実娘なのに遺産が貰えない…

レス347
(トピ主5
お気に入り1,774

家族・友人・人間関係

いちご

レス

レス数347

レスする
  • トピ主のいちごです

    レスありがとうございます
    追記です。
    私は長年、過敏性腸症候群という病気に苦しめられています。医師からも完治が難しいと言われたので難病の部類かと思います。。
    ストレスを感じるとすぐに胃がキリキリしたり下痢をするので何年かは、なるべく安静に過ごしてました。
    育児も正直母親や保育園の手を借りないと私1人では不可能で、病気を持ってる為就業も難しかったです。結局、何年も何年も治る事がないままでした。
    病気の事も理解した上で援助してくれてたのかと思っていたので相続に関係するなんて納得がいかないです。
    今まで援助をしてもらっていた代わりに、両親は孫と暮らせて幸せそうでしたし、たった1人の孫を産んだ事で援助のお返しになる親孝行していたつもりでした。私は孫を必死でお腹で育て、必死で産んで、必死で育てたんです。

    介護に関して、私も微力ですが、手伝える時は手伝おうとは思ってます。ただ、自分の持病の事もあるので親の事まで責任が持てるかどうか。。もちろん情けないとは思っていますよ。
    そもそも介護に関しては長男、長男嫁が責任を持つパターン多くないですか?

    半分は財産を貰わないといけない理由は、働けなかった私には貯金が少ししかないのと息子の事もあるからです。父はそこそこのお金持ちなので、息子には「いざとなったらおじいちゃんがいるからお金の事は何も心配いらないからね」と教えてしまっています。今まで当然のようにお金を出してくれてたので普通そのような考えになりますよね。

    で、息子は社会人になりましたが、会社を辞めて現在実家にいます。働かなくてもおじいちゃんが養ってくれると思っています。なので遺産をきっちり貰わないとこの先息子も生きて行けません…

    ユーザーID:8259856566

  • トピ主です

    「難病」というのは言葉が適切ではなかったかもしれません。すみません…
    でも医者から完治は難しいと言われているのは事実なので、大変な病気なんだという認識です。ストレスをためないように医者に言われたので、そもそも仕事をしたらストレスたまりますよね?ストレスたまらない仕事なんてないです。「働けない病気じゃない」は違うと思います。トイレとお友達状態でどうやって働くんですか?
    育児も母親の手を借りないと難しかったです。母親も息子の世話を進んでやってくれてたので孫といるのが何よりの幸せだったと思ってます。

    私がもう一つ気に入らないのが、
    相続に全く関係ない弟の嫁まで口出ししてくるんです。仮に嫁が介護を主体的にやったとしても嫁には相続権ありませんので口を出さないで欲しいです。

    遺産に関しては半分に割って1人あたり億単位のお金です。私が全取りしたいとは言いませんが少なくとも親と今まで同居してたのは私ですし、体調の良い時は買い物など手伝っていました。それで相続なしというのはどうなんでしょう?

    息子は20代です。上司からのパワハラで退職しましたので仕方ないです。
    おじいちゃんをあてに出来る以上、再就職するかは分かりません…

    ユーザーID:8259856566

  • トピ主です

    訂正があります。
    一人当たり億単位と書きましたが、弟が相続する分で総額億単位でした。なので割ったら本来の私の取り分が数千万円。
    私と子供に今まで援助した額の総額が生活費や学費諸々合わせて数千万円、だから相続は辞退してもらうという事らしいです。納得がいかずに先ほど父親と話してたら、そう言われました。私の分で億単位ではありませんでした。私の解釈が違ってました。すみません。

    息子に関しては、2歳の頃から実家で育って何でも自分の思い通りになったし、欲しいおもちゃは何でも買ってもらえて、食べたい物は我慢せずに食べれる不自由ない暮らしが出来ていたので今更息子の価値観を変えるのは正直難しいと思います。

    何度も書きますが、両親とずっと同居していたのは私です。周りを見ても両親と同居してた人は皆潤沢な遺産を受け取ってますよ…

    ユーザーID:8259856566

  • トピ主です

    病気を治す努力はしました。
    レスにもあるように、生活を変えて治ったって方いますよね?私の場合はストレスを感じないようにまずストレスの原因だった仕事を辞めました。この病気はストレスが大敵なので、日常生活面でもなるべくリラックスして過ごしたり、整体や温泉に行って過ごしたり食事は野菜中心にしたり、辛い時はなるべく安静に横になったり、やれる事はやってきました。
    ですがそれでも辛いときは辛い病気です…

    息子の学費に関しては、当然のように支払いをしてくれてたので、まさかそれが生前贈与に含まれるなんて思ってなかったです…。
    親が養ってくれるのが当然だとは思っていませんが、
    私も息子も職がない状態で、私も健康面で問題がある。世間的に見ると「社会的弱者」になるわけです…
    弱いほうに援助しつつ、遺産も残すって事にならないのが非常に悲しかったです。

    ですがレスを見て気づきましたが父が遺言書を作成しなければ半分が有効って事ですよね?
    であれば、父が遺言書を作成しない場合、半分を主張しようと思います。
    ですが同居してたのは私です…
    ただ世話になってただけと言いますが、買い物など行ってましたし体調が良い時は掃除もしていました。病気なりに頑張っていたつもりですが、過敏性腸症候群って本人は辛くて仕方ないのに周りから見れば怠けてる、遊んでる、とばかり思われる病気で本当に辛いです。

    ユーザーID:8259856566

  • トピ主です

    私にも権利があるって応援して下さった方、ありがとうございます。
    最低、遺留分だけは死守しようとおもいます…。
    あとは私が同居して介護していましたと申告すれば半分もしくは少し多く相続できる可能性が高いって事ですよね?
    あと、生前贈与も弟が主張しても父が払ったという証明がない為、口頭での主張に過ぎないのでそれもそもそも無効だという事に一部の方のレスを読んで気づきました。ありがとうございます!

    私と同じ病気の方もチラホラいらっしゃるようですが人によって程度も違いませんか?
    仕事をしながら病気と付き合ってますという方は私の症状のレベルとは少し違うのかなと思いました。
    私はお腹の症状が1番強いですが、疲れるとフラフラになったり目眩もします。

    弟嫁とも仲が悪く、嫌味も沢山言われて散々いじめられました。会っても会話すらないです。
    障害者手帳などは持つ気はないです。
    ですが手帳がなくても働けない人はゴマンといませんか?みなさんの言う「甘えてない人」「働けなくても仕方ない人」とか、何が原因で働けない人の事を言うのですか?病気は仕方なくないのでしょうか。

    息子に関して誤解されてる方多いですが、直接的な退職理由は「おじいちゃんが養ってくれるから」じゃありません。上司からのパワハラです。息子もしばらくは実家にいると思うので将来的には実家の名義は私にしてもらうようお願いしようと思います。

    ユーザーID:8259856566

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧