高校の恩師にお歳暮を贈りたいのですが

レス5
トピ主のみ0

あい

話題

38歳、子育て中の女性です。
未診断ですが、自閉症スペクトラムの性質がありまして
高校入学後に環境の変化に適応できず、うつ病になりました。
その当時の担任の先生に普通ではありえないくらいに
ご迷惑もかけましたし、本当に親身に力になって頂きました。
今でも人生でいちばんの恩人といえばその先生です。

自分個人にとってもそうなのですが、同僚の先生がたもみな
「あの人は本当に素晴らしい人。教師としての実力もすごい」
とおっしゃっていました。生徒からももちろん好かれていました。

困難があった時には「先生があんなに親身に応援して
くださったのだから、その先生の労力をむだにしては
いけない。頑張って生きていかなくては」という感じで折々に思い出しています。

大学卒業後は、自分が仕事の中で企画に関わった製品が発売されたら、
近況報告かねてメールをし、製品のほうはお礼として先生に送ったりしていました。
発売まで時間がかかるもので、5年に一度とかでした。

ですが今、その仕事をはなれてしまったので、贈るべきものが思いつきません。
普通のお中元お歳暮といえば、ドリンクの詰め合わせなどになるかと思いますが、
本当にそれでよいのかなと悩みます。
また、仕事もハラスメントでやめる経緯になったため、近況報告というのもしづらく。

今までのような感じでメールで簡単に近況報告とお歳暮の品を送らせて頂きます、っていう感じでドリンクなど、送らせて頂いてよいのでしょうか。
どなたかアドバイスをいただければと思います。

今でもクラス担任をされていると思いますし、以前は部活動も担当されていたのでドリンク詰め合わせでにしておけば生徒たちか、同僚の先生たちにおすそ分けされるかな、と思っていますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お歳暮ではなくて

そんなにいつまでも先生に感謝の気持ちを持ち続けているなんて、先生も教師冥利に尽きる、嬉しく感じられると思います。

だけどお歳暮は季節の挨拶、一旦贈ると送り続けねばならぬことになるのでは。今後子どもにも金が掛かる中、今仕事をしてないなら、毎年贈り続けることが今後負担になり、でも止め時が難しいということになりかねないかも?

だから無理に「ものを贈る」ことにこだわらず、年賀状ででも先生が安心出来るような近況報告をするのでよいと思います。
    これまで企画に関わった製品を贈って来たのなら、今そういうのが特に無いなら何も贈らなくてもいいと思う。

もし何か贈るなら、どこか旅行に行った折とか、たまたま食べたものがおいしかったので先生もお好きだったと思い出して唐突でしたが送ってみましたみたいなことでもよいのでは?

ドリンクも今時安く買えるのにお歳暮で買えば正価でコスパ悪過ぎるし、自宅に届いたものを学校に持って行くのも重い。
    それに数だって周りにちょうど行き渡らなければ中途半端だし。

貴女のその気持ちだけでも先生はとても嬉しいと思いますよ。

• 手紙を

お歳暮ではなく、お手紙の方がいいと思います。
    近況報告と、在学中にお世話になった事を最近改めて思い出して、感謝していることなど、心を込めて書いたらどうでしょうか?

お手紙より軽い感じ方が良ければ、クリスマスカードでも良いかも。

お歳暮だと、頂く方も負担に思うかもしれません。もちろん喜ばれるとは、思いますが、わたしならちょっと負担に思っちゃうかも。

• 止めてください

親が教師でした。
    たまに教え子が、仕事の中で企画に関わった製品を贈られるのなら、頑張っているなぁと嬉しいでしょうが、お歳暮となると、お返しが必要です。
    貴女は一人に送るだけですが、送られた側は負担が増えるだけなので、止めてください。
    ちなみに、年賀状も毎年数百枚書いていましたから結構な負担になっていましたね。

• お歳暮のお返し

「お歳暮だとお返しが必要になる」とのことが少し気になったので。

基本、お歳暮は世話になった方に送るものだからお返しは不要です。礼状一枚で済ませればよい。
    実際、私は恩師に何十年お歳暮を贈り続けていますが、いつも礼状一枚でお返しなど無い。

何十年も会っておらず毎年一方的にお歳暮を贈るだけのこと。でも止め時が難しく結局ずっと続けています。

ただ昨今は、本来は貰いっぱなし、礼状一枚でかまわないお歳暮も「貰いっ放しは気が引ける」とお返しを考える人がいるのも事実のようです。
    津軽人さんの親御さんもこのような律儀な方で「貰いっ放しは悪い」とお返しをなさっていたのかもしれないが、贈る際に「歳暮を贈ると相手も返さないといけない」とは必ずしも考える必要は無いと思います。

ただ、昨今はこの方の親御さんのように「気持ちの負担になる、お返しをしないと」と思う人も少なくないのかもしれないが。

贈る方が「お返しがあるのが当然」と考え、「歳暮を贈ったのにお返しも送って来ない、非常識だ」と怒っているのを見ると違和感を覚えます。トピ主さんも仮に送ってお返しが無くてもそれが当たり前と思われますように。

ただこれは「どうしても送る」場合の話。前レスのように、私は「お歳暮は送らない方がいい」という意見です。

• 相手の負担も考えましょう

お歳暮やお中元はお返しが必要になります。
    あなたはお返しなんて要らないと思っているでしょうが、普通、お歳暮お中元をいただいたらお返しは必須です。
    先生のご家庭の懐を痛めます。
    逆に貰ったままとなったら、それを周りが知ったらどう取られるとおもいますか?
    「賄賂?」「なにかこの先生に融通してもらった?」「ただならぬ関係?」と捉える人も沢山います。恩師の立場を悪くするだけです。
    クリスマスカードや年賀状でいいんです。
    「元気に子育て頑張っています!」とだけ送りましょう。(ハラスメント云々も先生には言わない事です。冷たいようだけど、もうあなたはその先生の生徒ではないのだから)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧