義母嫌い

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もちこ

特に何かされたわけじゃないですが、義母の性格が大嫌いで仕方ありません。夫の母じゃなければ同じ空気も吸いたくありません。
夫が成人してからですが、義母は離婚しそこ迄なら、よくある話ですが実は不倫関係だった男性とそのまま結婚しました。不倫は後で知りました。夫は仕方ないと、母さんは苦労したから幸せならと。ですが、数年たち又離婚。生活が成り立たなくなり、義父のところに戻り復縁。何事もなく暮らしています、義父も受け入れたし義母の兄妹も義母が生活保護になると困るから、特に騒ぎにもならず。それだけでも不思議なのに、元々義父が嫌いだったので、愚痴ばかり言います。義父は暴力暴言などしませんが、義母には昔から無関心、性格の不一致です。あまりの愚痴に遂に私も絶句して、何不自由ない生活してるからいいんじゃないですか?と、言ったら泣いてしまいました。他にもサークルの仲間にいじめられた。自分は息子しかいない、娘が欲しかった、等どうでもいい事ばかり。終いにブランド服を出して来て、いいものは長持ちするわよ?と。
お金ないから安物しか買えません!と、返しました。
息子である夫は、いつも義母の前では昼寝ばかり。
もう我儘さんの愚痴は聞きたくないから、夫に少し話聞いてあげてと、言ってもうんうんと、聞き流します。孫には、お年玉や遊びに行くと可愛がって下さりそこは感謝していますので、こちらも母の日など節目でお礼をしています。
何とか義母を静かにする方法ありましたら、ご教示ください。近くに住む義兄夫婦も余り行かないみたいで、寂しいのはよくわかります。
こないだはダンボール箱に大量のスナック菓子(夫の好物)に自己啓発本を送ってきました。50近い息子ですよ?
長くなり読んで頂きありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そっくり!

うちの義母そっくり!
    離婚はしていませんが、さんざん浮気された挙げ句、ぽっくり若死にした義父をГいいパパだった。最高だった」と言い続けています。

80才ですが、鏡を見る度に「こんなおばあさんになるはずじゃなかった!」
    (特にアンチエイジングな努力なし)

Г痛いのが嫌いだから」と残っている歯を抜いて!総入れ歯にしてそれが合わないで「痛い痛い」と愚痴を言い、(時々泣く)噛み切れないものはぺっっと吐き出します(食卓で!)
    固いもの、嫌いなものは絶対食べず!

そして、痩せちゃったから「お医者さん行って治してもらいたい!」

自分の嫌なこと、都合の悪い事は決して見ず、記憶から消し去る事で無かった事にしてしまいます。

結果、見事に他力本願な甘ったれのおばあさん(しかも認知症!!)のできあがり?!

何で私がこの人の後始末&面倒を?と思いつつ、ダンナにとってはおかあさんなので……

極力、直接の対応はダンナにさせて、どうしてもの時だけ相手してます。
    同居だし、結構多いけど、子供っぽい替わりに姑風も吹かさないので、今のところ何とか我慢して付き合ってます。

できるだけ逃げながら、でも何とかやっていくしかないよ、離婚の覚悟がないなら。

ダンナさんに、お義母さんを悪く思っているわけではないけど、どうにも合わない.苦手.どっちかというと嫌い、ということをソフトに分かってもらうよう工夫してみては?

• そんな方法は無いと思います

人は簡単には変わりません。まして年齢を重ねているなら尚変わりません。

義父さんも再婚者さんも息子さんも諦めているような人なのに、
    配偶者でも親でも兄弟でも子でも無いトピ主さんが、どうにかできるとは思えません。

トピ主さんは、言い返す事は出来るのですよね?
    世の中には、言い返すことも出来ない人だっています。

泣いてしまった時、泣き止ませたかったのですか?
    ほっといたほうが、一番早く泣き止むと思います。

相手の行動って、誰であっても簡単に制限できません。
    トピ主さんが義母さんの思い通りにならないように、
    義母さんもトピ主さんの思い通りになりません。

諦めて、淡々と対処を続けて下さい。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます、そうですよね。今更人は変えられないし、コントロールも出来ない。
    でも嫌いすぎです、てきとーに返して聞かないでいることにします。ありがとうございます!

• 接触する時間を減らす

苦手だけど、付き合いを断れない相手
    どうしようもなくトラブルになる相手とは
    接触する時間を減らすしかありません

義母が何しようが、自分には関係ないことだし
    嫌みを言ってくるような相手はしなければいい

大概そうはいっても義母との縁は切れないと悩むけれど

接触する時間は減らせますよ

子供と夫だけ訪問させて、年に数度は我慢する
    義母が何言っても、頭の中に入れない

嫌なものは嫌という

その手の人は相手しないのが一番だと思います