自分から誘ってきたのに予定が合わない…

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

古町

友達から金曜日に食事のお誘いの連絡がきて、予定について「来週は大丈夫!」とのことだったので、来週ならいつでも空いているのだと思い、ちょうどお祭りをやっている週だったので、ピンポイントで日程を提案したんです。
するとその日は空いていないとのことだったので、同じ週の別の日を提案したのですが、空いておらず…。(どちらも空いていないと分かったのは次の週の火曜日)

結局「今週は予定があって、来週なら大丈夫!」 という返信に加えて、「金曜日の方がいいよね」とのことだったので、金曜日空いてると伝えてると、水曜日から金曜日まで出張だから、金曜日は空いていないため、次の週の○日はどうかと返信がきました。

ただ食事に行くだけなので、特に急ぐ訳では無いのですが、このやり取りに違和感を覚えてしまって…。

私が人を誘う場合、本当に一週間予定が無いときは「来週で予定空いてる日ある?」と相手に聞くことはありますが、そうで無い場合は候補日を予め指定してお声かけします。
冒頭のような誘われ方をすると、来週ならいつでもいいのかと思いますし、出張については急遽決まった可能性もありますが、11月付で転勤の無い事務職として転職した会社で、一週間前に決まってないのは考えづらく…来週は空いてると言っていたのに、それすらも言っていることと違ったので、なんだかなあと思ってしまいました。

よく会う子で仲いいのですが、ときどきこういうことがあって…。
改善方法としては、今度から声かけてくれるときは事前に空いてる日を指定して誘ってほしいことなどを伝えるぐらいしか思い付かないのですが、皆さんだったらどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同様の友達が居て、彼女の空いてる日を先に提示してもらう。

私はトピ主様より多分大分年上の兼業主婦です。

>私が人を誘う場合、

このお気持ちはよく分かりますが、長年生きてきて、いろいろな癖のある友達がいますので、相手次第で臨機応変に対処します。当然似たような友達とは会う機会は多いです。

こちらから誘う事はあまり無いのですが、彼女から「今度ランチに行きましょうよ」とか連絡来るのです。長年の付き合いから、彼女とのプランが立てにくいのは分かっているので、まず何週間か先の計画は立てない。キャンセルされることもあるので。

来週、再来週なら大丈夫の範囲以内。彼女の空いてる日を知らせてもらい、私がそれに合わせる、私だって色々忙しい身なので。無理はしないです。

合わなかったら、じゃ来月また計画しようねと一旦断る。実を言うと、ものすごくランチしたい友人でもないので。時間が合えば食事しても良いかな、程度の関係です。基本的に、私が会いたいかどうかですね。この歳では、もう無理して人と会いたくないのです。

• 他人は変えられない

いつもそのような事になるなら、トピ主が聞き方を変えるしかないです。
    食事のお誘いがあったら「来週のどの日なら行ける?〇曜日はお祭りしてるからどう?」と。彼女の予定を聞いて「その中ならこちらは〇曜日と〇曜日なら行ける」という風に会話を進めていくのが手っ取り早いです。
    要領が悪いと言うか、予定を立てていくのが超絶ヘタな人なのかもしれません。そんな人に改善を求めても無駄なので、自分が聞き方変えて導く方が苦にならないと思います。

• そうね

振り回されて嫌ですねえ。あなたの言う

>事前に空いてる日を指定して誘ってほしい

これでいいと思いますけど自分ならもっと言っちゃうかも。
    「ちょっと待ってよ、来週は大丈夫とか金曜日がいいとか言ったのは〇〇ちゃん(相手)じゃん?どういうこと?」とかって。
    そこで会話すると思います。
    全部受け身でもモヤモヤするし。

それでもなんだかんだそういう感じが変わらないなら冒頭のあなたが言ったことを言う感じ。
    でもそういうところにルーズな子は好きじゃないので自然に距離があいていくかも。

• 社交辞令

ただの社交辞令じゃないですか。

本当に行く気はないけど、
    調子よく言っているだけでは?

何回かそういう事があれば、
    社交辞令だと思って
    自分から誘ったりはしませんけど。

レス求!トピ一覧