これからの人生

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

50代女性

初めまして。
働いている主婦です。

娘を産んでから、生活費の為に転職を何回か繰り返しながら働き続けてきてます。

主人も働いているのですが、主人のお給料では生活できず、自分の収入を全て生活費に充てている状況です。

今までは娘の成長過程に合わせて、近い職場や残業時間の少ない仕事を優先にして働いてきました。

もう高校生で娘から手がほとんどかからなくなったので、それを機に自分のしたい仕事を見つけ、今までの仕事から全くかけ離れた職業に就くことができました。

ただ、若いころと違い、覚えは悪いし、要領が悪いしで、自分に自信を無くしてしまいます。
また、今までの仕事の経験は、自分の身に何一つなっていないまま空っぽのままで歳を重ねた自分が嫌になります。

今の仕事には個々のセンスがないとできない仕事と言われ、自分にはセンスが無いのではと思う時があります。
センスが無くても、50代からでも、好きであれば、努力し続ければできるのでしょうか?

主人とは、さずかり婚で、結婚後にブラックリストにのっていることや、自分の事しか考えない人だとわかったので、娘が成人した後は、主人と老後を過ごす気持ちは無く、離婚を検討しています。

趣味を見つけることや、親しい友人を見つけること等に数年心掛けてみましたが、自分から殻を破ることができずに変わらないままで、またそんな自分も嫌です。

こんな甘い考えの自分が本当に嫌です。
これからの人生に不安を感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで卑下することはないです

トピ主さんは結婚して子供を産み、夫婦で働きながらある程度まで立派に育てた
    親としてやるべきことはきちんとやっているのです
    もう少し自信をもって良いと思います

慣れない仕事について、不安が大きくなっているのではないでしょうか
    ただ、努力と根性でセンスが磨かれるか、と言われたら、私にはわかりませんとしか申し上げようがないです
    適正があれば年齢に関係なく伸びるでしょうし、適性がなければ若くても伸びしろはないものと思います
    センスというのはそういうものだと思っているので、ある程度までは努力と根性でどうにかできても、仕事になるかどうかの壁は個人の判断で、としか

趣味は探すことができますが、友人は探しても見つかるものではないと思います
    私はトピ主さんよりも多少年下ですが、長年親の介護をしてきたせいか、同世代と話が合いません
    話が合わないだけではなく、数年前までドラマも見られなかったし流行の食べ物も知らなかったので、意味不明の単語が飛び交う会話にしか聞こえません
    勿論、相手が意地悪をしてそういう会話をしているとは思いませんよ
    単なる世間話の一環でしょう
    ただ、環境が違えば同世代でも話は合わなくなるものだと思います

昔からの友人は、介護のせいでそういうことを私が知らないとわかっているので、私にもわかるように話を合わせてくれますが、その親切に甘えてばかりもいられません
    もっと違う世界を広げて、少し頑張ろうと思っています
    お互いに頑張りましょう

• 元気があれば何でもできる! by アントニオ猪木

1度くらいは耳にした事があると思います。タイトルはアントニオ猪木氏の名言?です。

何とも根拠の無い楽天的な言葉のようですけど、案外これで良いのかなと考えるようになりました。江戸時代の平均寿命は50歳なんて聞いた事があります。私も50半ばなので残りの人生、オマケと思えば気楽なもんです。周囲の友人も含め若くして病気や事故、災害で、生きたくても志し半ばで倒れた人も多くいます。

>センスが無くても、50代からでも、好きであれば、努力し続ければできるのでしょうか?

好きこそ物の上手なれ! 努力は自分を裏切らない。猪木氏の言葉を笑って唱えポジティブに生きていきましょうよ。これからの人生、楽観的に生きるのも悪くない。人の一生なんて一瞬の夢みたいなものなんですから……

• 焦らず一つ一つ

仕事への不安、焦り、離婚といろんな事が心にありますね。
    一つ一つバラバラにして違う項目にして進めていく
    のがいいと思います。
    お仕事への不安はあるのでしょうが、第三者から見れば
    自分の興味のある方向に再就職できてすごいと思いますよ。
    これまでの慣れたエリアに甘んじず自分を信じてちゃんと
    そこで働いている。センスがないと思うなら磨く。貴方はこれまでも
    子育ても仕事も家事の両立もやってきた方です。
    これからだって、きっときちんとやるべきことをこなして行くと
    思います。それだけの力がある人。50代だって関係ないと思います。

結婚のことも残念ですが、多分これまで貴方がお腹に据えてきたものがあるのだと思いますので、自分の人生したい様にされたらいいと思います。今は仕事で自信を得る事に専念し結果それが自活できるレベルにつながる。そうしたらいつでも離婚して、別の道を歩んでいけます。
    貴方が甘いとは全然思いません。50代の人は皆これから先の人生不安ですよ。でも、貴方は自分の好きな分野で働いているのが強みだと思います。そのまま頑張ってください。

レス求!トピ一覧