京都観光か大阪か迷ってます

レス21
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

モモパパ

11月下旬から3日間、妻と2歳の子供の3人で、東京から観光で大阪に2泊します。
私は初日からUSJに1.5日パスで行こうと考えていたのですが、妻がせっかくの紅葉シーズンなので、初日は京都で寄り道をして2日目にUSJに行こう、と提案をしてきました。
それもありかな、と迷っているのですが、仮に京都駅近くで電動自転車を借りたとして、3〜4時間で子供連れでどの程度紅葉をみたり観光できるのでしょうか?
よいアドバイスがありましたらいただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 紅葉の時期の京都は

とても混みます。
    紅葉の名所では、人人人・・・って感じです。

神戸の紅葉もなかなかきれいですよ。
    アンパンマンミュージアムもあるし、お子さんはその方が楽しめるかな?
    山も海も近いから、とてもきれいな街です。

2歳のお子さんも一緒なら、京都より神戸が良いと思います。

• 1ヶ所だけで良ければ

京都の東福寺がお薦め!

電動自転車なんか借りなくても、JR京都駅から1本で行ける。
    但し、曜日・時間帯に依っては入場迄に大分待たされるらしい。でも、4時間あれば何とかなるでしょう。
    お子さんが2歳ということなので、無理しない方がいいでしょう。

• 人でいっぱい

京都駅近くで自転車で気軽にまわれる紅葉の名所というのはピンと来ない。相当遠くまで頑張らないといけないのでは。

レンタルサイクルで2歳の子ども連れ、子どもは背中にでも背負うの?それで3〜4時間もまわるなんて苦行のような。

それに紅葉のきれいなところなどは物凄い人混み。自転車で近寄れない、停めておく場所も無いのでは。

紅葉を楽しみたいなら「紅葉鑑賞バスツアー」みたいなのを探して利用するのが現実的ではと思います。

子ども連れなら人の少ないところに行くのがいいと思う。
    人の混むところは親も疲れるが子どもにも身体的にかなりの負担だと思う。

• 神戸に賛成

新神戸駅の隣から、ロープウェイで山に登れます。
    山は紅葉だし、途中の景色もいいです。

新神戸駅から地下鉄で、三ノ宮へ。
    JRで二駅くらいでアンパンマンミュージアムの最寄り駅だったとおもいます。

• 京都駅から近いのなら東福寺

秋の京都はめちゃくちゃ混みます。特に紅葉の名所は、混雑で歩けません。

京都駅から一番近いのは、東福寺と思いますが。ただ電動自転車は無理でしょう。
    新幹線で京都で下車したら奈良線に乗り換え東福寺駅に行きます。(たしか1駅)それから徒歩で寺に行く。目指すは境内の通天橋の紅葉だけど、入口の臥雲橋あたりから混雑が始まり、写真を撮る人がいてほとんど前に進めません。そこを通り抜け、通天橋に入るためには料金がかかります。

2歳のお子様連れならば、タクシーか嵯峨野線の梅小路京都西駅に行き、梅小路公園、京都鉄道博物館(新幹線、SL)、京都水族館(オオサンショウウオ)を周るのはどうでしょうか?天気が良いと外で遊べますよ。

• レスします

romihiさんのおっしゃる通り京都は混みます。
    お子さんがある程度の年齢になった方が安全です。

神戸以外のご提案。

奈良公園はどうでしょう。
    紅葉綺麗なんですよ。
    鹿もおります。
    怖がりながら鹿煎餅を与えて、
    鹿の勢いに「ママー!ママー!」とすがり付いてきた、
    今は「おかん!」としか呼ばない息子を思い出しました(遠い目)

旅って、あーしようこうしようと、
    悩むのも楽しいですよね。

良い旅になりますように。

• 京都駅からなら・・・

京都駅近辺で電動アシスト自転車をレンタルして、
    3〜4時間となると・・・

パッと思いつくのは北西方向に「嵐山」か、
    北東方向に「八坂神社近辺(円山公園だとか高台寺だとか清水寺
    あたり)」でしょうかね。

それぞれ「ルート検索サイトの自転車ルート」で検索してみたら、
    京都駅八条口側から嵐山までは片道50分程度。

八坂神社方向だと20分ほど。

たぶん、嵐山方向へ行くよりも八坂方向の方が到着してから、
    ゆっくり鑑賞出来るんじゃないか?と思います。

八坂神社近辺を散策して、もう少し北上して
    「哲学の道(銀閣寺)」へ行っても良いと思います。

八坂から哲学の道へは約15分ほどと出ます。

行く道中に「京都市動物園」もありますからもし良ければ・・。
    近くに平安神宮もありますし。

哲学の道から京都駅八条口までは、およそ35分と出ます。

どちらも人も多いし、人の多さはまあ我慢出来ても
    「京都らしさ」は満喫してもらえると思います。

電動アシスト自転車とはいえ、乗りっぱなしもアレなんで、
    15〜20分ほど乗って、スポットを散策して・・って
    いうコースが良いと思いますよ。

京都駅からだと四条通りを超えるまでは車も多いし、
    結構怖いと思います。京都も例に漏れず自転車走行レーンの
    整備も遅れているし、自転車の逆走も多いです。

人が多くて(外国人が多い)大変だとは思うんですけど、
    京都の景色って他府県ではやはり味わえないと思います。

土日祝だと他府県ナンバーも多いし地元の我々も
    「なるべく観光スポットを通るルート」は走らないように
    しています。

• 電動自転車はいりません

3〜4時間の観光なら電動自転車はいりません。
    1,2か所見たらそれで終わってしまいますから。

東福寺もいいですが、土日だとだぶん入場に1時間は待たされると思いますので微妙です。
    近くの今熊野観音寺とかもいいんですけどね。あまり人がいないです。
    さらっと見て回るだけでいいなら、JRで嵯峨野嵐山まで行って
    天竜寺と宝厳院みて渡月橋ちかくの河原でお茶するとかかな。
    子連れなら嵐山の方がお店も多くて休憩しやすく、
    歩く距離も短く平坦でベビーカーが使えるので楽なんじゃないでしょうか。
    東福寺だと寺内は抱っこになっちゃうし。
    どちらにしても人は多いと思いますけどね。

穴場の名所もいろいろありますが、3時間で子連れだとどこも微妙だなって感じです。

• レスします

大阪住まいで学生時代は京都に通学していましたが、紅葉を見に行こうとは思いません。
    大混雑だからです。
    2歳さんは面白くないだろうし…。
    他の方が書かれているように東福寺だけ、とか絞らないと無理です。
    京都はバスにお客が乗り切れないのが問題になっています。
    それだけ観光客が殺到しています。

2歳さんなのでUSJは1日で回れると思いますが、アーリーで朝一に入った方が大人も楽しめると思います。

京都の鉄道博物館とか大阪城公園の紅葉とか、天王寺動物園か王子動物園も視野に入れてもいいかも知れないです。

• レスありがとうございます

romihiさん、紅葉踏み分ける鹿さん、とちさん、関西在住さん、京都府民さん、ajtさん、タカラブネさん
    貴重なアドバイスありがとうございました。

京都の紅葉をみくびっていたのかもしれません。
    どうやら現実的ではないような気がしました。

新たに神戸方面について情報収集をしてみます。
    ありがとうございました。

• 2歳児同伴では、京都の観光は避けるべき。

皆さんの指摘の通り、JR京都駅から近い紅葉の名所は東福寺ですが、大人でも疲れ果てる「名所」なので、避けるべきです。また京都の観光地は、幼児にはつらい場所なので、もう少し大きくなってからにした方が良いでしょう。コンビニの弁当かパンで大丈夫なら良いのですが、食事が大人向けですよ。
    USJを二日間の方が、子供連れには、ベターだと思います。

• せっかくのベストシーズなのにもったいない

京都駅から近くておススメなのは
    東寺(とうじ)です。
    去年のちょうど今頃に行きましたが、
    そんなに混んでいないし
    広いし紅葉も少し見れましたよ。
    せっかくのベストシーズンなので、
    どこも見に行かないのは
    もったいない気がします。

• 追加です

小さなお子さま連れの旅行は、荷物をホテルへ宅配便で送ると楽です。

• 賢明な判断だと思います

2歳と言っても、二歳になったばかりか、もうすぐ3歳なのかでだいぶ違ってきますが、それでも、京都に紅葉を見に行こう!!となると阪神間在住の大人でも気合いがいります。

朝一で行くとか、いっそ夜間とか。
    夜間でも、人気のお寺は、1時間近く並びました・・・

お子さん中心なら、須磨水族園や、王寺動物園なんかも良いですよ。

大阪は、どちらの方にお泊まりでしょうか。
    新大阪周辺と、梅田では、ちょっと又変わってきますね。

USJも、海に近いので、夜は冷え込みます。
    重ね着などで、お風邪を召しませんように・・・

• 子連れで京都の紅葉はさけたほうがよい

皆さんの指摘どおり、紅葉の時期の京都はUSJどころか、ディズニー以上に混雑しますので別方面が良いかと。

子連れ&大阪なら、万博記念公園はどうですか。ららぽーともありますし、ららぽーとの中に動物園と水族館が合体した施設もあります。あとは海遊館でしょうか。

ちなみに東福寺には紅葉見物で有名な廊下がありますが、夜のパレードが終わった後のディズニーランドのワールドバザール以上の混雑。おまけにトイレも少ない&大混雑なので、子連れには非常に厳しい環境です。嵐山もバスは渋滞で遅れるし、電車も大混雑。秋の京都は、子どもが小学生の高学年か中学生になってからのほうが良いと思います。

• 私も奈良に一票

元大阪→神戸人です。
    今年は観光客が少なくて、11月頭の三連休も比較的空いていました。
    もしかしたら例年よりは紅葉の時期も過ごしやすいかもしれません。
    が、ajtさんと同じく、奈良をおすすめします!

奈良の紅葉も美しいですよ。
    鹿と一緒に写真を撮れますし、奈良公園や若草山は広々としていてお子さんと一緒に駆け回れます。
    高速餅つきで有名なお店のお餅やら柿の葉寿司やらを買ってピクニックをして、東大寺で柱の穴くぐりをして…
    たぶんお子さんものびのび楽しめるんじゃないかなぁ。
    京都はどうしても人が多くてお子さんのペースに合わせた観光が難しいと思います。
    京都駅に近いところだと、東寺や本願寺は空いていると思いますが、玉砂利が敷いてあるので居心地は断然奈良公園です。

神戸なら、私が好きなのは須磨寺や須磨離宮公園かなぁ…お散歩にいい感じです。
    でもわざわざ神戸に来てまで、という感じですね。
    まだ神戸にいる家族は森林公園によく紅葉を見に行ってますが、アクセスがよくないしここも「神戸ならでは」という場所ではないです。
    奈良は奈良でしか味わえない景色なので、個人的には奈良推しです。

• 大阪住みですが

京都も奈良もよく行きます
    わたしも奈良をお勧めします

奈良、好きです。
    京都はシーズンは本当に人が多くて
    風情も半減以下

奈良は歩いて回れるし
    風情もあるし
    おばんざい所やカフェもあって
    結構おしゃれです♪
    内容は京都よりも良いくらい
    値段もお手頃なので嬉しい

紅葉を楽しみながら
    鹿さんにおせんべいあげながら
    世界遺産を巡って
    地図を見ながら古い町並みの
    奈良町とか歩いて
    柿の葉寿司も忘れずに

と、奈良ばかりのお話になってしまいました

• 紅葉は人見物

2歳半だと 何処へ連れて行っても同じです、記憶に残るのは視覚にインパクトのあるものです、京都の紅葉は大人感覚で幼児には只の「赤黄色」で 混雑しか残りません。他の方のレスにあるようにUSJのキャラクターや奈良の鹿(インパクト大)の方が良いと思います。難波から近鉄で奈良まで30分位、興福寺・東大寺(奈良公園)まで徒歩5〜15分位です♪ 東大寺(大仏殿)には[子供の成長を叶える]=[くぐる柱]がありますから、お子さんを通して見ては♪

• 大阪でも紅葉狩りはできる

京都と大阪の間にある高槻市で、芥川の上流にある摂津峡は紅葉の名所である。

そこまで寄らなくても、山崎で途中下車して水無瀬川や天王山でもたんのうできる。

箕面や、能勢のほうもおすすめである。阪急電車などで行ける。

少し足が伸びるが、四条畷、大阪府唯一の村である千早赤阪、和泉で犬鳴山温泉とか阪和線の沿線で山中渓もある。

神戸は六甲のドライブウェイが渋滞するし、ちょっと遠い。

• 奈良がいいですよ

私は大阪の者ですが。

奈良公園で鹿にせんべいを直接食べさせてあげる経験、是非お子さんにさせてあげて下さい
    せんべいを持ってたら鹿の方からやってくるので、お子さんは泣いちゃうかもしれないけど、それもほほえましいんですよね。

奈良公園には有名な東大寺の大仏もあります。
    お子さんにはびっくりする位のおおきさですよ。

秋の奈良も人が多いですが、京都ほどじゃないし、奈良公園は広大なのでゆっくり子供のペースで過ごせると思います。

もちろん、美味しい物やお土産もありますよ。
    そのあたりはガイドブックやネットに載っているので省略します。
    超高速のおもち屋さんとかお子さんは目が釘付けになりますよ。

ショッピングやおしゃれなカフェなどが目的なら神戸は良いとは思いますが、お子さんメインなのでお子さんがニコニコで過ごせるのは奈良じゃないでしょうか?

• 私も奈良派かな?

2回目です。
    先週金曜に所用があり、東福寺近くに行ってきました。駅から東福寺の道は観光客がぞろぞろ歩いていました。寺の入り口の臥雲橋まで行ったら、皆さん写真を撮っていました。紅葉はまだピークではなかったです。臥雲橋から紅葉の名所、通天橋が見えますが、すごい人でしたよ。

子ども連れで京都なら、前回レスしたように梅小路公園で京都水族館、男の子なら京都鉄道博物館かなぁ。

と思い昨夜トピを見たら、奈良のレスがたくさんありました!私も奈良もおすすめします。
    奈良なら、京都から近鉄特急(新幹線改札口の向かいに近鉄の改札口あり)の直通列車で35分で行けます。近鉄奈良から奈良公園は徒歩で行けます。鹿ちゃんがたくさんいます。お子さんにはそちらの方が喜ぶのでは?

ただ、近鉄奈良駅はエスカレーターが上りしかありません。エレベーターもホームが4つあるのに1台しかないです。しかも特急の発着するホームにはなかったと思います。

それとコインロッカーの確保。奈良に行くとしたら、近鉄京都駅の改札内のコインロッカーに荷物を預けるのがおすすめです。近鉄奈良駅の改札内と改札外にもコインロッカーはありますが、エレベーターが一つしかないことを考えると、近鉄京都駅のコインロッカーを使用した方がいいです。

観光地のおすすめスポットよりも駅の情報ばかりになってしまいました。楽しい旅を。

レス求!トピ一覧