赤ちゃんを守るために

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

新米アラサーママ

初めての赤ちゃんを育てています。
噂には聞いていましたが、予想していた以上に見ず知らずの方から声をかけられます。
物騒な事件も多いので身構えてしまう所はありますが基本的にはみんな赤ちゃんが好きなんだな〜可愛いと言って貰えるのは嬉しいな〜と、
微笑ましく思えることが多いです。

今日は違いました。
ベビーカーで電車に乗りました。
箱詰めではなく
通路に人が流れればドア前に少し余裕ができるのに〜くらいの混み具合。
私がドアを背にして立っていると、少し混んでいるとはいえやたらベビーカーに近い40歳手前くらいの男性が。
少し気持ち悪いな、と思っていたら補助席に座っていた方が席を譲って下さり

「ありがたい、ベビーカーの向きを変えれる!」と思ったらその男性もなぜかついてきました。
いやもう、周りからみたらパパだと思われるだろう距離感です。
補助席に座りましたが、ベビーカーの角を軽く股に挟まれいよいよ動けません。
赤ちゃんの前で指先をチロチロ動かし、私が男性をチラリとみたら辞めます。
でもまたチロチロ…。赤ちゃんもグズってたのであやしながら男性の指に触らないように私が赤ちゃんの手を握りました。
やめてくださいと言えず、ベビーカーの屋根を少し下げましたが手がベビーカーの領空に入ってきます。
その男性が電車を降りる際、赤ちゃんの頬っぺをさわさわして降りていきました。

この程度のこと、と言われるかもしれませんが
その時は怖くて気持ち悪くて何も出来ず今になってとてもモヤモヤしています。
母として、こんな事ではいけない!と思っています。

世の中には悪意なく赤ちゃんが好きなだけの人が多いので、どのレベルで警戒すればいいのか測りかねてます。

見た目派手にするのは効果ありますかね?
育休中だけ金髪にしようかな。
先輩ママさん、経験談や対策、対処法などあれば聞かせて欲しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります

私も独身のころ、電車とかで見かけた赤ちゃんに遠慮なく「かわいい!」って頭なでに行ってました・・・
    悪意は全くなかったんですが、今から思えば、お母さんは迷惑に思っていたかも・・・

自分が母親になって初めて、ちょっと赤ちゃんに触れてほしくないタイプの人がいることに気が付きました。
    私の場合、平日は外出せず休日夫のいるときにいっしょに出かけるようにしています。
    気持ち悪い人が赤ちゃんに触れてきたときは「ちょっと肌が弱くて薬塗ってるので触れないで・・・」と穏やかに言うようにしています。(勇気が必要ですが・・・

• う〜ん

どちらにお住まいかわかりませんが、電車に乗る時は、赤ちゃんは抱っこ紐で抱っこ、ベビーカーは畳みましょう。

それがマナーだと思っていましたが、今時は違うのでしょうか?

(私には二十歳過ぎの息子がおります。)

でも確かに、怖い思いをしましたね。

男の子か女の子か不明ですが、男の子でも痴漢に会う時はありますので、気をつけましょう。

• 赤ちゃんを守るなら、断然抱っこ紐対面抱き一択

ベビーカーではなく抱っこ紐で対面抱きに限ります。
    背中にリュック背負えますので両手があいて安全です。
    後頭部のサポーター?を付け、
    他人がいる所ではケープをすっぽりと被せましょう。

ベビーカーは対面のA型ですよね?
    後付け用の蚊帳やサンシェードやネット付レインガードをすっぽりと被せましょう。
    領空侵犯までは完全防御できませんが、物理的に他人から赤ちゃんを守れます。

ママの見た目を派手にするのは不本意な反感のみで
    得策ではないと断言できます。

• それは思い過ごしではないかも

気を付けられるほうが良いですよ。見ていないところで、暴力を振るわれたり、日本も安心できる社会でなくなってきています。
    てを離したら、何が起きてもおかしくないのが、乳幼児期です。絶対に目を離さないことです。
    確かに五十年前の日本なら、子供だけでバスに乗っていても、飲食店できつねうどんを食べていても、何も起こらなかったし、世間には人情というものがありました。しかし今の世の中は、人間らしい感情や、大人としての自覚や責任感に乏しい大人が増えています。世の中は変わってきています。
    変な大人の犠牲にならないためにも、母親としてしっかり監視していないといけないです。
    ゲームセンターで遊ばせていたら、二歳児が足に蹴られたあざをつけていた、三十年前の子育ての時代にもそういうことはありました。
    公共の場では、気を緩めないほうが良いと思います。

• ベビーカーより、抱っこ紐の方が良いですよ。

抱っこ紐の方がフットワーク軽いので、電車やバスでの移動は抱っこ紐を使っていました。

寒くなりますから、抱っこ紐の上から赤ちゃんを全身スッポリ覆うケープを掛け(子供は割りと薄着にする)、夏場も車内や店内はクーラーで寒いので、大判のガーゼで覆う為、触られたことは無いです。

抱っこ紐なら、階段でもエスカレーターでもOKです。
    ドアが開いた瞬間、逃げる為にサッと下車することも出来ます。
    女性専用車輌に逃げることも出来るのでは?(一旦、下車しても良いし)
    車掌さんに助けを求めたり。
    関西であれば、車内にも防犯カメラが付いていたりします(全ての車輌ではありませんが)。
    不審者として通報することも可能です。

ママの見た目をただ派手にしても無意味ですよ。
    怒らせたら怖い・非常にマズイと感じさせる雰囲気を出さないと。
    金髪は関係無いです。
    無愛想なママというか、ピリピリしていて、常に眉間にシワが寄っていて、近付いてくる他人を常に睨み付けたり、常にキョロキョロし不審者が居ないか確認したり、警戒心剥き出しにするママには誰も近寄りません。

スマホを常に手で持っていたら?
    動画や静止画がすぐ撮れるし、通報も出来ます。
    今回の件も、通報した方が良いですよ。
    絶対、他の赤ちゃんにもやってます。

それにしても、40手前で指チロチロって、実に古臭い、田舎染みた人ですね。
    うちの義父(田舎在住、当時60代)が、我が家の上の子に対し、やたらとそれをやりました。
    私の母(田舎出身、当時50代)に話したら、『それって昔、お母さんが小さい頃、田舎のお婆ちゃんがやってるのを見たわ。今時、まだやる人が居るんだ』とビックリしてました。
    母は、私など、赤ちゃんに対してやったことは無いそう。
    父(都会育ち、当時50代)は、全く知りませんでした。

私の母世代(今、60代)でも驚くのですよ。
    その男性、異質過ぎです。

• わかります!

そんな事くらい…と言われようが気持ち悪いものは気持ち悪い!

うちもスーパーで、赤ちゃんだった次女の頭を無言でポンポンされてすごいびっくりしました。怖いやら気持ち悪いやらで泣きそうにまでなりましたよ。
    許可なく子どもに触るの止めてください。
    怖いんです!

実はうちの母親や叔母もやるんですよね。
    止めろって言ってるんですけど…

• 色々な人がいるからね

育児お疲れ様です!
    いやいやこの程度のことなんて思わないですよ。気持ち悪いですよね。

でもさ。金髪にするとかよりも「やめて下さい」と言えるお母さんになりましょうよ。それが我が子を守ることじゃないの。

性格的に「やめて下さい」を言うのが下手なタイプなら(穏やかに言えない、つい好戦的になってしまうから怖いとか)言葉を変えて「あの。すみません」って毅然と言って行動でもその人を避けるジェスチャーをとれるようになるとか。

穏やかでも真顔で言えば大抵の人は「うっ」ってなると思いますよ。
    若いママが舐められるっていうのは昔からあるからね。
    そして大抵悪気ないです、赤ちゃんに寄ってくる人たちって。だから心苦しいんだけどそれでも嫌なものは嫌だもんね。

• ベビーカーたたみなよ。

いや、電車なんだからベビーカーたたみなよ。
    そんな嫌がらせ受けるから。
    ルールを知らないんですか?
    赤ちゃんを守るためにって。
    あなたが危険にしているんですよね?
    人が倒れてきて押しつぶされるかもしれないし。
    熱い飲み物や毒物かけられるかもしれないし。
    ベビーカー迷惑だよ!って怒鳴られるかもしれないし、攻撃されるかもしれないし。
    なにより、赤ちゃんが危ないと思ったら、すぐ電車降りればいいのに。
    何やってるの?
    他人のせいばっかりにしているけど、あなたが一番危険な目に合わせているように思います。
    赤ちゃんの命を預かってる自覚を持って行動することが金髪にするとかより有益ですよ。

• 見た目派手かは関係ないかも?

正直そこまで付いてくるって異常です
    そう言う人は例えギャルママであってもお構いなしだと思います。

いっそ抱きかかえてしまうとかはダメでしょうか?
    それでも手を近づけてくればトピ主も不快でしょから「止めてください」とハッキリ言うとか。

あとはちょっと怖いですけどその男性と赤ちゃんの間に常に自分がいる様な位置関係に持って行くとかですかね。
    席に座る前にベビーカーの角度を変えてから座るとか

あとはその人に席を譲ってしまって自分は移動するとかね。
    「結構です」と言われても「でも付いて来たでしょう?座りたいのではないですか?」と周囲にも「他人」アピールをしておく。

その男性と他人だとわからせれば男性が不可解な行動をした時に周りが助けてくれる可能性もあります。
    (パパなのかな?と思うと止めにくい事もあると思うので)

個人的に赤ちゃんは可愛いと思いますが
    基本赤ちゃんに触れるときは親御さんに了承を得てから触ります。
    アレルギーを持っている子も中には居ると思うので。

• ベビーカーはたたんだ方がいい

昼間のガラガラならともかく、それなりに人がいるならベビーカーたたむに1票。
    娘が新生児の時から使っていたコンビのA型はカバンをかついで、娘を抱っこして、もう片方の手でワンタッチで畳めました。小柄な私でも駅で電車を待っている間にできます。10年以上前のものでも簡単に操作できました。

荷物入れにあれこれ乗せなければたためます。やればできます。
    できないなら電車に乗るときは抱っこひもね。

• 日よけ部分全開で赤ちゃんを隠す

ベビーカーの日よけ部分が大きいやつで、赤ちゃんを
    隠してしまうのもいいと思いますよ。
    小さければ、布をかぶせたり、虫よけネットをかけるのもアリです。

• 方向性が違う

はっきり止めて下さいと言えるようになった方がいいのでは?

私は適当なので、その状況ならあやしたいのかな〜多少ならいいかと見守っちゃいます。

でも不快に感じる距離感なら、さっさと抱っこに切り替えるか、ちょっと失礼(にっこり)と向きを変えて見えなくするか、自力で対処すると思います。

子供2人抱えていると、色々ラフになりますが、危険を感じるセンス、対処する度胸は鍛えられました。

また10キロ超えても抱っこは必要なので、赤ちゃんのうちなら電車の中でも抱っこ切替はこなせます。ベビーカーのストッパーはしっかりかけて。

• あやすのはOK 触るのはNG

あやすのはOK 触るのはNGだと個人的には思います。

その男の人はちょっとおかしいですね。

そういう距離感がわからないタイプの男性は
    「ごめんなさい、ぐずりそうなので赤ちゃんに触らないでもらえますか」としっかり言わないとわかりません。

一歩間違ったら危険状況だったかもしれません

• わかります

男性です。
    赤ちゃん連れだとよく話しかけられますよね。特におばちゃんとおばあさんが多いです。
    男性の私ですらこいつ危ない奴だと思った事が何回もあります。
    スーパーとかで後をつけるように着いてくるおじさん、おばさんとかベビーカーのフードの中を除きこんでくるなどなど。
    見た目を怖そうにするのは効果あると思いますよ。金髪ではなく、サングラスとかどうですかね?
    可能であれば距離を取るのが一番良いですけど。

• どうなんだろう

確かにその男性の距離感はおかしいですが、そこにあるのは善意と赤ちゃんが可愛いという気持ち。
    赤ちゃんを傷つけようって意図は全くないのではないのでしょうか。

本当に気をつけるべきは、距離感が近すぎるちょっとお節介な人達(可愛い赤ちゃんに構いたくて仕方なくて距離感がおかしくなってしまった人達)ではなく、悪意を持って近づいてくる人達な気がします。

ニュースで見る抱っこ紐外し(こっそりママの抱っこ紐のバックルを外して赤ちゃんを落とさせようとする)や赤ちゃんを傷つけようという人達。

逆にお節介な人達の目線は、本当に危ない人を近寄らせない防波堤になることもあると思います。

レス求!トピ一覧