56 歳で保育士

レス5
トピ主のみ0

てって

働く

こんばんは!
私は今まで一年半、保育補助として勤務しておりました。でも同僚のパワハラで辞める事になってしまいました。
しかし保育園で見てきた子供達はどの子も天使のようで、子供達の笑顔を支えに日々頑張って来ました。

そしていま保育士資格取得をしようと考えております。仕事を辞めたのも機に他の保育園の仕事を今探している就活中です。
就活して見えてきたのが56歳にもなってしまうとパートばかりで、私は担任を持つつもりはありません。

ただ収入が20万はいただきたいと思っています。どなたか55歳過ぎ保育士になり20万もらってるよ!という方いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうだろう

保育士ですが、田舎なのでそんな良い給料ではありません。人手不足なので仕事はありますが、経験値を考慮しても、都会の最低給与に届くか届かないかぐらいです。

でも、昨今の保育士不足で、自治体によっては厚待遇で迎えてくれるところもあるようです。
    移動が可能なら、全国的に求人を探してみてはいかがでしょうか。
    給料アップは無理でも、家賃手当てとかついてるところもあるみたいですよ。

• ありますよ!!

神奈川県勤務、現役保育士です。
    公務員ではなく民間です。
    年間通して保育士不足の状態です。20代前半の保育士は、働いて数年で辞める人も少なくありません。
    55歳過ぎて資格を取得し、正社員になるひとも大勢いますよ!もちろん20万円以上もらえています。体と頭がしっかりしていれば、正社員としての就職先は沢山あります。辞めてもすぐ次の職場が見つかる状態です。
    一人暮らし住宅手当ても手厚く、約8万円補助が出ます。これはいつまで続くかわかりませんけどね。
    主さんに合う勤務先が見つかるといいですね。応援しています。

• 自力で保育士資格

と言うことですか?
    専門学校二年でも、卒業と同時に取得できますが。
    自力だと、なかなか難しいようですよ。
    娘が3年目にしてやっと学科は合格しました。
    来月、実技試験を受けます。
    もしダメなら、1年目に合格している科目は、又受け直しです。
    猶予は3年間なので。

保育現場では、56だと、やはりパートの方が多いです。
    公立なら、早朝、夕方、であれば、時給1200円から1500円程度は頂けます。
    保育資格の無い保育補助では、時給1000円未満が多いです。
    民間なら850円程度の所もありますから、20万円はきついかな・・・

夜間ならわりと時給も良いし、仕事内容も、設定などは無いと思います。

公立は65歳定年の所も増えていますが、肉体労働だけに、フルタイムだとちょっと体がしんどいですかね。

• 私59才で。

私は59才で、神奈川県保育士試験学科受かりました。保育補助の仕事について2ヶ月目から勉強して、4ヶ月の勉強で、1回で合格しました。免除科目なしです。補助の経験は役立ちました。大変だったのは、2時間勉強すると、目が疲れ集中力が切れること。でも、今合格者講習会には、私と同年代、あるいはもっと上の男性の姿も珍しくないです。やる気があれば、大丈夫ですよ。
    多くはありませんが、トピ主さんと同年齢で、保育補助から資格をとり、正社員、希望の給与で、働いている方とも、お話ししました。
    諦めず、時間のあるうちまず、チャレンジしてみたらいかがでしょう。

• 都内なら

私自身、自分の事業の傍らで社会貢献のために社会福祉法人の理事をさせていただいている関係で、都内や近隣の政令指定都市の認可保育所の情報はいくらか持っています。

資格取得したとして、保育所での職歴が無資格パートしかないのであれば「新卒扱い」と同じような形で就職となりますが、東京都内や横浜市、川崎市あたりの保育所で正規職員になれば総支給額20万円の給与は確保できると思います。

ただし、現場としては新人なのに50代ということで使いにくさはあるでしょうから、人間関係はちゃんと貴方が下手に出て上手くやっていく必要はあるでしょうね。

なにしろ現在は、猫の手でも借りたいというほど保育士が足らない関係で、相当素質の悪い保育士でも就業出来てしまうという現状がありますから、そういう輩を上手くあしらいつつ「年下の上司」や「年下の先輩」と上手くやっていく必要があるかと。

頑張って下さい。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧