友人 20年 どうしたら?(話が噛み合わない)

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ブルーマウンテン

子供が小さな頃からの友人と話が噛み合わない事が増えてきました。
苦楽を共にしたと言えば大げさですが有る時は笑い有る時は悩みを共有相談し助け合っていい関係を築いてきました。
ただ、最近は会っていても楽しくないんです。共通の話題(子育て)が
無くなった今、共感できる事が減りました。話題は噂話だったり 彼女のご家族の事だったり(ご実家=面識はあります)という事が多く愚痴の聞き役に徹する事も増えました。

この20年、私は量販店で勤務をしながら子育てをし小さな会社を経営してきました。現在は会社経営を続ける一方で投資も始めました。幸い
会社も投資も順調です。お陰様で子供達も手が離れ時間にも余裕が持てるようになってきました。
そういった経緯や経験も影響が大きいと思うのですが専業主婦である友人と話すのが苦痛になってきたんです。ここ数年は主にスポーツを通して付き合いが続いています。また機会は減ったものの二人で食事に行く事もありその際は時間が長くなることも有って家に帰るとどっと疲れている自分がいます。

どうやって自分の心と折り合いをつければよいのか悩んでいます。
皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理しない

自分の感覚に正直になった方がいいと思います。
    このまま無理に会っていると、そのうち関係がぎくしゃくする
    ようになるかもしれません。

私も20年、30年の友人がいて、今までの歴史もあるから
    これからも…と考えていましたが難しくなっていました。
    自分の生活や仕事に変化があり、ここ数年で以前のようには付き合えなくなりました。それでも無理をしてましたが、既に話も価値観も合わない。経済的なことも関係するかもしれません。

本当に会いたいか?自分に問いかけてみてください。

専業主婦だから、というよりも、その人自身の好奇心や生き方や考え方だと思います。
    当分お茶だけにするか、理由をつけて回数を減らした方がいいかもしれません。お友だちはどう思っているんでしょうね?
    私も色々な人間関係を見直すようにしています。無理をしてまで会わないようにして自分の時間を作っています。

• よくあること

それ、すごくよくあることですよ。皆多かれ少なかれ経験あるんじゃないかな。あなただけじゃないのであまり悩まないで。

幼馴染ってずーっと同じ温度でつきあいつづけるなんて無理といったほうがいいと思う。
    だって子供の頃や学生時代はなんだかんだ言っても似たような環境にいられますけど、親元を離れ社会に出て行ったら完全に違う世界に生きるようになるでしょ。

仕事もそうだし特に女性は結婚したり子供ができたりすると尚更です。
    生活サイクルも違えば話は合わなくなって当たり前。
    友情があるから、何十年の仲だからっていうのは、それはそれなんです。

噛み合わないな、楽しくないなって感じたら一旦離れる時期。
    縁を切るわけじゃないです、それぞれの生活を尊重して少し離れる。
    季節の挨拶くらいはする程度でね。

そしていつかまた、お互いのタイミングが合った時「久しぶりだね、ご飯しようか」みたいになってスッと元に戻れることもありますよ。
    どうやって折り合いつけるのかは、少し離れる、これだと思います。
    あなたは自分と境遇の似た人たちと今は過ごしたほうがいい。その彼女もきっとそうです。

• トピ主です。

玉露様
    無理をしないとの助言ありがとうございます。
    おっしゃるとおり特にここ数年で生活や仕事に変化が有り価値観が合わなくなってきた気がします。

私の考え方も様々な経験を積む事で変わったんだと思います。
    無理をして会い続けて関係をこじらすより少し頻度を減らしていこうと思います。

珈琲様
    よくある事とのご意見で救われました。今迄も若干温度差があると感じた事は有ったのですがここ最近は噛み合わないな 楽しくないなと
    正直会うたびに感じていた為 一旦離れる方向でまずは会う頻度を減らしていこうと思います。ありがとうございました。

他の方も体験談等ございましたら是非お聞かせくださいませ。

• 年齢とともに考え方変わってきますから

かって親しんだ仲ですもの。
    また、なつかしさが出てくるときもあります。
    今現在、主さんもいろいろとお忙しくしていらっしゃるし
    その関係でいろんな人間関係も築いてらっしゃると思います。
    そんな中、子育て時代からの長年の友達とは知りすぎる関係なので
    今は、話題も変わらないし、いつも同じ調子と思う時と思います。

もっともっと歳をとると、一番長く付き合いの人との関係が一番と思う時があるかと思います。

• 年齢とともに考え方変わってきますから

かって親しんだ仲ですもの。
    また、懐かしさが出てくる時もあるかと思います。
    今現在、主さんもいろいろとお忙しくしていらっしゃるし
    その関係でいろんな人間関係も築いてらっしゃると思います。
    そんな中、子育て時代からの長年の友達とは知りすぎる関係なので
    ちょっと退屈?無駄な時間?に思うようになったのだと思います。

もっともっと歳をとると、一番長く付き合いの人との関係が一番と思う時があるんじゃないかなぁと。だから距離をとるなりして、ちょっとお休みぐらいと思ったほうがいいのかなと思います。

レス求!トピ一覧