小学生の野球チーム

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ヒラ

子ども(三男)が、地域の軟式少年野球チームに入りました。

えっ?と思うことがあるので、経験者の方に質問です。

1入会して1ヶ月後、試合に参加させられる。まだルールもよくわからない。キャッチボールもロクに出来ないのに、人数が足りないからと、1年生なのに4年生チームに配置され、練習はほとんどせず、毎回試合ばかり。
2コーチが試合中に、子どもらに罵声を浴びせる。ウチの子をはじめ、初心者で年下で下手な子どもが多いので、毎回、点数差の激しいコールド負け。試合中にイライラしたコーチが、ピッチャー、ファースト、セカンドなどその試合に応じて特定の子に罵声を浴びせ、かなり落ち込んでるのが見てとれる。また試合後は、コーチがお前らのせいで負けた!と威圧する。
3母親同士が仲悪い。まだ1ヶ月しかいないので、察した感じですが、口を聞かない、顔を合わせない、何人か仲悪い人たちがいて、母親の当番は仲良でしかやらない。
4入会しても、継続せずに辞める人が多数。今、いる人は年上の兄がいて、弟として入ってた子が残ってる。

長男、次男は野球はしませんでしたが、同級生ママの間では評判の良いチームでした。野球好きな夫が、三男が野球に興味持ちはじめたので、体験し入会しました。
私へは事後報告でしたが、評判の良さから問題無いと思っていたので、入会して、これらの状況で、失敗したかな…と。

特に下手なのに試合に出るのが、子どもにとって辛い。もっと練習してから出たいと。毎朝、キャッチボール、素振りの練習はしてます。
試合ばかりでて、うまくなるものなんでしょうか。
夫からコーチに、まだ下手だから試合に出さなくていいですよと話しましたが、人数足りないので出場しています。

みなさんのお子さんの野球チームは、どういった感じですか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言語道断です!!

一体…何を遣ってるんですか?

子供をダメにしてしまいますよ!?

直ぐ退会すべきです!!

そして、新チームを結成し、子供ファーストの運営をして下さい!

試合に出る実力が付くまでは、練習のためのチームであるべきです!!

お子さんが適正に育つようにするのが大人の義務です!!

他人事のようなトピ主に怒り心頭です!!

因みに、小生は、地域の子供24人預かって…
    ウチの子が小学4年から6年迄の3年間、監督を務めました。

子供同士で切磋琢磨するよう指導し、試合に出れるかどうか…は、
    子供達の意見を聴くようにしてました♪

• すぐ退会で

すみません、野球ではないのですが、
    うちはサッカーですが、そういうコーチはいません。試合に出てもいい所を褒めてくれる感じです。

評判が良かったのは、そのコーチのいない時じゃないですか?

育成当番も仲良しさんではなく当番調整がいます。

そういうコーチ以外にも、しっかりとやっていて、人数がある程度いる所に、新年度で入り直してみるのはどうでしょう。

それまでは、親子でキャッチボールでいいと思いますよ。

今のままじゃ、お子さんのトラウマになりかねません。早めに退会をおすすめします。

• トピ主

お二人の方、ありがとうございます。

次男がサッカーをしていました。長男も違うスポーツをしていました。それぞれ地域のチームに入ってましたが、こんな感じでは無かったので驚きました。

しかしナイスさんのレスを読んで気づいたのですが、今の野球チームの監督やコーチは保護者か保護者のOBです。

次男のサッカーや長男のスポーツの指導者は、地域の体育振興の団体に所属している人が長年指導者として経験されているため(保護者で経験者は練習に付き合う事はあっても監督、コーチにはならなかった)、こんな事がなかったのだろうなと思います。

現監督は教え方の上手な人ですが、高学年チームを教えているのと、保護者OBですので、来年は辞めてしまうそうです。この監督が評判が良かったそうです。

低学年チームのコーチは、この野球チームに子ども三人いる保護者ですので、まだまだ現役でコーチを続けます。この人がコーチを続けるなら、私も他チームに入った方がいいと思いました。しかし、同じ学校の同級生のお父さんでもあるので、辞めるにしても下手に出来ない。
    モヤモヤしてましたが…。

どうやら元保護者OBの人が、先日、試合に来ていました。噂によると来年度、その人が新監督もしくは新コーチに就任するかもしれないそうなので、しばらく様子を見ようと思います。

ウチの地域に限らず、地域の軟式少年野球チームは、保護者が監督かコーチになる事が多いのでしょうか。もしそうなら、どこのチームに入っても、同じなのかな…と思いました。

レス求!トピ一覧