特殊な資格とは

レス92
(トピ主1

生活・身近な話題

りんご

よくネットで,「私は特殊な資格を持っているから仕事はある」とか,「その道では食べていける資格をもっている」とか「いざとなったら,ちょっと珍しい資格を持っているので」とか,ちょいちょい見かけるのですが,何の資格だろう?と気になります。
その資格で,子供も食べさせていけるくらいの資格のように
語られることがよくあるのですが,そこまで稼げる資格って
看護師とか会計士とかわりと一般的な資格しか思いつかないです。

そんな特殊な資格ってどんな資格なんだろう?
求人ではみかけないけれど,資格持ってますって言えば,
わりとすぐ働ける特殊な資格?
そんな一般的でなく,女性が持っていて,いつでも働ける
そんな便利な資格が存在するのでしょうか?
裁縫とか,ピアノの先生とか,英語とか,そういうものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専門的or高難易度な資格

食うのに困らない特殊な資格といえば、
    士業など専門性の高い資格のほかに、
    難易度の高い資格を指すと思います。

英語であれば、英検1級やTOEIC900点以上など。
    まあ、英語は通訳・翻訳なども含め、取得者が多いので、
    他の外国語のほうが需要がありますが。

合格者が少ないため、性別や年齢を問わず
    人材として重宝される傾向にありますが、
    難易度が高いので、便利な資格と言えるかどうか・・・。

• 消費生活相談員資格(国家資格)

消費生活センターの相談員になれます。
    昔は民間資格で、私がとったのも民間資格でした。国家資格ができる頃に辞めました。
    試験は通信講座の独学でなんとかなるレベルです。試験の過去問題集もあります。
    主婦に役立つ、興味のある分野なので、勉強もそんなに苦痛ではありません。法学部卒なら、勉強時間もそんなに多くありません。

でも収入はそんなにいいかな?パートよりはいいけど。多くは非常勤で雇い止めもありますよ。
    自治体で働くことが多いので、権利は守られるので、職場の環境はいいです。交通の便利なところにあることが多いし。
    でも仕事はクレーム処理ですからね。悪質な手口にひっかかったら、救済できないこともあります。メンタルには結構来ますよ。

正規の職員ではないので、副業もできるみたいです。大都市の人は講演会や役所の委員などやって、稼いでいるみたいです。
    わたしは田舎だったから、そういうのはありませんでした。週4日だったので、平日に自由な日があって都合はよかったです。子供の就職の時にやたらと住民票が必要でしたが、昼休みにとれるのは便利でした。あと母の介護保険の手続きとかね。

年齢は不問です。本当に資格があればいいです。
    ただ相模原の国民生活センターに研修に行くので、家をあけられないと困ります。

• 薬剤師

現時点ではほぼ確実に結構地方でも職があって、フルタイムなら子供を食べさせていくことも出来るのではないでしょうか。

薬学部がたくさん新設されて薬剤師余りになると言われていますが、急速な高齢化で訪問薬剤師とかの需要も増えているので、しばらくは大丈夫そうですし。

• そんな都合の良い資格はないのでは?

どんな資格を持っていても、その人が変な人ならまず雇ってもらえないと思います。
    開業してもお客さんがつかないでしょう。

珍しい資格だと需要も少なくて会社や勤務地を選べません。

特殊な資格が必要な業務なら企業もそういう人を確保しているから、急にこの資格で仕事しよう!って言ってもその人が就職できる保証はないです。

悪いけどそういう口振りの人に限って考えが甘いというか世間なめてるというか、就職に苦労すると思います。

資格を使って仕事するからこそ責任は大きいし、周りの目も厳しい。資格に加えて経験もある人と競合したら負けちゃうでしょうね。

明日からこの資格で家事も育児もやりながら家族が生活できる位ラクに稼げるなんてのは夢でしょう。

私も昔の職場に短期間のアルバイトの女性で、いろんな資格を持ってるから離婚してもどこでも食べていけると自慢してる人がいましたが、それならこんな人海戦術の短期バイトしなくていいよねって思いました。

• 教員免許です。

小学校、中学校持ってます。今は全国的に教員不足なので、需要はあります。お給料も男性と同額でます。ただ、ブラック労働。一日15時間労働なうえに、土日出勤も当たり前。時給に換算すると、最低労働賃金よりはるかに低い時給です。

• しかも、「実務経験がなくて」ですよね

しかも、「実務経験がなくて、資格取得から10年以上のブランクあり」ですよね。

世の中には、建て前的に資格取得者を置いておかないと営業できない業種がありますから、その類では?

既出ですが、薬剤師さんもそうですし、危険物取扱者甲種とか公害防止管理者1種とか。
    (私はリケジョなので、理系分野しか思いつかないですが)

• 私も興味ある(でも心当たりが全くない)

大学の時に取って、実務経験なしで10年以上経過しているけれど、今も勉強してるから大丈夫とかいう話とか、ですよね。

私も興味あります。一体何だろうと。
    看護師や薬剤師は、別に珍しくないんですよね。
    教員免許ならもっと一般的だし。
    (競争率高いからなれる人は少ないですが、免許だけ持ってる人は大勢いますよね)

まあ危険物取扱とかボイラー技士なんかは、資格取得者を置いておかないと営業できない業種もあるので、そういう話ならわかります。
    でもさすがに、実務経験ゼロでそういった資格を持ってても、30代ならまだしも40代まで働いた経験すらないとなると、普通はもっと年齢が下で少なくとも職歴がある人を採用しますよね。

私自身も他のレスの方と同じように理系ですが、資格はいらないけど研究職なんかは、ずっと個人でやっていれば急にどこかの非常勤講師や准教授に抜擢されることもあります。
    だけど「いつでも働けます」なんて余裕こいてられる仕事じゃないんですよね。
    すごい競争率だから。

トピ主さんが疑問に思ったきっかけは私も想像つきますが、一度働いたことがあるならまだしも、何もしたことないのに資格だけで、あと人にくっついて学会に行ったりしてるだけでお金につながる働きができると思ってるもんなんだな、となかなか感心しましたね。
    軽く見られたもんだなと。

• それは

ヒヨコ雄雌鑑定士、パイロット!
    他には、弁理士や通関士、ソムリエ
    食べていけるなら、調理師
    普通のとこだと美容師、保育士、医療系全般はメジャー過ぎて、もはや特殊ではない。薬局など、コンビニより多いし。

• 教員免許?

私も持っているけど、実習以外で教えた経験はありません。こんなもので、いざとなったら働ける!なんてとても思えませんね。
    社会で働いてきた経験はあるけど、(話が通じる)大人が相手で座って仕事ができる。トイレだって好きな時に行ける。
    大勢の子供を相手に話し続けたら一発で喉がやられるし、全く働いていなかった人が急にできるものとは思えません。

• 特殊と専門は別物?

私は専門的な資格を持っていますが取得者は多いので特殊とは言わないかな?ちなみに医療系です。就職には困らないと思います。
    私の知ってる特殊な資格の人は、花火師、ひよこ鑑定士とかかな。弁理士、不動産鑑定士もそこまで絶対数が多くないと思う。あとは、建設業の資格もかなり沢山あって特殊な気がします。
    専門資格と特殊な資格は別物のような?需要があれば就職には困らないでしょうし、いくら珍しい資格でも需要がなければね。
    そういえば、女性の診療放射線技師さんは人数が少ないから需要が高いそうです。このように、結局は需要と供給ではないでしょうか。

• ありがとうございます

ネット掲示板で,資格云々の記述をよく見かけるので,
    私が知らないだけで,そんなすごい資格あるのかなと気になったので
    お聞きしてみました。
    本当は薬剤師などの一般的な資格だけどそれを特殊と言ってるのか,
    またはやはり資格あれば取りあえず仕事には困らないだろうという考えなのかもしれませんね。

• そんな大層なものではない

全てがそうだとは言いませんし
    実際特殊な資格を持っている人が現場管理者でいると
    都合がいいので、名前だけでも貸してほしいなんて事もあります。

が、やれば出来る。
    これほど信用度の低い言葉ってありますでしょうか。

今出来ていない事が明日出来るのか。
    いざとなった時一から働き口を探していては遅いので
    そうなる前に働けばよいのに何故しない。

往々にして免許持ってるから
    ペーパードライバーだけどいざとなったら運転できるよ
    程度の内容かと思うのであまり真面目に受け取らなくても
    良いと思います。

因みに私は、地元の観光地検定を持っているので
    観光客ガイドのボランティアはできます。

一銭にもなりませんけどね。

• 歯科衛生士

高給取りにはなれないと思いますが
    常に人手不足で看護師よりは責任が少なく
    夜勤が必要なこともない。
    一般的なパートの給料より1.2倍くらいは最低でも期待できる。

3年の専門学校で真面目に勉強すれば難関資格でもないけれど
    人数が少ないため、歯科医からは引く手あまた。
    全国どこに行っても歯科医はあるから求人がある。
    もちろん、実務経験も大事だけれど
    ブランクがあっても資格保有者が欲しい歯科医もある。

何百万円稼ぎたいという人には向いていないけれど
    そこそこの難易度でそこそこのお給料と考えれば結構良い資格だと思います。

あとは車の大型や特殊車両の免許、玉掛など建設業の技術的な資格
    法律上一人以上必要とされる危険物などの資格
    でしょうか。

• 地方都市で薬剤師をやっていますが

人が全くいない状態無い限り、ブランクがある、ある程度の年齢の人をほいほい雇うことはありません
    中途採用でしたら「実務2年以上、ブランク半年未満」の条件が課せられることが多いです
    最近は離島でも大手チェーンが人員配置でこなしています
    夜間に入れる、土日に入れる、中抜けで動けるなどなら多少の考慮はされると思いますが
    皆さんが疑問に思われている条件の
    いつでも働ける、好きな時間に自由に働ける、楽勝で子どもを養えるということはないです

というかそもそも一般的な資格ですよねぇ
    時給も事務職より少し良い程度です
    私もかねてよりトピ主さんと同じ疑問を持っていて
    「薬剤師ってレスが多いけど違うよねぇ」ってなってました…
    なんなんのでしょうね。ほんとう

• 思い当たらない…

私の周囲にいる資格職は
    ・薬剤師…従姉妹が持っていますが、実務数年、子供ができて退職後はブランクが有って再就職は難しいそうです。
    ・教員…妹が持っていますが、同上です。今は更新制度もありますし。
    ・医療技術者…知人が時々バイトしてます。数年に数回程度、実親実兄弟に海外旅行をプレゼントするために。(但し、彼女のご主人は総合病院を経営しているので系列病院でのバイトです)
    ・外国語翻訳者…新しい概念や言葉が増えるので、勉強がとても大変だそうです。高校や大学の教授程度では無理だと言ってました。
    ・管理栄養士…私が持っていますが、実務経験が無いので無資格同然です。恥ずかしくて誰にも言えません。

医師、弁護士、税理士、弁理士は身近に居ますが、皆さん現役ですし…

あ、私は事務系で働いていましたが、退職後何かの機会に会う元仕事関係の方殆どから「ぜひうちの会社で働いて欲しい」と言われましたが、これが「社交辞令」であること程度は理解出来ています。

「社交辞令」と「(夫に対しての)おべんちゃら」無しで「実務経験が無くて、昔に取って、今も使える資格職」…私も興味ありますね。

• 花嫁衣装の着付けだったりマグロ解体師だったり

今はどうかわかりませんが、30年ぐらい前で
    「花嫁衣装の着付け」「華道」「フラワーアレンジメント」が出来れば日本全国のホテルや結婚式場で一応仕事になる。と言われていました。
    それから「美容師」は、全世界、どの時代でも需要はあるそうで。
    そして、本当にレアな資格は「マグロ解体師」です。日本で10名に満たないそうで。

• 未経験40代

英語の資格?を持ってますが、全くの未経験40代半ばで講師に雇って貰えました。その後に厳しい研修はありましたが。パートタイムなのであまり稼げませんが、フルで頑張ればそこそこ貰えそう。でも一家4人を養えるほどではないか。

• 私の場合になりますが…

鉄骨制作管理技術者資格を持っています。
    どこでも働けるとか、シングルになっても全然食うに困らないとか、そういう凄い資格ではありませんが、それこそ職を選びまくればそれなりに重宝されてきました。
    多分鉄骨の設計や制作に関わらない方なら「なんだそりゃ??」って思われるちょっと特殊な資格でもあるんじゃないかと思います。(笑)
    …ので大して自慢も出来ませんし、少しでも畑が違えば「持っててもなぁ…」って歯牙にもかけられません(笑)
    が、「鉄骨の造りや溶接の知識が多少はある」というだけで、工場や現場とのやり取りがスムーズに進むような職場(図面描き等)では、これまで結構役に立ったなぁと感じます。

あと、これは私はまだ持ってはいませんが「施工管理」の資格を持っていると最初から給与もいいですし、建築の場で担当できる幅も広がるのでトピ主様が挙げておられる条件にぴったりなのではと思います。

何か資格を取ろうと目指されているのでしょうか。トピ主様にとってより良い資格に出会えるよう願っております。

• だから未経験なんだよなと思います

私も何の資格かわからないです。
    ここで出ているのはひよこ鑑別が珍しいと思いました。
    あと放射線技師もあるかな、とも思います。

でも、どれも「一度でも実務経験があれば」
    じゃないですか?
    いつでも働けると言えるのって。

たとえバイトでも、家計のためにフルタイムで週5で3年以上やったことがあれば、10年ブランクがあってももう一度、と言えるかもしれないです。

しかし大学の時に取って、学生のバイト程度の経験値で、その後10年以上経って、それで「いつでも働ける。甘く見るな」とは。
    こんな偉そうに胸張れるのおかしいんですよ。

いや、本当にやらせたらできるのかもわかりませんよ。
    スーパー主婦かもしれない。

だけど一度でも働いたことがあれば、普通はこんな発言できないですよ。
    実務では経験値の浅い人の無力さとか、そういうの絶対見ますからね。
    自分でも他人でも。

せめて
    「一応資格があるから、いざとなれば活用できるかもしれない」
    くらいならね。
    わかるんですけどね。

結局、働いたことがないとお金を頂くことの大変さなんかわからないんですよ。
    旦那においしいもの食べさせとけばお金くれるなんて生活が長いと麻痺しちゃう。

べつにそれで生活できるなら構わないし、専業主婦には専業主婦の大変さがあるでしょう。
    近所との兼ね合いとか昼間の孤独とか。
    家事も子育ても完璧にやろうとすれば果てしないですからね。

でも逆に働いてる人の大変さもわからないんだから、そこはわきまえたほうがいいよなーと傍から見てちょっとイラッとしますわな。

• そういえば

私、通関士資格持ってる。
    独身時代貿易事務やってたんで、結婚して専業主婦になった時勉強して取りました。
    法律系の資格では難しい方だと思います。
    けっこう真面目に勉強しましたよ。
    でも取っただけで通関士としての実務経験ないんでねえ。
    昔貿易事務してたおばさんに通関士資格がひっついてるとなると
    輸出入関連の会社で雇ってくれるかも・・・?
    というのは、通関業者は通関士を在籍させなければならないと法律で決まっているからです。
    実際は資格の持たないベテランが業務をしていても
    有資格者を所管の税関に届け出ないとダメなんですよね、確か。
    でも届け出るためだけにお飾りの有資格者雇うくらいなら
    従業員に勉強させて受験させる方がいいよねえ。

通関士受験で勉強脳になった勢いでTOEIC880点と英検準一級も取ったんですが
    今英語講師してるんで、こっちの方が役立ってますね。
    でも家族を養えるとか自分で食べていけるほどは稼げてません。
    語学講師一本で一家養えるほど稼ごうと思えば盆正月、休日返上で早朝から夜中まで
    働かないといけないんじゃないかな。

• ひよこ鑑定士は飽和しているようです

ひよこ鑑定士はレアな資格でしょうが、現在国内では飽和している職種だそうですから、もしひよこ鑑定士をしたいなら海外へいかないと就職できません。

よって主さんのおっしゃる
    「私は特殊な資格を持っているから仕事はある」とか,「その道では食べていける資格をもっている」とか「いざとなったら,ちょっと珍しい資格を持っているので」

には該当しないと思います。

この資格があるからすぐ仕事が見つかる、だけの条件なら看護師・保育士・美容師・医師が鉄板でしょうけど、レアな資格だから仕事があるのって何でしょうね?

• バナナ色付け師

バナナ色付け師、本当にある職業です。
    ただいつでも需要かあるかはわかりません。

引く手あまたな資格と言えば、所謂「士業」ですが、難関資格と特殊資格って違うと考えますよね。
    一体どんな職業なんでしょうね…

• 石を投げればあたりますが

建築士、です。でも実務から離れて10年以上経ちました。
    求職は、CADオペですかね。派遣で時給1,700円〜でした。派遣登録の面談で、時短で応募したので、この時給でした。

結局、就業はせず、今、実家が鉄骨の建設業なので、図面の手伝いをすることがあります。実家とは600キロ離れていますが、データでやり取りできるので、在宅で、仕事していた時に触っていたソフトとは違いますが、まあなんとか役には立てたようです。

ハローワークでは、住宅設備(キッチンやバスルームなど)のショールームや、住宅メーカーの検査・アフターフォロー調査員とか、そういう求人もありました。

• 就業経験がないからこそ、言えるセリフってのもある…

うーん
    私的には

就業経験がないにも関わらず「レア系の資格だから、いざとなったら働ける」「食べていくくらいは稼げる」とあっさり言えちゃうのって
    「長期間養われていて、就活したことがないから言えるセリフ」…と思って読んでます。

実際問題、資格だけあっても
    実務経験かコネかどっちかないと再就職はかなぁり厳しそう

運良く就職できたとしても、サビついた知識と経験で現場でやっていくには、さらにさらに厳しそうと思うんですけどね

まあ、それはさて置き、国家資格だけで200を超える数の資格があるみたいですよ

女性に馴染みの深い介護福祉系の資格だけでも

作業療法士試験
    理学療法士試験
    救命艇手試験
    義肢装具士試験
    臨床検査技師試験
    言語聴覚士試験
    臨床工学技士試験
    視能訓練士試験
    助産師試験
    保健師試験
    社会福祉士試験
    保育士資格
    柔道整復師試験
    はり師試験
    介護福祉士試験
    保育士採用試験
    きゅう師試験
    あん摩マッサージ指圧師試験
    救急救命士試験

再就職に有利と言われる不動産系だと
    土地区画整理士技術検定
    土地家屋調査士試験
    不動産鑑定士試験
    測量士試験
    管理業務主任者試験
    マンション管理士(マン管)
    土地改良換地士試験
    測量士補試験
    宅地建物取引主任者(宅建)試験

他にもIT系だけで20個以上
    建築、施工、工業系
    電気系、船舶、通信などなど
    本当にたくさんの資格があるみたい

• 獣医師です

地方に行けば行くほど獣医師不足ですので、すぐに公務員になれます。
    県によっては59歳まで募集枠が広がっていますし、面接のみのほぼ無試験だったりします。
    つまり、住む場所を選ばなければ安定した仕事がすぐ手に入ります。
    さすがに明日から採用とはならないでしょうが、そういう県は臨時職員も来てもらえなくて困っていますから、翌月からお願いなんてこともありますので…
    ただし、採用された後仕事についていけるかは別問題ですが。(ついていけなくても椅子にしがみついていればクビにはならないのが公務員ですから…)

• 医師??

ご主人も同じ資格の保有者でご主人は高給取り。長男さんの同級生には同じ資格を持って働く父親もいる。
    そんなに珍しくない資格なのでは?

医師なら、例えば検診専門の女性パートさんって結構いますよね?
    私の会社の健康診断には女性医師さんが来ること多いです。

もちろんその場で治療をするわけではないし、どちらかと言うと大事なのは血液検査や検尿、X線撮影や心電図なんかの検査ではないですか?

そこで異常が見つかれば再検査になりますよね?要経過観察とか。

医師の診察って秒ですよ。
    検査結果を見ないうちに診断なんて出来ないから、問診票の中に何らかの項目がチェックされているか見てるだけなのでは?

そのあと、簡単な質問して、一瞬聴診器あてて、誰にでもできそうだけど、資格がない人には無理ですもんね。

でも、研修医とかしてなくても大丈夫なのかは疑問ですね。
    研修医制度がなかった時代とか、あるのかな?

• 理学療法士とか?

珍しい資格かはわかりませんが、理学療法士とか、作業療法士とか、言語聴覚士とかは、介護の分野では人手不足なので、すぐに就職できると思います。

会計士も強力な資格ですが、流石に「10年専業主婦してました」とか言われると、採用を躊躇われる可能性大です。

でも、介護は信じられないほどの人手不足なので、専業主婦の期間がどんなに長くても、なんなら、資格だけ取って実務経験ゼロでも、すぐに仕事が見つかると思います。

祖母の通うデイサービスは、長いこと○○療法士を募集していますが、全く応募がないそうです。

知り合いの○○療法士さんに話を聞いたことがありますが、就職率は100%だそうです。

興味があれば主さんも目指してみては??
    看護師ほどは稼げないそうですが、看護師よりは楽だと言ってました。

• 一例

友人で、放射線取扱主任者第一種の資格を持っている人がいます。
    理系知識が必要で、合格率が20%前後と難易度が高いせいか、ややレアな資格です。

高給とまではいきませんが、平均年収以上の求人は多々あるようです。放射線機器、特にレントゲンやがん治療など医療関係の機器を扱う病院や企業などには必須となる資格者ですが、資格保持者が少ないので、就職先には困らないようです。

• 「まにあってます」かな?

特殊な資格というと、特定の業務で必須の資格、でも一般的には持っている人が少ないものでしょうか?

自分の職場にも有資格者を置かなきゃいけない業務がいくつかありますが、そのために人を雇うことはしてないなと思いました。

既存の社員に資格取らせてますね。

有資格者の異動に備えて年に数回誰かしら試験や講座を受けてます。あと、違う部署から配置換えできた人とか。

確かにどんな人かわからないような有資格者を一から採用するよりも、そこの社員で仕事内容のわかってる人に取らせる方がリスクもコストも低いです。

「この資格を持っていればイザという時…」は、宣伝文句を鵜呑みにしてるだけでしょう。

私も必要で資格や免許何種類か持っていますが、それだけで転職がうまくいくとか生活が安心とは、まったく思いませんねえ。
    企業で実務していてもそんなもんです。

• 一番特殊な資格はコレかな

>そんな特殊な資格ってどんな資格なんだろう?

先日新聞かテレビで見ましたが、旅客機のパイロットが足りなくて、大手二社がこれから減便するそうです。
    大型旅客機のパイロット免許(定期運送用操縦士)は、トピ主の言うところの「特殊な資格」ですね!

レス求!トピ一覧