送迎を頼まれた時の車の乗り方

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ナオミ

みなさんはどう思われるかお聞きしたくてトピを立てました。よろしくお願いします。

子供が中学2年で野球のチームに入ってます。
先日、親の送迎が必要な場所で試合があり、同じチームの友達のママさんから乗せてほしいと頼まれました。
わが家は父・母・子の3人、友達は母・子の2人で計5人でした。
うちの車は5人乗りで、主人が運転し助手席に私が座りました。

後部座席は真ん中に友人の子供が座るかと思ってましたが、行きも帰りもうちの子が真ん中でした。

後部座席の真ん中ってちょっと窮屈だから、私なら乗せてもらう側が真ん中に座るけどな〜と、ちょっとモヤっとしました。
みなさんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうは思わない。

もしも、男の子3人で乗って真ん中に誰がなっても不思議には思わないです。乗る順番ってそこにたまたま立っていた順番だったりするので。

ただ、よそのお母さんの隣にそこのうちの子じゃなくて違う子が乗っているって不思議ですね。

なんで、そこのうちの親子は離れて座るのかな?

• いろんな人がいますよね

わかります。私もトピ主さんと同じ感覚だと思うんで。
    後部座席の真ん中は窮屈ですよね。
    子どもの頃は意識していませんでしたが、ある程度の年齢になったら親の影響か自分で感じたことかは覚えていないものの、自分がその中で一番下の立場ならば真ん中に座るようにする、そうでない場合は真ん中になってしまう人にひとこと「真ん中で大丈夫?窮屈でごめんね」って言いたくなる感じです。

でも。世の中にはいろんな人がいますから。
    そのママさんはそういった事を全く気にしない、気づかないタイプなのかも。

モヤっとしても「ああ、そうなんだなあ」って流しておきましょう。
    でもあなたのお子さんはお母さんがそういった事に気づくタイプなので、同じくそういった気遣いができる子にきっとなるでしょう。

• うん、まあ・・

普通の神経の持ち主だったら「乗せてもらう方が気を使って」
    中央座席に座りますよね。

たぶん、その親は「自分達は客扱い」って意識だったんでしょう。
    こちらから「乗ってください」と言ったわけじゃないのにね。

今度同じことあったら、まずトピ主の子供さんを助手席に
    座らせて、その親子を後部座席に座らせます。

おそらく中央部を空けて両端に座ると思うので、
    すかさず子供のいる方のドアを開けて入ってください。
    「おばさん、こっちに座るから詰めて〜、ごめんね〜」とか
    言って中央へ行かせたらいいんですよ。

そこで「ほくそ笑んだり」してはダメですよ(笑)。
    何食わぬ顔でシレっとしていることです。

• 不思議ですね

真ん中だからというより、中2の男の子が友達のお母さんの隣に座るなんて不思議です。
    嫌じゃないのかな。気まずさはないようですね。
    乗り込む時、友達になんて言われるのでしょうか。
    「先に乗って!」とか?

息子くんは小柄。友達くんは肩幅が広い、太っている。
    もしくは、車酔いしやすいから窓際希望とか?
    自分の車では問題無いが、高級車には酔う、運転手次第では酔うという人も聞きますので。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    レス下さった皆さんとは 同じ感覚なようなので安心しました。

>男の子3人で乗って真ん中に誰がなっても不思議には思わないです。
    →そうですね。私も子供だけを乗せて行った時は気にしたことなかったです。

>真ん中だからというより、中2の男の子が友達のお母さんの隣に座るなんて不思議です。
    →そうなんです、うちの子も戸惑ってました 苦笑

子供はどちらも似たような体格です。
    「真ん中が窮屈だから気遣って頼んだ方が座る」というだけでなく、
    「親子は並んで座る。子供同士も隣がいいだろうから友達の子が真ん中」
    という風にも漠然と考えてたので、モヤっとしたのかもしれません。

ありがとうございました。

• 確かに違和感

主さんの子どもをはさんで、友人親子が離れて座るんですね。
    続くということはワザとやってるんでしょう。
    行きで友人子がサッサと窓側を確保したなら、帰りは友人親がたしなめないとフェアじゃない。

真ん中は居心地が悪いので、友人親では狭いでしょうし運転の妨げにもなりそうだから、子ども同士で交代…なら分かりますが。
    でも中2の野球少年ならもう大きいのかな?
    友人親子はケンカ中とか?

どう思う?と聞かれたら
    主さんちの子どもが周りの空気を読んで立ち回りするタイプなのかな。
    でもね、こうやって後から不満が出るくらいなら、はじめから断れば良いのに。
    そもそもモヤモヤの原因は嫌々送迎を引き受けたからでしょ。
    車を出してあげた我々にもっと気を遣って当然ってことでしょ。
    次は元気に断りましょう!

レス求!トピ一覧