チークはマストですか?

レス23
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

NieR

私はもともと赤ら顔で、コントロールカラーやルースパウダーを塗ってもそれでも頬がピンク色で、更に赤面症で火照っても顔が赤くなります。

なのでチークは若い頃からつけない、チークレスメイクを徹底してました。

当時も中年になった今でもチークつけてないと言うとんでもなく仰天され「ええっ!?なんでつけないの!?チークは必須でしょ!つけなよー!」

と言われてしまいます。
その二言目にはチークだけは絶対。
チークは欠かすな
などなど、チーク絶対大正義論、チークこそが女の全てと言わんばかりに力説されます。

私から見ると、チークつけてる人っておままごと感というのか…。
色と入れ方の問題なんでしょうが。

それと、そばかすやシミ、ほうれい線が目立つ気がしてます…。
余白を埋めて頬にポイントを置いたことによって、すぐ近くのほうれい線に目がいきやすい?

数年前の韓国の主流だったらしい?チークレスメイクを見るとチークなしでもみんな可愛いんですよね。あちらはみんな色白ですが顔色が悪いようには見えないしシャープな印象です。

なのでチークは誰にでも必ず必要かと言うとそうでもないんじゃ?と思ってるのですが素人の判断ですかね。

顔の余白をごまかすなら、シェーディングとハイライトだけで十分で、チークまで入れると顔がうるさくならないかな?というのが私の持論です。

チークレスメイク、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 顔立ちにもよるけど中年以降はあったほうがいいと思う

今は若い子でもチークを入れている子が多いようですが、若い子はしなくても本来平気、中年以降は必須だと思っていました。
    やはり顔がぼんやりしてくるのでね。

シェーディングとハイライトだけだと華やかさみたいなものが圧倒的に欠けませんか。
    そんな華やかにしなくてもシックな感じでと思うかもしれませんが、肌の色に合わせたチークを選べば、したのとしないのとでは全然顔の印象って変わると思います。

雑誌を見ているとかじゃわかりづらいので、美容部員さんに一度やってもらうといいと思う。
    似合う色を選んでもらい実際に正しいと思われる場所につけてもらう。

うちの母親もチークはよくわからない派でしたが、デパートで一度レクチャーを受けてから開眼したようで上手にチークを入れるようになりました。
    見映えはよくなりましたね。

• マストでは無いかな。私も元々顔に赤みがあるので必然ではない

私もチークは殆ど付けません。

私も寒暖差などで顔が火照りやすく、チークを付ける意味があまり無いと感じて。

なので頬に薄いラベンダーのハイライトに近いチークを軽くのせるだけです。

何年か前はチークがっつりが流行りましたが、今はチークって入れる人、入れない人、色もレッドやピンクやオレンジと様々ですし、必ずしも入れないと成立しないって事は無いと思いますが。

• 年齢によって変わってきます

若い頃はチークなしでまったくOKでしたが、40代の終わりころからマストになりました。私の場合です。

トピ主さんのようにお若くて頬に赤みがある方は、入れないほうがいいと思います。

• アラフォー以上は必要

私も色白ですぐ赤くなるタイプなのでチークは必要ないと思ってましたが
    40歳を超えたころから顔色が悪くなってきてチークは必要です。
    チークがなくてもいいのは、目鼻立ちが派手でくっきりした人か
    よほど肌がピカピカしてる人だと思います。
    中年以降の元気のない肌にはチークがあった方が映えるとは思う。
    口紅の色も紅い色の方が良くなってきました。

トピ主さんに必要ないならいらないし、
    した方が顔色が良く見えるならすればいい。
    それぞれ似合うようにメイクすればいいだけです。
    ちなみにチークしてるからといって
    法令線やシミそばかすが目立つなど一切感じた事ありません。
    他人の顔をみても気になった事ありません。

「つけなよ」って言われたら、今のメイクでチークしてないのわかる?おかしい?
    とでも聞いてみてはいかがでしょうか。

• 個人の自由だと思います

よくわかりませんが
    チークレスのトピ主さんの顔を見て「つけなよー!」と言ったのではなく
    >チークつけてないと言うと
    なんですよね?
    つけてないと言わなければ勧められる事もなかったのかなぁ?
    なんかおかしいですね。

自分でつけなくても良いと思うならそうされたら良いです。
    私は元々色白だし頬がこけ気味だし顔色が悪く見られがちなのでチークは入れるようにしてますけど
    他人がどうしようが気にした事がありません。
    チークどころか全く化粧っ気のない友人もいますが(現在40代半ば)
    「化粧しなよ!」なんて言った事はないです。

• 顔によるかと思います

アラフォー、どちらかというと肌荒れしやすく赤いほうです。
    色白、奥二重、しいて言うなら綺麗系、知的系。

チーク入れないですね。
    ピンクは似合うのですが、それ以外は恐ろしいことになるので入れることができません。
    自分でアラフォーでピンクもどうかと思いますしね。
    ただ、モデル系だと羨ましいと思うことは多々あります。

無理することはないと思います。

• 顔色がいいなら要らない

必要ないと思うなら要らないと思います。
    私は痩せすぎちゃって頬がコケてしまった時に
    貧相に見えるのが気になってチークを使うように
    なりました。それまでは使っていませんでしたよ。

• チーク相当のものは使います

フェイスパウダー、シェーディング、ハイライトなどに、血色をよく見せる色が入っているので、実質、チーク的なものは使っていると思います。

チークとして売っているパウダーじゃなくても、使い方で、いわゆるチーク的な使い方になりますし。

それより、私はアラフォーなのにリップをほとんどつけないので、さすがに透明薬用リップだけじゃ厳しくなってきたなとリップ練習中です。

• チークは使ってないかも

先月、デパートの美容部員さんにメイク直してもらった時、テラコッタとか、フェイスパウダーを使ってました。
    クリスマス限定品の販促だったからかもしれないけど、チークは使っていませんでした。
    血色がよく見えれば何でもいいのでは。

• 血色いいなら不要

羨ましい限りです。私はチーク付けないと「青白い」「具合悪い?」等々なんやかんや言われるので必須です。

• チークはメイクの中で一番難しい

チークは難しいなぁと思ってます。

ここ最近はおてもやん、ガンバレルーヤみたいな人はほとんど見かけなくなりましたけど(たまにいるけど)

クリームチークを使っているのか、叩き込んでボカす工程で下地やファンデをはがしてしまって、そばかすやシミがこんにちはしてる人は未だにかなり見かけます。
    入れる位置にも気をつけないとほうれい線を強調してしまう。

アイシャドウやリップの色味もしっかり考えないままチークを塗ると、お顔が「いやっほーう!パーリナイ!!レリゴーレリゴー!」と言わんばかりの派手顔になってしまうし、

それでもチークは必要です。
    もともとの血色の赤みはやはり田舎っぽくて野暮ったいんです。
    チークだと華やかになります。

もうチーク自体の色味、アイシャドウリップで引き算するようにして馴染むように調整するしかないです。
    本当に難しいですよチークって。

メイクが下手な人を見るとチークに首傾げたくなる気持ちはわかる

• マストかどうかじゃなくて

何度か他人に指摘されてるってことは、トピ主さんのメイクがおかしく見えてるんです。
    実はご自分が思ってるよりは頬が赤くはないんじゃないですか?
    ファンデは塗ってチーク無しって病人みたいに見えますよ。

韓国女子のチークレスメイクは可愛いとは思えませんでした。

トピ主さんがいいと思ってるならお好きにどうぞ、ですが。
    面と向って言ってくれる人のアドバイスは貴重だと思いますけれどね。

• 引き算メイク?

私も肌が似た様な感じです。
    でも、チークはベースの段階でコントロールカラーやコンシーラーを駆使して肌の色をなるべくフラットにしてからファンデーションを塗り(ほっぺだけ二度塗りでカバー力を足す)、チークは入れてます。いまいち隠れなかった時は、ブロンザーでチーク兼シェーディングで誤魔化す。(誤魔化せてないかもしれませんが)

元々のほっぺの色が綺麗な色なら良いですが、ほっぺが赤黒いと、チーク無しで透けて見えると仕上がりが綺麗に見えません。

人によって、肌の色、顔の形、シミの位置や大きさが違うので、トピ主さんがチークレスで仕上がりに違和感がないのならありだと思います。

私は唇は色が赤黒くて汚いところだけ部分的にリップライナーでコンシーラーの様にカバーしてその他は地の色は残しています。そして、後は全体に保湿リップクリームだけですから、口紅使いません。(つい買ってしまいますが)リップレスです。

年を取ってくると、引き算メイクが必要というか、ただ足せばいいって言うわけでもなくなってきますよね。年ととともに変わっていく自分のニーズにあったメイク法を知る事は大切ですね。

• チーク苦手です

血色を良く見せる万能アイテムなんでしょうけど、私もチークが苦手、省きたい派。
    買っても、使いきれず相当余るんですよね。

チークが流行った頃、まるでおかめいんこ風になった自分の顔に幻滅したことがトラウマに。メイクが下手だったのもあるかと思います。

しみ、そばかすを隠すならどちらかと言うとチークより、コンシーラーですよね。
    血色良くする為にサッと
    重ねるのにこれなら許せると近年思えたのは、

“宝塚OGメイク 若返りコスメパレットBOOK” の 九番のピンクがかったフェイスパウダーです。これなら、◎という感じ。

• トピ主です。チーク入れてみました

皆様ご意見有難うございます。
    やはりチークは必要ですか。
    言い訳かもしれませんが、これまでチークなしで過ごしてきて顔色悪いよと言われた事は1度もないんですよね。病気の時でさえ…。
    だから必要ない気がしてました。

皆様のコメントを拝読し反省し、プチプラですが評判が良さそうなチークを買って試してみました。薄いピンク、ベージュ、ラベンダーでそれぞれやってみました。

つけすぎないように、大きめなブラシで軽〜くとってふんわり薄付きに入れてみました。そのあとに、プレストパウダーやハイライト&シェーディングをしてチークも馴染ませたつもりなんですけど、これがどうもしっくりこない。

家族に見せたら「なんか変だよ!」「面白い顔になってるよ」と吹き出されました。

チーク入れた分、眉とリップとアイシャドウの色味抑えてアイラインとマスカラもブラウンにしたのに、それでも顔がうるさいです。
    クリスマスとお正月が同時にきてるようなうるささです。

もともと顔が火照りやすいのですが、ほんの薄付きでも頬の目立ち方が全然違うことを知って驚いてます。

男顔だから、女性らしさを出すメイクが壊滅的に似合わないのかもしれません。

チークは本当に難しいですね。

とりあえずこのまま仕事にいって同僚に「チーク入れてみた」と言ってみるつもりです。家族からは笑われるくらい不評でしたが果たして…

• 良いと思う

骨格ベースチークと、華やかさを出すメイクアップとしてのカラーチークは少し違います。
    チークが上手じゃない方は多いですよね。
    力一杯入れすぎてファンデーションが剥げて下のシミが出てきたりシミが浮き出る色を使ってしまっていたり。

使っているファンデーションで血色が消えてしまうのでなければ、良いのではないでしょうか。お化粧は接客業でなければ自己満足ですし。
    私の場合は面長でリップを濃くしたくないのと、カバー力があるファンデが好きなのでチークは割とはっきり入れてましたが、
    もちろんハイライトとシェーディングしてから、
    最近はチークの存在感を薄くして濃いめのリップが流行っていますね。

中年になると逆にお化粧が薄い方がいいので、
    チークを失敗して、頬が垂れている人をよく見かけるので、チークレスでもいいと思いますが、ポイントメイクによってはちょっとバブルメイクに見えてしまうかもしれませんね。

チーク入れてないと言うと言われるなら、
    自己申告しないと別に言われないのだから、
    主様はいらないんじゃないかと思います。

• まず赤みを消してから

薄化粧を心掛けているなら、元の赤みが自然な血色感になり、チークは本来必要ないと思うのですが、その赤みの範囲が問題かと思います。
    顔の輪郭や各パーツの微妙な位置によっては、コンシーラーで一旦赤みを消してフラットなベースにしてからチークを施すようにしたほうが全体のバランスが整いやすいですね。
    たとえば、おでこから顎までを3等分した時に、目の位置が上の方だったりした場合はチークを頬のやや下方に施すとバランスがとれます。
    そして老けた印象に見られがちな場合は笑った時に頬が一番盛り上がる位置にまあるく施すと若い印象になります。
    最近はリップ兼用のクリームチークが各メーカーさんからいろいろ出ていますので、チークとリップの色を統一させることでお祭りの賑やかさは抑えられると思います。

• ここでプチプラはだめでしょ

私はチークはマストですが

評判のいいプチプラチークはダメでした

特に高いブランドじゃないけれど
    必ず美容部員さんに色合わせをしてもらっています

といっても一度買うと2年くらい使えるので
    ほんのうっすらとしか使っていないのかも

もともとの顔立ちやメイクの仕方で
    それぞれ化粧の仕方は違います
    チークレスが似合う人も似あわない人もいるでしょう

新しい物や苦手なものにチャレンジするなら
    ぜひとも一度客観的に見てくれる人にしてもらったほうがいいです

違うメイクをした時に
    身内の意見は時にあてにならないものです

いつもと違う=なんか変といわれるので

• 私にはマスト

肌の色に合うファンデ選んでますよね。
    髪色に合い使いやすい眉墨使ってますよね。
    自分に似合う口紅の色を知ってますよね。
    チークは?
    プチプラが優秀だしどの色を使ってもなんとなく使えるような気がしてごまかしていません?口紅なら絶対似合わない色なんて使わないのにチークなら冒険!と称して迷走しません?
    かつての私がそうでした。

私は偶然つけてもらったチークがあまりにもストライク過ぎて目から鱗、化粧人生が変わるほどの衝撃でした。
    優秀なチークは色ではなく血色。本当にそれが分かると『必須』です。

フルメイクするとそれなりのお出かけ顔になります。
    簡単メイクでもチークを乗せると元気になります。
    どちらにも使えるて優秀な必須チーク。

トピ主さんにもこの衝撃の出会いが来たらいいのにーと思います。

• トピ主です。

アドバイス有難うございます!

昨日はチークをつけて仕事に行きましたが、同僚から不評でした。

ファンデも色味をきちんと選んでますし、下地は頬周りだけは黄色の補正カラーを仕込んで赤みを少しでも軽減させてます。
    チーク、アイシャドウ、リップの色味も全て統一させてます。(過去にパーソナルカラーのプロ診断を受けてるので自分に似合う色を選んでいます)

それでもチークをつけるとかなり違和感があります。
    ラメの入っていないものを超薄付きにつけてその上にパウダーで馴染ませてるつもりですが、それでも頬だけがギラッ!と目立ってました。
    もともと頬が赤いと、薄くつけても目立つようです。

家族だけでなく同僚と、たまに会う程度のご近所さんからも「今日どうしたの?なんかメイクが合ってないよ?」と言われました。
    チークをつけた分、リップの色味を薄くしたのも似合ってなかったようです。

パーソナルカラー診断で明度低めのビビッドカラーが似合うとは言われましたが、チークを塗ったので引き算しなくては、という思いから色味を抑えたのですが…うまい具合に纏まらず。

それで今日は、いつものチークなしのシェーディングのみ、濃いめの色のリップで行くと「絶対昨日より今の方がいい!」と男性からも女性からも言われました。

チークを外し、リップを濃いめに変えただけで周りの反応が180度違うのが面白かったです。

私の顔の場合は、チークがない方がいいみたいです。
    メイクは奥が深いですね。チークを試しただけでも、皆様のお声のもとに探求したのは楽しかったです。
    為になるお話を聞かせて下さった皆様、本当に有難うございました

• おばさんのつけすぎチークは痛い

若い子ならかわいいけど、おばあちゃんの年齢で色味をがーって乗せると、うわって思う。化粧に私はかわいい!ってのが出てる気がする。若い子なら目の下に入れたり、うさぎっぽくしてもなんでもいいと思う。私はアラサーのおばさんなので湯気みたいなメイクは歳を考えて絶対しません。

• 二度目ですが

昔韓国ではやったオルチャンメイクと、今の中国ではやってるメイクはチークレスです。

チークの無い白い美しさというのもありだと思います。

チークいれることによってシミやそばかすが目立って華やかというより不潔に見える人も多いですしね。

• 顔が骨っぽい?

チークを入れたら、周りを引き算するとおかしい気もします。

もともととても薄化粧なのか、
    私も男顔ですが顔が骨っぽいですか?

頬の存在感がもともと大きいと、
    チークすると前に飛び出て強調されますよね。

また、化粧コーナーでしてもらってみては。

レス求!トピ一覧