのに。
AはよっぽどBと相性が良かったのでしょう。Bばかりとお話をして、Bばかりを可愛がります。

私にとってもBは可愛い後輩です。
ですが、AとBが仲良くしているのを見るのはとても辛いのです。
メンバーが楽しそうにしているのは大変喜ばしいことなのに、私は素直に喜ぶことができません。
Bが現れたことでAが私をかまってくれなくなってしまって、私は悲しくて寂しくてBが妬ましくて、Bはとっても良い子なのに嫉妬してしまう自分が情けない。

一度だけ、私はAにかまってくれなくなって寂しいという話をしました。
Aは「いつBとの縁が切れるかわからないから、今はBをかまいたい」と「ナムとはずっと友達だから」と、言われました。

Aはきっと私を信用してくれているから今はBと仲良くしたいんだな、と理解はしているつもりです。
私とAの繋がりが消えるわけではありません。
私とAの今まで楽しかった思い出が消えるわけではありません。
それなのに焦りばかりがつのります。

どうすれば私は穏やかでいられるのでしょうか?

長文乱文、申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世界を広げて、視野を広げて

あなたの関心事の総数が少ないから、Aさんの比率がでかくなってしまうのです。(多分、今、2分の1ぐらいですね)

お友達関係と同レベルで、世の中には面白いこと、すごいこと、魅惑的なことが山ほどありますから、まず、その狭い視野を広げてドキドキワクワクな関心事を増やしましょう。

Aさんがどんなに素晴らしくて楽しい人でも、自分の好きな事5個のうちの1個なら、全然焦る必要なくなります。
    なんならAさんの事考えてるヒマがなくなります。

逆に、あなたの残り4つの大事な何かに惹かれて、Aさんがあなたを手放したくない友人だと思ってくれますよ。
    引き出しの多い人は魅力的ですからね。

いったん、Aさんを横に置いといて、自分の中身を豊かにしましょう。
    なんでもいいからひとつずつ真剣に没入してみるのがミソかと。
    楽しみ、味わい、自分の栄養にしていきましょう。

• 当事者でしか解らないこと

もし関係が一般的なものでないなら、この事で他者がどうこう云えるモノでもないし、語る程に的外れになるのでしょう。

関係が一般的なもので且つ、貴方の視野自体が特殊なら理解は出来ないし、怖い事だとも思いますね。

• 今時の高校生だと思って

読み進めていたら20代って

私なら、気楽に構えますよ。

• そうですね

トピを拝見しての感想です。

そんなに好きだと思える友達に、二人も出会えたなんて、主さんはラッキーですね。

なかなか出会えないんじゃないかな。

三人という数字は、組み合わせ的によくない数字なんだよね。
    どうしても2対1になってしまう。

もう一人そこに、新しい友達が加わる可能性はないのかな?
    四人になったら、良いんじゃないかな。

• 人には色んな交友関係があると割り切る

うちの夫の妹(以下義妹)は「自分が相手に持っているのと同等の感情を相手も自分に対して持っていないと嫌だ」というタイプです。ですから、「自分が親友と思ったら相手もそう思っていなければならない」ようです。義妹が大好きな友達がいつも別の友達を連れてくると嫉妬して癇癪を起こしていました。「こんな自分は嫌だけど、その人がいつも一緒にいるのが嫌だ」ということでした。

1人の人間には、たくさんの人間関係・交友関係があって「いつも自分ひとりにだけ関心を持っていることはできない」のですよ。それができるのは、小さな子どもに対する親だけです。Aさんはもしかしたら「目新しい友達ができたらその人にかかりっきりになる」タイプかもしれませんが、Aさんはそういう人なのだと割り切りべったりせずとも長く良い関係が続けられる友達でいた方が良いと思いますよ。あまりに「私だけみて、他の人と仲良くしないで」を見せすぎると、面倒に思われるのではないでしょうか。

あなたは情が深く、狭く深くお付き合いするタイプなのだと思いますが、Aさん以外にももう少しお話しできる人を見つけておいた方がらくだと思いますよ。

• ありがとうございます。

ファル様
    けっちゃぷ様
    まま様
    わかめ様
    あ。様

このトピックを閲覧してくださった皆様

誠にありがとうございます。

お言葉をいただいて、確かに視野が狭くなりAの事ばかり考えていたと、ハッとしました。
    今いるAやB以外の友人を大事にする事、もっと視野を広げて新しいことも始めてみようかと思います。

寂しさもありますが、他人を自分の思う通りに変えることはできませんし、変えることができるとすれば私自身ですよね。
    Aにとっても、Bにとっても、いい友人でいられるよう努力します。

少し胸の内が軽くなりました。
    心より感謝を。

ありがとうございます。

• 広く浅く

一人二人だけの友人に、あまりにも深く入り込み過ぎると破綻します。
    秘密を知るほど深い仲になると、排除したくなる時がいずれ来ます。
    つかず離れずの距離が一番いいんですよ。
    そして、そういう距離の人が数人いれば十分です。

もっともそれは私にとって心地いい距離であって、トピ主さんにはどうか分かりません。
    ただ、私にとってはプライベートを知りすぎている友人がいたら即距離をおきます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧