置き薬会社が解約に応じない…

レス20
トピ主のみ2

初恋のコスモス

話題

長年、置き薬を利用しています。
ですが、もうそんなに需要がないので解約したいと
営業の方が来た時に申し出るとのらりくらり交わして応じないので、

数十キロ離れた営業所へ、薬箱を返しにうかがいました。

事務の方が居られたので、
解約しに来た旨を伝えると営業担当が外出していないので、私ではー
と応じて貰えませんでした。
後日、家族も同行で
営業開始時間に合わせて
、再度向かいました。

外に何人か従業員の方が、車に薬を補充する作業をされていて、その中に営業担当者がいたので、解約の交渉をしました。

今できません〜、午後なら〜と
その人までとぼけ、
従業員が10人はその場を通過しましたが、誰1人として足を止めず、受け取ろうとしてくれません。

強制的に、軒先に置いて(紙袋には入れてます)帰ってきました。

30年以上も
お世話になったのに残念な終わり方でした。
念のため、消費者センターには連絡を入れました。

置き薬は、契約は簡単ですが解約となると 一筋縄でいかなくて厄介なんですね。同じように、解約時にもめた方、誠意のない対応をされた方がいましたら
エピソードを聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 経験しました。

私も十年以上前ですが置き薬を半年ほど契約したことがありました。
    その当時同居していた母が良く市販薬を飲んでいたので。

その母も急遽別居となり利用頻度が減ったので解約をお願いしました。
    すんなりとはいかないだろう、と予想できたので絶対拒否できない理由を考え「遠くへ引越しをするので」と言ったところ「どこへ行くのか」「引越し先でも利用してくれ」と粘られましたが「無理ですね」と言い続けて諦めてもらいました。

まぁ母が引っ越したのは本当の事だし、詳細を詳しく答えなかっただけで嘘をついた訳でも無し、断れてスッキリでした。

• わかります。ちょっと応対がおかしい人多いですよね

置き薬の営業の人って、薬剤師とかじゃなさそうですよね。
    知識があると思えないし、無礼だし。

うちも親の代から置き薬を置いてるんですが、私が10代の終わりか20代のはじめくらいの時に応対したことがあって、その時に営業の方がいきなり
    「お嬢さん、手を出して」と言ったので、飴でもくれるのかな(笑)と思って手を出したんですよ。
    そうしたらいきなり、ハンドクリームみたいなものを手にブアー!っとかけられて
    「ピーリングをするハンドクリームなんですよ」と。
    かけてから、言うんです。

私は肌が弱くて、単なるハンドクリームでも製品を選ばないとダメなんです。
    というか、肌が弱いからそもそもクリームは滅多につけません。
    (椿油を愛用)
    さらにピーリングなんて、顔にもやらないのに。
    以前やった時、酷いことになったから、気を付けてたのに。

不意打ちです。
    何をするかも言わずに、急にですよ。
    手を出せと言われて出した私も悪いけど、それにしたって酷い。

「私、肌が弱いんですよ!」と言って洗面所に洗いに行ったら、さすがに申し訳なさそうな顔はしてましたけど、それにしてもね。ふざけんなって話です。

置き薬自体は親がまだ使ってるので置いてますけど、実家を私が引き継ぐ代になったら解約しようと思ってます。
    便利は便利なんですけどね…

• トピ参考になります

うちの実家の母親も置き薬契約しています。
    もう15年以上になりますかねぇ。

私が帰省(といっても車で30分もかからない距離)する度に
    「もう解約した方がいい」と言っているのに解約しないままです。

母もかなり高齢で、ただでさえ掛かりつけ医から
    不整脈薬やら胆石改善薬やら動脈硬化予防薬など
    「高齢者ならあれこれ言って処方する代表的な薬で薬漬け状態」に
    なっているのに、これ以上「置き薬」なんて要らないわけで、
    さっさと解約してほしいんです。

置き薬なんて使うと言っても、私ら子が来た時に食べ過ぎて
    飲む胃薬か、絆創膏くらいです。
    あるから使いましたけど、なければ家から持ってくるだけですし、
    数か月前なんて母と一緒に買い物に出かけた際に母は絆創膏
    買ってました(笑)。

掛かりつけ医からたくさん薬も服用していて(胃が荒れない
    胃薬もある)、飲み過ぎ食べ過ぎの胃薬だってもう
    不要だし、置き薬そのものがもう不要です。

必要なものは買いに行けるし、私も週一回は帰省もしていて、
    母と何ケ月も会わないって状況ではないですし。

置き薬だけでは儲け(ノルマ)が足りないのか、訪問時に
    滋養強壮ドリンクを置いていかれます。結構な金額です。

悪いことに母はそういう類のドリンクが好きなんですよね(笑)。

契約時はどんどん話が進むのに、いざ解約時にのらりくらりと
    先延ばしにしようっていう話は今後の参考になります。

うちの実家が契約している置き薬会社もたぶん、、、
    トピ主さん宅みたいに解約にすんなり応じないと思います。
    このお話を聞いてうちもそろそろ対策しておきたいと
    思いました。

• 時代に合わないのですね

我が家でも数十年間配置薬を利用していましたが、数年前に解約しました。
    最初から長く担当して下さっていた方は家族の健康事情もよく把握・配慮して下さり勉強熱心で信頼し相談もしていましたが、営業所の統廃合で急に転勤されたあとは毎回違う人が来られるようになって訪問回数も徐々に減り、最終的には数年間ほったらかし状態でした。その間担当者不在の連絡が一度あったきりで薬の使用期限も切れたままになり、数年後に担当者が決まらないが薬の交換をと責任者の訪問があった際に返品解約しました。置くだけでもと言われましたが、期限切れでは置き薬の意味がないと断りました。
    営業所エリアも担当者も定着せずうやむやなままになり、かかりつけ薬局のようであった最初の頃を思うと残念な最後になりました。

• たまたまですが

私は置き薬解約でもめたことがありません。
    一応「すべて厄介なもの」ではないという例としてレスします。

置き薬は結婚当初、最初2か所(断り切れなくて)とっていました。
    引っ越しで一箇所切り、次の引っ越しが営業所のない所で一回解約。

また引っ越しで元の場所に戻り、面倒だから契約しないでおこうと思ったもののしつこいセールスを断り切れず(あまり悪い印象もなかったため)契約しました。

家に訪問されるのが嫌なため、次の引っ越しで解約しようと申し出ましたが、運悪く「引っ越し先にも営業所がありますよ」で営業所を替え継続。

自宅を建て、その後も継続しましたが、近くにドラッグストアや少し離れた所に24時間営業の大型スーパー(薬も買える)もあり解約を決意しました。

私は自宅に訪問されるのが嫌だったので気にしていなかったのですが、実は私の地区の営業の方がサボって?いたらしく、規定の訪問をしていなかったことが判明しました。
    更に営業の方が大きな事故にあったり大病になったり、交代で来た新しい人がいつかなかったりで訪問されるたびにコロコロ変わるようになったのでこれ幸いにと営業所に解約を申し出、次の訪問ですんなり持ち帰りとなりました。

健康食品をセールスされても買わないし、置き薬も気に入っていた薬が廃版になったりでほぼ使用していなかったせいもあると思います。
    また、うちに来るにもまわりにその会社の置き薬の使用者が少なく(私が引っ越しで移動したから)美味しい場所ではなかったのでしょうね。

こういうこともありましたということで参考までにどうぞ。

• 契約はホイホイ勧めるくせにね

おつかれさまでした。
    ああいうのって契約前は調子良いことばかり並べ連ねて、いざ解約となると急に渋りますよね。
    終わり良ければって諺を知らないのかしら。
    わざわざ何度も出向いたのに。
    順番としては先に消費者センターに問い合わせれば良かったかもですね。

• その返し方はまずい

本来、使った分だけの支払いなんだろうけど下手すると薬箱ごと全額請求してくる。
    ウチの薬箱はどうしました?と。

• 警察に電話する「フリ」した事があります

かれこれ30年位前でしょうか。
    当時は実家に住み祖母も存命でした。
    置き薬のセールス対応は祖母がしておりました。
    両親とも正社員だった事から、それぞれの勤務先が支給する家庭用置き薬セットで事足りんじゃ?となり製薬会社の置き薬を止めようとなりました。
    担当セールスマンが使ってもいない薬を使ったテイで請求して来たりと不信感を抱いていた事も解約しようとなった理由でした。
    (祖母が未使用でまだ使用期限が残ってる薬をコッソリ交換するのを見たらしい)
    セールスマンがなかなか解約に応じてくれず無理矢理、使用期限の切れた薬などを強引に取り替えようとしてる所に私が帰宅しました。
    祖母とセールスマンが言い合いになっていたので私が「警察に電話しよう!」と言い電話するフリをしました。
    祖母が私を必死に止めようとしたので小声で「大丈夫。電話するフリだけだよ」と伝えました。
    さすがに警察に電話されては敵わないと思ったのかセールスマンは「冷たいね」と捨て台詞を吐いて去って行きました。

• タダって言ったのに!

10年ほど前、引っ越してきてしばらくして置き薬の営業の人が来ました。
    1か月無料でいいから置かせてほしいと言いました。
    いや、使わないし・・・と言ったのですが、使った分もタダでいいし、1か月置いてもらえればやめてもいいからと言うので、「それじゃ損しかないでしょう?」とビックリして、「薬を使ってもその分のお金を取らず、1か月後に継続しないで薬を引き上げるってことですか?」と確認したら「そうです」と。

そこまでしないといけないほど経営が厳しいのか、無料にしてでもとにかく置いたという実績がほしいってことなのか、と同情する気持ちもあり(富山の出身だったのでなおさら)、じゃあ置くだけなら、といって引き取りました。

そしたら1か月後、結局請求されました。
    こっちは1か月前に「使っても無料」と言われて、驚いてわざわざ確認したから記憶違いのはずがありません。
    無料だと言いましたよね?といってもそんなことは言っていないの一点張り。
    「タダのわけないじゃん、置き薬のシステムも知らないの?」って感じでした。

「タダのわけがない」と思ったから確認したんじゃん!とものすごく腹が立ったのでとりあえず抗議をして引き取ってもらいました。

その後営業所に苦情を入れましたよ。一応謝罪文は来ましたが、単なるクレーマーだと思われてるだけだろうなと思うと本当に腹が立ちますし、最初に断らなかったことを本当に後悔しました。自分でもあり得ない話だって思ってたんだから同情なんかせずに追い払えばよかったです。

あり得ない話だから人にも愚痴れないし(私の勘違いでしょ?と言われるのがオチ。ちゃんとしっかり確認したのに!)このトピのおかげでちょっと愚痴れてスッキリしました(笑)ありがとうございます。

• わぁ

そんなに解約難しいんですか。
    私の親は、「置くだけならお金かからないから」と6〜7件も配置薬を置いてます。人に構ってもらいたいからお付き合いしてるのか、薬の交換に訪問されたら、お茶出してお喋りしてるみたいです。置くだけだからと、飲みもしない栄養ドリンクまで付き合いで置いてありましたわ。
    本人達がよくてやってるんなら何も言えないので静観してますが、少し心配です。

• 別に解約しなくても

使わないのなら放っておけば良いんじゃないですかね?
    何か問題があるんですか?

• 自然消滅しました

私の実家も祖父の時代から置き薬がありました。両親の世代になっても続けて使っていました。
    中には、とても効果のある薬もあって、私も結構気に入っていました。

祖父が存命中は頻繁に(と言っても2か月に一回ぐらい?)来ていた薬屋さんも、その後高齢となり、私の両親の世代になってからは、薬屋さんの息子さんが会社勤めの傍ら、兼業で後を継いだとかで、たまーーーーに薬の補充に来る程度になりました。

それも、そのうち途絶えて・・・
    そのまま自然消滅した形です。両親はまだ存命ですが、かなり高齢だし、たぶん薬屋さんの息子さんも私の両親と同世代ぐらいだったので廃業されたのだと思います。

昔ながらの「富山の薬売り」だったそうです。

• 特に問題になったことはありませんが…

うちでも置き薬を置いていますが、今まで特に問題になったことはありません。なので、このトピを見てちょっとびっくりしています。

ただ、以前、家族が最近は全然使わないから解約したいと申し出たら、置いてくれるだけで良いからと引き下がられて、いまだに置いたままです。
    こっちは別に良いんだけど、会社側はそれでいいんだろうか。うちに置いてても全然利益が出てないのに。

昔と違ってドラッグストアが近所にできたし、コンビニでも薬が買えるようになりましたからね。時代に合ってないのかもしれない。

でも、レア(?)な薬でドラッグストアではおいてないけど、置き薬で買えるような薬もあるんですよね。
    「これ、子供の時に飲んでた薬だ。まだあったんだ、懐かしい〜〜ってね。買ってないけど。

• わかります、、私も同じタイプ

解約に応じてくれない。
    はぐらかさられる。

私も同じようなタイプです。
    悲しくなりますよね、、『あぁ。私ってバカにされてるんだ』と。

悔しいから私は以下のやり方て解約手続きをします。

「●●日までに解約したいので手順を教えてください」
    →わからない。担当者不在。
    「解約するにはどうすれば良いですか?」
    →わからない。
    「●●日までに解約したいので手順を教えてください」

相手が答えるまで繰り返す(笑)
    もしくは回答するまで無言(笑)
    永遠と繰り返します。

相手は
    『ヤバイぞ。この顧客』としてマークされ解約に応じます。

成功率100です。

そしてトドメは
    「貴方のお名前を教えてください」
    これを聞くことによって責任の所在がハッキリします。

悲しいですよね、、
    何年もお付き合いあったのに終わり方が。
    切ないです

• ご意見拝見致しました

全部目を通させて頂きました。

解約をしたい理由は、時代に合っていないのもありますが、期限があと2ヶ月で切れるドリンクを補充されることが続き、古いものばかり持ち込まれたからです。

この栄養ドリンクはこの家で掃けるから、処分するのに打ってつけ!とばかりに。
    まぁそれだけが原因ではありませんが。

調べたら、解約書にサインと理由を書けばすぐに手続き完了らしいです。

解約を受けてしまったら、想像を絶するペナルティが従業員に課せられるのでしょうねぇ〜

• 実家に5つ置いてあった。

わかります。実母の死後、実家遺品整理で発覚しましたが、置き薬が5箱置いてありました。人の良い話し好きの一人暮らしの老母にするよって同一の会社営業マンがよってたかって契約結ばせられた結果が5つの置き薬箱。死後、すべて解約しましたが、解約時も誰も住むことなくなるだろう実家なのに、のらりくらりの対応。ちょっと不快で悲しくなった思い出です。

• 10年近く放置になりました

子供の小さい頃は外出もままならないので使いましたがその後はドラックストアーに買いに行くようになり、必要ないと判断し話しました。
    がセールスの方は色々言われ、お互い困り
    置き場が有るなら助けると思って置いてほしいと
    その後は年1度の訪問に・・・。
    セールスの方が変わるたびに使わないので持って帰って欲しいを繰り返し
    10年位使ってない時期が来た頃に
    回収させてもらってよいですか?と言われました。

ちなみに10年間の対応は
    玄関先に置いて私は室内に終わったら声かけてとしていましたよ

コツコツ要りませんを伝えることと
    訪問を年に1度程度にしてほしいと伝えることは出来ますよ。

• ダメでしょ?

>強制的に、軒先に置いて(紙袋には入れてます)帰ってきました。

一番やってはいけないことですよ!
    今回はそれでどうにかなったのでしょうけれど、悪い業者だったら「軒先に置いた? そんなものありませんでしたよ?」ってしらばっくれますよ。
    そもそも本当に軒先に置いた袋に気付いたかどうかも分かりません。たとえあなたがスマホで置いた時の写真を撮ったとしても、その後に業者が引き取った証明にはなりませんから。

今回はそれでどうにかなったのかもしれませんが、普通は絶対にやってはいけない行為です。

• すでに

既出ですが、営業所へ出向き従業員数人に解約を申し出ても できない、分からないを繰り返される、手を出して受け取らないから
    そうなったのですよ

何も接触せずに、ポンと置いて帰ったのと事情が違います。

ちなみに『解約します。今までお世話になりました。日付、名前』の紙はつけています。

• 文書で

「解約」と言うからには、契約書があるのでしょうか?

文書で今までのやり取りの経緯もまとめて、一方的に解約を通知してはどうでしょう。で、お金は今後一切払わない。

詐欺まがいの対応をされた経験が何度もありますが(海外英語圏、相手は医療機関、弁護士、行政など)、全て最高責任者宛に文書で対応しました。

出来ればメールで。メールは証拠保全に最適のツールです。普通郵便だと「そんなの受け取ってない」と言いのがれされます。直接や電話対応はダメです。勝手に作り話を作られてしまいます。

上司「あの軒先にあった薬箱はどうしたの?」
    担当者「初恋のコスモスさんが、薬の補充を急いでるらしくて持ってこられました。補充して後で持っていきます。」
    上司「ああ、そう。」

という話にされてるかもしれませんよ。

消費者センターはどんな対応ですか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧