• ホーム
  • ひと
  • 義両親の家を相続する代わりに完全同居ってメリットありますか?

義両親の家を相続する代わりに完全同居ってメリットありますか?

レス99
(トピ主6
お気に入り858

家族・友人・人間関係

チョココ

レス

レス数99

レスする
  • そもそも

    >一方的に話をされ、夫が口を挟む暇はなく電話は切れました。

    こんなことをする時点で、まともな話し合いができる相手ではないでしょう。
    義両親は、ポジティブで単純なあなたの夫なら適当な説明で丸め込めるという判断で、適当なことをまくしたてている。完全同居などという大きな決断をしようという時に、細かいことをきちんと説明しようという真摯な姿勢すらない。それでこれから同居してうまくいくはずがないです。

    長男夫婦の実情を知ろうとしていろいろ聞いていけばいくほど義両親に適当に言いくるめられて強引に押し切られるだけの気がします。少なくともトピ主さんの夫が窓口になるなら間違いなくそうなります。かといってトピ主さんが窓口になってもいいことはないと思う。自分より格下と思っている嫁にあれこれ細かいことを突かれて逆切れされるだけのような。とにかくトピ主さんが断固として同居はしないと言い続けるしか、今は方法はないと思いますよ。
    理由は、そんな適当な話で、きちんとした説明もせずにまくし立てて電話を切るなんて失礼にもほどがある。そんな相手と同居して一緒に生活するなんてできるはずがない。これで通じないご主人だったら結構ヤバいと思いますけどね。

    義姉と直接話ができるなら、そっちに直接聞いてみるという方法はありますが…。きっと義両親の話とは全く違う話が出てくると思います。

    ユーザーID:5082994808

  • 気になりますね

    長男嫁さんだけが既に住民票移動をしている点は気になりますね
    個人的には偽装離婚を疑います
    手続き上は実際に離婚することになりますけど

    どうしてそこまでするかといえば、おそらく長男さんの自営業が
    既に沈み切っているものと推察されます
    長男嫁さんの収入を差し押さえられないようにするためでしょう
    長男さんは負債額、ご両親にも正直に言っていないのでは?

    となると、やはりトピ主さん世帯の実家入りは
    全力で避けなければなりません
    最悪の事態を想定すると、トピ主さんたちにも負債返済のための
    助力を求められそうです
    あるいは長男さんの自己破産
    いずれにしてもトピ主さん世帯の負担が大きすぎますので
    これは経験しない方が良い苦労です

    義家側が誰も正確な情報をこちらにもたらさない点で
    まったくもって信用できません
    この話は白紙にされた方が良いです

    ユーザーID:9159496267

  • 義兄の事業、破綻が近いのでは?

    経営不振から倒産する、経営者が一番わかっています。事前に着々と倒産後の生活の為に準備をします。
    妻の住民票だけ移すとか義兄夫婦が動き出したので要注意です。
    義父母が連帯保証人とか、義実家が抵当に入っているおそれはないの?
    今後の義父母の生活は問題ないのでしょうか?

    今義実家に同居するのはやめた方がいいです。

    ユーザーID:9013312314

  • 断固拒否

    いやいや、ご主人が義両親から伝えられているのは、良さそうに見える点だけ。見える!がポイント。
    実際、良くはないでしょう。
    親と住む→人数が多ければ揉め事も増える
    相続→同居していれば譲るのは安くなりますが、他の兄弟の相続分は?あなた方が家を相続することで、家相応の金額を減額した金額しか相続でもらえません。もしくは、家を相続することで、他の兄弟に均等にならない分をあなた方が払うこともアリですよ。家と言いますが、土地の価格もあるからね!
    孫と触れ合える→習い事、勉強面に口を出されます。自慢のネタに成績が良いのが条件になるでしょう。
    家事をしてもらえる→介護なら…あるかもしれない
    家賃分のお金が貯まる→固定資産税、修繕費考えていますか?食費、光熱費は増えますよ。一軒家でその費用を分け合うのは揉めることをよく聞きます。食費はそちらで、かわりに光熱費と言っても、同じ金額になりません。均等に分けても、使いすぎるとか文句出ます。
    長男夫婦に出て行ってもらう話は、義両親と長男夫婦の間の話です。
    あなた方の同居は無しで考えた方が良いと思います。
    どちらかといえば、義両親亡くなった後に、その土地と家を売って、兄弟みんなで分けた方が揉まないと思います。
    悪魔のささやきのようですいません

    ユーザーID:2217424807

  • 長男嫁住民票移動!、何かが起こってる

    話がよく見えない時とは、相手(義親)が肝心な事を言ってないからです。
    例えば長男夫婦が離婚し、自営が倒産。

    そうなれば借金抱えた長男はいずれ実家に転がり込んでくる。
    懲りずにまた起業を考えるかも知れない。

    義親は、70代というと膝や腰が傷んできて、そろそろ他人に料理洗濯して欲しい年代。

    よく迷子のお年寄りの放送ありますが、大抵70代です。そういうお年頃です。

    長男嫁がいなきゃ、次はトピ主さんが介護要因でしょうから、近付くどころか、早々に物理的距離をおいて、遠くへ引越しを勧めたいくらいです。

    ユーザーID:6779318222

  • 夫には多大なメリットがある!

    自分の実家に同居したら、
    自分の面倒見てくれる人が増えるもん

    ユーザーID:6287902284

  • 義両親の債務を要確認

    長男が自営ということは、義両親は長男の借金の連帯保証人になっているのでは?(親が連帯保証人なのはよくあるケースです。)

    義両親は『今は』三千万円の預金があったとしても、連帯保証人の債務を完済すると、その預金はなくなるのでは?

    義両親の家も抵当に入っているのでは?

    長男の借金で銀行から強制執行された場合、長男とその親は家を出ていくことになりますが、第三者(トピ主さん夫婦)がいれば家を出ていかなくていいかもしれないと皮算用しているのでは?

    そのため、トピ主さん夫婦が両親の持ち家を賃貸しているよう見せかける偽の契約書を作成し、義両親に毎月一定額を支払うことにされるのでは?

    義両親宅に住む場合は、毎月9万円程度を上限に雑費・アルバイト代を『トピ主さん夫婦がもらい』、遺産相続に頼らなくても遺産が移動するよう計画を。(贈与税は一年間で110万円以上の贈与から発生します。贈与税が発生しない毎月の金額が約9万円です。)

    ユーザーID:8834919857

  • 私なら絶対に同居はしない

    ツッコミどころ満載なトピ内容ですね。

    >長男と同居を解消し私たち夫婦と住みたい。長男にも出ていくように伝えた。

    長男夫婦は、同居を解消して出て行くと、返事をしたのでしょうか?(住んでいる人間にも居住権がありますよ)

    >いずれ相続する義父の兄の何千万というお金も夫に相続する。

    完全に、絵に描いた餅ですよね。
    義父の兄は、独身なのでしょうか?
    だとしても、資産を弟に残すとは限らない。(もしくは、死後に遺産が残っているとは限らない。残っていたとしても、それを上回る負債があったら大変)

    ご主人は、流石その義父の息子だけありますね。
    トピ主さんの予測通り、家賃を入れず、家事もしなければ、長男と同じくお払い箱にされるでしょう。
    その後に、長男が再同居という事もあり得るのでは?

    ご主人が、トピ主さんの話に聞く耳を持たないのであれば、2人で専門家の意見を聞きに行ってみては?
    弁護士か、行政書士に、トピ内容について、相談してみてはどうでしょう。
    お住いの地域で、無料相談が行われていないか、調べてみて。

    ユーザーID:2106523767

  • デメリットしかないです。絶対ダメ

    義両親は、土地と家屋に匹敵する財産を二人分、他にも所有してるのですか?
    3兄弟なので、相続は1/3ずつ。トピ主夫が土地と家屋をもらうなら、それと同等の財産を他の2人が相続出来れば解決です。

    但し、土地と家屋しかない場合は、1/3ずつの共同名義になります。
    トピ主夫が自分のものにしたいのなら、兄弟分2/3を買い取らないとダメですよ。

    義両親が遺言で全財産をトピ主夫に譲ると記載しても、他の2人には遺留分がありますから。

    そもそも、義両親は現金で老後資金貯めてますか?
    もし現金が無いなら、老後資金捻出の為に この先土地と家屋売ることになると思うのですが、、。
    それとも、土地と家屋を守るために、トピ主夫が老後資金出すのでしょうか?

    義父兄が亡くなれば数千万円の遺産が義父に入るという事ですが、そんなに貯金残らないかもしれません。私の叔父は子無しで、周りからはお金持ちと思われてましたが 老後の手術や入院などで ほとんど残ってませんでした。

    本当に先を見据えてるのなら、子供全員呼んで話し合い(トピ主夫と同居して老後を見てもらう代わりに、全財産渡そうと思うので 残り二人は遺産放棄してほしい等)をするでしょう。

    恐らく、義両親は現金での貯金は無いんじゃないかな。
    先行き(貯金不足、介護問題)不安で、甘言を用いてトピ主夫を同居に持ち込もうとしてるだけに感じます。
    同居したら、「家屋と土地をあげるんだから」という理由で、何かとトピ主家計から出費することになる上、トピ主さんは全員分の食事や洗濯、掃除などやらされる気がします。

    義両親がありあまる老後資金があるなら 相続で土地家屋が手に入るでしょう(他の2兄弟は 相応の現金などを相続)。でも、土地家屋しか残らなければ1/3ずつ相続。 老後資金が溜まってなければ、義両親存命中に資金捻出の為に売却。

    今のところデメリットしかありません

    ユーザーID:2696078600

  • そもそも、私は義両親が好きではありません。

    >そもそも、私は義両親が好きではありません。

    この一文だけで同居はありえないと思います。
    夫実家がものすごい資産家でもない限り、他にどんなメリットがあってもなんの意味もないでしょう。

    ユーザーID:5060984196

  • 笑い話にもならない

    >夫は「いつかマイホームがほしいと思っていたので、家をもらえるならほしい。お金もほしい。その為なら同居もしたい。長男が家にお金を家に入れていないので、自分達も入れずに住めばお金も貯まる。長男嫁も家事をしていないので、私もなにもしなくても大丈夫。」と。

    ご主人がヘソでお茶が沸きそうなくらいあまりのも自分に都合のいいことばかり夢想していてヘンな笑いが出てしまいました

    しかし、実際は笑い話にもなりません

    同居の負担
    家事の負担(台所はひとつでしょう?)
    お子さんたちへの過干渉の負担
    夫婦関係への過干渉の負担
    上記二つによる夫婦仲の悪化
    税金や費用の負担
    色々な手続きの負担
    これからの義理の両親の看護や介護の負担
    古い家の維持や改修の負担

    最終的に、義理のご両親が亡くなったときにその遺産をめぐる家庭裁判所での調停という、空しい負担がついてきます

    「争うほどの遺産もない」と思うかもしれませんが、少ない遺産ほど曖昧で争う種となります

    最悪の場合、ご主人の実家を売却する必要がでてくるかもしれません

    最新のレスで

    >長男嫁さんの兄弟が近くに住んでいるので長男嫁さんの住民票はそちらに移している。

    とますますおかしなことになっているご様子

    ご主人にはもっと現実と法律を知っていただいた方がいいですね

    ユーザーID:6188748174

  • 倒産離婚が近いのでは?

    長男夫婦の事業の経営不振、倒産も時間の問題なのでは?
    義父母は長男へつぎ込んだ資産の回収が困難だとわかった。
    資産の残りを見ると自分達の老後が不安な状況が明らかに。
    次男は嫁実家に近い所へ家を持ち当てにはできない。
    持ち家のない三男に相続をちらつかせて同居を打診したら乗ってきた。
    こんな感じでしょうか?

    長男嫁だけ住民票を移す、別居の証明で離婚へ向けてのステップだと思います。

    景気が良い時に散財した人は節約など不可能、義父母とは距離をとって見守る方がいいと思います。
    義父母は長男が一番かわいいので絶対に見捨てない、義父母と同居すれば将来は長男もやって来るでしょう。

    ユーザーID:8117578783

  • なぜ今なのか

    なぜ今、トピ主さん夫婦と同居の話が来たのかが疑問です。
    おそらく義両親が長男夫婦を追い出したいために言い出したのでしょう。

    長男は多分借金を抱えている、長男妻は借金を被らないように別居、離婚の方向の可能性。

    トピ主さん夫婦が義両親宅に引っ越せば長男から恨まれるだけ。
    トピ主さんは不幸になり、いらない出費は増える。

    トピ主さん、夫くんには「うまい話には裏がある」と言いなさい。

    ユーザーID:8470703673

  • メリットはマンションの更新費用のみ

    長男嫁さんの住民票だけ移してるのは、離婚準備でしょうね。

    今まで嫁としてこき使っていた長男嫁は離婚して義両親宅を出ていく。
    理由は長男の借金なのか、嫁姑問題かは不明。
    義両親は自由に使えて介護もさせる予定の人材がいなくなったから、三男嫁に目をつけた。
    三男は単純だから、三千万円と家の相続をちらつかせて同居しむけている。
    義両親は長男嫁に頭を下げることができないから、「三男は同居したがっている。だからあなたは出ていってかまわない」とどこまでも長男嫁を貶める。
    長男は自営がうまくいっていないから、出ていく気は全くない。でも家事と介護をする働き手は欲しい。
    こんなところでしょう。

    トピ主さんがすべきことは、まず夫を信頼し、義両親の話など信じることなく、すべて夫に確認し話しあうこと。

    相続に関しては、遺言があれば三男がすべてを相続できます。しかし、いつでも遺言は書き換え可能ですから、三男がすべてを相続できる保証は全くありません。義両親の話など信じるほうがおろかです。

    嫁が義両親の介護を全て背負って見送ったあげく、義両親の遺産は夫の兄弟で等分というケースは枚挙にいとまがありません。

    ユーザーID:4071517303

  • 止めたほうがいい

    同居なんて止めたほうがいい。

    長男嫁・次男嫁とも上手く行っていない義両親なんですから、誰と一緒に住んでも、うまくいくはずがありません。
    ご両親の性格に難があるんです。

    私は義父の葬儀で、10日間義実家にいましたが、夫と義母の間に入り、喘息・口唇ヘルペスを患いました。

    どなたが書込まれていたように、ご主人が、トピ主さんのご両親と半年間でもいいから、同居してみればいいと思います。

    生活環境の違う人間同士が、突然同じ生活を共にすることは、簡単なことではありません。

    私はこの同居は、絶対に止めたほうがいいと思います。

    ユーザーID:8639560467

  • 他人と暮らすことの大変さ

    まずはトピ主さんの両親と同居してもらえばいいのでは?
    夫の言う通り経済的にも身体的にも楽になるでしょう。

    まぁ実際に同居は無理だとしても、平日仕事を終えて家に帰ったとき、休日のくつろぎの時間に常にトピ主さんの両親がいる家を想像してもらえばいいと思います。

    ユーザーID:9597132152

  • 何度もすみません。

    ご主人はタダより高いものはないという言葉を身をもって知りたいのでしょうかね。

    もし家を手に入れたとして、現在築30年以上ならリフォームしても焼石に水だと思います。
    リフォーム後に他に不都合が出てまた工事、外壁塗装や屋根のメンテナンス等も定期的にきませんか。
    結局建て直しですよね。

    その際、
    ・義両親とともに家が引き渡されるまで仮住まいに引っ越し(プラス不用品処分費用+2軒分の家財道具を預けるなら貸し倉庫など)
    ・更地にする←解体費用と撤去で数百万
    ・家を建てる(二世帯なら二軒分はかかるので数千万?完全同居なら上物くらいだけど一般よりは部屋数もいる)
    ・新しい家電や照明・インテリア(カーテン)など購入←既にあるものものと規格が合わないかも
    ・入居のために引っ越し

    少なくとも何もない売地に建てるよりは費用は嵩むと思います。
    これが土地がものすごい価値があれば話は変わると思いますが、そうでなければ持ち出しの方が多いかもしれませんよ。

    義両親にしてみれば存命中なら息子が負担してくれて新しい家に住めるのでメリットしかないですけどね。
    義伯父の遺産を手に入れる腹積もりで長男にお金を流してスッカラカンになっても介護費用等もトピ主さん夫婦に払ってもらうつもりかもしれませんね。

    ユーザーID:9859108841

  • 取り敢えず一番大事なことを言う

    義父母の介護はしない。
    同居しても私達夫婦のスペースに入って来るな。
    義父母は孫の躾けに口を出さない。
    義父母の家事は義父母がやる。
    お金は出さない。
    家は欲しい。
    お金も欲しい。


    夫が言う美味い話を書き出して、これが本当なら同居を考えます。
    そうで無ければ同居しません。
    と言えば良い。
    どっちが正しいかとか我が儘かなんてどうでも良い。
    貴女が同居嫁をやる気があるかだけ。

    夫がいくら同居したいと言っても、家事も出来ない金も無い男に、選択肢があると思うな、です。

    ユーザーID:6505334275

  • 義理兄夫婦に確認

    義理親は長男夫婦を追いだすつもりでも、きっと自営が上手くいっていない長男は出ていくつもりはないでしょう。
    ここは直接長男夫婦と話されては?
    話の持って行き方として、「義理親は私達に家も財産も全て相続させてくれると約束した。義父の兄の遺産も全て自分達が相続することで話がまとまっている。あなた達はすぐに家を出て欲しい。財産放棄の確約のサインもして下さい。」と言えば、自営が上手くいかず今現在お金に困っている長男夫婦は必死で家にしがみ付き、絶対出ていかないと思います。そうなれば無事に同居回避できるかも。

    ユーザーID:5474466157

  • メリット

    1つもありません。
    トピ主さんの予想通りになるでしょう。
    反対したら理由も言わないとなので
    トピに書かれた事を伝えれば良いです。

    ユーザーID:8033639815

  • 断固拒否

    義理親が、
    長男次男夫婦とうまく関係が築けない時点で、お察しです。

    姑はしかもあなたへ、他の嫁の悪口や孫の不満を漏らす人。

    同居してもうまく行かないでしょう。

    古びたリフォーム必要な家を貰ったとして、その価値はいくら?

    自分たちで家を購入するのは
    どのくらいの相場?

    要は、自分たちで家を購入するだけのローン負担分の精神的な苦労とリスクを妻ひとりが背負うことになります。

    義理親は介護問題が迫ってるから
    必死で従順で言いなりになりそうな家政婦 介護要員であるあなたを確保したい。
    ただそれだけだと思いますよ。

    そしてあなたの夫にリフォームローン組ませて家を改築すれば、
    借金があるから出て行けない状況になる。

    あと、もし夫が先に亡くなった場合、義理親の介護してまで暮らしたく無いでしょうし 家も手に入らない可能性がある。
    仮に名義を変えてても、義理親を追い出せないでしょう。

    これが、自分たちで家購入し夫名義なら、万一夫が先立っても家は妻子に残る(団信加入前提で)

    何一つ同居のメリットは嫁にはない

    問題は、今まで補欠扱いだった夫が親から1軍に必要と言われて 親から認められたい 必要とされたい
    でハッチャケちゃってるのが問題かと。

    そんなに実家がいいなら
    別居婚か離婚でと拒否した方がよさそうです。

    ユーザーID:3756433427

  • 絶対、同居してはいけない

    長男夫婦がお金だけたかり面倒見てくれないから、この先心配。
    一緒に住む意味がない…ならばと持ちかけられただけ。
    お金入れなくちゃいけないし、お世話が当たり前となり、何のメリットもない。
    それどころか、遺産相続も、長男が今まで俺たちが同居してきたなど
    あらゆる理由で相続分をとろうとするでしょう。
    義両親は、自分たちの面倒を見るためにあなたが必要なだけ。
    同居したら、お手伝いさんです。
    育児に仕事に介護ですよ。
    ストレスで夫婦喧嘩が増えるだけです。

    世の中、同居してよかったなんてありえなのですよ。
    だいたい、長男夫婦ともうまくいかないのに、トピさんたちと
    うまくいくはずがないでしょう…

    ユーザーID:7054993416

  • 同居で一番嫌なのは、子供が入園出来ない事ですよね。

    長男の妻が住民票を移したのは、交通費が多く支給されるか、病院から引っ越し費用として前借りしたからでは?長男が住民票を実家に置いたままなのは、銀行口座の住所変更をしたくないからだと思います。長男夫婦の引っ越し先は、妻身内や知人の口コミから得たのでしょう。費用は妻のへそくりか、前借りでしょうね。

    とりあえず法務局に行って、義実家の土地建物の権利関係がどうなっているか調べておくほうがいいと思います。第三者、赤の他人でも土地家屋の登記簿はとれます。地番が分からなくても、法務局に地番の地図があるから、それ見て確認して申請します。(もちろん有料です。)

    義伯父は近居持ち家ですか?義父母がいずれ義伯父の財産は三男の物だというならば、この義伯父が住む土地の法務局に行って登記簿を確認しておけばいいと思います。(これは夫に内緒で、すぐ義父母にしゃべるようだから。)

    介護うんぬんなんて心配もあると思いますが、その時は恐らく看護師の義姉に頼るでしょう。介護サービスとか詳しそうだから。とりあえず、義兄が廃業予定で負債額がまだ義父母の貯金で清算される額なら同居はプラマイゼロ、経済的に得もしないが損もしないと思いました。もちろん土地家屋が抵当に入っていないことが前提です。

    ユーザーID:9884855925

  • 騙されています

    すんなり計画通り行くとは思えません。

    まず、長男夫婦の生活について金銭的にも子育てでも親の手助けなしには成り立ちません。別居をしたところでさらに住居費がかさみSOS状態。ずっと義両親が援助し続けなければならないでしょう。

    ということは、トピ主様が同居しても、義両親のお金は長男夫婦に今以上に流れていく。そして長男の妻が仕事に出る間は子供を実家に預けにきて結局トピ主様が面倒を見させられる。託児相手が義母から嫁にバトンタッチです。

    これで将来、遺産が入ればいいですが、遺言を書いてくれるのか、書いても後日書き直されれば苦労もパア。捕らぬ狸の皮算用とはこのことです。

    それにしても頼りにならないのは夫の甘い現状認識であり、これでは義両親と長男夫婦に上手く騙されて結局ツケは同居で苦労する妻一人にかかる気がします。

    ユーザーID:0906626098

  • 「だろう運転」で事故になるケース

    長男夫婦は出で行くだろう、3男は住みたがっているだろう、
    相続税も安くなるだろう、あぁ何も確認しないで突っ走る親子!

    義両親と話すよりも、長男夫婦とトピ主さん夫婦とで、
    直接話したほうがよくないですか?
    なんなら次男夫婦も加えて、義両親は抜きで。

    いくら親の意思があっても、実際の兄弟の考えも重要だと思う。

    トピ主さん、関わりたくない気持ちはよーく分かります。
    でも、明瞭に出来る部分だけでも、明らかにしておいたほうがいいですよ。

    兄弟それぞれの考えくらいは、3者で把握したほうがいいです。
    別居だ引っ越しだ同居だは、「明瞭になるまで」は行動に移さないのが吉です。

    義両親の考え方は、聞かなくても想像付きます。
    「自分達の都合の良い方向に行けば、それでいい」
    息子本人が言ってない事が伝わっているなら、
    兄弟3者間だけでも、誤解の無いようにしたほうがいいです。

    ユーザーID:3564628624

  • 相続税対策での同居に関してだけコメントします。

    義両親さんの言っている「税金関係」は、あくまで「今」のものです。実際に相続が発生したときに、どんな改正がされているのかは誰もわかりません。ちなみに相続人が同居していると相続税がお得になる。は、同居していなくても「家なき子特例(小規模宅地等の特例)」があります。これは相続人と配偶者が過去3年以内自己所有の家に住んでいない条件等がありますが、こんな特例もいつ何時、変わるかは誰もわかりません。
    ですので、将来の相続税対策で同居が必須ではない。と理屈で説き伏せる事もできます(笑)。
    逆に同居する親族がいると介護保険のランクが下がりサービスが減るモノもありますし、保育園の入園審査の時のポイントも下がります。

    ユーザーID:2205461806

  • やめておく

    同居して、トピ主さんの足りないところを
    義母さんが長男、長男嫁、次男夫婦に
    話すことは覚悟しておいた方がいいと
    思います。

    旦那さんは、トピ主さんの直面する
    様々な気苦労を、トピ主さん擁護で
    対応してくれることは期待できない
    ように思います。

    将来の介護も覚悟すべきです。

    家を相続しても、リフォーム代を
    覚悟しなければなりません。

    相続できれば、ですが。

    メリットはマイナスだと思います。

    離れて暮らして、上手く付き合っていくこと
    だと思います。

    兄夫婦にしても、トピ主さん夫婦に
    よって実家を追い出されたという
    認識が生じないとも限らないです。

    ユーザーID:8139300107

  • ご主人に聞いてみて

    それなら私の実家で同居しない??って。

    夫が親がなんていうかって言われたら
    「一緒一緒!!私の親もなんて言うか・・・」って。

    ご主人は1回。クールダウンさせて考えさせないと。

    その為には2人に立場を逆にさせるといいよ。

    私の実家で同居したら、何か修理の時はあなたがするし。
    重い荷物もあなたがするし。リビングで両親と私たちと子供と一緒に
    テレビ見てるのいいじゃない。
    でも・・・親は心配症だからあなたの帰りが遅かったり、飲みにいってばかりだったりしたら凄い事になるいでしょうね・・・
    娘可愛さだから、窮屈でも笑って許してね。
    ってさ。

    ユーザーID:9199370431

  • アウェー

    夫実家で、私が楽しくしていると思っていたらしい旦那に ここは アウェーだと言いました。
    アウェーとは 何事だ!そんな考えだからダメなんだと言われました。
    だってアウェーなんだもの。
    旦那に 私の気持ちを分からせるように戦ってます。
    主さんも精神の安定とお子さんのために戦って。
    ↑戦うという言葉も旦那に怒られました。だって戦いなんだもの。
    お互い、精神穏やかな日が来ればいいですね。

    ユーザーID:4974719044

  • 家は誰の名義?

    義両親は長男さんが建てた家に同居しているのではないですか?
    まず、そこを長男さんに確認しないと。。。

    ユーザーID:9710533895

レス求!トピ一覧