育児が楽になる年齢

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

仲通

今1歳になる男の子を育てていますが、毎日がいっぱいいっぱいで、正直私は母親になるべき人間ではなかった...と思っています。

頑張ってはいるものの、家事や子供の相手が上手くなく、母親業が辛いです。

まだ1歳なので大変なのか、これからもっと大変になるかと考えると、心配で仕方ないです。

子供の性格や成長によると思いますが、皆さまはお子様が何歳くらいになった時、少し楽になったと感じましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一区切りは小3かな

体力的には、小3くらいから習い事も一人で行けるし楽になる。

一番しんどいのは幼稚園。母子一体でのお付き合い。
    精神的にも体力的にもヘトヘト。

中学受験するなら、小4から塾の送迎や勉強の管理でキツイし
    高校受験なら、中学の内申稼ぎに気苦労する。

人間関係やその他もろもろ、ずっと心配は続きますよ。

一緒に遊んであげて体力消耗、って感じの心配なら
    小学校に上がれば無くなりますよ。

でも、幼少期の遊びに付き合う苦労は後から思い返すとかけがえのない貴重な思い出になりますよ。

• 自分でトイレに行ける様になった時

私は2歳差で娘が2人いますが、下の子が自分で勝手にトイレを済ます様になった頃に楽になったと感じました。
    4歳になった頃ですかね。

上の子1人の時は然程大変だと思いませんでしたが、あの頃は1人座り出来る様になった6ヶ月頃に、少し楽になったと思ってました。
    逆に勝手に歩いて行っちゃう様になった1歳3ヶ月位は凄く疲れました。

• 3才

子育てがふっと楽になる年齢は3歳でした。
    体も丈夫になり、言葉でコミュニケーションが取れるようになり、トイレトレーニングも落ち着いて布パンツで失敗しなくなった頃です。

3才まで続くのか…と呆然とされるかもしれませんが、今から思うとあっという間でしたね…。
    周りのおばちゃんたちから「子育てなんてあっという間におわっちゃうからね〜」なんて言われ手間「嘘つくなっ!」って思ってたんだけど、気がつくと息子は18才になっていましたから。

• いちがいには言えない

正直にに言えば、トピ主の性格にもよるし、子供の性格にもよる

ただ、成長するので、着替え・歯磨き・お風呂などなど、こちらの手数は確実に減ります

ただ、ご自分も経験したでしょうが成長すれば、口数も言葉数も増えます
    お友達が出来れば遊びも増えます

やんちゃなお子さんなら、、そら手数は減るけど違う事が増える
    これ、男女関係なくね

うちは、男女居ますがどちらも比較的大人しいと言うか手が掛からない子供達でした
    外でも遊ぶけど家の中で大声だしたり、暴れたり泣きわめいたりなどは無く
    家事も育児も比較的スムーズに行きました
    玩具も本人の希望を買うだけで
    上は木製パズルやままごと、下はディズニーのカーズに夢中でした

年齢が上がってもあまり変わりなく小学生ぐらいになれば、お友達のお家で遊ぶなどが発生したぐらいです
    低学年の内は一緒に行ったり来て頂いたりと見張り兼ねてでしたが高学年あたりから完全にノータッチ
    なので私は小学生の高学年でやっと
    ゆっくりできたな!と思います

まぁ、それからは、塾に習い事クラブと送迎や試合など、、休みが潰れたりと違う意味で手が掛かる年齢になりますよ(笑)

• 段階ごとに、徐々にだと思います

例えば、赤ちゃんだった頃よりは幼児期に入ったときの方が楽ですし、小学校に上がったらまた楽になり、中学校、高校と、成長するにつれて自分で思考・行動するようになるので、そういう面では段階ごとに徐々に楽になっていくと思います。

はっきりと、◯歳! …と言えないのは、例えば小学校に入学して「ようやく小学生かぁ」とホっとするのもつかの間、お勉強だ習い事だと他の心配事が山積みになり、硬筆会だ音楽発表会だとクラスの友達と競うことが多くなり、負けないように伸びるようにと、どうしても思うようになってしまいます。

今どきの小学生は習い事漬けです。中学受験で塾に行っている子もいます。
    中学に上がれば高校受験が迫り、高校に上がれば大学が…

心理的に楽になるのは、もしかしたら子どもが社会人に無事なったとき… かもしれないですね。

まあでも、徐々に楽になっていくのは事実。
    それを実感できるか出来ないかは、その人次第だと思います。

• 2歳後半から、やっと…。

お疲れ様です!
    1歳、しかも男の子、大変だと思いますよ(涙)

うちの息子は、男の子にしてはまだ大人しい方でしたが、それでも女の子と比べると全然激しい!
    力が強いし、一つ一つの行動が激しいし、私、息子のせいで唇を切って出血し、情けなくて悲しすぎて、息子の前で泣きましたよ。
    私は常にストレスフルな状態で、ストレスから咳喘息を発症し、明け方、発作で死ぬかと思いました。

これはダメ、あれはダメと注意する事に疲れた2歳半。
    あ、そうだ、私、小さい頃、母から良く『約束』と称して色々指示(脅しに近い)されていたなと思い出しました(苦笑)

例えば、公園に入る直前。
    ○時になったら、家へ帰る。
    「帰りたくない!」等、駄々を捏ねたら、二度と公園には連れてこない。

スーパー入店前に。
    今から買い物をするが、お菓子は100円を一つだけ。
    「あれ買って!あれ欲しい!」等と、不必要な物をねだったり、駄々を捏ねたら、二度とスーパーには連れてこないし、お菓子も二度と買わない。
    『二度と』という言葉は、本当に強烈なインパクトがありました。

母は「約束したのだから守るのは当然でしょ?」と、平然としていましたが、子供の私からすると、母が決めた一方的な『約束』だし、私の意見とすり合わせした訳ではないから納得していないし、了解した訳でも無いので、とても不満でした。
    自分の子供にはやりたくないと思っていたけれど(苦笑)ほ、シンプルで分かりやすい手法だと気付いたので、我が子に対して教えてみることに。

約束が定着し始めたのが2歳8ヶ月で、完全に本人も理解し、完全に定着したと感じたのが2歳10ヶ月でした。

3歳近くなると一気に指示が通りやすくなりましたよ。

• 3歳ですね

一人娘ですが、所謂手の掛かる赤ちゃんでした。
    もう訳分からなく泣く娘でしたが、3歳になると言う事殆ど理解するようになるのでグッと楽になりました。

ただ、こればかりは人に依ると思いますよ。
    教育熱心な家庭なら成長するにつれて勉強へのサポートが大変だと思います。
    習い事や塾の送り迎え等々。
    その方がずっと大変だと思います。

私は余り娘を難関校へとか優秀に育てるとか興味ないので、小学生の今は塾の送り迎え以外は気楽な専業主婦で過ごしています。
    トピ主さんがもしも学力に力を入れたいと思うのでしたら、多分赤ちゃん時代が一番楽だと感じると思います。
    赤ちゃん時代なんて過ぎればあっという間ですけどね。

• 子育ては大変

私も産後とても辛く、雑誌にある子供がかわいくて育児も楽しい!みたいなイメージから完全にへし折れていました。私自身も母親になるスキルは身についてなかったし、それがついた、何とかなるようになったと感じたのはずっと後になってからです。

子育てが楽になったと感じるようになったのは小5からです。
    未就学の時は私が全部スケジュール作って、遊び、公園仲間に医者通い、トイレトレと苦難の道でした。
    幼稚園上がったらママ友付き合いや子供の友達で精神的に大変。
    小学校入っても低学年のうちは遊びも習い事も付き添いや親のサポートが必要。
    高学年になってようやく習い事も遊びも行くようになって楽になったと感じました。
    といっても成績やら友達やら何かしら起きますが…。

主さんが今大変な事とはだいぶ変わってきますし、経験したものが自分を成長させ、掛け替えのない思い出になります。

• 声援おくります

我が家は女の子でしたし、私自身が早くに職場復帰しましたので「子育てが大変」と言う状況はあまり無く過ぎていきました。

ただ、一般的には幼稚園などに通うようになれば、子供のいない時間が得られるようになります。

1歳過ぎくらいですと後追いが有ったり、訳のわからぬ大泣きに悩まされたりしますよね。

ああ、そうそう
    ベイビーサインってご存知ですか?
    実は娘から聞いて知ったのですが、ベイビーサインを使いなれると赤ちゃんとの意思疎通がスムーズになるらしく、無駄泣きが減るんですって。

実際にわが孫はあまり無駄泣きしなかったな。

WEBで検索すると参考にできるベイビーサインがみれますよ。

自分が育児していたころに知っていたら、もっと楽しかっただろうな。

「何歳になったら楽になるか」の目安があると良いとは思う反面、「今、いかに楽しく子育てできるか」も少し考えてみませんか?

あ、一番大変な時期はよく覚えています!
    魔の2歳、イヤイヤ期ですね。
    これも娘と孫はベイビーサインを用いながら喧嘩(?)していて見てて面白かったですよ。

いまは大変な真っただ中でしょう。
    過ぎてみれば想い出の一ページになりますよ。

頑張って

• 小3かな

楽になったなーとしみじみ思います。自分の身の回りの事を自分でやってくれるので。完璧ではないですけどね。
    でも、母親としてどうなんだろうというのよく考えてます。思ったより向いてない気がします。躾が難しすぎるようにかんじるので。

• 意思疎通ができるようになったら・・・

赤ちゃん時代を至福の時と感じるのか
    片言お話ができる幼児時代が一番幸せと感じるのか
    大人になって対等になってやっと幸せを感じられるのか
    人それぞれだと思います。

子供を育て上げた今は、良い思いでしかなくて
    大変だった日々も美化されて記憶に残っています。
    でも、その時々の『今』が一番大変で、一番幸せだったようにも感じます。渦中にいた時には、大変さだけしかわからなかったんですけれどね。

たまに1歳の孫守を頼まれて、日中だけではありますがお世話に行きます。「どうしたいの?何を訴えているの?」と、抱っこしながら泣く子に話しかけます。
    ちゃんと教えてくれたなら、ばぁばは何でもしてあげたいのに・・・

という事で、子供が自分の気持ちを言えるようになったら、少しは楽になるのではないかな?

>家事や子供の相手が上手くなく、母親業が辛いです。

家事は兎も角、子育てが上手いなんて人どのくらいいるんでしょう?
    子供が1歳ならママも1歳、子供の生活整えているのなら合格だと思いますよぉ〜。

• 年中さんくらいからかな?

私の場合は年中さんくらいから、育児が楽になったような気がします。

会話も成立するし、オムツも取れてるし、活動範囲も広がり始めたような記憶があります。
    夫に預けて、ママ友と初めて飲みに行ったのも年中さんでした!

うちは保育園でしたが激戦区のため、入園できたのは2歳半のとき。
    双方の実家は遠く、主人は週末以外は育児には関われず、ほぼワンオペ状態でした。

育児に向いてる母親かどうかはわかりませんが、やるしかないよねって感じで、これは私の大雑把な性格もあるのですが、何とかやってきてます。

でも、お母さんの性格もそれぞれだから、ちょっとリラックスするために一時保育などを利用するとかどうですか?

保育園には、精神的にちょっと来てしまってて、一日中育児するより仕事してる方がいい!という人もいて、個人的にはそれはそれで良い選択肢であったと思います。

お子さんが小さいうちは家のことは完璧じゃなくていいですよ。
    お惣菜だって、なんだって利用できるものは利用しましょう。
    離乳食だって手抜きでもいいじゃないですか。

周りと比べることなく、あなたのペースでやっていけばいいと思います。
    ご主人にもそういう思いを伝えられればいいですね。

• 3歳

育児が楽になったの3歳ごろからです。
    2歳を過ぎたあたりから家で子供と2人・・・というのがつらくなってきました。(親も遠方で頼れなかったので)
    なので5時間程度のパートで働きに出て子供は保育園に預けました。
    預けたことで子供との距離が出て少し心に余裕ができたと思います。

周りに「自分は母親には向いていなかった」という方がいますが、お子さんを保育園に預けたことでうまくいっているそうです。
    育児が楽になるのは3歳から、でも2歳から保育園にいれるとしてあと1年頑張ってみませんか?

• お疲れ様です。

3歳くらいから楽になったと感じました。
    2歳のイヤイヤ期が落ち着いてきて、言葉も通じるし、オムツも外れるから。

下の兄弟を産んでもいいかなと思ったのが2歳半過ぎだったので、その頃が切り替え期だったのだと思います。それまでは大変過ぎて次の出産とか考えられなかったので。
    ちょっと精神的に来てた時、朝絶望を感じてましたよ。また1日始まるって。

ママも初めての経験だから子育て大変ですよね。
    私はオムツ外れてから育てたいと思ったくらいです。それまで大変過ぎて。
    少しでも気分転換しながら過ごして下さいね。

レス求!トピ一覧