40肩と気圧

レス10
トピ主のみ5

ちくわ

健康

40代女性です。
8年ほど前に40肩になり、7ヶ月くらい痛みに苦しみ、ある日突然治りました。
整形や接骨院など通って、あまりよくならず、諦めた頃にです。

今年の6月くらいにハードなサイクリングをしたときに、膝や腰(元々痛い)を痛めて、しばらくしてまた40肩に。

前と同じで腕や手首も痛くなり、可動域は酷くはなく腕もあがりました。同じ右手です。

整形、リハビリをうけ、今回は50肩にきく漢方を飲んだせいか?9月くらいに痛みが引きました。

すると、10月に入りまた腕や肩の痛みがあり、
6月ほどの痛みではないものの、波がありますがやはり痛いときはとても痛いです。

また漢方を飲み始め、ストレッチを始めました。

時間がかかるとは知っていますが、1度良くなったのに、何故だろう?と思っています。

仕事は訪問介護をしていますが、
あまりハードな仕事は外してもらい
肩を酷使はしていません。

整形でのレントゲンでは異常はないです。

ドクターも触った感じだと6月に診たときのほうが痛みがひどかったね?
と言われ、特に何も言われず漢方だけ出してもらいました。

そのあとに気圧と頭痛や関節の痛みとの関係についての記事を読み、
関連のアプリをインストールしてみたところ、気圧が下がるとき、台風の前後に痛みが強く出ることがわかって来ました。

でも、気圧の変化がないときも痛いときは痛いのですが…。

このまま様子を見た方がよいでしょうか?

40肩、50肩になったことがある方で、
一時良くなって、また悪くなりそして治ったというような方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 補足です

元々心身症があり、ストレスを感じると舌痛が出るので、心療内科で抗うつ剤や安定剤を出してもらい、服薬しています。安定剤は頓服です。あまり、飲みませんが。

舌痛はいまは感じていないのですが、薬はしばらく飲むつもりです。

更年期障害でもないといわれました。

• 現代生活に依るモノ?

肩関節を取り巻く筋肉や中の血管・リンパが滞っているのかも知れないです。

温めたりして痛みが軽減しているタイミングで、リンパマッサージや肩・胸を開くようなヨガやストレッチは如何でしょう。

• そういえば・・

40肩になり、病院や整骨院に通いましたが効果はイマイチ

でもオーストラリア旅行中は痛みを忘れるほど快適でした

日本は多湿だけどオーストラリアは乾燥してます
    だから、湿度がかなり関係あるのかもと思いました

気圧や湿度で体液などに滞りが出来て痛むのもアリ?かな

身体の循環を日頃から心掛けるとよいかも

私は50過ぎて解放されました
    一気にはよくならず、徐々にです
    低気圧が通過するときはやはり体調悪くなりました
    雨が降って湿度が上がりますからね

快方に向かうといいですね

• トピ主です

けちゃっぷ様、
    ありがとうございます。

痛みがぶり返したことが不安だったので、あげてみました。

私も普段の生活やリンパや血液の流れ、冷えなども気になります。

ストレッチやヨガを取り入れてみようと思います。

• 現在、40肩

40肩になり、年上の友人・知人に聞きましたら、右肩→左肩→右肩のように、同じ肩が何度かなった人もいるのです。

左右同時になることはないよ、と教えて貰いましたが、今、左右同時に痛んでおります。特に洗濯物を干すのが不便です(乾燥機も使いますが)。

気圧に関して言えば、手術をした方や、腱を痛めた事のある方は、台風前は痛むとか言いませんか?
    「古傷が痛む」とか聞いたことはないでしょうか。

私は若いころ、足首のじん帯をやった事があり(ギプスで固定して松葉杖で過ごしました)、天候(気圧)によって痛みを感じてました。

そう考えると、気圧で40肩(50肩)が痛むというのも、私的にはシックリきます。

• 私も生活支援で40肩2度やりました。

私も介護の仕事しています。
    前は身体介護していた時もありますが、今は生活支援のみです。

40代で2度の40肩で2度とも完治まで1年、更に激痛の期間も2度とも3ヶ月を軽く超えました。
    例えば、ぎっくり腰なら2〜3日でかなりよくなるケースが多いので、仕事休むと言う選択もありますが、40肩では仕事休めません。結局日々の無理で、完治まで時間がかかったのかも知れません。
    またなるのかと怯えています。

ところで仕事ですが
    身体介護= 身体を壊す
    生活支援= 身体ら楽
    と思う人もいますが、私の今の感想は…
    身体介護= 腰を痛めやすい
    生活支援= 肩、腕、指を痛めやすい
    と感じています。
    お風呂の掃除の時は、重たい介護用の椅子を片手で上げなければならなかったり、買い物同行すれば、片腕で転倒しないように支えながら、片手で重たい買い物を途中下ろす事も手を持ち替える事もなく、ずっと同じ手で持たなくては行けなかったりしますよね。

そして、現在は肩は痛めていませんが、指先と両手首が日々痛くて、外科のレントゲンも異常なし、仕方なく日々湿布を貼って痛みを和らげるのみです。

40肩、50肩になりやすい方はいるらしいです。なるべく、肩甲骨や肩のストレッチをしたり体操をしています。

お互い頑張りましょう。

• バンブー様

ありがとうございました。

環境が変わるのも良いのですね。
    やはり、湿気が多いのですか、海外はよくわからなくて。

• アメリ様

昔やった怪我や40肩も、古傷が痛むと言うことでしっくりきますね。
    私は腰痛もちなのですか、そちらも顕著に出ます。

• トマト様

介護職をされているのですね。
    確かに身体に入ってないから
    大丈夫ということではないですね。

生活も肩や腕を痛めますよね。
    私も手首を、時折やります。調理のフライパンを持ったときにイタッとなったりします。

• レスします

私は今77歳ですが、昨年から肩が痛くなってしまいました!!

痛みに負けて動かさないと固まってしまうと考えて、思い付いたらラジオ体操をやって…兎に角、痛いの我慢してグルグルグルグル回してました♪

そしたら段々痛みに馴れて…
    そして、痛みそのものが薄らいで来ました♪

何だか…ハッキリしないけど、1年くらいかかった感じです!!

主様の症状も軽くなって行けば良いですね♪

頑張ってください♪

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧