白衣姿でクラシックコンサートに行って出勤停止に

レス235
(トピ主6

キャリア・職場

カンツォーネ

白衣姿でクラシックコンサートに行ってしまい、会社に知れて出勤停止になりました。

20代後半、医療職の女です。某地方都市で一人暮らしをしながら、検診会社に勤めています。
医療職者の社員は、バスで外回りをすることが大半であるため、白衣(上下が別れた白いユニフォーム)で屋外へ出るのは当たり前になっています。通勤でも、みなそのユニフォーム姿のまま自家用車に乗っています。

事件は、先週起こりました。身元がわからないように抽象的に書きますが、どうしても行きたいレアなコンサート(平日・夜)が、私の住む都市に来ました。チケットも安くはありませんでしたが、どうしても行きたくて買いました。もちろん予定を見て、当日残業が確実にないことは確認してありました。もともと一日の仕事量は決まっていて、突発的な残業などまず入らない会社です。

しかしその日の昼頃、上司から予定外の仕事(パソコン作業)を頼まれました。できるのは彼と私しかいない作業です。私にとっても未知な部分の多い仕事ですが、今から始めればいくら何でもコンサートには間に合うと思い、何も言わず引き受けました。しかし、仕事は予想外にややこしくて時間がかかり、間に合いそうになくなってきました。

上司には、事情をどうしても言えませんでした。
理由1:いつも部下の負担を減らそうとしてくれる優しい上司が大変そうで、力になりたかったから。
理由2:途中でこの仕事を上司にバトンタッチしたら、よりややこしくなって上司に負担をかけると考えたから。
理由3:翌日はアパートの修理の立ち会いがあり、絶対に残業不可能な日。だから仕事を翌日回しにはできないし、何より二日連続わがままを通すわけにいかないと考えたから。

やっと仕事が終わったのは開演15分前。幸い、チケットは財布に入っており、会社の目の前にタクシー会社があったので、すぐに頼んで会場まで運んでもらいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で?

出勤停止…で?

それに対しての質問は何なんでしょうか?

腑に落ちない、私は悪くないというのか
    それとも、後悔しているのか

どっちにしても、白衣が「白衣」という位置でなくしたのはあなたですね

理由があるにしても、出勤停止という処分がすべての回答です

• 時間がどうであれ

時間がどうであれ、白衣を着たままコンサートに行ったのはあなたの選択です。それで会社から処分を受けたとしても仕方ないですよね。

納得できない、自分に非はないと言い切れるのであれば弁護士を雇って処分不服を会社に申し立てれば良いのでは?

それが一番の解決の道ですよ。

• 本当にそれだけ?

本当にトピに書いてあることだけで出勤停止になったのでしょうか。
    仕事を途中で抜け出してコンサートに行ったとかではなく?

もし、本当にやましいことがないなら、会社と話し合って、もし誤解があるならそれをとかないといけません。
    会社側が強硬な場合は、労基署に訴えるなどの手段もあるかと思います。

• 会社の規定はどうなってますか?

一応白衣や作業着などは会社、病院の看板です。
    その白衣を着ていることで、あの人は病院か○○でお勤めなんだとすぐわかります。

そして衛生面はどうなのでしょうか?白衣のまま外出しているみたいだけど・・・。
    私が行く病院では白衣の外出はダメらしいですよ。
    ちゃんと病院に行き着替えるみたいです。

ただ近所の歯医者は白衣のまま買い物したりしてちょっとびっくり。

病院勤務じゃないので詳しい規定はわかりませんが、規定を読み返して、どうなっているか見ればいいと思いますよ
    皆がやっているからではなく、たぶん白衣のままで外に出るのは違反なのかもしれない。
    たぶんなあなあになっていることもまれにありますから。

• 常識だよ?!

>バスで外回りをすることが大半であるため、白衣(上下が別れた白いユニフォーム)で屋外へ出るのは当たり前になっています。
    ・そりゃ、仕事の途中で「あ、◯◯の職員だな」と一種の身分証明書代わりでしょ? 通りすがりの人も「何処かで健診してるんだな」と暗黙の了解がありますよ。

>通勤でも、みなそのユニフォーム姿のまま自家用車に乗っています。
    そのユニフォームで電車通勤している人も居るのですか? 居ないでしょう?
    通勤は広い意味で仕事の一環と言えなくもない。通勤中の怪我は準労災扱いですしね。
    だから、家から職場まで他者と触れ合わない自家用車だからOK、途中も精々コンビニでコーヒーを買うくらいですよね。

それに比して「コンサート」は、「完全なる私用」です。
    プライベートに制服のまま出掛けたなら、処分を受けて当然です。
    急いで着替えたら5分も掛かりません。タクシーを待つ間やトイレに行く時間も取ったでしょう。
    何故その時に着替えなかったのか、理解に苦しみます。
    元々、公私の区別の出来ない方だったのだろう…遊びの延長で仕事をしていたのだろうか?…としか思えません。

処分は当然だと思います。

• 通勤時も?

びっくりです。言い訳はいらないです。なんのための白衣か分からないじゃないですか。それで患者に接するんですよね?知りたくなかったです。不衛生すぎます。その施設?のあり方が既におかしいんじゃないかと思ってしまいますが、もしかして全国的に普通のことなのでしょうか…ショックです…

• 続きです。

一度帰宅して着替えるのが正しいとわかっていましたが、その時間ももったいないと感じました。お尻まで隠れるコートを着ていて、白いのが見えても足だけなので、観念してそのまま行きました。一刻も早く会場に着きたいのは当然です。結局20分遅れで入場。白衣のズボンなので目立たないように、休憩中はじっと動かずにいたし、帰りも最後の舞台挨拶の間に数人に紛れて素早く退場しました。正直、恥ずかしさで終始いたたまれませんでした。周りへの出来る限りの配慮はしたつもりです。

ところが、一体誰が見ていたのか、会社に通報されてしまいました。明らかに医療職用の服装でコンサートに来ていた女性がいると。職場まで突き止めたということは、私を知る人に間違いありません。
    すぐに私と特定され、お叱りを受けました。処分は一ヶ月間の出勤停止。ほとぼりが冷めるまで、会社として私を地域住民の前に出したくない、という様子でした。私に仕事を頼んだ上司は、事前にコンサートのことを話さなかったことを怒りました。ですが、突発的な残業がまずない会社だから、そんな思考はありませんでした。

私の行動は医療人としても社会人としても間違っていたことは、承知しています。それでも、会社から叱責以上の罰を受けるほどだとはどうしても思えません。離れて暮らす親族に話したら、不当な処罰だ、会社の誰かに陥れられた可能性もあるな、と言われました。
    長文になってしまいましたが、皆様はどう思われますか?私へのご批判でもかまいませんし、仮にご自分が同じ立場だった場合のご意見でもかまいません。どうかお聞かせください。

• 苦情というか

苦情というかあなたを見た人から職場に、どういうことなのか?と連絡があったのでしょう。もしかすると保健所経由での指導かもしれない。自家用車での通勤と一緒にはできません。

実際問題、その日はそういうことはない仕事だったのかもしれないけど行き合わせた人からしたら、何か菌なり検体の一部なりが付着しているのではないかとイヤな思いをしたと思います。

タクシーの中で上着だけでも着替えるか上に何か羽織るかもしなかったのは何故でしょう?

日本は西洋のようにそういう催し物のドレスコードはないけど、それにしても、驚きです。

あなたの職場では、あなたの仕事に対する姿勢とか出来とかがどうかより、もっと根本的な問題と捉えていると思います。

とはいえ、社内規定を読み返してみて不当に重いということなら抗議すればいい。労働者の権利ですから。

• ユニフォームですから

仕事以外で「着るな」ということです。

個人的には白衣は医療現場で着るものと思っています。
    コンビニへ行くなど休み時間の「ちょっとした用事」では、許容範囲内だと思いますが、コンサート会場では周りの人に不衛生と思われますよ。
    白衣ってそういうものじゃないの?
    (同じような白衣でも、どんな職種かわかりません)

医療関係の仕事はその日の仕事量が違って当たり前。
    コンサートに行くつもりだったら、せめて羽織る私服の1枚も持参して動けばいいのに。
    それか自分の仕事以外は安請け合いしないで行けばよかったのです。

白衣でコンサートは有り得ないです。

• 着替えるべきでしたね

「白衣で屋外へ出るのは当たり前になっている」とは言っても、
     それは業務上、また通勤時は便宜上、許可されているのでは
     ありませんか?

どんな事情があろうとも、多少遅れたとしても、
     プライベートであれば、最低限、着替えましょうよ。

• ありえない

クラッシックコンサートに白衣の人が居たら…
    そりゃ周りの人はびっくりでしょう
    何かあったの? って気が気じゃない
    当然何処の人? って事で問い合わせが来るでしょうね
    そりゃ会社も処分しないといけませんよね?

そこんとこ分かってます?

• いやいや

どんな理由であれ、仕事の段取りをきちんと出来ず、白衣のままコンサートへ行ってしまったのはトピ主の過失ですよ。

なんなら、タクシーの中で着替えても良かったと思います。
    (お行儀は悪いですが。)

• 本来は通勤時も禁止

白衣のまま外に出るのは、基本的にNGです。
    病院勤務の人がやむを得ない業務で門前薬局へ処方箋を届けるのでギリギリ、コンビ二へ昼食を買いに出るのはかなり危険行為、出勤時に白衣を着たり、検診で外回り中に白衣のまま外食するのは、本当はNGです。

会社としては、出勤時の白衣くらいは黙認していたのでしょうが、今後は外回り中の飲食も白衣のままでは厳しくなるかもしれませんね、というか、本来は着替えるべきものです。

コンサート中にコートを着たままと言っても、白衣のズボンは特殊生地で、私服パンツとは違って違和感ありますし、襟は出ていて白衣が見えたとか、見えないほどコートを閉めていたなら不審者みたいに見えたとか、とにかくバレてたわけですよね。

クレームしてきたのが検診先の方だったりしたら、当然の対応かなと思います。

• 制服は会社の顔ですから

白衣の足元だけでどこの医療機関か分かる事はないと思うので、トピ主を見知った人がその場にいたのでしょうね。なので、きっと会社に直接名指し(若しくは人相特定)で指摘を受けたのだと思いますよ。
    それがどういう事か分かります?会社の評判や信用に傷をつけた、泥を塗った、という事です。
    評判や信用は今まで何年もかけて真面目に働く職員が積み上げてきたものですよ?それをトピ主の軽率な行動で地に落としてしまった訳です。信用を取り戻すのにいったいどれだけの労力がいるんでしょうか。真面目に働いている仲間たちに、多大な迷惑をかけた事をどう思っているのでしょう?
    トピ主の今回の愚行によって会社は「職員の管理ができないいい加減な会社」という評価に変わりました。職員は「仕事と私用を線引きできないルーズな職員」というレッテルを貼られたんですよ。

医療人として社会人として間違った行為と理解できてるのなら、停職処分程度で済んだ事を感謝こそすれ不満を口にするなど言語道断、反省なんか微塵もしていない事が伺い知れます。

いろんな言い訳をしていますが、どれも聞き入れられる事ではないでしょう。会社の為に、上司の為に残業やってあげたのに!という言い分には呆れるしかありません。

• 以前勤めていた病院では

近所のコンビニに白衣やユニフォームで行ったら
    近隣住民から苦情が来てました。

お昼休みに私用で銀行や郵便局へ行く時は、
    私服に着替えて行くか、コートを羽織る時は
    大抵スカートやパンツだけでも履き替えていました。
    もちろんコートのボタンはしっかり留めて。

まぁ、院内で着る服は感染予防の観点からも
    私服と接触させたくないので、私は上下とも着替えてから
    外出していましたが。

バスで外回り→仕事中
    ユニフォームで自家用車→自家用車は個人的空間

公共機関での通勤に、ユニフォーム姿は許可されていますか?
    されていないと思います。

だったら、公共の場であるコンサート会場にユニフォームは
    ダメです。
    それに、医療機関のユニフォーム=何か病原菌ついていそう。
    そう考える人も必ずいるから、嫌がられます。

陥れる、というのは、その人に責任がないのに責任を被せる、
    罠を仕掛けられた、など本人の責任がほぼない場合に使います。

ですが、今回は全部トピ主さんが引き起こしたことですよね。

仕事の所要時間の見積もりを誤った。
    自己判断で自分の都合のいいように解釈して
    ユニフォームでコンサートへ行った。
    陥れられたんだ、と自分に都合のいい解釈に飛びついているようでは、
    反省しているとは思えません。

地元住民を敵に回したら、会社の存続にも関わってきます。
    それほどのことをしでかしたんですよ?

トピ主さんは自動車通勤ですよね?私なら、大丈夫とは思っても私服を
    車に載せておくと思います。
    電車通勤なら、ユニフォーム通勤可でも私服通勤していると思うので
    問題なしです。だって恥ずかしいですよ、医療機関のユニフォームで
    電車って…。

• 絶対にナシです

>会社から叱責以上の罰を受けるほどだとはどうしても思えません。

トピ主さんも親御さんも大丈夫ですか?
    職場の制服を勤務外で着るのは絶対にNGです。
    警察官が警察官の制服でコンサート、
    銀行員が銀行の制服でコンサート、
    と同じです。絶対にありえませんよ。

もっと一般的なの職種でも、会社のユニフォームを
    勤務外で着るのはナシです。

そこのところをしっかり理解できないと、
    社会人として働いていくのは厳しいと思います。

急な残業を頼まれたら、もっとうまく理由をつけて
    断っても良いと思います。それは業務違反ではないです。

• 懲戒権の濫用では?

貴社の服務規定には、懲戒に値する行為が明文化されているのですか?

それは社員に周知されているのですか?

規定違反に対する懲戒処分は、例えば口頭注意、始末書提出、減給、そして出勤停止など様々な類型がありますけど、あなたの違反行為が出勤停止に相当するという根拠は示されましたか?

不利益処分に対して、あなたの弁明する機会は与えられましたか?

労働紛争にくわしい弁護士を探して、相談なさってみてはいかがですか?
    わからなければ、地元の弁護士会に紹介してもらうほうがいいでしょう。

• 通勤などは大目に見た範疇だったのに

やってしまいましたね。

せめて冬ならコート脱がずにもしかしたらバレなかったかもしれなかったのにね、と思ったけどコートを着ていても駄目だったのね。完全に職場の人か関係者かが目撃していた。

それか、ワガママと言われようが、
    2日連続私なら残業なしで帰るかも。
    上司に相談はあった方が良かったし、せめて着替えを用意していて、コンサートのトイレで着替えるくらいはしたいなと。遅れてもです。

こんなことになるくらいなら、だけど。

やはり、白衣が当たり前になっていた、
    多少のお昼お弁当買いとか、会社帰りは大目に見られていても、コンサートは普通に考えてもちょっとですね。
    仕事抜け出して来たのかな?
    医療関係なのに?大丈夫なのか?
    とも思うし、
    トピ主さん、ちゃんと反省しないと駄目だ。
    どこに目があるか分からないし、
    そのような行動は本来取ってはいけない。

これがバレなかったら、味をしめて
    いや、悪いことだと言うことが薄れて
    またやっていたと思う。

• 衛生面大丈夫ですか?

まず、会社が通勤を許してる時点でおかしくないですか?

衛生面の管理がなされてない様ですが…。

規定を確認されて、処分が労働基準法に違反してないか確認してみては?

• 誤解される行為だった

残業しなければ、普通に着替えてコンサートに行ったはず。
    会場についた時着替えてから入ればよかったのに、バレないだろうとそのままいたのはトピ主さんの判断ミスだと思います。

白衣のトピ主さんを知っている人が会場にいたら、仕事中抜け出して来たのかと誤解したのかもしれません。

だから病院側も重い処分を与えたんじゃないでしょうか?

• 規則は?

車通勤に限る通勤時は大目に見るけどそれ以外は基本駄目とかいう規則があったんじゃないんですか。
    どうなんだろう。

私の知る限りでは、医療機関に勤める人たちの白衣(スクラブでしょ?)での外出は駄目ですね。

• かなり衝撃的でありえない

看護師です。

かなり衝撃的でありえない話です。

白衣でよく行けましたね。

20分遅れでも25分遅れでももはや変わらないのだから、トイレででも着替えていく一択です。

百歩譲って、白衣で通勤までは分かります。他に寄り道しない前提でできることです。

休憩中にコンビニに白衣のまま行くことすら「不衛生だ!」という苦情があるとかも普通に聞きますよね。

出勤停止でも普通に理解できます。

これ、不祥事に近いと思うんですが…。

• 白衣の意味は?

白衣ですが、そもそもなぜ着るのですか?ただ単なる
    「医療従事者である事の目印の為」
    なのですか?
    たしかに検診中や診察中、医療従事者が一目でわかるのは心強いです。

でも、それだけですか?
    「清潔」
    の意味はないのですか?

服は外でも着ている。公共の場でも着ている。
    だからその上に白衣を着て、服に付いているかも知れない細菌などが検査者や患者に接触しないようにする。
    ……その意味はないのですか?

通勤時に自家用車に乗る。
    バスで移動する。
    買い物する。
    ……ビックリです。

• それは

クレームはトピ主さんが仕事で出入りしている所の誰かというのが濃厚かな?そういうのを見過ごせない人だったんでしょう。

そういう場合、プライベートな予定があるのははっきり言える人と言えない人がいると思うしね。

後の祭りだけど、私なら仕事帰りに予定があるなら
    そういう日は私服で出勤します。
    一度帰宅なんて面倒だしね、職場から直で目的地に行きます。
    そんなに楽しみにしてる予定なら、万全の対策をしなきゃいけません。「もしも。。。になったら」という危機管理です

まだお若い方でしょうか、こういう失敗を経験して知恵や知識を身に着けていくんですよ。失敗から学ぶです。

処分は確かに厳しいなと思いますけど、それが会社の決定ならどうにもなりません、それだけの失態だったということです、トピ主さんの価値観は通用しないですよ。

• 出勤停止になったことは分かりました。

だから何なのでしょう。納得いかない?そういうことがありましたとの報告?会社がおかしい?トピ文からはそこのところがイマイチはっきりしません。会社の服務規定に違反したのなら出勤停止にもなるでしょう。もし処分が重すぎると不服であるのなら労基署に訴えるなりしてアピールしたらよいと思います。
     ただ白衣は拙いと思いますよ。病院で白衣を医者や看護師が着用するのは清潔だと言う証だそうです。白衣のままでコンサートなど行けば、その白衣埃などで不潔ですよね。会社の人に見つかったら当然何らかの処分はされると思います。その処分に出勤停止が妥当かどうかは素人には判断できません。労基署か労働問題に詳しい弁護士に聞く以外ないと思います。

• 白衣の意味は

白衣は、一般環境のホコリや雑菌を持ち込まず、清潔な診療行為をするために着るものです。

そして、診療後は、医療現場(検診会場)で生じた感染性ゴミ(血など体液)を持ち出さないために、その場で脱がれるべきものです。

私も検診で外回りをしていますが、

>白衣(上下が別れた白いユニフォーム)で屋外へ出るのは当たり前

会社から検診先への移動と、検診先で設置準備のために荷下ろしで出るのは問題ありませんが、昼休憩などで業務に関係ない場所へ出るのは、本当はダメですよ。
    パートさんまで徹底させるのは難しいけれど、社員までだらしないと、指導対象で仕方ないと思います。

• 白衣とは何かを考える

医療従事者です。
    現在は検診会社でパートをしています。
    まず、私が理解できないのは、白衣のまま通勤するという事です。

私は現役時代、企業の健康管理室のようなところで勤務経験が
    ありますが、会社の食堂は「白衣禁止」でした。
    私達は、羽織る白衣の下はスカートとベストの制服だったので
    白衣を脱げばよい話でしたが、男性の放射線技師は、上下に
    別れたケーシーと白ズボンだったので、昼休みに食堂に行くために
    一度、全て脱いで通勤着(私服)に着替えていました。

病院勤務の頃も、院内の職員食堂に行く時も白衣は脱いでいました。
    本来、白衣は何のためにあるのか、ということです。
    白衣は血液や尿などの検体や人体からの排泄物等、感染の危険の
    あるものが付着するものです。
    それらの汚染物質から自分を守るものでもあり、一方、それらを
    医療機関の外に持ち出さないために、院内で脱いでいくものです。

あなたの職場は、検診会社ですがそれでも白衣の定義は同じです。
    白衣で通勤すること自体を会社が容認している事は、医療従事者
    として驚くべきことです。

私は近所の個人経営のケーキ店の店主が、ケーキを作るコックさん
    の白衣のまま大型犬の散歩をしているのを見てからその店で
    ケーキを買う気がなくなりました。
    衛生観念がなっていないと思います。
    ちなみに、私も犬を飼っていて犬が嫌いではありません。
    仕事着のまま、看板を背負って、職場の外に出るなという事です。

検診会社が残業がないのはわかります。
    だからこそ、コンサートの予定があるのなら、はっきりと
    上司に告げるべきでした。

• タクシーの運転手さんでは?

医療職の白衣については詳しくないです。
    うちの近所でもおそらく歯科医院や薬局で働く人(主に女性)が白衣で外にいるのを見ることがあります。
    よくある光景だと思ってました。
    でもそういえば、飲食店の中にいたことはなかったから、屋外限定だったのかな。
    まあそれは置いておきます。

それより、通報したのはタクシーの運転手さんではないかな?と思いました。
    白衣姿で乗ってきた従業員をコンサート会場まで乗せましたが、一応ご報告します、的な。
    サボりだと思われたのか、それとも白衣でタクシー利用は今後は遠慮して下さいというお願いなのか。

納得いかないなら弁護士に相談しないと、一般論で解決する話ではないなあと思いますよ。

ただ私の個人的な意見では、コンサート会場で隣に医療用の白衣らしい服を着た人が座ったらちょっと嫌かな。
    病気うつったらやだなあと。
    トピ主さんの職場が重い病気を扱うものではなかったとしても、他人にはわからないですしね。

• 一番心配なこと

〉離れて暮らす親族に話したら、不当な処罰だ、会社の誰かに陥れられた可能性もあるな、と言われました。

親 「会社の誰かに陥れられた可能性もあるな」って、何ですか?
    どこまで知っててそんなことを言うのでしょうか?
    滅多なことを言わない方が貴女のためです。

貴女 「周りへの出来る限りの配慮はしたつもりです。」って、関係ありますか?
    貴女のトピを見ると「業務であれば、白衣のまま外出できる」と読み取れます。拡大解釈して通勤は、認められてるわけですよ。
    コンサート会場に向かった時点で勤務じゃありません。

貴女に罪があることは明確なので、後は罰が適正かどうかですね。
    どんなに会社に迷惑かけたのか、過去に同じことをした人はどうだったのかによりますよ。

• においでバレたのかな

最近、検査のみの病院の別館(駅前のビルとか、病院の近くとかでやっている)みたいなの有りますから、それなのかなと思いますけど。

>白衣のズボンなので目立たないように、休憩中はじっと動かずにいたし

病院独特のにおいが、ずーーーっと漂っていたのではないですか?
    消毒薬のにおい、何かわからないが薬のにおい、機材のにおいが入り混じったような、病院のにおい。

特に、人がまだ帰らない段階で、大勢の人の前を歩いたわけですから、目立たないようにしていても、「あー、あの人、医療関係者だ」と余計にたくさんの人に分かってしまったのだと思います。

施設の人なら「あら、タクシーで乗り付けてきたの、医療関係者?急病人?」と注目を受けたのだろうし。
    それが、プライベートでのコンサート鑑賞だとわかったら、タクシーで行ったことで余計に「贅沢ねー」と思われたのかもしれないし。

色々と裏目に出たのでしょう。

>離れて暮らす親族に話したら、不当な処罰だ、会社の誰かに陥れられた可能性もあるな、と言われました。

この方も、医療関係者なのですか?
    処分としては重いと思いますが、前例も有ったりしませんか?
    不当かどうかは、労基や弁護士に聞かないと判断できないと思います。
    法テラスなどで、探してみては?

レス求!トピ一覧