• ホーム
  • ひと
  • 義両親の家を相続する代わりに完全同居ってメリットありますか?

義両親の家を相続する代わりに完全同居ってメリットありますか?

レス99
(トピ主6

家族・友人・人間関係

チョココ

レス

• デメリットしかないです。絶対ダメ

義両親は、土地と家屋に匹敵する財産を二人分、他にも所有してるのですか?
    3兄弟なので、相続は1/3ずつ。トピ主夫が土地と家屋をもらうなら、それと同等の財産を他の2人が相続出来れば解決です。

但し、土地と家屋しかない場合は、1/3ずつの共同名義になります。
    トピ主夫が自分のものにしたいのなら、兄弟分2/3を買い取らないとダメですよ。

義両親が遺言で全財産をトピ主夫に譲ると記載しても、他の2人には遺留分がありますから。

そもそも、義両親は現金で老後資金貯めてますか?
    もし現金が無いなら、老後資金捻出の為に この先土地と家屋売ることになると思うのですが、、。
    それとも、土地と家屋を守るために、トピ主夫が老後資金出すのでしょうか?

義父兄が亡くなれば数千万円の遺産が義父に入るという事ですが、そんなに貯金残らないかもしれません。私の叔父は子無しで、周りからはお金持ちと思われてましたが 老後の手術や入院などで ほとんど残ってませんでした。

本当に先を見据えてるのなら、子供全員呼んで話し合い(トピ主夫と同居して老後を見てもらう代わりに、全財産渡そうと思うので 残り二人は遺産放棄してほしい等)をするでしょう。

恐らく、義両親は現金での貯金は無いんじゃないかな。
    先行き(貯金不足、介護問題)不安で、甘言を用いてトピ主夫を同居に持ち込もうとしてるだけに感じます。
    同居したら、「家屋と土地をあげるんだから」という理由で、何かとトピ主家計から出費することになる上、トピ主さんは全員分の食事や洗濯、掃除などやらされる気がします。

義両親がありあまる老後資金があるなら 相続で土地家屋が手に入るでしょう(他の2兄弟は 相応の現金などを相続)。でも、土地家屋しか残らなければ1/3ずつ相続。 老後資金が溜まってなければ、義両親存命中に資金捻出の為に売却。

今のところデメリットしかありません

• 私なら絶対に同居はしない

ツッコミどころ満載なトピ内容ですね。

>長男と同居を解消し私たち夫婦と住みたい。長男にも出ていくように伝えた。

長男夫婦は、同居を解消して出て行くと、返事をしたのでしょうか?(住んでいる人間にも居住権がありますよ)

>いずれ相続する義父の兄の何千万というお金も夫に相続する。

完全に、絵に描いた餅ですよね。
    義父の兄は、独身なのでしょうか?
    だとしても、資産を弟に残すとは限らない。(もしくは、死後に遺産が残っているとは限らない。残っていたとしても、それを上回る負債があったら大変)

ご主人は、流石その義父の息子だけありますね。
    トピ主さんの予測通り、家賃を入れず、家事もしなければ、長男と同じくお払い箱にされるでしょう。
    その後に、長男が再同居という事もあり得るのでは?

ご主人が、トピ主さんの話に聞く耳を持たないのであれば、2人で専門家の意見を聞きに行ってみては?
    弁護士か、行政書士に、トピ内容について、相談してみてはどうでしょう。
    お住いの地域で、無料相談が行われていないか、調べてみて。

• 義両親の債務を要確認

長男が自営ということは、義両親は長男の借金の連帯保証人になっているのでは?(親が連帯保証人なのはよくあるケースです。)

義両親は『今は』三千万円の預金があったとしても、連帯保証人の債務を完済すると、その預金はなくなるのでは?

義両親の家も抵当に入っているのでは?

長男の借金で銀行から強制執行された場合、長男とその親は家を出ていくことになりますが、第三者(トピ主さん夫婦)がいれば家を出ていかなくていいかもしれないと皮算用しているのでは?

そのため、トピ主さん夫婦が両親の持ち家を賃貸しているよう見せかける偽の契約書を作成し、義両親に毎月一定額を支払うことにされるのでは?

義両親宅に住む場合は、毎月9万円程度を上限に雑費・アルバイト代を『トピ主さん夫婦がもらい』、遺産相続に頼らなくても遺産が移動するよう計画を。(贈与税は一年間で110万円以上の贈与から発生します。贈与税が発生しない毎月の金額が約9万円です。)

• 夫には多大なメリットがある!

自分の実家に同居したら、
    自分の面倒見てくれる人が増えるもん

• 長男嫁住民票移動!、何かが起こってる

話がよく見えない時とは、相手(義親)が肝心な事を言ってないからです。
    例えば長男夫婦が離婚し、自営が倒産。

そうなれば借金抱えた長男はいずれ実家に転がり込んでくる。
    懲りずにまた起業を考えるかも知れない。

義親は、70代というと膝や腰が傷んできて、そろそろ他人に料理洗濯して欲しい年代。

よく迷子のお年寄りの放送ありますが、大抵70代です。そういうお年頃です。

長男嫁がいなきゃ、次はトピ主さんが介護要因でしょうから、近付くどころか、早々に物理的距離をおいて、遠くへ引越しを勧めたいくらいです。

• 断固拒否

いやいや、ご主人が義両親から伝えられているのは、良さそうに見える点だけ。見える!がポイント。
    実際、良くはないでしょう。
    親と住む→人数が多ければ揉め事も増える
    相続→同居していれば譲るのは安くなりますが、他の兄弟の相続分は?あなた方が家を相続することで、家相応の金額を減額した金額しか相続でもらえません。もしくは、家を相続することで、他の兄弟に均等にならない分をあなた方が払うこともアリですよ。家と言いますが、土地の価格もあるからね!
    孫と触れ合える→習い事、勉強面に口を出されます。自慢のネタに成績が良いのが条件になるでしょう。
    家事をしてもらえる→介護なら…あるかもしれない
    家賃分のお金が貯まる→固定資産税、修繕費考えていますか?食費、光熱費は増えますよ。一軒家でその費用を分け合うのは揉めることをよく聞きます。食費はそちらで、かわりに光熱費と言っても、同じ金額になりません。均等に分けても、使いすぎるとか文句出ます。
    長男夫婦に出て行ってもらう話は、義両親と長男夫婦の間の話です。
    あなた方の同居は無しで考えた方が良いと思います。
    どちらかといえば、義両親亡くなった後に、その土地と家を売って、兄弟みんなで分けた方が揉まないと思います。
    悪魔のささやきのようですいません

• 義兄の事業、破綻が近いのでは?

経営不振から倒産する、経営者が一番わかっています。事前に着々と倒産後の生活の為に準備をします。
    妻の住民票だけ移すとか義兄夫婦が動き出したので要注意です。
    義父母が連帯保証人とか、義実家が抵当に入っているおそれはないの?
    今後の義父母の生活は問題ないのでしょうか?

今義実家に同居するのはやめた方がいいです。

• 気になりますね

長男嫁さんだけが既に住民票移動をしている点は気になりますね
    個人的には偽装離婚を疑います
    手続き上は実際に離婚することになりますけど

どうしてそこまでするかといえば、おそらく長男さんの自営業が
    既に沈み切っているものと推察されます
    長男嫁さんの収入を差し押さえられないようにするためでしょう
    長男さんは負債額、ご両親にも正直に言っていないのでは?

となると、やはりトピ主さん世帯の実家入りは
    全力で避けなければなりません
    最悪の事態を想定すると、トピ主さんたちにも負債返済のための
    助力を求められそうです
    あるいは長男さんの自己破産
    いずれにしてもトピ主さん世帯の負担が大きすぎますので
    これは経験しない方が良い苦労です

義家側が誰も正確な情報をこちらにもたらさない点で
    まったくもって信用できません
    この話は白紙にされた方が良いです

• そもそも

>一方的に話をされ、夫が口を挟む暇はなく電話は切れました。

こんなことをする時点で、まともな話し合いができる相手ではないでしょう。
    義両親は、ポジティブで単純なあなたの夫なら適当な説明で丸め込めるという判断で、適当なことをまくしたてている。完全同居などという大きな決断をしようという時に、細かいことをきちんと説明しようという真摯な姿勢すらない。それでこれから同居してうまくいくはずがないです。

長男夫婦の実情を知ろうとしていろいろ聞いていけばいくほど義両親に適当に言いくるめられて強引に押し切られるだけの気がします。少なくともトピ主さんの夫が窓口になるなら間違いなくそうなります。かといってトピ主さんが窓口になってもいいことはないと思う。自分より格下と思っている嫁にあれこれ細かいことを突かれて逆切れされるだけのような。とにかくトピ主さんが断固として同居はしないと言い続けるしか、今は方法はないと思いますよ。
    理由は、そんな適当な話で、きちんとした説明もせずにまくし立てて電話を切るなんて失礼にもほどがある。そんな相手と同居して一緒に生活するなんてできるはずがない。これで通じないご主人だったら結構ヤバいと思いますけどね。

義姉と直接話ができるなら、そっちに直接聞いてみるという方法はありますが…。きっと義両親の話とは全く違う話が出てくると思います。

レス求!トピ一覧