美味しいお茶菓子教えて下さい

レス67
トピ主のみ8

みぃちゃん

話題

遠方の家族や仲の良い友達が遊びに来た時に、さっと出せるような気取らないお菓子を探しています。

できればスーパーやコンビニなど、どこでも買える市販品が良いです。

ちなみに私自身はチョコレート、クッキー、ビスケット、スナック菓子は苦手です。あと粒あんを使ったお菓子も苦手です。
なので、それ以外のお菓子でおすすめの物があれば教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 最近のお茶屋さん

お茶処出身です。
    最近のお茶屋さんはお茶請け菓子にも力を入れているところが多くて
    上品で、質の良いお菓子が置いてあったりしますよ。

• 逆に主さんの大好物な茶菓子を教えてください!!!

>おすすめの物があれば教えて下さい。

米菓。煎餅、かき餅。
    ただし、米菓は確実に食後にも香ばしく香りますのでそれを困って遠慮される方は一定割合います。
    餅米原料の米菓は歯にくっつくから嫌と言う人もいます。
    歯科の困りごとを抱えている人によかろうと薄くてサクサクのだと、スナック菓子に似てくるので、トピ文のNGに該当するからダメだ、、、困りますねー。
    煎餅類でも、瓦煎餅類はほぼビスケットだから、トピ文のNGに該当するからダメだ、、、困りますねー。

クッキーが食べられないから除外なら、
    即ちタルトやフィナンシェやマドレーヌやパウンドケーキなどの西洋焼菓子類もNGだから、困りますねー。

季節の水菓子=旬の果物。
    除外条件のチョコレート、クッキー、ビスケット、スナック菓子、粒あんを使ったお菓子じゃないし、
    どこのスーパーでも普通に売ってるし!
    でも、フルーツなら、フルーツを使ったスイーツがおもてなし向きです。
    でもスイーツに使われている生地がトピ文のNGに該当するからダメだ、、、困りますねー。

トピ主さん、NGは挙げてますが、逆に主さんの大好物な茶菓子を教えてください!!!

• 厳しい条件ですね

申し訳ありませんが、スナック菓子の範囲がわからないので外してレスいたしますね(想像ですとモンテール系しか残らないので)。気に入る物があれば幸いです。

○甘いデザートチーズ
    チーズ売り場にあります。ナッツに今の時期ならリンゴ等、コーヒーによく合う種類も出ています。

○栗加工品
    マロングラッセの割れたものがありましたら。天津甘栗や焼き栗も日持ちするアルミパックでたぶんありますよ。

○砂糖菓子
    甘夏の皮等を砂糖で煮てグラニュー糖をかけたもの。豆なら甘納豆。お茶ならお干菓子でも。また、ランクを上げて栗甘納豆など。

○ゼリー菓子
    フルーツ味のゼリー菓子(花ではない)好みがありますが私は通販やデパートで。非常に無糖紅茶にあいます。

上記はお茶の脇にそえて出した事あります。

○萩の月もどき
    銘菓ですが、地元にも似通った物があります。スーパーに卸していたり直営ブースがあったりしていますので、もしかしたらトピ主さんの地元にもあれば。

○パウンドケーキ
    個包装を五切れ入り等されてパン製造メーカー他から、数種類出ております。無難なチョイスはドライフルーツのミックスだと思います。単なる好みかな…。

△生菓子だとベイシアと言うのが全国展開しているかわかりませんが、お惣菜売り場にあった、黒みりんプリンが美味しかったです。最近みかけません。

△ジャスコとかだとカルディとかも入ってる場合もあるので、そこでイラストやパッケージの可愛い輸入菓子を探すのもよいかも知れませんね。

• ハードル高いなあ

カステラみたらし団子くらいしか思い付きません

• あとは

おせんべいとか

それと色々NGだしてるけどさ、
    べつに食べるのはお客様なんだから、トピ主がきらいなものでもいいんじゃないの?

• ファミマスイーツ

最近気に入っているのがファミマのスイーツ。
    なかでも170円くらいのしっとりバウムクーヘンが好きです。
    コーヒー・紅茶が合うかな。

あとメーカーにはこだわっていませんが、お茶、ほうじ茶には芋けんぴを食べたりします。

• おもてなし?

>私自身はチョコレート、クッキー、ビスケット、スナック菓子は苦手です。あと粒あんを使ったお菓子も苦手です。
    なので、それ以外のお菓子でおすすめの物があれば教えて下さい。

家にいらした人にお出しするのですから、自分が苦手であるというのは関係ないんじゃないですか?

私も菓子類は苦手を通り越して嫌いです。
    ですが、家に誰かが来るときはなにがしかのお菓子は買っておきますよ。

• コンビニの季節限定

スーパー・コンビニで売っているお菓子とお書きですので、コンビニの洋菓子の棚にあるお好みの物で。

各コンビニ、季節限定で趣向を凝らしたお菓子を出していますよ。ネットで事前確認をしてから、目当てのコンビニに行く方が無駄が無いですね。

とりあえずコンビニ各社、今の限定販売のお菓子、クリームたっぷりとか、栗を使ったとか、今の時期ならおいしそうな洋菓子・和菓子、

色々ネットであちこち見て回る事からどうぞ。
    定番のバームクーヘンとか、フィナンシェもいいですね。

• せんべい

まずは苦手なもが多いなら、スーパーに行き、自分の食べれそうなのを選んで食べてみてはいかがでしょうか?
    いろいろありますから。お客様より自分の好みというのが気になりますが。

無難なのは、あられやおせんべいがよろしいかと。

他にはかりんとうなんかもいいと思いますよ。
    カジュアルなお茶請けなら
    芋ケンピ(さつまいものかりんとう)はおすすめです。

あとは、プリンなんかもよろしいかと
    コンビニやスーパーのデザートコーナーに行くといろいろなのが出てますから三連ぷりんより1個売りのプリンで。

• ナッツは?

くるみ黒糖とかどうでしょう。
    くるみに黒糖コーティングされてるもので、ミネラルたっぷり甘くてお茶請けにぴったりだと思います。
    しかも日持ちします。
    常備しておくと災害時にも役立つかも。

• プリン

コンビニでちょっといいプリンを買う。割と男性にも喜ばれます。オススメ。

• 皆さんありがとうございます

皆さんのレスを読ませて頂きました

ねこねこさん
    いつもお茶をスーパーで購入するため、お茶屋さんに行ったことがなく、したがってお茶屋さんのお茶菓子を見たことがありませんでした。今度お茶屋さんに行って、お菓子も見てこようと思います。

普通の人さん
    おっしゃるとおり米菓はスナックにカテゴライズしていました。果物は好きですが、生だと酸っぱくてお茶と合わないし、ケーキやスポンジ類の生地などをプラスした物が苦手なのはお察しのとおりです。ドライフルーツは割と好きで、特にいちじくとマンゴーが好きです。種類にもよりますが、干し柿も好きです。あとこし餡も好きです(でも生地が厚いのは苦手)が、スーパーで気軽に入手できないのが難点ですが。

肴頭さん
    色んなアイディアをありがとうございます!特に甘いチーズが心惹かれました。チーズが大好きなので、今度甘いチーズも探して挑戦してみようと思います。実はマロングラッセは食べたことが無いのですが、これはスーパーに売っているのでしょうか?美味しそうなので今度食べてみたいと思います。

かなみさん
    みたらし団子とカステラはちょっと苦手で・・・。おせんべいもスナック菓子にカテゴライズしていました。お客様用に用意するものなのですが、できれば一緒に食べて楽しめるようなお菓子を用意したいなと思いました。

ぎゅうしゃぶさん
    ファミマのスイーツが美味しいんですね。バウムクーヘンはメーカーによって食べられるものと食べられないものがあります。一度ファミマを覗いてみようと思います。

ICHICOさん
    お客様用ですが、私も一緒に楽しめるようなお菓子があれば良いなと思いました。

フィービーさん
    コンビニのスイーツはあまり見たことが無かったので、今度じっくり見てこようと思います。

• トピ主です

ぷ〜にゃんパンさん
    やはり自分でスーパーを見て挑戦してみたほうが良いですよね。ただ、実際には自分が食べられそうなものがなくて、結局買わずじまいで出てきてしまいます。

夏がキライさん
    くるみ黒糖初めて聞きました!調べてみると美味しそうですね。スーパーにも売ってそうな感じなので、今度見てきます。メーカーによって味に違いはあるんでしょうか。

皆さんのレスを読んでいて気づきましたが、私の最初のトピは説明不足でした。
    チョコレート、クッキー、ビスケット、スナック菓子、粒あん、米菓(せんべい含む)、スポンジを使ったケーキ類、かりんとう類、団子、お餅、ゼリー、プリン、ヨーグルト、クリーム類、飴、多分他にも苦手なお菓子があると思いますが、今の所思いつくのはここまでです。

• カステラやどら焼きなど

たくさんありますね。高級店のものでなくても、小さめに切ってお皿に盛れば感じよく見えると思います。

ほかの方もお書きですがかりんとうもいいですね。

最近、薄焼きの黒糖かりんとうをいただいたのですがおいしかったです。おかきやおせんべいも合わせると甘いものと辛いものが一緒にあって喜ばれるかもしれません。

• マロングラッセ

丸々一個きちんと栗の形をしたものは、スーパーではみかけた記憶はないです。
    作っている工程で割れたり欠けたりしたものを集めた袋入りを見かけますが500円以上します(ジャスコ改めイオン,マルシェ,石井)毎年あるかはちょっと不安です。
    あくまでイメージとしてですが、栗の砂糖煮で中まで染み込んでいるのをブランデーなどの酒に漬け込みましたと言うのが近く、芋ケンピのように周りに砂糖が結晶化している部分もあるので、砂糖菓子苦手だと楽しめないかなと心配ではあります。

さて私の上げたチーズは、QBBの製品でお好きな方も多く置いてない方が珍しいので見つけやすいですよ。六個入りで約200円くらいです。

• うーーーん

そこまで苦手なお菓子が多いのに、できたらお客さんと一緒に楽しみたい!!って無理があるのでは・・・
    チーズおかきも米菓子だしなあ。   

チーズそのものがお茶請けってなかなか難しい・・・
    ワインの当てなら、良くあるけどね。
    なんかスーツ全般が、ほぼ無理な方みたいだから、干し芋とか、甘栗とか、そっち系しか思いつきません・・・

• 該当するのほとんどないから

わがままだなあ
    そんなにあれもこれも無理なものがあるのに、
    コンビニやスーパーで手軽に手にいれられてなおかつ自分も楽しみたいとか

あなたみたいにこだわりや苦手が多い人は、手軽には無理だから

それでも一緒に楽しみたいなら
    お気に入りのものを決め、買いに行く手間は自分のこだわり故にかかる手間賃くらいに考えないと

• いったいトピ主さんが食べられる物って何?

ナッツとか干した果物とか和三盆の干菓子とか?

おもてなし、相手を喜ばせることでしょう。
    来客用お茶菓子なら自分が嫌いな物でもいい。
    おかき、クッキー、チョコなら日持ちするしスーパーコンビニでも美味しい物が購入可能。余るようならお客様に持ち帰りしていただけばいい。

お友達が「美味しいと評判のお店のケーキ持ってきたの、皆で食べましょう」と言われたらどうするの?

• スーパーなら

かりんとうや個包装で入っているお煎餅、バームクーヘン、ドーナツとか?
    ですかね。

• ヤマザキの月餅

5個入りでスーパーで売っています、金額400円近辺。
    あんこが主体ですが、いろいろな物が入っているので美味しいです。

お菓子のバームクーヘンも美味しい。

二つとも賞味期限は長いような気がします。

• 捻り出しました

とりあえず、これまでのトピ主さんの好みの傾向から捻り出しました。

練羊羹、上生菓子、栗きんとん、干し芋、甘栗、グリーン豆のお菓子。
    グリーン豆のお菓子はスナックみたいなのですが、粉類じゃないのでどうでしょうか?
    あと、ナッツとドライフルーツが一緒になったお菓子もあります。
    黒糖をそのままお茶請けにしても良いと思いますし、梅干しとか漬物をお茶請けにする人もいます。

• トピ主です

いちごロールさん
    カステラ、どら焼き、かりんとう、おかきやおせんべいは実は苦手で・・・。せっかくご提案いただいたのにすみません。レスを頂けたのは嬉しく思います。ありがとうございます。

肴頭さん
    何度もありがとうございます。マロングラッセはスーパーでは購入できないんですね。美味しそうなので残念です。芋けんぴやかりんとうのような砂糖菓子は苦手ですが、マロングラッセは見た目が美味しそうに思いました。チーズは色んな種類があるんですね。近いうちに見てこようと思います。

romihiさん
    チーズはお茶請けには不向きでしょうか?確かにあまりお茶請けにはしないかもしれませんが、甘いものならお茶にも合うのかなと思いました。干し芋と甘栗は食べられますが、メーカーによっては食べられないものもあります。
    おすすめの美味しいメーカーがありましたら教えて下さい。

かなみさん
    苦手なお菓子が多いからこそ、こんな私でも食べられるようなお菓子を教えてもらえたらと思いました。苦手なお菓子がなければ、わざわざここで相談しようとは思いません。

紅茶さん
    ナッツとドライフルーツは好きです(ただし種類は限られててマンゴーといちじくと、一部の干し柿だけです)干菓子は苦手です。友達は私がケーキが好きじゃないって知っているので買ってきません。

甘いさん
    ありがとうございます。ただ、私はかりんとう、おせんべい、バームクーヘン、ドーナツは苦手で・・・。バームクーヘンはメーカーによっては食べられるものもあるのですが、スーパーには売ってないので。せっかくご提案頂いたのにすみません。感謝します。

• 日本茶ですよね?それともコーヒー?紅茶?

「お茶菓子」とあるので、日本茶だと想定すると。
    昔ながらのお茶請けだったら「お漬物」は如何ですか?
    「柴漬け」「いぶりがっこ」「野沢菜」「たくわん」「塩昆布」などなど。

コーヒーや紅茶だったら、思い切ってクラッカーを用意して各人ジャムやクリームチーズやミックスフルーツ缶やスモークサーモンやハムなんかをトッピングしてもらえば良いんじゃないのかな?

• そ、そんな無茶な・・・・

一緒に食べなくても、お客様だけに出して、自分はお茶だけ飲んでいれば良いのでは?

私が好きなのは、干しイチジクや干し柿
    レーズンやナッツも美味しいです。

以前子供が喜んでいたのは、(大豆にサクサクの衣を巻いて、きな粉をまぶした)きなこ大豆。大手スーパーで売っていました。でもこれもスナック菓子の定義に入っちゃうのかな?

ならばいっそのこと、「つまみ」や「珍味」にしたらどうですか?チーカマとか、お新香、生ハム、ピクルス、(今の時期だと冷凍)枝豆・・・とか。

どうでしょうか。

• ほぼ食べれないってことじゃない?

追加レス読みましたが、スイーツ、菓子ほぼ食べれないってことでは?
    自ら食べる努力もなく苦手にしてしまうのですね。

甘いのがダメそうだから、せんべいと言ったけど、せんべいもって・・・話になりませんね。

お客様(家族、友人)に接待の為に用意したいってことですよね?それでしたら、何でもいいのでは?自分は食べれないけど、適当にお茶菓子によさそうなのを購入されれば?

一緒に楽しみたいということなら、ご自分でスーパーの菓子売り場や和菓子コーナーをじっくり見てみては?
    まずはここで品名上げても、また次のレスで品目が増えると思うので
    ご自分でまずはスーパーに行かれた方がいいと思います。

まぁ菓子と言えるかわからないが、ドライフルーツ系はいかがでしょうか?
    お菓子を作る時に使うあのドライフルーツです。
    ドライフルーツのバナナなどはバナナチップスとして売られてます。
    そのままでもおいしいです。
    あとピーナツやアーモンドなんかもよろしいのでは?

• もうさ、、、

二種類だすんじゃだめなの?
    あなたごのみの食べられるのものと通常の茶菓子と

一種類しかだせないっていうなら、あとは寒天とかゼリー、大学芋(冷凍系)くらいしか思い付かないなあ
    ゼリーだって自分でつくればわりとみばえあるのつくれたりするよ
    相手はフルーツあり、あなたはフルーツなしとかさ

コンビニやスーパーは多数向けのしかおかないんだから、あなたの偏食ぶりじゃ本当に無理だよ

• マシュマロはどうです〜

マシュマロはどうでしょう。
    おすすめは明治屋のコーヒー味のマシュマロ。大型スーパーマーケットもしくは輸入食品を置いているコジャレ系食料品店で見つけられると思います〜。

• 自分用と来客用を用意するのが無難そう。

スゴい!

甘い物だけじゃなく、スナックやお煎餅もダメって!

私も大概偏食で、割とお茶請けは選り好みするタイプですが、それでもトピ主よりはマシかなぁ。

どなたかも仰ってますが、自分用とお客様用を用意したら?

それとしょっちゅう来客が来るとか、飛び入りでいきなり来客が来る事はないですよね?恐らく。

だったら来客が来る前日にでも、無難な物を買っておいたら?

個包装のお菓子なら、余ったら会社に配るとか出来ますし。

• まずはトピ主が食べられるものを提示してください

トピ主の返事が増えるたびに、びっくりしています。

「トピ主の食べられるものを当てるゲーム」のようです。

トピ主は、普段、どんな嗜好品を購入されていますか?
    そこから派生したものなら大丈夫ですか?

トピ主が一緒に召しあがるのは諦めた方がいいと思います。
    訪れるお客様の方が許容範囲が広いと思うので
    トピ主の前にもお茶菓子は置くが、手を出さないとか。

• 和三盆、黒糖、ハチミツ

もはやお茶菓子というより調味料かもしれませんが。

和三盆はちょっと高いですが、とても美味しいです。香川県のばいこう堂というメーカーのものが形も可愛らしくて季節感もあるので愛用しています。

黒糖はスーパーにあるかも。

私は、親しい間柄なら、マヌカハチミツの小分けパックを出すこともありますよ。舐め舐めしながらお話することになるので、お行儀は悪いですが、親しい間柄ならありかも。

どれもコンビニやスーパーで気軽には買えないかもしれませんが、日持ちはするし、日常的に料理にも使えるので、お取り寄せしてみては?

ココナッツ味が大丈夫ならココナッツゼリーとか、フルーツゼリーとか、コーヒーゼリーなどはどうでしょう。

甘味が苦手なら、たこ焼きとかフライドポテトとかの冷凍食品とか、お漬物とか、おやきとか
    を出すのも良いかも。

駄菓子の都こんぶとか、練り梅とかだと意表をついていて楽しいかも。

主様は甘いものが嫌いだけど、甘いものを食べながらお茶したいというトピなのでしょうか。

主様は、今までどんなお茶タイムを過ごしてこられたのか気になります。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧