理解できない母の発言

レス3
トピ主のみ0

あや

ひと

私は、大阪に住む22歳保育士2年目です。
来年の4月から転職することになり、彼氏のいる東京で一人暮らしを始めることになりました。初めて母に相談した時にはやらずに後悔するより、やって後悔したらいいと後押ししてくれました。
今日退職することを上司に伝え、母とそのことについて話していると段々とケンカになりヒートアップしてきました。

母は酒を飲んでいたのもありますが、私が冗談で、「食材送ってなー」とか言ってると急にきれだして
「プラプラして」「絶対に後悔して戻ってくる」「お金無くなったらキャバクラとかで働くんやろ」と信じられないようなことを言ってきました。涙が止まりませんでした。

私は一番理解して欲しくて側にいる母には、一人心細さもあるから背中を押してほしかったし困った時にはすぐに助けてくれる存在であったしそうであってほしかったのに、一気に嫌いになりました。
何も相談したくない気持ちです。
母の意図も分かりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 話し合っておいたほうがいい

お酒を飲むと荒れちゃうタイプのお母さんなんですか、もともと。
    傷つく気持ちはわかります。お母さんにそんなふうに言われたら悲しかったよね。

まあ、、最初にあなたに伝えた言葉が母親としての理性。
    酔った状態で出た暴言は本音の中にある寂しさや日々のストレスがまとまったものかな。
    お母さん、普段、かなり色々と我慢して生きてらっしゃるのかも。

シラフになった時、聞きましたか?
    お母さん、こないだお酒飲んだ時に言ったのが本音なの?って。
    そこでまた話し合っておいたほうがいいと思います。
    母娘で腹を割った会話ができるかもしれない。

お母さんは多分、あなたが行ってしまう寂しさ、娘ばかりがキラキラした道にいくようで自分が取り残されて行くような悔しさ、そういうのがあるんだね。
    あまり幸せじゃないのかもしれない。そこは成人したあなたが察する番かなそろそろ。

そんなふうに思わない母親だってたくさんいますし理想だけど、あなたのお母さんは彼女だから。
    今後相談したくないならしなくていいけど、とりあえず話し合っておいたほうがいいと思う。今後の為に。

• 独り立ちしましょう

いつまで甘えるつもりですか?
    母親が自分の思い通りにならないと我がまま言っているだけです

その冗談って何が面白いですかね?
    都合が悪くなったら冗談と言って誤魔化しただけ
    そう言うのはして貰う方が言うものではありません

今まで育てて貰ったお礼と
    これから頑張るという決意表明するのが普通だと思います

親としては不安ばっかりですよ
    地元で就職したのに
    彼氏の為に遠方にいって
    しかも結婚じゃない

でも、成人もしてるし本人の意思を尊重したなら、甘えた事ばかり

怒られて当然です

これは、お母様の愛情なんですよ

レスで、毒親エピソードとかいりません
    甘えてないで、大人になりましょう
    には変わりませんから

• さみしいんですよ

兄弟はおられますか?
    いても、女の子はひとりだったりしませんか?

最初は(理性では)応援していても、その日が近づくにつれて、さみしくなったんだと思いますよ。

お酒のせいで、少し表現がきつくなったのではないでしょうか。

新しい職場に移られたら、元気でやってると、連絡して差し上げてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧