仕事ツールは自腹ですか?経費ですか?

レス28
トピ主のみ1

てんてこまいこ

働く

業務で使用する道具は皆さんは会社の経費で買っていますか?自分で購入していますか?

私はメーカーの営業ですが、出荷時に自分の目で確かめたくてノギスが欲しいなーと思っています。
実際の測定は受け入れの方がやってくれてるはずですが、勉強の意味も含めて
自分の目で確認しておきたいという思いもあり、よく使うノギスは手元に欲しいです。
ただ、金額にして5000円、申請しようか迷っています。

前職の上司は手元のものくらいは自分で気に入ったものを揃えないとモノにできない。テンションが上がらないとおっしゃっていました。すごく共感しましたが、5000円はお財布に痛恨のいちげきです。

私は立場も弱く、申請して
却下されたら傷つきそうで怖くてできません。同僚に相談したら
仕事なんかに少ない給料はビタ一文使いたくない。
そう言いました。

皆さんはどういう考えをお持ちですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分のためなら自分で払う

その理由なら自費です。

自分の勉強のため、好奇心を満たすため、満足のためなどなら自費です。

私なら、薄給ですがその理由なら月千円積み立ててでも、5か月後にでも、自分で買います。

でももし担当者が気楽に話せる人なら「申請したら通りますかね?」と聞くくらいはします。

話せないなら黙って自費です。
    自分のためですから。

その同僚さんは勉強する気もないから「仕事なんかにびた一文使いたくない」と言うのです。

勉強は会社のためではなく自分のためです。
    勉強する気があるなら払えるはずです。

• こだわりたい物なら、自分で買います。

私は技術系の仕事なので、仕事に使う物を自腹で買いそろえると非常に高額になってしまいます。ですから必ず必要な物は会社が提供(貸与など)するのが基本です。でも一部は、自分が気に入ったものを自腹で買って使っています。

もちろん最低限の仕事のレベルであれば、会社の準備するものでも支障がありません。しかし、自分が楽になったり、仕事の質を上がると思えば、自分で買うこともあります。会社が提供する物はコスト重視ですし、使っている人間が選んでいる訳ではないので、プロとして見ると物足りないことが多々あります。

可も無く不可も無い仕事のスキルで甘んじるのであれば気になりませんが、平均以上の仕事をしたければ、こだわりたい仕事道具や欲しい道具はあります。会社は個人的なニーズや使い勝手まで配慮はしませんから、本当に欲しい物は自分への投資として購入します。もちろん無理のない範囲で、自分個人の中でのコストパフォーマンスを考えてのことです。

たかがノギス一本でも、自分が楽になり仕事の質も上がるでしょう。会社として予算の対象外でも自分への投資としては価値がある場合があります。しかしこの価値観は会社に理解してもらうことはできません。あくまで個人の評価に対するメリットです。会社が予算として認めるものは「他の人と一緒〜」が目安ですから、個人の評価アップへの追加投資には積極的ではありません。

仕事で必要な物は決して自分個人の負担にはしないという人の考え方も否定する気はありません。しかし多少の自腹を切ることで仕事を楽にするとともに仕事の質を上げ、平均以上の仕事をして、その投資以上の評価を受け取る考えも大事だと思います。

あなたにとってノギスの価値がどの程度か私には分かりませんが、価値があると思うなら自腹でも構わないと思いますよ。

• 公私混同・・

50代、会社員です。
    私は、会社のお金を私用に使うのが犯罪レベルであることと同程度に、個人のお金を会社・仕事に使うのは間違っていると考えています。まさに公私混同だと考えています。
    ですので、これまでも部下にも「個人のお金を仕事に使うな」と言ってきました。
    主さんの場合、申請して却下されないように、前もって「こういう理由でこれが必要なので購入します」とうまく上司を説得することも、今後、仕事で成功していくために大切なことなのではないでしょうか。

• きちんと申請しましょう。

上司の意見は尤もですし、
    「何が何でも申請」「ビタ一文も払わない」とは思いませんが、
    前以ってきちんと申請しましょう。

>却下されたら傷つきそうで怖くてできません。
    これはいけない。

却下されても、いや却下されないように説明しましょう。
    どうしてノギスが要るのか?
    あなたの所属部署でノギスで正確に測ることにどんなメリットがあり、どれだけ売り上げアップに繋がるのか等は、
    相手に分かりやすく伝えることで承認に繋がります。
    また、社会人としてのヒューマンスキルアップになります。

経費購入品は社名部署名をテプラで貼って皆で共有して部署全体の品質向上に繋げましょう。

催事の一度だけ、など滅多に使わないのであれば、所有している部署に借りるということも一つです。

• 支給品でなければ

会社で必要だとされていれば支給されるでしょうし経費になりますが
    個人的に欲しいだけでは経費では落とせません

仕事なんかに少ない給料はビタ一文使いたくない
    当然会社もそんな社員に無駄金はビタ一文使いたくないでしょう

• 私も同僚さんとおなじです。

会社で、しかも仕事に必要なものにはびた一文出したくありません。
    例えボールペン1本でも。
    仕事でテンションあげる必要なんてないですし体力気力の無駄ですから。
    良いもの、お気に入りの物こそプライベートで使いたい。

私が勤める会社には匿名で出せる意見箱があるのでそれを利用し、自腹を切っていた文具など細々したものも会社持ちになるようになりました。
    実際、かなりの数で同意見があったようです。
    会社が用意した物が合わない人はそれぞれ自己負担で好きに持ち込みもしているようですが、私は印鑑だけですね。しかも100均の認め印。朱肉は会社が用意したものを使います。
    スタンプ印だと劣化が早くて買い換え頻度が上がるし、インキも買いたさないといけないから。

何せプライバシーマークを取得しているような個人情報だらけのガッツリ守秘義務固めの会社です。メモやペン(ペン筒に隠して持ち出す危険性があるため)ひとつも業務エリア外には持ち出し禁止です。
    そんな場所にお気に入りの物は置けませんし置いておきたくないです。

• 自腹は気楽ですが会社の考えはどうなのか

確認してからがいいです。会社の備品として購入できないなら自分で購入して持ち込み作業になるがそれで良いか、と。
    上司だけでなく、総務の考えも聞いておきましょう。 一度確認してしまえば後は自分の判断で好きに出来ます。

私は機械加工でしたが、取引先が要求する加工をするのに700万円を超える金額の機材が必要でしたが会社が「買えない」のでした。
    取引先の技術者と私は親交が深かったので仕方なく自腹で全部揃えて持込で加工し納品していました。
    一年後に私が退社することになって、慰留されましたが次が決まっていたので機材全部引き上げて退職。
    数年して行ってみると会社が倒産してなくなってました。

• 比較的簡単な問題です。

営業のトピ主さんならすぐにわかると思いますが、
    その5000円を会社に出させることで、
    粗利ベースで5000円以上の売り上げが増えることを説明できれば絶対に申請は通ります。
    そうでなければ、ただの自己満足なので趣味の一環として自腹を切れば良いのです。
    簡単な判断です。

• 経費は最小限で

絶対に必要なものは経費で申請すると思います。

でも今回のノギスは、絶対に必要でもなく、勉強の意味も含めて・・・なので自腹で買います。

• メンタル鍛えないと、仕事やっていけないよ

仕事で使う目的なら、とにかく申請するべきですね
    却下されても、なぜ必要なのか、相手が理解してくれるまで丁寧に説明して同意を得られるまで粘るのも、仕事のうちです。

主さんは今は一番下なのかもしれませんが、だんだんと年数行って上の役になるほど
    仕事に必要なもの(予算、もの、人員、人脈、その他なんでも)を交渉して手に入れるのが、仕事の大事なメインになってくるんですよ

例えば、産休育休で休む部下が出たら、その代わりに派遣を雇う金を上に交渉して分取ってくるのは中間管理職の仕事です
    (システムが整ってる会社なら、書類一枚書けば良いだけだし、システムが整ってなければ、あっちこっちに頼みまくらないといけないという違いはありますが、とにかくそれをしないとダメ)

主さんが交渉役の上司なのに
    >>>申請して
    却下されたら傷つきそうで怖くてできません

なんて言っていたら、主さんの部下全員が、育休で休んでる人の仕事を割り振られて残業が増えて、それでも残業代も出ない!という羽目に陥るんですよ

なので、今からちゃんと「仕事で必要なものは交渉して取ってくる」という練習と思って申請してみるのをお勧めします

2回や3回断られても粘ってください。
    粘るのも仕事の能力のうちです

• 私もノギス使ってますが…

ただ買えばいいというものではありません
    計測機器というのは毎年、決められた資格のある担当が更生しなければ「正確な数値」保証はできませんよ?
    毎日の取り扱い、測定前のチェックも必要になりますが…

トピ主さんが単なる目安に測定するなら、ここまで必要ないと思いますが、念の為
    とりあえず申請してみてはいかがでしょう?
    稟議が必要な金額はいくら以上と決まってますよね?
    それから申請通らないくらいでいちいち落ち込んでたら持ちませんよ!

• 冷たいレスになります。気分を悪くしないで。

勉強のためにノギス買おうと思っているのですよね。その代金を会社が負担してくれるか悩んでいるとの相談ですが、先ず言えることは自分の将来に5000円を投資することに悩むなんてトピ主さん自らが「俺は大した人間ではない」と言っているようなものです。
     自分の将来に役立つものなら例え50万円でも自分に投資する人多いと思いますよ。何故なら多くの人は自分にそれだけの価値があると自認しているので。会社に請求して認められなくても平気で購入すると思います。
     トピ主さんは自分の将来に5000円投資することを惜しんでいます。少なくとも第三者はそう思います。ある意味情けない話だと思います。このトピを読んで怒ってください。「人を馬鹿にするな」と怒るようだとこの問題は解決するはずです。仕事に対し意欲のるトピ主さんだったら会社が認めようと自腹になろうと先ずノギスを買うべきです。買ってから相談すればいいと思いますよ。

• プロ予備軍!

経費で落とせるかは別としてスキルを上げる為に良いものを使うは正しい、『大工さんが自前の道具を持つのと同じで 他人の道具箱に触らないルール』があるくらいです。道具に拘るは『注意力がある=改善点を見つける力』があるです。気にしないで申請しましょう、ダメなら買うしかないですが他人には貸さない事=プロ!

• 簡単なこと

〉出荷時に自分の目で確かめたくて
    〉勉強の意味も含めて自分の目で確認しておきたいという思いもあり

つまり、業務には必要ないけど、欲しいもの、ということですね?
    業務に必要でないものは経費では落ちないと思います。

トピ主さんがやりたいことのためでしたら、
    自分で支払ってください。

ただ、営業として確認することが必要だと思う、という方向で
    話をすれば、共用で1つぐらい購入してくれるかも。

〉申請して却下されたら傷つきそうで怖くてできません。

全く意味不明です。そんなことで傷ついてたら、仕事(しかも営業)なんて
    できるのでしょうか。

却下されても、トピ主さんが否定されているわけではありません。
    たとえ会社に必要なものでも、経費は無尽蔵ではないので
    優先順位があります。否定されるのはその優先順位が低いだけ。

あと、仕事に関して勉強しなければならないことがあった時、
    私は自腹で参考書等を購入していました。
    資格関係は、転職の際にいかせますし、業務に必要な勉強は
    自分の価値を高めるので無駄にならない。

道具ですと、Post itを頻繁に使うと主任に色々言われるので100均で
    自腹で買ってましたし、会社支給のボールペンは使いづらかったので
    自腹で購入していました。

トピ主さんは、同僚が仕事に自分のお金を使いたくない、と言ったら
    それに従うんですか?
    では、同僚が仕事に自分のお金を使うと言ったら、それに従うんですか?

で、そのノギスの購入は、トピ主さんの自己満足のため?それとも今後に
    活かせる勉強のため?
    よく考えてみてはいかがでしょうか。

• 必要な作業かどうかで決まるかな?

ノギスで測る時間のロスは特に発生しませんか?
    工程で計測器がきちんと作動していて、出荷持は再計測の必要がないとすれば、そもそも測る作業が奨励されてるのかが気になります。

ロスタイムはほぼなく、自分の勉強になると思うなら自腹で購入し、経験をつまれるのがよいでしょう。

工程中の計測が不備がちで出荷の瀬戸際で差し替えがたまにある等再計測が意味あるようなら、もちろん経費でまかなうべきです。

• あくまでも確認で外に出さない

顧客に出さない確認用で構わないなら、そこそこのホームセンターで2000円前後でありますよ。

• 申請はしてもいい。

予算を出すかどうかは上長か経理の判断することなので、とりあえずチャレンジすればいいと思います。

相手を納得させるプレゼン能力が試されますが、それはトピ主が乗り越えなければなりません。

そしてもし晴れて会社の費用で購入できたとしても、あくまで会社の備品なので、トピ主以外の人にも使用できるよう気配りが必要です。

転勤もしくは退職時には、会社に返却です。

• 自分の処でなら通らない

新規に購入の際は目的に決まりがあるからで、トピのような内容では承認されません。

確認の場合であっても所持している部署に赴いて、その場で借りて使用してます。

• 申請に迷う理由はなんだろう

自分で考えました。
    傷つくというより、
    業務外のことに自ら関心があることが公然になると、だったらよろしく!と、仕事が回ってきそうで
    本来の仕事を回せなくなるのではないか、

他には先に覚えることあるだろう!的なツッコミへの怖れ。

こういう後ろ向きな理由でした。
    皆さんのレスのように向上心が強く、自分のための自腹、という意味よりも、気がひけるからという意味が強く、情けないなあと思いました。

社内の工具の管理が雑なので、自分の手元でこっそり管理したい思いもありましたが
    校正や修理などで、一回ポッキリの出費ではないので申請してみます。

経費に対する考え方としてさまざまな意見をいただき大変勉強になりました。

• 便利な道具、カワイイ文房具で仕事を楽しく

会社の標準品以外に、便利で使いよさそうな物があったら、どんどん私費で買ってました。
    たしかに費用もばかにならないが、
    出張に出たとき、部署にお土産を買わない(これは後に、部署全体のルールにしました)。
    私的な飲み会は100%、部署の飲み会も半分以上無視で費用を捻出しました。おつりが来ます。

部署の同僚も使う可能性のある物品は、経費で申請することもあるが、自分が独占的に使うつもりの物は私費です。

ただ、ノギスを経費で買うと、定期較正の対象になり、ヤッカイなはずです。

• 上司に打診

一般論で考えれば、会社が指示した業務に必要で無いも物は経費では落ちません。
     さらに極論すれば、自分でノギスを買ってきて、自分の業務外の「実際の測定」は私物?で私用?をしている事になります。研究所でも無い限りそこまで言う会社は無いと思いますが(笑)。

実際は、会社に取って5000円は小額で承認権限者も上司レベルかな?。さらに主さんが「勉強の意味」とも書かれていますので、社員教育投資とも取れないことはありません。

承認権限者(上司など)にまず口頭で打診し了解を得た上で申請書を出されてはいかがでしょうか。 申請書を先に出してしまうとそれは正式書類で、上司も主さんもなんらかの手間?がかかると思います。

• 給与所得控除

トピ主さんは会社勤務なら年末調整してますよね?

その中に「給与所得控除」という項目があるのはご承知でしょう。

これは「確定申告をしなくても、これ位は 仕事の為に支出するだろう」と予め差し引いたものなんです。
    通勤のスーツとか、自己学習用の書籍とか、文具類とか。

トピ主さん「だけ」が使うのではなくて、仕事に必要なものなら申請しましょう。
    でも「自分が確認したいから」というだけの理由で、他の人が使わない物なら…
    経理の人から経費を私的に使おうとしている、会社の備品を個人用に流用したがっている、と判断されるかもしれませんが…

• かんたんですよ

「個人的に欲しいもの」「個人の手元に置いておきたいもの」に会社の経費を使うことはできません。

ただ、その業務を担うのが社内唯一の人で、その道具が仕事に不可欠なら別だと思います。

気分を悪くされるかもしれませんが、5000円のものを自腹で買うのがためらわれるなら、今のトピ主さんにそれほど必要じゃないのでは?
    5000円なら、少なくとも1〜3ヶ月の間に社会人が出せない額ではないと思いますが。
    同僚さんも、お給料のせいにしてるけどそういう人はスキルアップする意欲がないんだと思います。

• 5000円のノギスかぁ

職場にノギスがあるので使っていましたが、自宅でも使いたくて購入しました。5000円もしなかったような。

ノギスで測るのが勉強ってのもよくわからないんだけど。ノギスって、あの幅やクリアランスを測るノギスのことですよね?それが、どういう勉強になるんでしょうか??

5000円のノギスって、結構サイズの大きいデジタル目盛のついたのとかですよね?

それなら、職場(のお金)で購入して、職場の備品として皆で共有すればいいんじゃないですか?自費で買うなら自分専用で持っておけばいいけど、職場のお金で買うなら皆で使えるように自分のところにしまい込まないほうがいいと思う。

• 経費で落としたら会社の物

共有物としてなら認められるかもしれませんね

ノギスがなんだかよくはわからないけど、
    物差しのようなものならば
    共有の備品があるところに誰でも使えるように置いておくものとして

ということになると思います

あくまで会社の物です

もちろんトピ主も自由には使えるはずですが
    自分の物ではありません

個人で所有したいものであるなら自分で買います
    PC用のマウスなどは自前で準備しています

ボーナスも近いし、自分への投資として購入をお勧めします

• 経費で買ったら、ほかの人も使えるのよね?

交通費とか、その人だけの経費ってあるけれど、
    ノギスを経費で落としたら、
    会社の所有物となって、ほかの人も使えることになりますよね?
    それこそ、コピー用紙と同じ扱いになるはず
    それでいいのですか?

• ネットで中古品を購入

中古なら、自費でも経費でもお安く手に入れられます。

ただし、経費の場合は指定業者からの購入のみ認められるなら、
    新品で購入するしかありませんが・・。

中古で購入して大切に使い、要らなくなったら売ることにすれば、
    出費は少ないと思います。

• 測定結果が違ったときの覚悟のほどは?

弱いとか傷つくとか書いてありますのでお尋ねします。

マイノギス(お金の出処はともかく)で測った結果が
    図面、あるいは検査結果の書類と違ったときはどうしますか?
    現場に物申せますか?
    出荷時に判明したら、現場にやり直しを指示するのと同時にお客様に納期を伸ばしてもらわなければなりません。お客様と交渉できますか?

打たれ弱いんならマイノギスは持たない方がいいですよ。
    現場が作ったものを納品して、寸法違いを指摘されたら「すみません、すぐに作り直させます」のほうがトピ主さん向きです。

そもそも生産現場を信じていないのではないですか?
    信じていないから製品に自信がない。
    納品して怒られるのは営業ですから自信の無い物を出荷したくはないでしょう。
    でもそれって、営業が測ればいいって事ではなくて、生産現場(主に出荷検査担当)が正しく機能する事が大切なのでは?

5000円のノギスの問題じゃないんですよ、きっと。
    同僚の投げやりな言葉からも感じますが、その会社大丈夫ですか?トピ主さん本当にその会社で大丈夫ですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧