中学生のいじめについてご意見ください

レス18
トピ主のみ3

ジミー

ひと

中学2年の娘のことで相談です。
小学校の頃は転校してきた子(仮にAちゃんとします)に嫌われ、嫌なことを言われたりきつく当たられたりがありましたが、こじんまりした小学校でお母さん方もAちゃんのお母さん以外はみんな顔見知りで、子育て傾向も似たり寄ったりな学校でしたので、Aちゃん以外の子にいじめられるとかはなく過ごすことができました。

中学はその地域の複数の小学校から来るので、一気に生徒数が増えます。中学に入って何というかマウントの取り合いみたいな雰囲気があり、その流れでAちゃんがうちの娘のことを「あの子は小学校の頃いじめられてて嫌われていた」と吹聴したのです。
それ以降暴言や嫌がらせを受けるようになりました。

例えば「こいつ学校に携帯持ってきてる」と言いがかりをつけられ鞄の物を全部出されたり、日常的に「死ね!」「キモイ」と言われたり。その結果、中1の秋頃には朝起きると熱が出て学校に行けないというのが2週間くらい続きました。

休んでる間担任が自宅にも来ましたが言ったことが、(授業で班ごとに発表するものがあったらしく)「おまえが来ないから班のメンバーが迷惑している」と。普段温厚な娘ですが、「朝熱が出ていけないのにどうしてそんなこと言われるんだろう」と担任に対して怒ってしまいました。それについては母親の私から主任の先生に「熱が出て行きたくても行けない生徒にかけるべき言葉ではないし、担任に対しても今まで相談をしても逃げ腰だったし、今回のことで娘は担任に不信感を持った」と言うことを伝えました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • これ

校長先生&教育委員会にお伝えすれば?
    とんでもない担任だから。いじめを見て見ぬふりをする教師

ICレコーダーに撮ってあればいいが無いよね?

校長先生&教育委員会にいじめを放置する教師がいますと。
    Aちゃんの事をお伝えし、問題を解決させないとならないと思います。

中学生はすごくナイーブ、熱が出るのはいじめストレスを抱えている証拠。
    私も経験あるからわかります。私も朝は熱はないが、午後になると熱が出て、保健室で休む状態でした。ほぼ毎日。
    保健室の先生は事情を理解してくれてたので、受け入れてくれました。
    中三の時、あまりに保健室に行くので、同級生が「悩みがあるなら言って」と言われ。でも結局は解決しない問題なので「ただここにいるのが辛い」とだけ言いました。

たぶん娘さん自殺まで考えてない事を祈りますが悩むとそこまで考えちゃいますからね。死んだら楽になるかなって。
    まずは親は味方だよって言ってあげてください。ご夫婦で娘さんを支えてあげてください。
    そして旦那さん、学校に訴えてください。問題を訴えてください。
    学校に親たちを集めてもらい、そこで訴えればいいじゃないでしょうか?
    娘の命が掛かってます。すぐに行動取った方がいいですよ。

• 続きです

にもかかわらず、進級したらまた同じ担任。攻撃して来る子も同じクラス。正直唖然としました。
    それでも無視をしたり相手にしないようにして、なんとか学校に行っておりましたが、先日、いつも暴言をはいてくる男子に「あいつ(娘の名前)殺したいわー」「そうだ、明日包丁持ってくるわー」と言われ、次の日からまた1週間ほど学校に行けなくなりました。

娘は「過去に先生に相談したことも、その場で助けを求めるためによんだこともあったが、聞こえないふり見て見ぬふり。ほかの先生も割り切るしかないねと他人事だから、改善しないと思う。自分が我慢すればいいんだ」と言います。「お母さんから先生に言おうか?」と言っても、「言ったら、言いつけたと言われてもっとひどくなるからしないで」と。娘には言わずに先生にはその都度相談をしていますが、如何せん何も改善されてません。

また、女子も仲のいい子は何人かいるのですが、その子たちと一緒にいるとAちゃんや他の女子が連れて行ってしまったりして「ぼっち」にさせるようです。それでも仲良くしてくれる子がいるのですが、娘が「私と一緒にいるとその子も一緒に攻撃されてしまうから申し訳ない」と。

部活でも同じような感じらしく、「部活自体は続けたいが、行きたくない」と言っています。

部活も学校もそんな状況で「行きたくないなら行かなくていいよ」と娘には伝えています。ただ、このままだと勉強にもついて行けなくなるし、進学もどうなるか。と案じています。

我が家は諸事情が有り現在の生活は母一人子一人です。金銭的なこともあり簡単に引っ越すこともできず途方に暮れています。
    母としてどのように動くのがいいのか。アドバイスいただけますでしょうか。

• 最悪ですね!

非常に悪質です。虐めの枠を超え、脅迫です。「警察に被害届出しますよ。」って言って良いです。
    担任、主任も機能してないので、校長と教育委員会ですね。
    録音も大切です。
    娘さんの命を守れるのは親だけです。

ひるむ事無く頑張って!
    私なら、相手の子供と親にも抗議します。
    勉強は、家でも、保健室でも出来ますから、大丈夫。

• いじめの場合

事実確認が重要です。
    ボイスレコーダーで相手の発言を録音しましょう。
    その動かぬ証拠を基に教育委員会、学校側、警察に突きつけます。
    娘さんの負担も考えると引越しするのが一番でしょうが、
    その辺りは弁護士に相談してみてください。
    引越し費用も損害賠償として請求できます。

• 教育委員会へ相談

お嬢さま、ジミーさま、お2人ともとてもい辛い状況ですね。
    正直、担任の先生は問題の深刻さに気づいてないですし、教育委員会へ相談するのが手っ取り早いと思います。
    (私の母は教育委員会へ電話をかけて相談していました。)
    「言いつけたと言われてもっとひどくなる」というのが心配なら、中学校名だけ出して匿名で相談してもいいかもしれないですね。

学校をお休みする状態が続き、進学について心配されるなら、通信制の高校へ進学するという方法もありますし、全日制希望なら、家庭教師や学習塾へ通わせて勉強する手もあります。

お母さまはお嬢さまのことをよくわかっており、お嬢さまとよい関係が築けていて、いいお母さまだなと思いました。
    明るくお嬢さまに接してあげて、お嬢さまの味方になってあげてください。

• 今は学校は休みましょう

娘さんが受けているのは、謂れなき暴力です。
    なぜそんな理不尽な場所に行かなければいけないのですか?
    今、学校に行く必要はありません。

その上で学校、担任、教育委員会と闘う覚悟で抗議です。ICレコーダーは必須アイテム、必ずいつも録音してください。
    教育委員会までなしの礫なら、世論を呼び込んでも良い。

私も実はかつていじめを受けてました。不登校が今ほど多くはなかったので理解してくれない人が多かったですが、幸い出会いに恵まれ中学も出席日数不足でしたが譲歩してもらい高校を卒業しました。

20年以上前の話しです。今や不登校は珍しくなくなったのに、今でも自殺する子供の多さと、学校に行かない(行けなくなった)場合の受け皿の少なさを、今年改めて知り愕然としました。
    学校に行けない子が社会から爪弾きされてしまうのは、納得できない。彼ら彼女らは社会に何ら迷惑をかけていないのに、なぜ不適合者のレッテルを貼られなければならないのか……。

頼れるものはなんでも利用してください。それと娘さんの100%味方になり、家に帰れば大丈夫ということを忘れないようにさせてあげてください。

• 外部で習い事をすると良いかもしれない。

何か、外部で習い事をするといいかもしれないです。
    大人も同列に扱うような。
    私が自分の経験から勧めるのは、劇団ですね。

私自身、中学の時に特定の男女数人からまあまあ酷い扱いを受けていました。
    別にその人たちに何をしたとかではないですが、思い当たることはあります。
    若干目立つ人間なので(私が)目を付けられたというような感じですかね。
    とにかく、聞こえるように悪口を言われるというようなことがずっと続いてました。

私がとった行動は、とにかく絶対休まない事、でした。
    難しいんですよ悪口って。証拠がない。
    その理不尽さに震えたのをトピ主さんの件を見て思い出しましたね…

仲の良いお友達がおられるとのことで、私もそうでした。
    それがよりどころでした。

別に、全ての人から嫌われてるわけじゃないんですよね。
    お子さんもそうじゃないですか?
    むしろ、嫌ってくる人のほうが少なくないですか?

そうやって頑張ってずっと通いきって、卒業の日には泣きましたよ。
    自分頑張ったーと。

そして今、どうして自分がそこまで頑張れたのかを振り返って考えてみたんですが、私、中学の頃劇団に入ってたんですよ。
    小学校の頃から役者に憧れてて。
    劇団にもよるんですけど、年齢が幅広いんですよね。
    私と同い年くらいの人もいれば、大人も大勢いました。

そういうところに週に一度でも行けると、視野が広がるんですよ。
    外の世界には私をわかってくれる人がこんなにいるって。
    だから中学の中の出来事は、つらかったけど耐えられました。

トピ主さんのお子さんも、何か習い事をしてみてはどうでしょう。
    できれば同年代ばかりじゃないもの。
    劇団以外に何があるかと言われると、あまり思いつかないのですが…

• 相談先など

お嬢さんを守ってあげられるのはお母様だけです。
    小学校時代からのお友達ママでも小学校時代の担任でもご親族でも、どなたか相談に乗ってもらえる方はいらっしゃいますか?
    どこかに訴え出るにしても、誰かに話すことで自分の考えがまとまることもありますし、アドバイスをいただいてから動くことでスムーズにいくこともあるのかな?とおもいます。
    まわりにいらっしゃらないようでしたら
    「保護者のためのいじめ解決の教科書」集英社新書を読んでみることもおすすめします。
    他のかたも書いていますが、学校以外の世界と繋がりを持つと楽になれるかとおもいます。斜めの関係を作る。これなら今の学校に在籍しながらできます。
    ただ、お嬢さんも消耗していて、学校の他に何かをする気力体力がないかもしれません。
    フリースクール等に行ってみるのも良いかもしれません(学校には行かない。籍は置いたまま行けるところがあるはずです)

ここまでのトラブルは経験がなく、これが正しい対処なのかレスしながらも心揺れます。
    解決をお祈りします。

• レスします。

私の上の子が中学の頃、いじめに遭っていた子が自分で警察に通報しましたよ。
    パトカーが来て、校内は騒然となったらしいですが、教師が子供を守らなかったので、いじめっ子以外はみな賛同と言いますか応援したそうです。
    いじめを見ている子供たちも内心はいじめっ子に対して怒っていると思います。

教育委員会や学年主任、みんな巻き込んで構いませんよ。
    いつも思うのですが、いじめっ子たちのやってる事は犯罪です。
    学校という組織に守られてますが、外でやれば捕まる行為もあります。

フリースクールに通いうのも良いです。
    逃げではなく、お嬢さんを守る為です。

• 担任より上へ

他の方のレスにもありますが、教頭や校長、好転しなければ教育委員会へ訴えるべきではないでしょうか。

娘さんはお強いですね。
    でもとても辛いと思います。
    お母様は変わらず寄り添ってあげて下さい。

学校に無理に行かなくていいよって思いますけど、それよりも暴言吐く方こそ出席停止にして欲しい。

娘さんが辛い思いしなくてすみますように。

• 学校に親が乗り出すしかない

小学生の頃の同級生が豹変して、いじめっ子の中心になることはあります。地縁による不良集団の形成で、なまじどういう子供か、ターゲットを知っているだけに、軽蔑が加わって、いじめが根強いです。
    娘さんは学校の成績はどうですか。あまりよくなければ、ここを機会に塾に通いだし、プライベートは勉強に打ち込むのも方法です。
    まずはいじめっ子の中心をつぶさなければ解決しません。
    手をこまねくのでなく、母親のあなたが学年主任の先生に相談したほうが良いです。学校は管理社会ですから、学年主任、生徒指導の先生で話にならなければ、教頭や校長です。
    娘さんには、学校の勉強だけは頑張り次の時代につなげるように滾々と言い聞かせ、何か言われても暴言ぐらいでは実害がない、気にしないことと、実害が出たときは、報告するように伝えましょう。しっかりさせるしかないです。
    私自身、自分の子供が実害を受けたとき、学校側に謝罪を要求して、いじめ加害側を校長室で相手が泣くまで責め続けました。
    よって、加害生徒とは絶対に同じクラスにはならないことになり、今度あれば警察に言うと脅しましたので、完全にいじめは解決しました。親が身を挺してでも抗議して戦い、子供を守ることです。
    いうなれば、いじめられてまで学校で付き合う必要はまったくないです。相手との関係を完全に断つことを考えれば、怖いものなどありません。
    心優しい子供が不登校になり、学校に行かなくなる、こんな理不尽な経験はありません。この経験から強くなる、強く言い返せる人間になるようにお子さんを鍛えてください。

• 内容証明

他人事ながら非常に腹がたちます。これだけ騒がれているのに、まだそんな先生や生徒がいるのですね。

今時性善説は通用しません。このような状況では学校も含め組織の人間は組織や自己保身に走る場合もあり、性悪説で対応した方が良いと思います。もちろん、善悪ではなく自己保身なので、事なかれ主義が自分に不利となれば、対応してくれると思います。

以下の当方経験談が主さんケースで適用可能かどうかわかりませんが、ご参考までに・・・。
     なお、今時なら小さなICレコーダを子供に持たせる事は可能であり、相手に気付かれずに証拠音声を記録させるのも有効と思います。

当方息子が小学校の時、やはりいじめに会いました。子供も主さんのお子様同様「言ったら、言いつけたと言われてもっとひどくなる」と言いました。客観的証拠はなし。それでも妻が担任に相談したがダメでした。

私は校長宛に「内容証明(ネット参照)」を送り、その写しを担任の先生、相手の親にも送りました。内容は、息子に聞いた話、これが事実なら警察に対応をお願いする、との内容です。 校長がすぐに、学校、当方、相手親の会合を開きましたが、事実関係は不明、今後気をつけるとの結論になりました。

しかし、その日以降いじめはピタッと止まりました。「内容証明」はその内容を「聞いていない」とは言えません。学校も、相手親も今後なにかあれば、いじめの可能性を知りながら対応しなかったと責められ不利になると考えたと思います。

お子様のために がんばってください。 

• トピ主です

皆様本当にありがとうございます。

自分の文章も皆様のレスも読んでみて改めて
    「ひどいことされているんだな」
    と再認識致しました。何というか慣れとは怖いもので、
    「今日は何も言われなかった!よかった」
    なんて言っている始末で感覚が麻痺しておりました。

校長や教育委員会等に言ってしまって、担任に逆恨みされないか、
    親がしゃしゃり出すぎて子供が先生に疎まれないかなどと思っていましたが、違いますね。皆様のレスを読んで目が覚めました。

まずは教頭先生・校長先生に話してみようと思います。
    相手の親は話が通じるタイプではなさそうなので、
    どうしてもだめなら、転居も視野に入れます。
    なけなしのお金をはたいても子供の将来が大事ですよね。

とりあえず動いてみます。

• 不登校でいいと思います。

知り合いのお子さんもそうとう辛い思いをしていましたが
    学校に行くのをやめました。
    私はそれが正解だと思います

時々行って、図書室で個別に先生とお喋りしているそうです。

学校は行く必要ありません。
    私はそう思います。

行かない勇気はどうでしょうか。お辛いですね

• 問題教師が増えましたね、、

担任とのやりとりを記録し、学年主任や教頭に相談しましょう

我が子は小学生の時でしたが、担任が全ダメでお話になりませんでした

なので学年主任に話したら、教頭が出て来て一気に解決

担任にも指導してもらえて、、後日担任は謝罪にきました
    どうやら、自分の見てる範囲では、仲良く会話していたりした、らしく
    お話を聞いてすぐに事情聴取はしたがそんなに深刻では無さそうだと思ってしまったし、いじめの解決経験が無かったと色々話して謝罪して帰って行きました

この件から子供は「教師嫌い」です
    相談しても先生は助けてくれないと学習してしまい、信用も信頼もないです

なので、親の私が全力で学校と戦って来ました

今では中3で問題無く過ごせてます

早めに行動しましょう

けど1つ、子供は嘘をつきます
    保身の為に、なので最初から100パー信用せず、ますば事実確認を
    親としては苦しい所ですが、人により怒りのポイントや受け取り方が違います
    そんなつもり無くとも、、がありますからね

心では信じて居ても、教師との会話では、こちらにも何かあったかも?ぐらいのスタンスだと先生も話が進めやすいんですよね、、一応平等が基本ですから

頑張って下さい

• 追加レス読みました

旦那さんと書いて失礼しました。シングルマザーなのですね。

では、男性でトピ主さんのお父さんは健在でしょうか?事情を話し、力になってもらえば?
    孫がそんな目に合っている状態、学校に行けない状態と分かれば力になってくれると思うよ。

相談出来る人に相談すればいいと思う。

娘さんのお父さん(元旦那、健在でなかったらすみません)に会いたくはないかもしれないが、娘の状態を話し協力してもらえば?
    娘さんに取っては父親ですから。

女性より男性の方が、強く話が出来ますから、教師が男性だったら男性を持って行った方がいいと思います。
    トピ主さんは娘さんを守ってあげてください。

中2だといじめは酷くなる一方だと思います。
    中3で、受験になるため人より自分になるので、虐めが少しは少なくなると思います。

高校は男性のいない女子高にするなり、まったく離れた地の高校にするなり、地元の子がいない地にしてみて。一新すればいいと思いますよ。

• 再レスします

学校に連絡するときは、
    事前に時系列にあったことを書き出して
    証拠があれば整理して
    電話で、何について相談があるか伝えて、誰といつどのように話し合うか決めてください。
    学校でラチがあかないときは、私は教育委員会より人権擁護関係に相談することをおすすめします。
    今どきは学校でも、いじめの相談は人権くんというチラシを配布しています。
    教師、学校、教育委員会は、皆、文科省管轄なので、解決する場合もありますが、運が悪いと、すべて学校に筒抜けで、親子でいじめ被害者状態になる可能性もあります。
    いじめの相談を受け付けるNPO法人もおすすめかも。

• 皆様ありがとうございました。

トピ主です。

動く勇気をいただきました。
    我が子かわいさを差し引いても駄目なことは駄目だし、
    いじめはいじめと実感致しました。
    これから上の先生との話し合いの予定も立ちました。
    話し合いがどういう方向に進むかはわかりませんが、
    まずは第一歩踏み出します。
    これで〆にします。
    皆様本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧