友達のために我慢するべきか…

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

黒ねこ

初めてご相談させていただきます。黒ねこです。

私は趣味繋がりの友達Aがいます。(お互い女性です。)
ある作品が好きで、お互いそれぞれに推しのキャラクターがいます。

ご相談したいのは、今回イベントのグッズでトレーディングアイテムが出ていて、どう言ったらAに交換などを諦めてもらえるかという事です。
私は20個程それを買うつもりなのですが、Aは2個ぐらいにするか迷っています。
ただ、その購入個数を何個にするか私に相談してきて、「この数で推しが当たるかなぁ」「黒ねこはそれだけ買ったら当たるかもね!」と言われています。
多分自分の個数が少ないのに交換してと言うのは申し訳ないと思って、遠回しに私からの提案を待っているのかなぁ…と。
今は「可能ならもう少し買うと当たる確率も上がるかもね!」とのらりくらりとかわしてます。

少し前にその作品で配布のノベルティがあったのですが、中身がランダムと言うものでした。
私は推しのキャラクターが複数いるのですが、Aは一人だけを推しています。
(Aの推しも私の好きなキャラの一人という事はAも知ってる)
配布される前の会話でAから、「自分の推しが出たら教えてね!見せてね〜!」と言われていました。
配布は受け取る機会が何回かあるのですが、1回目に私はAの推しが出ました。
その日の夜にAから連絡があり、「私は○○○が出たけど、黒ねこはどうだった?」と言われたのでAの推しが出たことを伝えました。
するとAから、「じゃあ次私が黒ねこの一番の推し(Aの推しとは違う)を出したら私の推しと交換だね!楽しみ!」と言われました。
突然言われてビックリしたので、「私もこのキャラ好きだから、どうしようかな…」と言葉を濁しました。
その時は、次の機会に私が自分で一番好きなキャラを引き当てて交換という事にはなりませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えームリー

深読みする必要はないのです。
    遠回しに言っているかもしれないし、その意図は全然ないかもしれない。
    だからわざわざ気をまわして悩む必要はないのです。

ただ交換を言われる可能性はあるという事だけ頭に入れて、「えーごめん。私も好きだからムリー。でも写真はいくらでも撮ってー」
    など、どう言うかだけ考えておけばいいと思います。
    そして見せつけるような行動は慎む事。
    重く考えるから言い方まで重くなるのであって、「だって私も推しだもん。ごめーん」と軽く断ればいいのでは?

だいたいこういうのって急に言われてびっくりしてうっかり交換してしまい、後からこう言って断れば良かった…と後悔するでしょう。

だからそういう可能性がある事だけ考えておくのですよ。

直接言われないなら放っておけば良いのです。

もしかしたら彼女がトピ主さんの推しを引き当てて、トピ主さん側から交換をお願いすることになるかもしれないし。
    まだ起きてないことを悶々としても無駄ですよ。

それでもしつこく交換を言ってくるなら、断固拒否するか、我慢するか。断固拒否したら友人が離れていくかもしれません。でも我慢ばかり強いられる関係も長続きしませんよ。

• 仲良しかは別問題

私もケース買い等をする派です。

キャラクターにより人気度も違うし、
    定価で買ったから定価払えばいいというものでも
    ないですよね。

定価500円の物でも
    キャラクター次第では
    2500円などに値上がりするし、
    私の場合自分の推しが高い時、
    転売を買う方が高いから
    ケース買いをしているので、
    定価でひとつだけ欲しがるような
    便乗をされるのが嫌いです。
    (それができるなら私もそうしてる)

一番くじでも推しがB賞であれば
    30個買って、
    自力でB賞を当てるか、
    A賞C賞あたりとB賞を交換してもらうか、
    他賞のダブりなどを売りB賞を買うかします。

推しとの交換も、
    私の推しが1000円の時、
    友達の推しは3000円のような価値。
    交換したくないです。

わたしは友達に頼まれても
    「今1000円で出品してるから
    送料と手数料ぬいた700円でいいなら譲る」
    で交渉します。

手数料も送料も無く
    ネット相場より安いので
    欲しい子は定価より高くても喜びます。

友達だから安くのレベルは
    手数料と送料だけで充分です。
    ケチだといわれようと
    それなら当たる数を自分で買えばいいだけ。
    押し売りはしません。
    価値が高いものを
    安く買おうとする方がケチです。

等価交換が難しいので
    断る方がいいですよ。

• 我慢する必要無いのでは?

トピ主さん達が好きなものに興味が無いので、よく分かってないかもしれませんが、そういう時って交換するのが暗黙の了解なのですか?
    でもそれなら、我慢しなきゃいけないのかなんてトピック立てないですよね?

「私はトレードする気はない。」ときっぱり宣言しないと、こういう人はグイグイ押し切ろうとすると思いますよ。
    他の方も書いていらっしゃいますが、等価交換ってかなり難しいです。価値なんて人それぞれですから。

例えば私が1個だけ買って、トピ主さんの推しキャラのを当てたとしても、興味無いものなんで買った時の値段で売ることに抵抗がありません。むしろ「上乗せで払うから交換して。」なんて言われたら困るくらいです。

はっきり言わなきゃ伝わらない人はいますよ。察してや忖度を期待しない方が良い。

• みなさま、ありがとうございます。

トピ主の黒ねこです。
    みなさまへのお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
    レスをいただきありがとうございます。

みと様
    ズバリなご回答ありがとうございます。
    私はなんでも深読みしすぎる性格なのです。
    相手はそこまで考えてないかも知れない。なので、自分から深刻な話にせずに、軽く返したら良いのですよね。
    まだ起きてもない事を考えすぎず、フラットに構えます。
    以前別の特典で、彼女が推しをひけず泣きそうなところ、可哀想に思い無償で渡した事があったので、彼女もそれほど私がそのキャラが好きと思っていないのかも知れません。好きは好きと軽く言えるようになります!

類友様
    ケース買いされるとのこと、まさしく類友です!
    そうなのです…。Aの好きなキャラは特に人気なのですが、モヤっとする事がありました。
    みと様のレスに書かせていただいた無償で渡した特典ですが、後日わざわざネットでの取引価格を見せてきて、「私のもってる特典こんなに高い値段になってるんだよ!」と言ってきたことがあったのです。
    たぶん本人は純粋に自分の好きな推しが人気なことが嬉しいのかもですが、わざわざ私に言うかなぁ…とモヤっとしたのでした。(Aは転売などはしていないと思います)
    やはり自分が納得しない交換には応じず、こちらから代替案があれば出せるようにしようと思います。

ALICE様
    友だち同士の交換でも、基本的には自分で交換していいと思うものを交換に出しています。なので、たしかにAはグイグイ来てる方だと思います。
    はっきり伝えることはとても大切なので心がけます。推しキャラが絡むとAはだいぶ興奮して周りが見えなくなることが多いです。そういう時にはあまりこちらの意見が耳に入らないようなので、一旦時間をあけて冷静になったところで話し合おうと思います。

レス求!トピ一覧