人間関係トラブルで退職したときの面接での退職理由

レス13
トピ主のみ2

おばさん

働く

読んでいただきありがとうございます。
長年勤めた会社を退職しました50代のおばさんです。
直属の上司がクラッシャー上司というのに当てはまり、体の不調がでてきたので退職を決意しました。
朝起きて出勤するまでは普通だったのに、仕事が始まると吐き気などの不調がでてつらかったんです。
上長にも相談しましたが、のらりくらりでダメだなと思ったので、仕事を辞めて前に進むことにしました。
わかってはいましたが、やはり50代での転職はきついです。
仕事がなかなか見つかりません。
面接も何社か行きましたが、資格もないおばさんではアルバイトですら職探しは厳しいです。
やはり体の不調(更年期ということにしてあります)を面接のときに話したからでしょうか?
そりゃそうでしょうね。すぐにやめられたら困ると思いますよね。

面接のときの前職の退職理由って50代のおばさんは何と言えばいいんでしょう?
キャリヤアップとかいうのは若い方なら通用するかもしれませんが、おばさんではダメですよね。
正直に話せばなおさらダメですよね。
1人暮らしなので生活での不安であまり眠れていません。
現在は貯金を崩しながら1日食費¥500で頑張っています。
50代で転職された方、退職理由は何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 介護

親、親戚などの介護の為というのが無難かと思います。

• こんにちは

トピ主さん、大変な思いをなさいましたね。私も以前、ダメ上司にあたり転職したのでお気持ち、分かる気がします。ただし、私の場合は30代でもともとスキルアップのための転職の機会を狙っていたので、結果としては落ち着きました。

そんな私でも、体調不良を転職の理由として伝えてしまったなら、まず採用は勝ち取れなかったでしょう。
    トピ主さんがお子さまをお持ちでないのなら、介護あたりを理由にするのが良いと思います。あるいは遠方の兄弟の看病ということにして、いまは落ち着いたとか。

つぎの転職時には、良縁に恵まれますように。

• 50代です

業績不振で人員整理があり、
    関連会社を紹介する話もありましたが
    自分で探す方を選択しました。
    会社都合の退職扱いにならないか
    交渉しましたが、認められず
    自己都合という形での退職になりました。

50代ですが、上記理由で転職活動をして
    再就職できました。

当時更年期の症状か、大量の不正出血が続き貧血等の治療もしていましたが、
    やはりそれらは一切面接では話しませんでした。

• 私も

人間関係で何度もトラブり転職しています。

20代ですが期間も短いし資格もないのでなかなか厳しいです。
    何度も面接を受けましたが聞かれるのは辞めた理由で、私は母親の看病で通しています。

母子家庭ですし母に持病があるのは事実なので、少し話を大袈裟にして話しています。そして母の現在の状態を聞かれると回復して自分で定期的に病院に行っているので大丈夫と伝えています。

何社も落ちましたが上記の理由でも雇ってくれる会社はあります。
    気になる会社はドンドン受けましょう。頑張ってください。

• 一身上の都合です。

一身上の都合です。年齢もありますが 更年期も想定して人事は面接します。 納得はトピさんならず 多くの同じ年代の女性陣が経験されています。現実的にはランクをさげた 仕事でないと無理です。50代での転職には男も女も割きりが必要です。過去よりも入る年収に対して生活設計する『前』を見る事が大事だと思います。

• この理由はいかがですか?

一身上の都合(事業縮小のため人員整理)と履歴書に記入してはいかがでしょうか。
    私は職歴が多く、とある面接時に新卒で入った正社員以外は契約、派遣でしたので、何故辞めたの?と最初に聞かれました。そこで次の応募の際、(まず選考に通らないと話になりませんから)変えてみました。
    面接で聞いて来られたら、精神的な上司のプレッシャーに耐えられなく、長く働きましたが退職に至りました。とかいかがでしょう。

• 作り話はお奨めしません

50代で転職した経験者です。前社長の辞任に伴って就任した新社長がものすごいパワハラ基質の人だったので退職しました。エージェントから聞いたのですが、転職理由はなんだかんだ言っても「人間関係」に収束する場合がほとんどです。だからご自身の転職理由を気にする必要はありません。原因を健康問題にすると、相手を不安にするだけです。復調の証拠が必要になるので、これもあまりお勧めできません。

辞める時はばれてもケセラセラなので、理由を多少盛っても構わないですが、就職時の面接では嘘はつかないほうが良いと思います。あとでばれると信用に瑕がつくこともあります。嘘をつくならシナリオを作り、退職するまである程度は覚えている必要があります。結構面倒ですので(もう記憶力もアレになってくる年代ですし)まったくの作り話はお奨めしません。

転職理由を一言で語ろうとすると、「パワハラ」とか「上司のプレッシャーに負けた」とか、ご自身のコミュニケーション能力を疑われるような形になってしまいます。最初は抽象的に「上司との埋められない見解の相違」くらいに留めておき、さらに追及されたら、今度は逆に具体的な事例を話した方が良いと思います。

自分で出来事を解釈し結論付けて話すのではなく、相手に解釈と結論をゆだね、そのための情報を与える、というスタンスが良いと思います。こうすれば嘘をつく必要はありません。

私はなんとか上場企業の子会社に潜り込むことに成功しました。トピ主さんの転職も成功するようお祈りしています。

• 前向きに

嘘も方便です
    資格や技術に不安があるのでしたら
    「内々で……未定ながら……前職場内での異動(または、会社自体の移転)の話が出ていて〜 本意では無いので」とかはダメですか?
    50代からの転職は難しいはずです。
    嘘を埋めるには 頑張って 仕事することでお返しできます。
    前を向いて下さい。 反省は必要でしょうけれど 過ぎたことなのです。若さで突っ走る事もあれば、真意で逃げることも 許されると思いますよ……

• 皆さん、ありがとうございます。

やはり親の介護という理由がいちばん無難?でしょうか。
    焦る気持ちと少し怠けたい気持ちがあります。
    でも、ここで怠けてしまうと立ち上がれなくなりそうなので、前に進んでいこうと思います。

• え?

>一身上の都合(事業縮小のため人員整理)と履歴書に記入してはいかがでしょうか

事業縮小のため人員整理だと会社都合の退職というニュアンスになって、自己都合とは違います。

一身上の都合(自分から退職)のはずなのに、
    事業縮小のため人員整理って会社都合なのは何?
    って逆に胡散臭くなります。

自分から退職しているのに、会社都合と嘘を書くのもいけません。

それにトピ主さんは、履歴書の書き方についてではなく面接での答え方だと思いますが、
    人間関係はどこに行ってもある事だから、
    それをどう前向きに答えられるかだと思います。

しかし、
    トピ主さん、
    誰かに教えて貰ってその答えを言うのではなくて、
    自分の言葉でちゃんと答えられる事が大事だと思いますよ。

トピ主さんは今は退職されているのでしょうか?
    ハローワークで履歴書の書き方や面接など相談にのって貰えると思いますので一度相談されたらいかがでしょう。

• 端的でいいと思います。

親の介護の為でいいと思います。介護は終わったのですか?と聞かれたら、姉夫婦がみてくれる事になりました。でいいかと。家族構成を言わないといけない職場もあるので注意が必要ですが。

人間関係や体調理由、正直、スキルアップ理由も効果がないと思います。

採用側も色んな人を見てきて周知なので、害の無いことを伝えられるかだと思います。

私ならですが「50才を過ぎましたが、初心に返り勤めていきたいと考えております。」と伝えます。

• 介護の理由?

私も面接側としての経験ありますが
    その理由だと……身内の方が亡くなったのならば別ですが…面接側からすると また辞められる!と思われます。
    全面介護してくれる施設に入ったと言うと この先 その施設での情報を聞いてきたりしますよ。聞いてくるのは たいてい身内の介護ことで悩んでる方ですが。

• 励ましの言葉ありがとうございます。

>自分の言葉でちゃんと答えられる事が大事だと思いますよ。
    はい その通りですよね。
    でも、若いころとは違って仕事を見つけるのが難しいですし、面接のときに緊張してうまくしゃべれないので悩んでしまって・・・。
    ハロワで面接等の相談ができるのは知りませんでした。
    早速聞いてみようと思います。
    面接をした側のりんさんの言葉、なるほどと思いました。
    皆さん、ありがとうございます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧