お金が無いからやめると言われました

レス79
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

うさぎ

休みが合わない人とのお付き合いについての相談色々です。(長目です)
ご意見分かれると思いますが、お知恵をお借りしたいです。
いつもは、どちらかが有休をとったり、たまたま両方が休みの日に月に1回会えれば良い方です。前の月に次は何しようか、どこに行こうか等々話すのですが、
今回は、「お金がないからやめる」と一方的に言われてしまいました。
今回は私が有休を申請しています。
お金が掛かるような・・・例えばコース料理を食べたい!遠出したい!と言っているわけでもなく、ごく近場をドライブとか、河原で弁当を食べるとかご当地グルメ行くとか主にはそういった予定です。(たまに泊まりで遠出しますがアウトドアメインです)私は単に会ってファミレスやカフェでお茶できればいいかなくらいに思っていますが今回、お相手はいつもの送り迎えやガソリン代を私が払わないことを理由にお金がないからやめるの一点張りでした。
この点は以前にも一度、大喧嘩になりました。私の今までお付き合いしてきた方は送り迎えくらい、ガソリン代くらい・・・ついでだからと言う考え方の人ばかりでしたのであまり気にせずきてしまっていました。でも、私もネットで色々と勉強をさせていただき
「色々な価値観あるんだな」と思ったので、今後はお支払いすると言いました。
でも、直接「ガソリン代いくら?払うよ」と聞くのも嫌かなと思ったので「運転もしてもらってるし私が多く払うよ」と主にはごはん代を払うときに提案しますが大体「多く払ってもらう理由がない」と断られてきました。
続きます・・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前ですが、

それはあなたとの付き合いが面倒に感じてるということですよね。
    デートがというよりお付き合いそのものが面倒で、あなたに会いたい気持ちが無いということでしょ。
    そんなこと言われたら、私なら
    『ほな、さいなら。』
    で、お別れです。

• それは

お断りだと思います。

今までも金銭面でゴタゴタがあったのだから、もう付き合いがイヤになってきたのだと思います。
    「今回は、」ではなくてお断りと思った方がいいと思います。

• それは。。

おそらくお金の問題では無く、主さんと会う事に然程高揚感が無いのですよ。
    だからガソリン代が・・なんて事が気になるのです。

要は、楽しくない!という事でしょう。

デート代を主さんが全額払ったとしても彼は、気持ちが盛り上がらないのではないでしょうか。

邪魔くさいなぁ、家でゆっくりしたいなぁ・・ぐらいの。

この先、進展はなさそうな気がしますけどね。

• 続きです・・・

ちなみに私は免許がないので当然車もなく、自分からドライブしようとは言えません。少し遠めのドライブは私もETCカードを持参し必要に応じて使います。
    駅の近くならお茶できるから行くよとも言いますが「別にお茶行きたくないから」と言われます。なので「今度、あそこ連れて行ってくれる?」と言うようにしています。もちろんお相手も「それいいね」とのってくれます。
    結局、今回も喧嘩になったので「満タンにして家を出て、満タンにして帰ってその差額を割り勘にしよう」とはっきり言いました。送り迎え分も含んでいいからとも。方向が、私の自宅方面でなければお相手の家の近くまでいくからとも。
    でも、「うさぎの本心は相手が払って当然!なんだから無理しなくていい。嫌々払われても嫌だから」と拒絶、拉致があきませんでした。
    私もキレました(笑)そもそもお金が無くて会えないとなるのなら、この先も何の予定もできないよ(怒)って。確かに、個人個人の状況もあると思います。今月は友達の結婚式が立て続け・・・となればもちろん金欠でどうにもなりません。
    それでも、もしそうなら(事情があるなら)素直にそう話して欲しかったです。
    単にお金がないからやめると言われると、私と会うことがお金より、または他の予定より価値無いんだなと感じてしまいます。
    払うと言えば上からと言われ、払わなければ図々しいとなります。
    私はお相手に言われた通り、お相手の予定を待ってから自分の予定を入れてきました。
    今月、お相手は自身の予定が優先のようでした。前からそうかもしれません。
    とても引いてしまっている自分もあり、ですがまだお相手の言い分をなんとか理解して
    歩み寄らないといけない気もしています。4年ほどのお付き合いで、お相手が荒ぶるときはお金のこと然りですが他にも心情的なところがあるのはなんとなく気付いています。
    ラストへ続きます・・・

• 続き・・・です スミマセン

お金のこと、約束のこと私はどうするべきでなんと話すべきだったんでしょか?
    もっとはっきり「後々ややこしいから、きっちり割り勘で!」と強引に実行するといいのでしょうか・・・

トピ、開いてくださってありがとうございます。

• 月に1度程度のデートなのに

断られるということは、もうそんなにトピ主さんに
    会いたいとは思わないと言う事だと思いますよ。

それと、もうこの彼とは終わりでしょうから
    どうでもいいことかもしれませんが、
    『ガソリン代出して欲しい』って言ってるのに、
    『お昼代を多めに出すよ・・・』って意味わからないです。
    ガソリン代を払う事を申し出たけど、相手に固辞されたなら
    じゃあせめてお昼代を・・・なら分かりますけど。
    >直接「ガソリン代いくら?払うよ」と聞くのも嫌かな
    どうして?払って欲しいって言われているのに。
    いくら払えばいいか聞いて『ガソリン代』を払うべきですよね。
    今までの人がどうだったとか関係ないでしょう?
    彼とその人は別の人なのですから。
    それがトピ主さん的にケチケチしていて嫌だなと思うなら
    価値観が合わないのだからお別れも仕方ないのではないでしょうか。

• お金じゃなくて気持ちがない

お金をかけない近場ドライブ、河原でお弁当、アウトドア、、、お金をかけないデートですらトピ主と行きたいと思えないって事です。
    つまり、惰性で付き合ってて情はあるけど気持ちがないという状態。
    お互い実家暮らしでしょうか?
    休みが合わないとデートしない(月に何回かしか会えない)のに、会いたいと思えないんだから、もう愛情はなくなってるように思いますが。
    愛情のない惰性の相手だとファミレスやカフェでお茶も無駄な出費や無駄な時間に思えて当然。気の進まない貧乏デートするくらいなら家で好きな事していたいんでしょう。
    「お金が無いから」じゃなくて「トピ主と過ごす時間とお金がもったいない」という事なのかと。
    ガソリン代を割り勘にしても解決しないでしょ。

• 同い年くらいなのかしら?

30代の後半以上だと男の人が多めに払ってくれたりするけど、30代前半より若い人だと割り勘世代。
    主さんたちが割り勘世代ならモメるんだろうなぁ。

割り勘を求めてくるのに割り勘て面倒な時もあるんですよね。
    次はわたしがおごるね!
    って順番にするとかのほうが楽なのかも?

毎回、これはいくら?これは?
    ってなると楽しめなくなっちゃうかも。

• 再投稿

あと気になったこと。
    お金の価値観て違うと結構きついです。

一緒にいて楽な友達とは、お金がない時はただ歩きながら女子会したり、写真撮りに公園に行ったりキャッチボールしたり。
    お金がなくても十分に楽しめます。

でも一方で、お金がない時に、
    ある人から、じゃあ誘いづらいねー今はって言われました。

わたしは不思議でした。
    お金ないと遊べないの?って。

お金ないと楽しめない人って、自分といることが楽しいんじゃなく、そこに行くのが好きなんじゃないかな?

お金の価値観合ってる??

• これって

お金がないから会えないのではなく会いたくないからお金が無いことにしているだけ。

だからトピ主さんが費用負担をするという話には乗ってこない。

お付き合いは終わりだということ。

• 彼は別れたいんじゃないですか?

年に数回しか会わないのに付き合ってる状況
    っていうのが、いまひとつわからないのですが、

彼は、とぴ主に会うのが面倒くさいのではないですか?
    お金も時間もかけてまで会うのは面倒
    と思ってるのかなと感じますけど。

• もうダメだと思う

4年付き合っていれば、恋愛賞味期限切れです。
    あなたに魅力が無くなった、新鮮さが無くなった、出費してまで会う価値なしと思っているのでしょう。

会いたいと言われるまでしばらくはほっておくのがよろしいと思います。
    この場合距離を置こうとかいう必要はないです。
    普段通りで向こうがどこか行こうとか会いたいと言うまで言い出さない。
    痺れを切らして会いに来てくれるでしょう。
    その時お金の話をしましょう。
    割勘なのか、大目に払えばいいのか。

• 合わないんじゃ…

価値観とか金銭感覚とか諸々合わないんじゃありませんか?
    無理せずに付き合っていける、自分と似たような感性の人を選び直すのが良い気がします。
    どのくらいの付き合いか知りませんが、断り文句として「お金がない」ってカッコ悪いですよね。
    主さんにカッコつけても仕方ないと考えているのでは。
    でも、過去の恋人が金払い良かったからといって全部相手が支払って当たり前って態度だと、今後も同じように振られてしまうかも。
    アウトドアや遠出ドライブが好きなら、主さんも免許とって車買ったら、どのくらい維持費やお金がかかるのか分かると思いますよ。

• 追加レスも読みましたが

トピ主さんその彼トピ主さんへの興味を失っています。残念ですが終わりが近づいている気がします。他の人も指摘するかもしれませんが「お金がないから止める」のではなく「トピ主さんに興味がなくなったから止める」のだと思います。その彼には見切りを付けたほうがいいかも知れませんよ。デート代で喧嘩するなんてキッパリ別れたほうがいい気がします。

• その通り

>>単にお金がないからやめると言われると、私と会うことがお金より、または他の予定より価値無いんだなと感じてしまいます。

この通りだと思います。
    もはやトピ主さんと会う価値がない、会いたくないんですよ。

割り勘でとか、満タンでとか、〜してきたとかはもはや遅く
    今までの積み重ねで相手はもう会いたくない。

それだけですね。

歩みよりたいのはトピ主なのに「怒」とかキレたとかも理解できません。

会ってほしい側がそんな態度なんてどうかしてますよ。

嫌われた、見限られたという事実を考えてみたほうがいいです。

• お気持ちわかります。

正直に言えば、そのくらい男の甲斐性でしょう!と思うことはあります。

そこまで気持ちが無ければ切り捨てですが、いかんせん愛しているとやはり歩み寄るしかありません。

理想はスマートで私より沢山飲み食いした分を
    さらっと払って欲しいですが、割り勘だと目的はお得に過ごしたいからなのかと悲しくなります。

(彼が大盛り、私が少な目メニューでも折半です)

今までセコいと思われそうで差があっても全て割り勘にしてきましたが、不満を溜めるのは良くないと決断し、今後はお互い別々に支払う事にしました。

それで気持ちよくお付き合い出来るのなら良いと思います。

• 会うのが面倒に1票

お金がないが手短な理由になったのでは?

私も友人がなんかおかしいと思ったとき、会うの面倒そうに感じた時があったのですね。
    その時私からちょうど母が入院して「今月金欠でさ」という話をしたら「私も」って感じ返ってきて、ついでに他にも友達が出来て、そっちにお金が掛かっている話しをして、これでかって感じました。翌月もそれが続いた。

あまりにも会うたびに面倒そうなので距離を置きましたがね。

たぶん彼も月一回しか会わない人、だんだんと面倒になったのでは?
    他に楽しいことが出来たのかも。

彼には、トピ主さんは会う価値がないのでは?お金云々じゃなく楽しくなくなったのだと思う。

トピ主さんと彼との中間地点で会って話し合いをしてみたら?

• ガソリン代以外は?

ガソリン代以外はどうなのでしょう?

デートの際の

食事代
    宿泊代
    映画などの料金

そういったことも含め、彼が全面的に出していて、、
    トピ主さんがほとんんどお金を出してこなかったのなら、
    彼の方もさすがに嫌気がさしたのかもしれません。
    ずっといえずに今回爆発したとか・・・。

食事代について「私が多く払うよ」ではなく、
    「ガソリン代をだしてくれてるのだから、食事代は私が出すよ」
    の方がよかったのかもしれませんね。

勝手な予測ですが、彼の出費が9割以上で、それが四年も続き、その間ガソリン代などの出費にトピ主さんが無頓着で、きちんとお礼をいわなかったら、彼の中で、愛情度合が激減りしたのかもしれません。

ガソリン代いくら?を聞く前に
    今まで気づかずにごめんね、いつもありがとうね、
    など感謝の言葉は伝えましたか?

感謝の言葉もきちんといわないまま、
    いくらなの?払うよ、といわれたら、
    彼の方がげんなりしちゃったのかも。

• 別れた方が

お金がないのではなく、気持ちがないのだと思います

本当に彼氏なのですが?
    月に1回しか会ってないなんて考えられません

価値観も違いそうだし、お休みもあわないなら他の人を見つけましょう!

• 付き合い始めなら分かるけど…

4年も交際したカップルの会話とは思えないくらい、冷め切っていると思います。

金銭問題や休みのすり合わせが今頃??
    お互いが大切な恋人になっていません。デートは単なるイベントとは違います。「会いたいから」が大前提にあり、それから何処で会う?何処に行く?になり、支払いをどうするになります。

楽しい時間であれば、おのずと支払い方も決まっていきます。

会いたい方が誘い、誘った方が払う。
    至極当然な気もしますが…。
    (誘われなかったり、断られるのは、お相手がつまらない時間に感じるのでしょうね)

• そもそも本当に彼とは交際しているのかしら?

だって月に一度程度しかデートもしていない状態なのでしょう?
    彼が本当に貴方のことを大切な人と認識しているのでしたら、忙しい合間をぬって、彼の方から会いに来ると思いますよ。

どの位の期間、お付き合いされているのかは分かりませんが、彼の
    方は既に貴方に対して冷めた気持ちを持っているのだと思いますし
    デート代が云々ではなく、貴方と会うこと自体、面倒になっている
    のだと思いますよ。

随分と雑な扱いをされているにも関わらず、どうして貴方は彼に
    愛想を尽かさないのかしら?
    まぁ貴方の方が彼に御執心の状態なのだと思いますし、それゆえに
    彼からも都合の良い女の状態のされているか、或いは単なるキープ
    にされているか。何れにしても彼は貴方を大切な存在と思って
    いないからこそ「お金がない」等といった理由を付けて貴方と
    会うことを拒んでいるのだと思いますよ。

おそらくね、彼はこれまでも、それとなく貴方に「別れても
    構わないのだけど」といった信号は出しているのだと思いますよ。
    でも、貴方が鈍感だからこそ、苛ついているというのが、彼の
    貴方に対する冷たい態度なのかなと感じましたね。

• 終わり時かと思います

相手はあなたとの関係が煩わしくなったんだと思います。
    価値観が合わないのと会っても楽しくないからです。
    楽しい思い出もあったでしょうけどタスクや義務感になってしまったら楽しめません。
    一度距離と時間をおきましょう。
    それでまた会いたいとお互いに思えるなら会えばいいんです。

• 他にいい人を探そう

4年ですよね。もっと、会える人にしたほうがいいと思います。
    いると思うんですよね。
    どうして恋愛するのか?という話で
    楽しい思いをしたいからというアンサーがありました。
    楽しいデート全然出来てないはず。
    彼氏さんのやりたいことって遠出のアウトドア?
    おそらく女性のトピ主さんと趣味が合ってない。
    近所で二人で楽しめる人を探しましょうよ。

• 終わりに突入したのでは

4年も付き合ってていまだにデートはファミレスでおしゃべりとかドライブなんですか?
    4年も付き合っててそれ以上深い関係になれないのは男には辛いんじゃないかな。
    4年も遠距離やってて彼は疲れたんではないでしょうか。

彼は会いたければいつでも仕事の後に会えるような距離感のお付き合いがしたいのでは。
    またはそういう付き合いが出来そうな人と出会ったか。

トピ主さんの投稿からはつまらない損得勘定や自分の価値観の押し付けを感じました。彼への気持ちは感じられない。
    そのような思考回路になっている以上、この方とのお付き合いは終わったのだと思います。

• お金のことをクリアしても、会いたい相手でもない。

今後、全面的にあなたがお金を出す、としても
    会いたい彼女ではなくなったのかもね。
    お休みを合わせる。
    スケジュールをやり繰りしてまでデートするのも面倒なのかも。

これ、よくあるよ?
    私もですけど基本、自分が一番。お金も時間も。
    なので相手に会いたい!という恋愛感情がないと動けないもんですよ。

車に乗らない人は分からないし、しょうがないけど
    ガソリン代は目に見えるし割りやすいけど
    運転する手間というか労力ってあって
    私は運転が得意でもないので凄く疲れるのね。
    その辺りを配慮して申し出してたとは思うけどー
    彼女のために車を出すのも億劫になってくると、これくらいはいいよーと言ってたガソリン代がーとかお金のことが問題に思えてくるというか。

恋の賞味期限 切れたのね。

次に行った方がいいですよー。

• 単純な話

彼の中で

自分が負担する金額&使う時間 〉 彼女であるトピ主さんと会うこと

ってだけだと思います。
    要するに、そんなに会いたい相手でもないってコト。

お別れでもいいと思いますが?

• 4年は長いね。

付き合って半年か1年の話かと思いましたが
    4年ですか…。
    な、長い。

ぜんぜん、心の距離も近づいてないし、
    結婚など将来の展望もなさそう。

トピ主さんの年齢が分かりませんが
    次の人を探した方がいいんじゃないでしょうか?

それと、お住まいが分かりませんが
    車が必要な地域なのでは?

それなら免許をとるか、
    免許があるならせめてレンタカーを使えるよう、
    練習したほうがよいのでは?

お相手は前回の言い争いで嫌になり、
    もう無理してまで
    会いたくなくなったんだと思います。

ご自宅同士なのかな?一人暮らしならまだ進展あるだろうに。

せめてトピ主さんが
    「おうちの近くまで私が会いに行くから、せめて顔見せてよ」
    と心から言えるほど、彼に会いたいという気持ちがないなら、
    もう本当にやめた方がいいと思う。

• はっきり言うなら

月イチでもそこまでしてトピ主と会いたいと思わないってことでしょう。

何となくですけど
    トピ主さん「自分は正しい」という雰囲気を出してるんだと思います

ガソリン代に関しても「今迄の人はしてくれてたけど仕方ないから私が折れてあげる」みたいな

>そもそもお金が無くて会えないとなるのなら、この先も何の予定もできないよ(怒)

でも近場とは言えドライブしたり何かとお金かけてますよね?
    トピ主が彼の家に電車なりバスなり使って行くとかないの?

私はお茶出来ればいいっていうけど
    男性ってそこまでお茶好きかな?
    お喋り好きな人でないと態々そこ行って何するの?って人もいますよ。

送迎に関しても単純に「金払え」じゃなくて「出してもらってる」っていう感謝の気持ちが感じられないんじゃない?

自分は免許がないから当然車もないんだしそっちはあるんだから出すのは普通でしょ?
    今間ので人はガソリン代だって請求してこなかったものって。

まぁ今までの人とも別れてるんだからその対応が正しかったかは分からないよね
    本音を探れば彼氏と同じような気持ちだったかもしれないし

私もキレました(笑)って笑いつけたりするあたりからしてトピ主ってちょっと彼の事見下してた感じがしますよ

「多く払ってもらう理由がない」っていうのも
    「貸は作りたくない、いつでも切れる関係」なんじゃないですか?
    彼も断り方が下手くそだけど要は「もう終わりにしたい」ってことですよ

• トピ主です

ありがとうございます!!! どれも参考になります(どんだけ鈍感な私)
    「ガソリン代出してくれたんだから食事代くらい出すよ!」
    そうですよね「多めに出す」ではなく・・・私がそう言えば良かったって理解しました。
    大食と小食・・あります(笑)9:1くらいの割合で私の方が小食ですが別にそこはいいです。他の支払いはすべて割り勘になっています。
    「出すよ」と言うと「なんで上から?」って言われるので。最初にすり合わせすれば良かったです。喧嘩になった時にきちんと決めれば良かったです。
    安上りなデートになるのはお相手のお財布事情と希望からです。
    二人共通の趣味で知り合いましたが、その趣味に掛けるお金がないので
    今は一緒にできないとのこと。出来るだけお金の掛からないようなデートになります。
    色々と話しを聞いていると、私がその趣味を他の仲間と継続することが嫌なようでした。
    もちろんお金のこととも絡んでいるのだろうと察していますが比重は前者のよう。
    「自分へのガソリン代はケチって出さないのに、他にはお金かけるんだ!(怒)」
    だそうです。今は・・・「もう連絡してこなくていい」と。言われてしまいました。
    私が趣味に・・・やはり継続してお金も時間も掛けているので
    心情的に嫌なのかもしれません。でも、会えるときが優先です。月一回でも二回でも毎日でもいいんです。そりゃそうです!趣味より会える時の方が優先は高いです。

色々なご意見いただけてモヤモヤが少し晴れてきました。思い切って投稿して
    良かったです!ありがとうございます。一人で悩むより思い切れそうです。

• お別れで良いのでは?

年齢の事が書かれていませんが、お金の価値観って大事です。
    まぁ、主様もバブル女じゃあるまいし、一言”出してくれてありがとう”的な事を言っていれば違ったのかもしれませんね。

まぁ、他の方も書いてらっしゃいますが”無理しても会う価値が有る女”ではなくなってしまったのでしょう。

今後はお金持ちの男性とお付き合いなさることです。
    あ、でもお金持ちはお金持ちならではの価値観を持ってますから、
    今迄みたいに何でもごっつぁん体質では同じように振られますからね。

レス求!トピ一覧