雑学がありすぎて辛い

レス144
トピ主のみ1

わたあめ

話題

アラフォーです。
自慢ではないのですが幅広いジャンルの雑学が豊富です。

いろんなことを知ってるねと人からよく言われますが、中には「へぇ知らなかった、今度誰かに話そうっと」と言われ、その人が別の人に我が物顔で知識をひけらかしているのを目撃して複雑な気持ちになったりします。

一番辛いのは誰と話していても(老若男女問わず)テレビを見ていても、ほとんどが知っていることなので退屈で時間の無駄、苦痛と思ってしまうことです。
(知ってた、なんて言いにくいので知らないふりしたり)

なので一人で過ごしていますがその間にいろんな知識を吸収していまっているのでまたさらに苦痛な時間が増えるというループになります。

決して自慢しているわけでも人を馬鹿にしているわけでもありません。
あと、人に知識をひけらかすようなことはしていません。
このような場合、どのように気持ちを切り替えればいいのかご教示いただけると助かります。

最近は人と会わないようにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何か切り込んでみるとか

幅広くなんでも知っている

じゃあ、1点集中で身を焦がすほど何かに対して
    夜も昼も無く勉強して切り込んでみるとかはどうでしょうね

• 逆かな

私も雑学の量では誰にも負けない自負があります。
    小学校高学年くらいから雑学系の雑誌を読み漁り、
    インターネットが閲覧できるようになってからは、雑多な知識を毎日得ています。
    でも、主様のように他人と話していても時間の無駄と思うことは無いです。
    何故なんでしょうね?
    多分、自分が知らない事を教えてくれることもあるし、
    既に得た知識が有機的に繋がるようなヒントをくれることがあったりするからかな。

• 知識を深める

大事なのは場の空気を読むことです。

たとえ知ってることでも
    言ったことある場所でも
    経験したことでも
    他の人が、自慢げに話してるとき
    「それ 知ってるよー 」と話を折らずに
    「へぇーそうなんだー」と
    相槌を打つことが大事かと。

会話の内容よりも
    相手は自己肯定感求めて喋ってるだけだから
    相手に合わせることも必要かと。

雑学とか興味ある分野とかやり尽くすとTVも本も飽きてしまいます。
    TVは特に、ファミリー向け内容だから、子供でもわかる内容が多いから仕方ないのでは?

最近は、ネットもあるので
    海外のサイトや動画
    本も洋書を取り寄せてます。

英語は学生時代嫌いでしたが
    趣味分野だと何故かスラスラと聞き取れて読めるようになりました。 不思議とね。

TVなどでは 日本が一番と自国褒め称える番組が多いけど
    実際のところ、先進国の方が進んでることも多いです。考え方 技術など

興味あれば
    海外の情報とかも見てみたら?

• 普通なら

知識が増えると、自分の知識不足や無知な事が余計に鮮明化され、落ち込むパターンなんですが、トピ主さんは違うのですね。森羅万象を知るには人生は短かすぎます。知ったつもりなのは、表層でしか物事を見ていない結果ですよ。

• 生かしましょう

それなら、知っているだけで4〜5ヶ所で参加型ネットクイズで、毎日賞金が出ていますよ。

毎日、全ての所で全問正解して、がっぽり稼ぎましょう。

設問の難易度はどんどん上がっていく傾向があるので、全問正解は超絶難しいですけれど、毎日しっかり楽しみつつ雑学を生かして全問正解して、賞金獲得してください。

そうそう、雑学は他人に話すものではないですよ。
    なぜに話すのですか?

• でも其のトピ主さんの雑学も何処かから仕入れた雑学なのでは?

>その人が別の人に我が物顔で知識をひけらかしているのを目撃して複雑な気持ちになったりします。

成程。でもトピ主さんの豊富な雑学も本やテレビ等から仕入れた知識って事ではないのですか?。
    トピ主さんが発見した雑学って訳では無い。。。のよね?
    それを知人や友人に話しているのですよね?
    結果、其の方と同じだと思うのですが?

自分が発見した世界に一つしかないものを横取りされたら訴えられますが雑学ですしね。

人を馬鹿にしているつもりは無いと言いますが、心の其処で「こんなことも知らないの?」と言う気持ちもあるのかもしれませんね。
    でも雑学ですので、知って居ても知らなくても生活に困らない知識だったりするので、そんなに悩むほどの事でも無いと思いますねぇ。

そこで誰とも付き合いたくない、、一人で居たいなら構わないのですが、意外や意外に相手にしたくない人もトピ主さんの知らない雑学知って居る可能性ありますよ?

• 上には上

うーん、なんだかんだ狭い世界にいるせいかなって思いました、トピ主さんが。
    いくら雑学がありすぎると言っても世の中、まだまだ知らないことはたくさんあると思いますよ、ジャンルを多岐に渡らせれば。

知人が外でひけらかすというのは、放っておけばいい。
    そこを「自分が教えたのに」とモヤっとするのは小さい小さい。
    テレビなどをみても知ってることばかりで退屈と言うくらいの知識人ならば、もっと大きな器を持って下さい。

人間、謙虚さを失うと怖いです。
    下手すると学歴人間などの「世の中みんなバカばっかり」という思考の人間になって自分の首をしめることになりますよー。

気持ちの切り替えとしたら、上には上がいることを理解し、知らない事探しをする習慣をつけることかな。
    あなたにとったら「くだらない」テレビはもうあまり見ないようにして。

吸収したって吸収したって、世の中知らないことってどんどん出てくると思いますよ。
    得意分野を制覇したら苦手分野に足を踏み入れてみるとか。

• へ?

>その人が別の人に我が物顔で知識をひけらかしているのを目撃して複雑な気持ちになったりします。

主さんは、何処で知識を得るんです?

ご自分で研究されたり、発見したりですか?
    それなら良いのですが。

もし、他者が書いた書物等から知識を得ているなら。主さんも、全く同じことをしている訳ですよね?

• どうして?

知っている話題で一緒に盛り上がろうとはなさらないの?

普通知っている話題が出ると「そうそう、あれでしょ」みたいな感じで共通の話題として楽しめるものじゃない?
    違うの?

へえそうなんだ、と知らない話しでしか会話をしていてもつまらないと言う事ですか?
    それって会話なんですかね。

共通項で会話が出来るって楽しいと思いますが。
    どうしてつまらないになってしまうのでしょうか。

• 自分の問題です。

雑学が豊富なのは自分で心にゆとりができる事なので、豊かな気持ちでいられると思います。普通はそうじゃないですか。人と比べて(人に自慢しないでも)潜在的には人を小馬鹿にしているんです。
    優位な自分が好きなだけですよ。

自慢しているのでは無いとあるけど結局は人に話していることもあるんだから、苦痛に感じるなら言わないことでは無いですか。

本当の雑学に強いのは体験からの経験値はかなりの比重を占めるので、アラフォーでどれだけの経験値(人生のあらゆる場面などの経験値)があるんでしょうね。晩年の私からすれば半分の年齢の主さんだから、どれだけの雑学(超専門分野は普通の人間には関係無い事なので)をどれだけ幅広い世界を持っていらっしゃるんでしょうか。内容をお伺いしたい。

余談ですが、超難関国家資格を持つ義弟は、それを持っていさえすればあらゆる部分で(性格含めて)自慢がプライドで、自分だけはこの世で優等生で素晴らしい人間はいないという雰囲気が見え見えで、本当に不快極まりないです。気難しい話題だけを自慢げに話す時だけは生き生きしていますよ、それなのに常識的な生きる知恵もないし、周りに仕事以外では人は寄り付かないし仕事以外での長年の友人なんていません。

雑学がありすぎて辛いのでは無くて(すり替え)、人との関わり合いが出来ないから本を読んで雑学が増えすぎたのではないのかな。だから根本から違っているような気がします。常に自分を高める事は良い事だけど、実社会でも人との心の交流が大事なので雑学なんて必要ない部分だから、もっと生きる知恵を(体験として)学ぶ事も必要ではと思います。

人と井戸端会議的なくだらない話でも人生勉強となるし、人との輪に入るのも潤滑油になるから決して意味が無い事ではないんです。この世に無駄な事は無いし全てに意味があるんです。

机上の空論だけでは厳しい人生は生きられません。

• 「体験」したことは?

こんにちは。

色々なことをご存知とのこと。素晴らしいです。

ところで、トピ主さんは、「知っていること」のうち、どのくらいを「経験・体験した」ことがありますか?

例えば、フィリピンではバロットという、孵化前のヒヨコができかかっている卵を食べることはご存知と思いますが、バロットを召し上がったことはありますか?

知っているけれどしたことはない、見たことはない、という事柄はとてもたくさんあると思います。

百聞は一見にしかずという諺もあります。今後は知ることから、見たり経験したりすることに切り替えたら、楽しくなるのではないでしょうか。

• それは辛いですね

ほとんどが知っていること、とのことですが

例えばテレビ。
    速報性の高いニュース、
    他者が知り得ない個人の体験であるドキュメンタリー
    最新の映画、ドラマ等

放送内容は多岐に渡りますが、その「ほとんど」に対し
    「もう知ってた」と思うのでしょうか。

人との会話も
    身近な人の「近況」や
    「パーソナルな話(その人の来歴、体験談等)」
    話題の作品やスポーツ等に対する個々人の「感想」等

人に聞いて初めて分かる様な話題でも
    「もう知ってる。うんざり」と思うのでしょうか?

もしそうなら、それは大変なご苦労だと思います。
    ほとんど預言者、またはエスパーですから
    常人には理解されにくいでしょうね。

そういうことでは無く
    「テレビは雑学系や、クイズ番組のことだし
    話題も雑学やうんちくの話でのこと」なのでしたら

雑学以外のことにも興味をお持ちになってみると
    人とも話やすくなるし、テレビでイライラもしないと思います。

他人のことや世間には興味がない、ということでしたら
    無理せずお好きに時間を過ごされるのが楽かと。

• 図書館へ

>一番辛いのは誰と話していてもテレビを見ていても、ほとんどが知っていることなので退屈で時間の無駄、苦痛と思ってしまうことです。

多くの会話は知識を得るためではなく、コミュニケーションととるためです。
    相手の感情を汲み取ること、楽しい時間を過ごすことが主眼。

テレビは、たまに知らない情報を与えてくれる番組もあります、選択眼を養いましょう。

トピ主さんは雑学を他人に知らせ、その知識をその人がしたり顔で話すのが複雑なのですね。
    その知識はあなたしか知り得ないものではないですよね?
    ちょいと検索すれば出てくる雑学ごときに心を乱されるのは損です。

「自分の知識が多過ぎて人と会うのが苦痛」
    こんなことを言えるなんて傲慢。
    世の中にはトピ主さんの知らないことで満ち溢れています。
    本来なら知識を得るのは喜びです。
    さぁ、知識を得るために図書館へ行きましょう。
    トピ主さんが知らないことをぎっしり詰め込んだ本がたくさん待っています。

• 会話って

トピ主さんが人と話すのって知識を得るためなのですか?

コミュニケーションの意味や役割をあまり分かってない印象を受けました。

申し訳ないけどどうでもいい雑学には詳しいけど、もっと生きる上で大事な事は知らないんだなという印象です。

自慢ではないと2回と書かれていますが確かに自慢でも何でもないので、その枕詞は不要です。

• 自分も同じことをしているのに…苦笑

>>>その人が別の人に我が物顔で知識をひけらかしているのを目撃して複雑な気持ちになったりします

主さんの知識だって、ぜーんぶ何処かで読んだり聞いたりした知識でしょ?
    自分で発明発見したわけでもないので、「私の知識!」と宣う必要ないんじゃないですか?

結局のところ、人類で初めて発明発見した人以外は、他人から得た知識を我が物顔でひけらかしているのですから

自分も雑学は多いと思いますけど
    っていうか、高校大学までの学校教育って、要は雑学詰め込み塾と同じでしょう?

そんなん言ってたら、うちの大学の友達なんか雑学博士みたいな奴ばかりですが、

その先の人類新発見を自分で切り開こうとしてる人が多いから、暇だの退屈だのという話は聞いたことがないですね

主さんも、同じ大学ですかね?
    どういうご専門か知りませんが、その先を目指されたらいかがでしょう?

• 物知りハカセになりきる

なんでも知ってるハカセ(博士号を持つ人ではなく、いわゆる頭のいい人的な意味合いのハカセ)になりきってしまいましょう。

>その人が別の人に我が物顔で知識をひけらかしているのを目撃

その調子で知識を広めるのじゃ、弟子よ、とヒゲをひねるポーズをする(ヒゲがなくても)。

>テレビを見ていても、ほとんどが知っていることなので退屈

番組制作者よ、まだまだじゃな、大衆受けだけでなく玄人にも通用する番組作りを目指して精進するがよいぞ、と温かい目で見守る。

>またさらに苦痛な時間が増える

またつまらぬものを見てしまった、とどこぞの剣術使いのような台詞をつぶやいて、さっさと「研究室」に戻る(何も研究していなくても)。

私個人は、ここ10年ほどは宇治原史規氏・宮崎美子氏・やくみつる氏らを一方的にライバル視、最近では東大王を同じく一方的にライバル視することでクイズ&雑学番組を楽しんでいます。

彼ら知性派芸能人に対して一方的に勝負を挑み、勝って当然、負ければ悔しがる、これがお茶の間の雑学ハカセにとっての正しいテレビの楽しみ方ではないでしょうか。

• 同じ話でも

>決して自慢しているわけでも人を馬鹿にしているわけでもありません。

とのことですが、多少なりとも他を見下している部分が
    あるように思いますよ

自分と他の人とではやっぱり目線が違うので
    まったく同じ話にはならないように感じますね
    そういう前提で知っていることでも見聞きしてみたら
    新しい発見があったりなかったりします

私も雑学好きですが、まだまだ知らないことがたくさんありますし
    知っている話を何度聞いても苦痛にはなりません
    トピ主さんとの差はなんだろうと、疑問に思います

「自分のもつ知識がすべてではない」という前提で
    人の話を聞いてみてはどうでしょうか?

• 関心の行方

物事の名前、由来、波及事象には関心があるけれど、唯一、目の前の人には興味がないってことかなと思います。

私は人が新しいことを知ったその過程やそれに対する感想を聞くことこそ、面白いと思うんですが。

例えば小学校の参観日としましょう。
    授業内容はもちろん既知。
    でもそれをどのように先生が授業展開するのか、子どもたちの反応はどうなのか、が見どころ。
    すでに知ってます〜なんならもっと詳しく言いたい!という子、わかった!そうなのか!な子、ぼんやりわかったようなわかってないような子。特にぼんやりさんはどこで集中力途切れちゃったのか?席の配置なのか本人の資質なのか。面白い!ていってる子はどこがツボだったろうか。

テレビ番組もまた、無邪気にへえ!て目を輝かしている人ばかりではない。
    関心を引き出すための構成が巧みであるかどうかを眺めていたり、説明内容の適正さを見守っていたり、合間の笑うポイントを楽しんでいたり、お気に入りのタレントの反応を愛でていたり。

もっとも、人に関心あるのが偉いわけでもないので、どういうふうに感じるのも自由。

時間もて余すなら身体を動かすことにしたらどうでしょう?
    たとえ理屈を知っていてもベストな動きができるわけではないのを味あうの。

そうしてスポーツ観戦、つまり前もって予測しきれない番組を見て、あそこまで早く走るのすごいなあ、と思うと楽しくなるのでは?

• 私は主人限定でひけらかしてます。

トピ主と同じタイプですが、私はめっちゃ知識ひけらかしてます!笑

とは言っても主人限定ですが。

主人にはホント色々な事知ってるね!何にも生かしきれてなくて惜しいね、、、と言われます。

ちなみに私はただの専業主婦です。

せっかくの知識を全て押し殺すのはつまらなくないですか?

私みたく主人だけ!とかにひけらかせば良いのに。

ちなみに私の知識は書籍からが大きいです。

子供の頃から、小説、図鑑、辞書、漫画、雑誌、ありとあらゆる読み物が好きです。

勉強もそれなりには出来ましたが、突出するところまでは行きませんでした。

でも知識だけは密かな自慢です。

• 人と会うようにした方がいい

トピ主さんから聞いた雑学を他人が人に話していて、なんで複雑な気持ちになるのかわかりません。気持ちを切り替える必要がある?

雑学なんてたくさんの人が知ってこそ役立つものじゃない?
    だからたくさんの人がみるテレビでやってるんです。
    テレビでやってる雑学はほとんど知ってる…そういう人もたくさんいると思いますよ。
    時間の無駄なら見なければいいのに、なぜわざわざ無駄って言わないといけないのかな?

人との話だって、多くは当たり障りのない雑談だったりお天気の話だったりで、新たな知識を得るなんてことはないでしょう。
    それが目的じゃないし。

トピ主さんの雑学知識を聞いて、知ってたけど初めて聞いた素振りをしている人もいると思う。よく知ってるね、はハイもういいよ、のサインってこともある。
    知識を披露してくる人の相手ってめんどくさいことあるから多くの人はそうしてますよ。

トピ主さんは人と会うのを控えるより、むしろ人の心理を知るために、色々考えながら積極的に交流した方が良さそうです。

みんなが知らないことを教えてあげてるつもりだったけど、本当は知ってて自分が喜ぶ反応をしてくれてただけかもしれない。
    どうでもいい知識を、ありがたがってくれてただけかもしれない。
    もしくは、退屈なので「いろんなこと知ってるね」といって話を終わらせたかったのかもしれない。

雑学が多いとかってことよりも、そうやって相手のことを考える方がよっぽど人生の役に立つでしょうね。

• 知識を吸収してるだけなの

その知識を使って何かすればいいじゃん。
    なんでテレビ見たり知識を吸収することだけに時間を費やすのでしょうか?

• コミュニケーションとは

トピ主さんにとって、他者との交流とは、互いの知識の伝達なのですね。

でも、世の中の大多数の人は、他人と感覚や感情を共有しようとしているのです。
    トピ主さんの知識がなくても、皆生きていけてます。

他人はトピ主さんの博識ぶりをさほど気にしていません。
    なのでトピ主さんも、ご自分の知識を他人に取られる?ことを、気にする必要はないと思います。

• 住む世界を間違えている

色々な意味で住む世界を選んだら全く違うものになるだろう。

例えばの話ですが、雑学が自慢になりにくい職業だってあるわけです。
    塾や予備校の講師でもしてみませんか?

雑学がありすぎじゃなくて、生徒たちは『物知り』となって
    目をキラキラさせて集まってきますよ。

そういうのが苦手というなら、モノの本質はトピ主さんは
    アウトプットが苦手な人ともいえるわけですよ。

また別の見方をしましょうか、雑学があり過ぎるというのはさ、
    得てしてですが、『広く浅い』知識があると一般には認識する。
    じゃあその反対は何かといえば、『狭く深い』知識だろうよ。

物事の何かに傾注して興味を集中させる場をいくつか持つことだ。
    ファンでもマニアでもヲタクでも良いからさ、
    興味を集中させて一度突き詰めていけるとこまで行ってみなよ。

逆に傾注するものがないからこそ、TVでボーっと自分が望まない
    情報とか知識ばかりを目にすることになっているんじゃないのかな?

CSのチャンネルとか、ネット放送でもジャンル別に
    放映されているものがあるじゃない。
    趣味・嗜好に偏ったもの、将棋チャンネルとか釣りチャンネルとか
    アニメ専門チャンネルとかさ…

鉄ヲタだって、実際には乗り鉄もいれば撮り鉄もいる。
    でも、そのどちらもお互いに認めているでしょ?

そういったディープな世界を知るのも楽しいし、
    オフ会とかになれば、マニアックな知識で語れる人たちでそれも良いさ。

• とりあえずクイズ王になる

とりあえず一般人が出れるクイズ番組に応募して出る。
    そしてクイズ王になる。
    そうすれば物知りとして世の中に知られるので、知らないふりする必要はないと思うんだけど。
    何でせっかく仕入れた知識、隠そうとするのかわからない。
    確かに他人にはひがまれたりするでしょうが、もったいない。

• 知識なんてタダなんだし気持ちよく広めちゃえば

「能ある鷹は」じゃないけど
    知識が豊富な頭の良い人は話をしていれば大体わかりますよ。
    それに人間の記憶の引き出しは無限じゃないので
    トピ主さんがぜんぜん知らないってことを知ってる人も、
    世の中に溢れるほどいるってことです。
    でも面倒くさいからいちいち発言せずに黙ってるだけの人も沢山いるし。
    「自慢はしていない」と書いてますが
    その心の内、案外、身近な人に読まれてるかもしれませんよ。

ちょっと子供っぽいかなと思っちゃいました。

• みなさまありがとうございました

厳しいご意見ありがとうございました。
    良心の仕事の都合で子供の頃から海外のいろんな国を転々としていたのでそれぞれの文化を理解し6カ国語以上を話します。
    今はとある研究の仕事をしています。
    ですがそれだけでは足りずオフィス 系やパソコン系の資格を取り、司法試験にも合格しました。
    小説も多くのものを読み話題の作品は放送、上映される前に原作を読んでいたりします。
    都市伝説や世界の裏事情などいろんな国のサイトから情報を得たりしています。

これ以上、一体何を知ればいいのか、上には上と言うけれど、なかなか自分よりいろいろ知っている人に出会えず辛いです。

• 美味しい料理を出す店を沢山知っている方をどう思いますか?

私は正直「だから何?」
    「あそこ美味しいんだよ」とか「有名なんだよ」と
    自慢げに話す人がいますが、それって偉いの?

私は有名なお店を沢山知っている方より美味しい料理を作れる人を尊敬します。
    偉いのは知っている人ではなくお店の料理人。

主さんの知識も主さんが発見した、証明した、編み出した物でなければ
    誰かしらの受け売りでしかなく、それを他人に使われることが不快なんて人間小さすぎです。
    一歩間間違えれば顰蹙を買うことになるでしょう。
    「うどんげの花って何だ?」「なんだそれ。どうでもいい」とね。

もっと言うと有名料理店のシェフより私に合わせた料理を作ってくれる妻を尊敬します。
    自分でも作りますが…。

• 考える力

>なかなか自分よりいろいろ知っている人に出会えず辛いです。

私は正直記憶力は悪いです。地理、人名、料理方法、等など憶えられず、妻には負けます。

「記憶など機械(コンピュータ:Web)に任せておけば良い。人間に必要なのは考える力だ!」 

と言い返しています。 そっちの方は妻より多少上だと勝手に思っています(笑)。 これには多少嘘がありますが・・・。考える基礎になる情報は自分の「知っている」事柄ですよね。

研究をされているとの事なので優秀な頭脳の持ち主かな。知っている事柄を基礎に、未だだれも知らない事柄(故にコンピュータも知らない)を「知る」のはいかがでしょうか。

• 知識も大事だけど

発想力や着眼点の優れている人を羨ましいと思っちゃう。
    こういうのって、普通にしてたらなかなか身につかないし。

けど、知ってる事が多いのは悪くない。
    ここはTVなどで雑学王目指すのもアリかな。
    あるいは、動画投稿を職業にするとか。
    今は面白動画だけじゃなく、ある分野を徹底的に極めた番組など
    知識系も増え、視てる人も多い。

今までの知識を、こういう形で他の人達に伝えるのもいいかもね。

• 今日は、天気がいいね

普通の人は、「今日は天気が良いいね」だけでコミュニケーションを取れるのですよ。
    「そーだね」「気持ちいいね」「洗濯物が良く乾くね」などと返してね。

トピ主の場合は、「天気がいいのは今日までだよ」「天気がいいのは、高気圧が○○にあるかで〜」とか、言いそう。
    大抵の人は、日常の雑談で求めるのは「共感」であって、「知識の習得」ではありません。

トピ主さん、知能はあってもコミュニケーションスキルに問題がありそうですね。
    それが自覚できれば、対応策は、いくらでも検索できますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧