二人目迷っています。

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

かな

私と主人は共に3人兄弟です。
付き合ってた時から子供は二人は欲しいと話していました。
ですが一人目を生み、初めての育児に四苦八苦だったことや主人の勤務形態状、ほぼ一人育児で息が詰まり2歳くらいまでは結構辛かったです。私は短気だし育児に向いてないなと何度も思いました。
義実家は近いですが私が気を遣う為あまり頼れませんでした。
子供の成長もゆっくりで、ようやく最近会話が出来るようになり楽になったなぁと思ってきたところです。
トイトレもまだな状況ですが、そんな中でまた一人の子を0から育てることに不安を感じ躊躇しています。
一人っ子の方が精神や経済面ではゆとりが持てるのだから一人っ子にしよう!と思っていました。ですが、私自身が兄弟の中で育ち一緒に遊んだり喧嘩もありましたが全て良い思い出だったので悩んでいます。
また息子は小さい子供が大好きですぐ駆け寄り遊ぼうとします。赤ちゃんを見るととてもニコニコしていて微笑ましく思います。
その姿を見ると二人目を作ってあげたいなぁとも思います。

主人は二人目を希望しています。
また赤ちゃんから一緒に育てたいと言っていますが私は揺らいでいます。
作るなら今だと3歳差なので5歳以上は話したくないのですが…

長文乱分ですみません。
悩まれた方のご意見でも良いので何かアドバイスを頂ければ、と思います。

宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 積極的になれないなら

止めた方がいいのでは。

旦那さんも、育児にそんなに協力出来ないんですよね?

お子さんが「赤ちゃん見てニコニコして…」って、ずっといる自分のきょうだいとは違いますからね。お母さんの愛情を取られると感じる子は多いし。

産む方向で背中を押して欲しいんでしょうが
    産んで子育てする人(トピ主さん)が積極的に二人目が欲しい、と思わないのなら、止めた方がいいと思います。
    産んでしまってから後悔しても遅いですから。

• こども可愛いですよね

アドバイスではないです。
    個人的意見です。

一人でいいと思って二人目は一切考えていませんでした。子育てが大変だったものですから。

でも、今となったら、もう一人いたら可愛かったろうな〜って思います。
    やっぱり子どもは可愛いもの。

あの時は子育て大変すぎて絶対ムリって思ったけど、落ち着いたら、二人目の方が絶対落ち着いて育てられると思うし、そんなに大変でもなかったなと思う笑
    (1人目は子育てそのものが分からなすぎて大変だったけど、自分や妹の子どもたちをみてるのでだいたいわかってきた笑)

もう一人いてもよかったなぁと思うけど、
    12年たってしまったので笑

後から欲しいと思っても難しかったりするので、今欲しいと思ってるなら二人目にトライしてみてもいいのかなと思いました。
    授かりものですし。

• お疲れ様です

旦那さん、「赤ちゃんから一緒に育てたい」って・・・。
    2歳?3歳?のお子さんすらあまり育てず妻に「一人育児」させといて、よく言えますね。
    というか、あまり育児してないから、気楽に「二人目」とか言えるんでしょうね。
    いえいえ、まだ2〜3歳も赤ちゃんみたいなものなので、まずはしっかり今のお子さんを育ててみれば?と思いますけど。

あと、よく聞く「子供のために兄弟を」というのは、どうかな?と思います。
    よその子はとても可愛がるのに、自分の弟妹は可愛がらない、というのは結構あるあるですよ。うちの子もそうです。
    よその子は単純に「可愛い」けど、弟妹はライバルでもありますからね。
    特に男子は、あまり弟妹のお世話とかに興味ない子が多いですよ。
    女子はおままごと感覚でお世話したがる子もいますけど(弟妹が小さくてオモチャになるうちは)

妊娠出産育児をされるのはトピ主さんなので、トピ主さんに迷いや不安があるうちは焦らなくても良いのでは?と思います。
    育児があまり得意ではない、成長がゆっくりめな子供、夫や祖父母には頼れない一人育児、不安を感じるのだったら、今は産み時じゃないのかも。

3歳差とかに、あまり拘る必要は無いと思います。
    寧ろ、「育児苦手」「発達がゆっくりな子供」だったら、4歳差以上空かした方が良いかもしれません。
    4歳差以上の子供達を育ててある方達は、「4歳になると割と聞き分けも身辺自立もできてきて、上の子に手がかからなくなるから、楽だった」と仰る方が多いです。
    下の子が生まれた時には入園して家にいない(ママが自宅で二人見なくて良い)から楽、という事もあるそうです。
    私は妊娠中に上の子のトイレトレしましたが、身体的にも結構きつかったです。

レス求!トピ一覧