妊娠鬱?助けてください

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

えり

27妊娠4ヶ月初産です。
夫は30歳、お互い激務の会社勤め中ですが、とても優しく家事もやってくれて協力的です。
子どもも望んでからすぐに妊娠し、妊娠と同時に私の実家近くの私の望むエリアに家も決めてくれて(ダブルローンですが)、つわりも軽く、会社も協力的で、この上なく幸せなはずなんです。

なのに、毎日ニコニコ会社で仕事し、帰りに最寄りの駅を降りると家まで待てずに涙が出ます。
毎日家に帰って死にたいと思い、このまま死ねたらいいのにと思って寝て、朝起きて今日も一日生きなきゃいけないと思ってしまうんです。

元々結婚前に妊娠しづらいかもと医者に言われており不妊治療を一時期していました。それを知った上で、子ども好きなのに夫は私と結婚してくれました。
だから望んでからすぐ授かれて、夫も家族も友達からも祝福され、幸せなんです、そうじゃないと罰当たりでおかしいんです。

でも、0歳枠でももし保育園入れなかったら家のローンどうしよう、人の人格形成なんて私ができるわけがない、もし人をいじめるような子になってしまったらどうしよう、犯罪者になったらどうしようととんでもなく不安でいっぱいです。

酒もタバコもだめ、飲み会もいけない(妊娠を伝えている仲のいい子はいけますが、元々仕事柄よく飲んでいたので会社の同僚に「なんで飲まないの?」と気を遣われるのが嫌で行けません)、趣味のゴルフもジムも旅行も岩盤浴もサウナも行けない、好きな細身の服も買えない、お腹が日々大きくなるのが気持ち悪い。
一個一個はくだらない小さいことなのはわかってます。あと半年だけなんです。我慢すべきだししなきゃいけないし、夫に同じ規制をかけて不幸にしたいわけでもないんです。
周囲にも神様にも子供にも感謝しなきゃいけない、でも死にたい、もう妊娠やめたいと思ってしまい、苦しくてたまらない。助けて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊娠や産後のメンタルの不調

実は周産期医療や精神科界隈では、妊娠や産後のメンタルの不調は多いのは超有名ですよ。

きちんと精神科や産科でフォロー受けたほうがいいですよ。産後精神科にそのまま入院になることも視野に入れた上でね(ぶっちゃけ産前不安定なひとは産後はもっと不安定になります)。

この時期のメンタルの不調はあなどれないので、さっさと病院行ってください。

• 私もメンタル不調です。

2人目妊娠9ヶ月です。
    私も妊娠してからメンタル不調で、早く予定日になってこの世に赤ちゃんを産み落として1人の身体に戻りたいです。
    私は感染症恐怖症です。
    さっき私がした行動は赤ちゃんに影響のある病気に感染していないか、ずーっと考え込んでネット検索魔になっています。
    上に子供がいると、完璧に病気を防ぐ事は難しく、毎日勝手にヘトヘトになっています。
    私の今のメンタルを夫も子供も理解してくれていて、協力してくれています。
    ありがたいですし、申し訳無いです。。
    1人目の時は妊娠を楽しめていました。
    どんな子が産まれるかなとか、なんて名前にしようかなとか、ベビーグッズを買いに行ったり、つわりが酷くて仕事を辞めたので好きな事をして過ごしてました。
    本当、どうしたら治るんですかね?
    私も知りたいです。
    耐えるしかないのかな?
    お役に立てず、スミマセン。
    ただ、共感できますよ、と言う事で。

• 初産不安ですよね

産んだらちゃんと母親になれますよ。
    赤ちゃんすごく可愛いから。
    赤ちゃんの方から、ママのこと愛して求めてくれるので、きっとそれと向き合えますよ。
    細身の服もまだ20台なのでいくらでも産後半年以降着られます。
    産後は確かにボロボロになりますけど。笑
    抜け毛、肌カサカサ、お腹ポヨポヨとか。

でも30-40代でも回復するので20代なら回復も気持ち次第では早いし、また美しくもなれますよ。
    赤ちゃんと両思いで幸せ!っていうオーラもまとってますますね。

出産に不安になり、育児に不安になるのはママになる準備が始まっている兆候でもある。
    妊娠の一つの現象なのです。

「ひとりで」親になる。と思うと辛いので、
    その時その時の不安な思いを分かち合える人がいたらいいですね。
    産科の先生に何か受けられる行政サービスとかがないか相談するのもあり。
    無料でカウンセリングしてくれる市町村もあります。
    夫や親、子持ちの知人でもいい。
    きっと、「そんなもんだよーでも大丈夫」と言ってもらえます。
    妊娠出産は、みんなやってるようで、半端なくキツイし辛い!ってあまり知られてないですよね。
    いざ妊娠してみると「こんなにキツイの?!」「そう思うのは私だけ?私大丈夫なのかな?母親になる素質あるの?!」と
    実は皆、妊娠しながら思ってますよ。でもみんなそれで産むと強くなって、母になって来たのだと思う。
    ゆっくり、人の手助けも借りながらお母さんになって行きましょう。
    産んだらすぐ一人前のママになれてる母親なんていませんよ。
    あなたもゆっくり強くなればママになれる。

• 分かります

私も妊娠7ヶ月を迎えました。

いまは落ち着いていましたが、ずっと気分の浮き沈みが激しく辛かったです。

私も妊娠は難しいと言われてからの結婚だったので妊娠した時は喜びより驚きでした。

突然、お酒もタバコも没収されて変わっていく日常に不安を覚えて泣きながら帰宅したこともありました。

切迫流産となり仕事すら行けず、友人にも会えず、おかしくなりそうでした。

私も恵まれた環境なのに、それすらプレッシャーに感じてしまったり、切迫で寝てばかりの自分は存在価値が無いと不安になったり、旦那さんに愛想を尽かされたらどうしようと意味不明に涙したり...

本当にホルモンってやつは厄介ですよね。

私は実母に全部不安を暴露してました。一人で泣きそうになったら母に電話してひたすら泣きながら話を聞いてもらいましたよ。

母も「あー、分かる分かる」と聞いてくれたのでなんとか乗り越えられました。

主人にも何回泣きながら不安だと訴えたか...。出会って10年、主人の前で泣いたことがなかったので主人は驚いていましたが、慣れてきたら黙って話を聞いてくれました。

主さんのご主人もお優しい方みたいなので、マタニティーブルーみたいだとお話してみても良いかもしれないですね。

お互い可愛い赤ちゃんに会えるように頑張りましょう♪

• 分かります。私も

産後鬱は聞いたことがあっても、産前ってほとんど記述がないので
    不安でした。

一人目の時に産後鬱になり、
    二人目を産むときはならないように気を付けよう…
    そう決心していたのに、
    二人目妊娠したころから母に認知症の症状が現れ始め
    (母、私共に遅い出産だったことから母は80歳過ぎていました)
    その不安から、産前から鬱状態になり、
    産後も一人目の時よりもひどい鬱になりました。

検診の度に医師に産前鬱について尋ねましたが
    とくに納得する説明もなく、
    ネットで調べても事例がなく、とても不安でした。
    どなたかも書いておられるように、産んだらすぐ治るわけでもないので
    そこは気長に付き合うつもりであまり思いつめない方が良いですよ。
    必ず良くなる日は来ます。

私の母の認知症は、すぐに解決できない問題。
    そういうはっきりしたきっかけ、
    産後も解決できないような問題がないのであれば
    産後ホルモンが安定すれば少しずつ軽快してゆくかも知れません。
    一人目の鬱は生理再開後から少しずつ楽になりました。

二人目の時は
    私の場合は産んだのが40歳、この子が20歳になるころは60歳…
    という事実と母の認知症が重なり、とても重い気持ちになりました。
    解決できない問題なので、思考がぐるぐる回り、鬱も一向に良くならず。
    その気持ちを楽にしたくてカウンセリングに通いながら授乳していましたが、即効性はないので時間がかかりました。

育児にとって、母のメンタルは大切な事柄ですので、
    辛いと思ったら、心療内科や産婦人科に相談して
    薬の助けを早めに借りた方が良いと思います。
    産後は睡眠もなかなかとれず、疲れがたまりやすいので
    自力で良くなるのはなかなか時間がかかります。
    薬を飲まなくても、母の事は解決しなくても、
    娘が1歳の頃には鬱も随分楽になっていましたが、
    薬に助けてもらったらもっと早く楽になれたと思います。

• 大丈夫です!

多分、お酒、タバコがお好きな方なんですよね?
    それを断じる妊婦は誰でもストレスは多少あるでしょうね
    元々飲まない人には分からない苦しみかもと思います

酒、たばこは勿論ダメですが
    >趣味のゴルフもジムも旅行
    これは軽くならできますよ まぁゴルフはお腹が出てくるとキツイので自然とやれなくなるでしょうけど
    ジムも旅行も軽いものなら特別に制限ありましたか?
    妊婦さんに雑巾がけさせる病院もあるくらいですから
    心配なら医師と相談して スポーツなどやって良い程度を聞いてみては?

初めての事で いきなり制限かけられた!とパニくってる感じですけど

>人の人格形成なんて私ができるわけがない、

そんな大げさな事ではないです
    実母や義母を頼るのが無理なら地域のママサポート的なものが必ずあるはずですから頼ってみて下さい
    赤ちゃんのあやし方って他人の見て覚えたほうが良い方もいます

とにかく自分1人ではなくて周囲のサポートを全部使うくらいの構えにしてたほうが良さそうです

• つらいよね

妊婦検診の時に相談してみても良いかもしれないですね。
    趣味や旅行など、どこまでが可能かどうか医師や助産師に聞いてみて下さい。全部ダメじゃないはずですよ。
    身近な人には甘えてみて下さい。
    「妊娠ホルモンで精神的に不安定で、すごくツラい」と、ここに書いたこと言える範囲でご友人や旦那様に伝えて下さい。
    言いづらいことはこういう場でどんどん吐き出して下さい。

妊娠、出産はきれいごとじゃ済まないですよね。特に当事者はツラいことがたくさんありますよね。
    ひとりで抱え込まないで。もっと周りにSOSを伝えて大丈夫。

レス求!トピ一覧