うまくいきません

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

初めてまして。現在妊娠21週です。会社員で担当制の個人情報を取り扱う1人親方のような仕事です。
今年5月に入籍、結婚式、そして引越しの中妊娠が判明し、正直高齢なのでそんなにすぐに授かることができると思っていませんでした。
妊娠初期はありがたいことにつわり等なく順調でしたが、情緒は不安定で、職場に迷惑を掛けてしまう、引き継いでくれる人もいない。周りは退職してもらった方がいいと思われているんじゃないかと、妄想がひとがったです。また妬みを感じることもありました。
暫くし、お腹が痛くなり一週間お休みし、復帰。一カ月頑張りましたが、腹痛がみられ、20週から自宅安静になりました。
助産師さんからは、今の周期でこれだけ張れがみられると、出産まで復帰は難しいでしょうと言われています。
みなみに、触診のみの診断で切迫流産でした。
理想通りにはいきませんが、イメージでは産休まで勤めあげ、育休後も復帰できるような働き方をしたかったのです。

世間では、家事も仕事も立派にこなし出産されている方が多くみられます。

ですが、一方では切迫などで入院を余儀なくされる方も多くいらっしゃると思います。

頭では、お腹の子のため、何かあってからでは遅い。いまは、安静にするののが仕事なのだと割り切ろうとしても、職場の人にかけている迷惑がよぎり、自分の戻る席はもう無いのでは、自分に甘いのではないか、等マイナス思考に陥ってしまい、悪循環になってしまっています。

自分なりの気分転換もみつけられず、今日は全く何もする気になれません。

家族や友人に相談するのも、心配を掛けますし、迷惑じゃないかと考えてしまい、初めて投稿させていただきました。

みなさん、ご経験されることだと思います、良いアドバイス等ございましたら、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気楽に考えて

>イメージでは産休まで勤めあげ、育休後も復帰できるような働き方をしたかったのです。

私は男性ですが、普通は誰でもそう思います。

でも、親友の奥さんが2人も続けて切迫流産で仕事を休み、お産はそんなに簡単なものじゃないのだと知りました。

トピ主さんはおそらく「超真面目」な人なのだろうと思います。

だから
    >職場の人にかけている迷惑がよぎり、自分の戻る席はもう無いのでは、自分に甘いのではないか

と考えてしまうのだと思います。

新しい命が生まれてくるのに(しかも少子化の時代なのに)職場内に「迷惑だ」と考える人がいるのでしょうか?。

もしいたとしたら、とても自分勝手な考えをする人だろうと思います。

職場のみんなが「迷惑だ」と思うのなら(トピ主さんも含め)職場の人みんなが「自分勝手」だとしか思えません。

トピ主さんは産休だけではなく(当然)育休も取る予定です。

休むこと自体が「職場の人に迷惑」なら、育休だって迷惑なはずです。

でも、今の時代、育休は(数は少ないけど)男性も取ります。

「一人親方」の仕事であっても、会社という組織で仕事をしているのですから、かならず代行する人がいます。

多少は迷惑をかけるかもしれませんか、それが「会社組織」のメンバーの役割です。

本当の一人親方が入院したら、仕事は全部キャンセルとか、会社倒産です。

トピ主さんが育休明けまで休み続けたら、会社が倒産して社員全員が路頭に迷うのなら、体は休めたままで、方策を考えないといけません。

でも、そんなことはないのでしょ。会社組織なのだから。

会社組織のメンバーはお互い様で、互いに助け合わないと会社が潰れてしまいます。

今はトピ主さんが助けてもらう立場です。

今は気楽にゆっくりと休み、自分の健康と、赤ちゃんが元気に産まれてくることだけを考えて下さい。

• 人としてすごいと思います!

自分の体がいまとっても辛くて大変な時に、職場の方への思いやりを忘れないトピ主さん、本当に優しいお方なんだなと思います。
    不安なことがあると、どうしても悪い方に考えがちですよね。でも、こんなに優しいトピ主さんですから、復帰するときにはきっと職場の方も優しく迎えてくださるはずです。
    気分がどうしても落ち込んでしまう時、ありますね。でもそんな日があっても大丈夫です!ふっと気持ちが軽くなる時がくるはずです。無理に気分を変えようとせず、ゆっくりなさってくださいね。赤ちゃんがすくすく育ちますよう祈っております。

レス求!トピ一覧