ワンオペ育児、正社員辞める辞めない

レス33
(トピ主6

妊娠・出産・育児

かっちゃんママ

私は一才の男の子がいます。【0才児クラス】産休育休を経て、正社員時短で働いています。夫は朝早くから夜遅くまで働いているため、平日はワンオペ育児です。夫は有給休暇も取れない仕事なため、子どもの病院通いも私になります。私の通勤は約1時間20分位。
自宅から保育園までは徒歩20分で、最近は自転車乗ってくれなくて悩んでいます。
車で保育園まで行ったりしたのですが、私が仕事帰り疲れてて、先日ぶっ損事故を起こしてしまいました。幸い誰も怪我はありません。
子どもの発熱も毎月で仕事場に迷惑かかるので、先日退職したいと上司に伝えました。
でも今が踏ん張り所で、ここを乗り越えれば楽になるから、もう少し頑張れと言われ思い留まっています。10年位勤めているので、なかなか辞めにくいです。
近所のパートで働き息子との余裕ある生活をとるか、遠くても時短もある、福利厚生の良い正社員を続けるか悩んでいます。今が踏ん張り時だし、一時的に大変で、2歳3歳になれば身体も丈夫になり安定的に働けて辞めないで良かったぁーとなるのかな、、、
皆さんの体験談など教えていただければと思います。今は事故も起こしてしまい、相当凹んでいます。
ご意見、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先は長いよ

子供はひとりだけ!と決めてるなら、今踏ん張れば来年は楽になるかもしれません。
    でも、第二子を考えてるなら、また振り出しに戻ります。
    産休育休とって、保育園探して、保育園入ったら呼び出しの嵐で…って。
    まだまだ先は長いです。

今の職場を続けたいなら、通勤時間をどうにかして短くした方がいいと思います。
    それか、今の自宅近くで正社員を探して転職するか。
    ご主人の収入だけで問題なく生活できるなら、今は専業主婦になってもいいと思いますよ。

• 仕事は辞めない方がいいけど、ワンオペはやめたほうがいい

正社員時短が取れる環境で、上司も引き留めてくれているのに辞めるなんて・・・ご自身も自覚されているように、ここが踏ん張り時ですよ。復帰1年目だったら病気のオンパレードだし、これからインフルやロタなども流行ってくるし、毎月休むのもしょうがないくらいに思っていた方がいい。周囲に迷惑かけようが図々しく居座るぐらいじゃないとワーキングマザーはやっていけないから。

まあでもワンオペ育児に甘んじてる(夫に育児を要求しない)トピ主さんのような人に限って、「職場に迷惑かかるから」って辞めてパートになって、さらにワンオペ育児を極めちゃうのよねえ。収入も減ってさらに夫に何も言えなくなる悪循環。

私だったら、何もしないなら金くらい出せって言いますけどね。朝早くから夜遅くまで有給休暇も取れないくらい働いてるなら、それなりの稼ぎはあるでしょ。ベビーシッターでも家事アウトソーシングでもいいから利用しまくって、ワンオペから脱出しましょう。とにかく、その状態で2人目産むのだけはやめた方がいいよ。

あと、自転車なんてイヤがって泣き叫ぼうが無理やり乗せるんですよ、動いてしまえばこっちのもの。自動車事故起こすよりマシ。

凹んでいるのに辛口意見になっちゃいましたが、女性活躍させたいなら、男性も家事・育児やれよっていうのが結論です。

• こわい

仕事か車の運転、どちらかは絶対に辞めるべきです。
    両方どうしても辞められないのであれば仕事かな。

だって辞めますって上司に言いにいったのでしょう。
    それだけの覚悟があったのに、引き留められたからと続けてしまうだけの理由ってありますか?
    仕事を減らすとか勤務先を自宅近くに変えるなどの改善策も何もなく「辞めないで」と言われて「はいそうします」と受けてしまうのですか。

既に事故をおこすほど体力も気力も限界、判断力も低下しているように見受けられます。

そもそも保育園は車登園禁止している所が多いですけど、許可されているのですか?
    車登園禁止の園であれば、車に対しての危機管理が整ってはいませんし、下手をすれば保育園のおともだちを轢いていた可能性もあります。

車の事故は一歩間違えたら大惨事になるとニュースを見ていればわかるでしょう。

• 引っ越しは無理なんでしょうね

進級したら、だいぶ変わると思うんですけど・・・・
    この冬を乗り越えられそうですか?

何よりも通勤時間がネックだと思います

保育園も都合よく自宅近くに行けるわけでもないし
    ワンオペになることも、子供が生まれると大変なことをわかっていて
    なぜ、職場から遠い場所に住んでいるか・・・

しかも0歳からの入園

事情はあるのでしょうが、見込みが甘いと思います
    仕事を続けたいなら保育園に入る以外にも住む場所から考えないと
    賃貸なら、トピ主職場の近くに引っ越しが必須だと思います

時短勤務の終了、小学校に入ったら
    家庭はまわるんでしょうか?

ご主人の収入でやっていけるなら、退職はありです
    正社員の仕事があなたにとってどれだけ価値があるかだと思います

• 今だけ

ワンオペをどうにかする。社会資源をフル活用してください。
    退職してもラクなのはいまだけ。
    ふだんは気付かないけれど、パートよりもあらゆる面で恵まれているのですよ。

いまが一番大変なときです。みんな通る道ですから踏ん張って、踏ん張るだけではなく方法を模索してください。

• 夫は何してるの?

文字通り、夫は何しているのとしか言いようがないですね。

今の状況では、そのうち大きな事故を起こすので、家事や育児もやってほしいと伝えたほうがいいです。

そもそも、ワンオペに無理があるから事故がおきたんです。

• ありがとうございます。

皆様、様々なご意見をどうもありがとうございます。旦那は平日はゴミ出し、洗濯、洗濯物を干す、食後の皿洗いを毎日しています。それのみですね。疲れきっていて、それ以上求めるのも酷かなと。
    車はしばらく止めて、ベビーカーで登園することにしました。
    保育園とママの雇用が深く結びついているので、いまいち踏ん切りつかないのです。
    近所パートに切り替えたくても、一才児がいるとなかなか雇われるのも難しいのかなと。休み多いと居ずらくなるかな等。祖父母は全員70代であまり頼れません。病児保育に空きがあれば、利用しようとは考えています。
    転職は2ヶ月までに決まらないと退園させられてしまう。五歳児クラスまで安定的に今の保育園にいるには、正社員の現状が一番良くて、時短が終わったら退職しようかなとか。その為には自分が踏ん張るしかないのかな、、、
    難しい問題ですね。
    踏ん切りつかない、、
    労働環境も福利厚生も人間関係も恵まれているので、もう少し頑張って、本当に無理だったら辞めるかもしれません。
    ママの葛藤ですね。

まだまだ皆さんの体験談やご意見聞いてみたいです。よろしくお願いいたします。

• 年中までかな

年中までは、かなり風邪ひいてました。
    年長、小学校に入ってからは風邪もあまりひきません。

1時間20分の通勤、片道40分ですか?
    他のレスもありましたが、園と職場の中間には引越しできないのでしょうか?
    園で熱がでたなら、どのくらいで迎えに行けるんでしょうか。これは園でも煙たがれるかと思いますよ。

仕事を辞めるのも選択肢の1つでしょうが、引越しも選択肢に入れて欲しいですね。ワンオペでその通勤時間は身体が壊れてもおかしくないです。2人目を考えているなら、産休後に辞めるのも選択肢かもしれません。
    妊婦がそんな通勤はできませんから、余計に引越しを検討してほしいですね。

ご主人は仕事が忙しい中で頑張ってくれていると思いますよ。でも、有給は義務になりましたから、その有給をとれないという会社なら転職も選択肢にあっていいかなと思います。

• 通勤時間

通勤時間、片道でしょうか?

通勤時間が短くなるだけで、だいぶ違いますよ。引っ越しはできませんか?

うちは通勤時間35分、最寄り駅からお迎えに行き、自宅につくのに30分、これ以上は無理です。うちもワンオペ、だんなはな〜んにもしません。説得もケンカもしましたが、無理、の一言。あきらめました。
    時短勤務でも、ワンオペは体力的にも大変ですし、移動時間はできるだけ短い方がいいです。うちの地域は学童の方が預り時間が短く、小学校からの方が大変。

正社員をワンオペでも続けるなら引っ越し、無理ならパートがいいかなぁ…?

• 補足です。

通勤は片道1時間20分かかります。
    8時に登園、17時半お迎えです。
    家は持ち家のため、引っ越しは考えていません。お互いにアラフォーでスピード結婚し、ギリギリ30代で出産しました。二人目は作りません。

子どもが出来るかわからない状態で、お互いの地元に土地を購入し、保育園の知識もなく住む場所を決めてしまいました。保育園における計画性が無かったのは、失敗でした。ギリギリ30代でローンを組めるか焦っていたので、考える余裕が無かったのが失敗ですね。
    でも第一希望の認可保育園に入れたことは満足していて、あと5年間卒園まで通わせたいですね。本人も馴染んでいるようです。

ママが頑張って通わせないといけないですね。幼稚園に転園も子どもが大変と聞きますし。我が家から歩いて3分の所に幼稚園ありますが、人気高くて3歳枠は数人しかとらないようです。

• えー 片道1時間20分!

トピレス見ました。
    それは、残念ですが、仕事は辞めるべきかと思います。
    学校や園で子供に何かあった時に、判断の遅れにつながります。
    保育園か家の近くに正社員でも派遣でも仕事を探す方がいいです。
    今まで正社員で頑張ってきたんですから、求人もあるかと思いますよ。

ある程度目星をつけて、有給で面接に行かれたらいいと思います。
    出社時期を少し先にすれば、辞めた後に少しお子さんと一緒に過ごす時間をもつことができますね。

その通勤時間での家事や子育ては本当に大変だったと思いますよ、身体が心配です、お子さんのためにも決断してほしいと思います。

• 家事の外注がオススメ

こどもが3人いて、一番下は0歳児クラスです。上二人は小学生。通勤は片道1時間40分かかります。

30代後半で年齢もあるのだと思いますが、家事を一部外注して回しています。夫は主さんのところより家事をしませんよ(笑)うちはシルバーさんに洗濯物と皿洗いをお願いしています。

車での事故、凹みますね。怪我人がいなくて不幸中の幸い。うちも夫が物損事故で、修理でボーナスの半分が飛びます。

お子さんは保育園楽しんでいるとのこと。2~3年はお金を使って家事育児負担を減らすのがいいと思いますよ。

• 片道1時間半近くはきついかも…

私は同じ状況で退職経験があります。
    ワンオペではなかったけど、当時1歳児の上の子がとても育てるのが大変で、(なかなか寝ない、癇癪がひどい、成長が遅れ気味、入園後頻繁に病気になる)比較的協力的な夫もフラフラ、情緒不安定になりました。私も時短をさせていただいてましたが、片道1時間半はかなり体力的に厳しく、退職しました。

その後は5年ほど自宅から近いところで派遣をしておりましたが、この度別の会社で正社員の内定をいただきました。今は小学生の上の子も落ち着いてしっかりしておりますし、その後生まれた下の子も4歳になり、病気ラッシュも過去のことになっています。

二人目の子を考えてないということでしたら、なんとか騙し騙しでやっていく手もありますよ。病気ラッシュは落ち着くし、子供も大きくなるので。ただ、時短がいつまで有効かにもよりますが、小学校以降はまた見直しがいるのかもしれませんね。

• そのままでは心身を壊して寝たきりコースです

そのままでは心身ともに壊して寝たきりコースです。いや寝たきりならまだかわいい、死にますよ。頑張るのを即やめるべきです。車の運転に支障があるレベルの過労なら、私の書いていることは現実になります。そして、残された子どもと夫はさらに逼迫します。

夫に遠慮など全くもって不要です。父親であり、家庭生活に責任があるのですから。むしろもっとやらせるべきでしょう。

また、仕事、住まいの優先はどちらでしょう。住まいに関しては売って近場に越す選択肢があってもよいと思います。住まいが便の悪い場所ならどっちみちそこに住み続けることは不可能です。
     仕事に関しては職種によるとしか言いようがないです。

• 辞めました

片道1時間半、旦那が保育園への送り担当、私の両親が週2回保育園お迎えという状態でしたが時短勤務までが限界でした。

他にも色々事情があり、私も病気で体力がなかったので退職しました。

良い会社でしたが、時短の後にフルタイムの残業なしで契約していた先輩たちもお子さんが大きくなるに従って残業できるでしょう?と言われて帰れなくなってきたと話していました。「大きくなるに従って」はお子さんが小学校に上がったらの段階から始まっていました。トピ主さんの会社はどうですか? 

物損事故を起こしてしまうぐらい疲れていて、その後も今後も状況が変わらないなら辞めて近場で転職の方がいいと思います。

• もうちょっとで楽になるかな

今は1歳なら、すぐに楽にはならないけど、これからどんどんマシにはなるかな。

通勤1時間、フルタイム、保育園7時半-18時。私の周りでは珍しくありません。
    会社から引き止められてるなら、周りに配慮しつつも、心の中では開き直って休む。辞めるの悩むくらいなら、休み足りなくなったら欠勤でもいいじゃないですか。

年収に一切触れてないですが、
    今の仕事やめてパートになるくらいなら、夫が多少年収ダウンでも拘束時間短いところに転職も選択肢に入れて。

パートと今の職の差額分くらい、それ以上でも、送迎も家事も家でのお世話もベビーシッター、家事代行頼んじゃいましょう。お惣菜、生協、ネットスーパー、温めるだけのおかず、何でもいいです。
    迎えに行けるから、家事なんとかできてるから、でなく、
    できることだって、どんどん代行頼んじゃいましょう。

やめる前にできることは沢山あります。試してダメなら、その時辞めること考えてみて。
    家事やタイムスケジュール書くと
    またアドバイスもらえるかもしれませんよ。

うちは、食器洗いは1日1回、
    子供寝かしつけ後に簡単な食事つくりおき、朝も夕食も温めて盛るだけ、
    洗濯物は畳まない、掃除は週一回。食べこぼしは気になるとき。もっとサボりたいな。

• 何とか頑張って!

我が子達は3歳になりました。
    母である私は同じく正社員時短です。
    主人の帰りは8時頃だったので、主さんよりは条件が良かったのかもしれませんが、我が家は双子です。保育園1年目は思い出したくもありません。
    保育園で「〜(病名)が発生しました」と通達がある度に流行に乗ってくれる為、何度も仕事を辞めようか・・・。有給がもう無いよ・・・。と思ったものです。
    でも毎年楽になってきて、今年はほぼ保育園は皆勤ですね。
    登退園も走って行く(いや、これもかなり追いかけるのが辛いですが)ので、早いです。
    福利厚生が恵まれていると思われるのなら、あと少し頑張ってもらいたいです!というか一緒に頑張りましょう!!

• 似た環境かな?今は小学校高学年

息子が1人、正社員、時短無し、夫は深夜帰宅休み不定期です。
    基本、休みも合わないのでほぼ全日今でいうワンオペでしたが、途中で実母に近距離に越してきてもらいました。
    0歳でフルタイムで復帰しました。

福利厚生としては時短は取れたのですが、家計的な問題で時短無しを選択し、延長保育のある保育園(都内激戦区ですが、延長保育のある園は多数)を、状況に合わせて3園ほど経験しました。

最初の1年は、私も体力が戻っていないのか、子供が体調を崩せばその後私も体調を崩す…という感じで、40日ある有給を使い切りました。
    このころの仕事は、復帰間もないという事で、まさしく雑務という感じで、体調を崩して休んでも問題ないような配置でした。

2年目からは、グっと子供が体調を崩す事がなくなり、有給も半分以下、独身の方の有給取得率と同じくらいの頻度(休みやすい会社です)となりました。
    3年目以降に実母に越してきてもらったので、ここからは多少の子供の体調不良は実母にお願いし、私ではないとダメなもの(予防接種とか)で休みを取るようになりました。

保育園の間は、最初の1年だけが大変だった記憶です。

小学校に上がると、子供会役員やPTA役員があるので、それはそれで大変ですが、出来るだけ土日や自宅でPCで出来る仕事を引き受けるようにして、役員もこなしています。

もし、最初の1年で仕事をパートに替えていたら、年収は半分以下になっていたので、今子供が通っている学習塾やプログラミング教室には通えなかったと思います。

ただし、実母が越してきた理由は、両親ともども脳梗塞で要介護になり、重度の父が施設入所したため、一人暮らしの母が心配になり近距離に越してきてもらったので、喜べることばかりではありませんが。

• ありがとうございます。

沢山のママさんたちの意見が聞けて、嬉しいです。ありがとうございます。
    職場復帰後に上司が変わり、毎年資格試験を受けなくてはならない状況にもなりました。落ちても降格にはなりませんが。上司が変わり色々なことが厳しくなり、益々辛くなってきました。
    仕事は事務職で残業はほぼ無いので、正社員にしては楽な部類の仕事だと思います。退職する人は滅多にいません。
    私の気力、体力にもよりますね。ひとまず疲れた日は、協同組合のレンチンやベビーフードを活用し、なるべくやらないことを増やしています。子どもが発熱ばかりなので、土日は寝かせて体力温存させているので、最近は発熱が減りました。時短は保育園までなので、小学生になったらお迎えが19時を過ぎるので、時短が終わったら退職せざるを得ないなと考えています。両方の親も後期高齢者になりますし。
    やれるところまで踏ん張って、もう無理、限界、となったらさっさと辞めようと思います。皆さんの体験談、本当に参考になります。自分自身の気持ち一つですね。心強いです。

• やや昔話

今ほど労務管理がしっかりしていなかった時代、フルタイムだと認可園のお迎えに間に合わないので無認可+シッターが当たり前だったりしていました。無認可には年齢制限ギリギリの4歳までいました。
    そんな時代、出産前の心構えとして、
    「生後の何年か、お母さんのお給料が全額保育料(保育園+シッター)に消えるとしても、将来のキャリアを買っていると思って頑張って」と聞いていたので、覚悟はできていました。私も30代後半の出産ですよ。祖父母は遠方でした。

お高めの会員制シッター会社でヘビーユーザーでしたので、急な病欠の時に電話すると、翌日から必ず誰か手配してくれて。おかげで、当日は通院のためさっさと早退しても、翌日から仕事に穴を開けることはなく、子供も治って体力が回復するまでゆっくり休ませられて一石二鳥でした。

今は、以前より保育園が手厚くなった分、小学校に入ってからが大変でしょう。小1の壁ですね。シッターはうちは高学年に手が届くまで習い事の送迎を兼ねて使いました。同じ学童で、朝の登校対応や夕方の迎え、夏休みの学童送迎でシルバーさんを毎日お願いしているうちなども見ました。

• やはり退職しようと思います。

毎日毎日辞める辞めないの気持ちが揺らぎ、旦那とも話しています。
    私が踏ん張れても子どもが踏ん張れないみたいです。
    昨夜お迎え行ったら、ベビーカーに乗らない、大暴れ。保育士さんに手伝ってもらい、無理やり乗せました。ベビーカー乗ってる間も暴れて泣き叫び大変でした。疲れや眠気、寂しさ、おっぱい欲しい等様々な感情が爆発しているようです。もう少し明るい時間にお迎え出来るように、近所パートを探そうと思います。福利厚生やお金のことを考えれば確かに正社員を手放すのは勇気が要ります。ただそれ以上に息子が限界なんだなとわかりました。ママのキャリアはここまでかもしれませんが、息子との時間をもっと持ちたいと思います。
    皆様、本当にありがとうございました。
    感想などありましたら、書き込みお願いいたします。

• うちは夫が転職

子育てが大好きなタイプならいいですが、ワンオペだと主婦になっても、私だったら余計に孤独で辛いです。保育園やめて一緒に家にいてもむしろ大変さが増すような。どうでしょう?

私は子供が1歳のとき職場復帰し、今、一年たちました。一年前は平日ワンオペで、辛すぎて週一、隣県の実家に子供と帰ってました。夕方、仕事後に保育園に迎えに行って、実家に行き、翌日は子供は実家で見てもらい、自分は出勤、夜食べて自分のアパートに子供と帰宅、でした。うちも夫婦ともに長時間通勤でしたが限界で、夫が転職してくれ、私の職場と同じ県(私の実家もある)に引っ越せたのが半年前。夜遅くても8時には帰ってきて、お風呂と寝かしつけをやってくれます(その代わり夫は早朝出勤、しかも年収は200下がりました)。ノー残業デーが週一あり、その日だけはお迎えからやってくれます。

そんな状態で少し楽になりましたが、引っ越し直後はまだ落ち着かず、私も初めて自動車事故しました。子供を乗せてるとどうしても気が散りますよね。予定外の車の買い替えが生じ、今年は引っ越しもありましたから大幅赤字。同じ月には子供が鍵を離さず乗って、車の中にキーと子供の閉じ込めもやりましたし、私の不注意で子供に痛い思いをさせて救急搬送されたこともあります。その時はさすがに自分がおかしくなってると分かり、仕事(裁量労働制なので出勤は自由)を何日か休んで落ち着いたりしました。

子供が2歳になる少し前くらいから子供自体もいろいろ楽になってきました。家は今でも常に散らかってますけど。熱もだんだん出にくくなるみたいですよ。うちもまだ一ヶ月に一回弱ありますが、病児保育にお願いしてます。大体一日でまた保育園に戻れます。年少の子がいる人は半年に一回もないくらい、と言ってました。

辞める場合も続ける場合も大変ですが、お互い頑張りましょうね。

• 頑張って続けて欲しい

こんにちは。1歳と5歳の子がいます。
    辞められてしまう決断されたんですね。
    ベビーカー乗ってくれない、自転車乗ってくれない。これはみんなが通る道かなと思います。うちもふたりともそうでした。先生がそれを助けるのも、子供たちの通う園ではよく見ます。

わたしも、主人は6時から23時仕事(家事はゴミ出しのみやってくれてます)でワンオペ、朝家を出て保育園まで10分、そこから70分かけて会社に着きます。保育園は7時15から17時40。トピ主さんと同じくらいですね。熱でのお迎え要請があった時は、遠方で時間がかかるのでいつも申し訳なくなります。
    でもね、お迎えだーお熱だーはほんとに始めの1年だけですよ。上の子は1歳クラスから入園しましたが、2歳クラスではお迎え要請1回のみ。そのあとはお迎え要請ありませんでした。病気での休みも年々減り、年中さんくらいからは熱出てません。どんどん丈夫になっていきました。
    私は契約社員なので(出張だらけの総合職で続けられず、同じ会社で正社員から契約に変わりました)、時間が来たら帰ります。トピ主さんは、事務ということで基本残業なしなのですね。
    私は契約になって時間的精神的には楽になりましたが、福利厚生は正社員と比べ物になりません。正社員いいなぁ、育児終わったらもう一度正社員になろうかな、と思ってます。
    お子さんが不安定なのがご心配とのこと、半休とってはどうでしょう?もしくは少しだけ早退。わたしも仕事が忙しくないときは半休とったり早退したりして子供との時間を作ってます。
    この先は、子供に手がかからなくなるばかりで、まだまだ自分の人生は長いです。正社員を辞めた私が言うのもなんですが、私としては「あと少し、大変なのは今だけだよ、踏ん張って!!」と応援したいです。

• 辞めるんですね

夫が深夜帰宅で休日も合わないので、似た環境です、とコメントしたものです。

朝から夜遅くまで働いている旦那様の家事について
    >旦那は平日はゴミ出し、洗濯、洗濯物を干す、食後の皿洗いを毎日しています。
    という事で、我が家と比べて、ずいぶんといろいろやってくれてるようでビックリしました。
    ゴミだしなんて、月に1回あるかないかくらいだし、食器洗いは自分が何か作りたい時だけ。
    洗濯も自分が着るものが無くなった時だけ…なので。
    (つまり、やれば出来るが、疲れてるからやらないという事)

うーん、うちの夫が毎日やってくれるのは「自分の事」だけですね。
    夫に手がかからないのは楽ですが。

そんな中でも、辞める事を決めたという事で…。
    そういえば、うちの子が通う保育園でも、年長クラスまで朝の時間に泣いている子がいました。
    小学校に上がったら、小学校デビュー!なのか、放課後はたくさんの友達と一緒に公園で遊びまわっていますが。
    保育園の頃はなんだったの?とお思うくらい。

0歳で大暴れしてベビーカーに載らないなんて、けっこう普通の事では…。
    おそらく、その程度(ごめんなさい)で心が折れていたら、この先無理です。
    子供が無理なのではなく、トピ主さんが無理です。

この先、パートになっても生活していけるのならば、パートでも良いのではないでしょうか。

• ここが踏ん張りどころ。時短の間は頑張ってほしい

子供一人0歳入所で、今月で職場復帰して一年経ちました。
    同じく、今の会社に勤めて10年経ちました。
    私は
    ・家→保育園が徒歩10分or自転車5分
    ・保育園→駅が徒歩10分or自転車5分
    ・駅→職場が電車+徒歩で45分
    です。
    子供は7:45〜18:15の預かりで、私も9:00〜17:15でフルタイムで働いています。

ベビーカー乗らない・自転車乗らない「あるある」ですね。
    乗ってくれない時は、諦めて家まで歩いてます。
    途中で「抱っこ!」と言われて、自転車を片手で押しつつ、片手で子供を抱っこして歩いた時は辛かったです。
    最近は、行くときに「抱っこ紐がいい!」と意思表示されるので、抱っこ紐で登園してます。
    重いので、出来れば自転車に乗ってほしいのが本音ですが。

今月いっぱい夫が出張で頼れる人がおらず、ワンオペです。
    親のご飯は適当に済ませ、子供にだけはなるべくバランスのいい食事を心がけていますが、ド偏食で…
    結局、食べれるのもを好きなだけあげている状態です。

入所して一年は、ずーっと風邪っぴき。
    いつ熱を出すかヒヤヒヤものでしたが、家で犬に囲まれて生活しているせいか、思ったより休まずに済みました。
    一年経った今、園内で手足口病が蔓延していても、うちの子だけはただの風邪で済んでます。

個人的には、時短で働ける今のうちは正社員で頑張った方が後々の生活が楽になるのかな…と思います。
    今辞めて、本当に後悔しませんか?
    保育園もパートで登園し続けられますか?
    辞める方向に気持ちは固められたようですが、金銭的に考えても、まだ正社員を続けた方がいいと思います。

• 辞めようとしましたが、上司がつかまらず

皆さん、本当に参考になるご意見ありがとうございます。心から感謝します。
    今日、本当に辞めよう!と上司を探したりしていたのですが、忙しいようで今日は捕まりませんでした。レスの方のご意見と同様、会社のママ友は、自転車乗らない、ベビーカー乗らないなんてあるあるだよ、と言っていました。保育園行くとうちの子だけが毎夜騒いでいるので、うちの子特有の悩みかなと思っていました。まずはお菓子を与えてみては?と提案されました。
    長く勤めていて、同僚や先輩とも知らず知らず、絆が生まれてまた心が揺らいでしまいました。恩義が沢山ありますから。
    ダメですね。会社辞めたいような、辞めたくないような、、半々の気持ちでグラグラ揺らいでしまいました。
    とりあえずグラグラしている間は、退職届を出さない方が良さそうですね。
    自分の気持ちが定まらないですね〜
    レスも辞めた方が良いという方と、踏ん張り所だから頑張ってとエール下さる方、半々ですね。
    また、振り出しに戻ってしまいました。すみません、、、

• 何年時短を取るつもり?

トピ主さんは今、時短勤務なのに保育園は8時から17時半まで。
    今は9時半から16時まで働いているのですか?

うちの子供は小学生ですが、登校時間(家を出るの)は8時すぎです。

お子さんの性格にもよるのでしょうが、毎朝1人で朝御飯を食べて、きちんと戸締まりをして、時計を見て時間になったらきちんと出掛けられるのは10歳過ぎてからじゃないですか?

母親が先に出かける家庭だと、5〜6年生でも遅刻が多いみたいですね。
    子供の話だと、毎朝遅刻してくる子もいるみたいですよ。ついつい遅れちゃう、というよりは確信犯でしょうが。

私の勤める会社は時短が小学校の間中取れる制度がありますが、実際、そんなに長い間取得する人はいません。

トピ主さんの会社は制度上何歳までとれて、皆さんは何年取得するのが一般的ですか?

今の職場でバリバリ働くのはもう、ムリな気がします。
    何故なら、お子さんが10歳になる頃トピ主さんは50歳、更年期でしょう?

中学生になっても塾の送迎や部活の朝練、大会、試合と平日も土日も親の出番は多いです。

時短勤務の今はむしろ、拘束時間も短いし、休みは親の都合で決まるし、小学生、中学生、高校生の子供がいる私からすると家庭生活との両立と言う面では一番楽なときだと思います。

もちろん子供の風邪で休んだり、職場に迷惑はかけますよ。
    でも、自分の都合で子供の生活時間やサイクルを決められます。

中学、高校生になると、家庭での時間管理は子供中心です。
    体力面で考えると、仕事との両立はますます大変になるかと。

今の職場で仕事を続けたいなら、職場近くに引っ越すしかないと思います。

転職も転居(家の売買)も一日でも若いうちの方が良いと思いますが。

• 続ける道を模索したい

こんにちは。毎日頑張っていらっしゃいますね。
    私も子育て中の時短勤務者です。平日をお一人でこなすのは、とても大変なことだと思います。
    お迎え時に暴れる我が子を抱えて車に押し込む経験はありますが、自転車やベビーカーだと子供との距離が近い分ママの気持ちも揺れちゃいますよね。
    いっそファミリーサポートでお迎えを外注しちゃうというのはどうでしょうか。
    何が何でも自分が迎えに行かなくてはいけないというプレッシャー、私は強く感じています。
    少し気持ちが楽になりませんか?

なんとなくですが、今の状態で仕事を辞めたとしても、密室育児になってお子さんに振り回されっぱなしになりそうな気がします。
    息抜きの場として、職場と保育園はあった方が良い気がするのです。
    職場にママさんはたくさんいますか?きっとみんな少しずつ愚痴をこぼしたりして息抜きしています。私はその口です。
    かっちゃんママさんはどうですか?
    辞める辞めない、どちらの道を選ぶにしても、あなたに寄り添いたいです。

• 時短は保育園までです。

まりのさま、ありがとうございます。
    時短は保育園までです。今は9時半〜16時半までの時短勤務です。
    自宅近くにも営業所はありますが、空きがなく入れないのと、仕事はかなりハードになります。
    人事部で女性の働き方改革も進めているので、時短制度も小学校まで延びる可能性もあります。再雇用制度もあり、一度退職しても8年以内なら、戻れる制度もあります。
    現在のままなら、私は時短の間だけ頑張って働きフルタイムは無理で退職しようと考えています。50才前半で住宅ローンも終わりますし、この5年だけ時短正社員で踏ん張って乗り越えるか悩んでいたのです。
    中学生、高校生になると土日は親の出番が多いのですね。部活や友人との関係が増えるので、親が自由になる時間が増えるのかと思っていました。
    今が一番楽な時期なんですね。
    初めての育児で、深刻に悩み過ぎていたのかもしれません。毎日お迎え自転車拒否、ベビーカー拒否されたり、あるあるなんですね。
    人事部も頑張って改革しようとしているし、もう少し様子を見ようかと思います。皆様、貴重なご意見をどうもありがとうございました。

• 小学校の登校時間は

すみません、2度目の投稿です。まりのさんの仰っている小学校の登校時間ですが、私の地域では7時15分からやってますよ。学童の子供限定と思いますが、私が朝7時20分頃保育園に向かう途中に既にかなりの子が登校してます。都内中心部です。そういう地域もありますので、お住まいの地域では小学生になったらどういうタイムスケジュールで動くのか、働いていて可能なのか?中学は?、、あたりまで確認されると安心かもですね。

ちなみに知り合いの公務員は、子供が小学校に上がるタイミングで子供より朝早く家を出るのは避けたいということで退職しました。その人の家も子供は8時登校だったと思います。やはり通勤に1時間掛けていると言っていました。ご参考まで!

レス求!トピ一覧