旦那がうるさすぎて、困ります。

レス32
トピ主のみ0

もとよ

話題

3人の子どもを育てている主婦です。5人暮らし。
小学校3年・4歳・2歳です。

夫は何にもしません。
掃除や洗濯、食事、子どもの寝かしつけ全て私がやっています。
なのに、ちょっと家事をやる時間が遅かったり片付けできてなかったりすると、
「昼間何やってんだ」と言われます。
自分の趣味で釣ってきた魚はさばかせるくせに・・負担が増える。

確かに子どもは3人とも、昼間は小学校と保育園に行っていていません。
でも、昼間は銀行に行ったりなんだりで忙しいですよね・・

主婦の皆様、生活ぶりを教えてください。
うるさい旦那に実情を知らせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• びっくりポチを押した理由

1. 主婦という事は仕事はしていないはず。なのになぜ子どもが保育園に行っているのだろう?待機児童がたくさんいるこの時代に。

2. 昼間が忙しい理由に「銀行行ったり」とあるけれど、銀行ってそんなに頻繁に行く必要があるのだろうか?

• あのですね。

余裕で済んじゃいます。
    一日四時間パートに出てますけど、それでも家事くらいこなせます。
    家もモデルルーム並みとは言えないけど、概ね片付いてますし急な来客も大丈夫。

トピ主は専業主婦なんですよね、
    なんで終わらないんですか?
    何もやらない夫だから、トピ主は専業主婦でいられるんでしょ?
    あと、銀行に行くのって月1何回?ネットバンクにしないの?
    魚は毎週さばくの?

トピ主の1週間の昼間の行動を教えてください。
    夫さんには、トピ主は主婦力が弱めなんです、とお伝えください。

• うーん。

私も問いたい。
    「昼間何やってんだ」と。
    毎日月曜から金曜まで銀行行ってるんですか?
    アナタ専業主婦でしょ。
    夫さんは外で働きアナタ達を食べさせているんですよ。
    時間をうまく遣り繰りしてちゃんと家事しましょうね。
    専業主婦のお仕事は家事育児。
    ここで愚痴ってる暇あれば家事に時間を裂きましょう。
    稼いで来てくれる夫さんをうるさいなんて失礼です。
    それならアナタが稼いで夫さんには家事育児やって貰いますか?

• 保育園ということは

働いているのですよね?
    銀行行ったり??

良く分からないですが、3人お子さんがいて
    兼業なのでしたら、家事も分担してもらっては?

魚なんて、切り身を買う方が楽ですよね。
    というかたまには夕飯はご主人の担当で
    いいのではないですか?

片付けも洗濯も分担ですよ。

変わらないようなら、そんな夫要らないですよね。
    用事が増えるだけ。夫の世話がない分
    子どもだけの方が断然楽です。

• 何をしてるんですか?

トピ主さんは昼間何をしてるんですか?
    保育園に預けているのはどんな理由からですか?
    専業主婦で子供も昼間居ないなら、家事は完璧でないといけないと思うのですが。

• 家事もですが、子育て3人って大変ですよ

言ってもわからないと思います。
    もし、わかるなら、トピ主さんの実情をそのまま言えばいいと思います。
    言ってわかってくれたら良いですけどね。

実際に少しでも子育てしてもらってはいかがでしょうか。かなり大変だと思います。

仕事より、人間を育てる方が大変だと思いますけど。。

• 謎が多いですが

「昼間何やってんだ」と言われるということは
    トピ主さんは専業主婦ですか?
    なのに子供は保育園なの?
    ちょっと矛盾がありそうですが・・・

ひとまず保育園ってことは上のお子さんが学校から帰ってくるまではフリーな時間があるんですよね?

朝 
    上のお子さんを送り出し下の子を保育園へ連れていく時に洗濯機を回していく
    帰宅後 洗濯物干し 朝食の片付けや部屋の掃除

11時ぐらいから銀行や買い物へ
    帰宅後 お昼ご飯の準備と同時に夕飯の下ごしらえ
    煮物なら作っておく
    炒めものや揚げ物なら最終段階の手前まで準備を終わらせておく
    使った物の洗い物

昼食後からは洗濯物を取り込むまでの空き時間に
    休憩したりお風呂やトイレの掃除
    学校や保育園のプリントに目を通したり
    ちょこちょこっと用事を済ませればいいのでは?

そうしておけば夕飯前にドタバタしなくて済むし
    お昼までに部屋が片付いていれば
    子供が帰宅後におもちゃで遊んだりした分しか散らからないでしょ?

夜にしかできない家事育児(お風呂や夕食の後片付けや寝かしつけなど)でバタバタするのはわかるのだけど
    昼間お子さんがいなくて一人で行動出来る時間が何時間もあるのに
    用事が終わらないというのがちょっとよくわからないです

とにかくコツとしては
    今やっておける家事は先に済ませてしまう
    だと思います
    「後でやろう」と後ろに予定を残してしまってませんか?
    お子さんがかえってきてからは何かと集中して家事を出来ないので
    一人の時間帯にいかに終わらせておくかですね

• 言われないようにするしかないと思う。

>確かに子どもは3人とも、昼間は小学校と保育園に行っていていません。

3人ともいない時間があるのなら家事は全てできるのが当然な気がしますけど。貴女一人の時間は家事を率先してやるでしょうに。やらないのが不思議です。

銀行も毎日行く訳でもないでしょうよ。段取りが悪いでしょうね。
    夫から言われないように何を努力しているんですか。
    片付けしないで片付けを後回しにして、茶飲んだりテレビ三昧したり昼寝が優先でもないとは思うけど。

主婦なら子供がいない時間は、家事は思う存分できるからやるのが当然です。夫から言われないように(その前に自分でずるはしたく無いと思うんですが)家事に専念するでしょう。それが今の貴女の本業ではないのかな。専業主婦なら余計にそうです。やらない理由探しは必要ないです。

• 完璧にはできませんよね…

しかし、ご主人の言いたい気持ちも分かります。
    トピ主さんのトピから推測すると、トピ主さんは専業主婦ですよね?
    そして、昼間は1人でお家にいらっしゃると。

朝、子供達を送り出したら、ゆっくりしたいですよね。
    お菓子と飲み物片手にテレビ見ちゃいませんか?
    携帯いじっちゃいませんか?
    お昼寝しちゃいませんか?

専業主婦は大変じゃないとは言いません。
    でも、正直、昼間お昼ご飯の時以外は休みなしで家事に勤しんでる人なんていないでしょ…って私は思います。

銀行にも行くでしょうし、買い物にも行くでしょう。
    でも、それ、毎日ですか?
    違いますよね?

主婦は大変です。
    家事だって大変です。
    けれど、世の中には働きながら家事も育児もこなしてる人達がいるわけですよ。

思い知らせてやりたい!とご主人をやり込めたい気持ちは分からなくはないのですが、ご主人に「あそこの◯◯さんの奥さんは子供が3人いて働きながら家事も育児もしてる」と返されたら、トピ主さん、ぐうの音も出なくなってしまうのでは?

なので、知らしめてやりたい…というのは、あまりオススメしないけどなぁ…。

• めちゃ大変

3人子どもがいて一人で切り盛りしてたら、めちゃめちゃ大変ですよ。
    昼間?昼間は最低限の家事をしたらぼーっとしたり昼寝したりしてます。
    だって子どもたちが帰ってきたら寝かしつけまでノンストップ。昼間のうちに休息とっとかないと倒れます。
    朝から晩までひたすら肉体労働しろなんて、どんなブラック企業ですか。
    下の子が小学生になるくらいにはマシになるとは思いますが、今は毎日家事育児こなすので精一杯ですよね。

あと、魚はもうさばかない。釣ってきた人に任せましょう。

• ご主人がごもっとも

昼間、3人ともいないなら、完全に専業主婦ですよね。

ほんと、昼間、何やってるんですか?
    銀行行ったり買い物行ったりしても、かかっても1〜2時間程度。
    掃除や洗濯だって、1時間もあれば十分でしょう。
    ほら、午前中に全部終わります。

しかも、買い物だって銀行だって毎日なんて行かないでしょう?

私は小学生2人がいるパート主婦です。
    週に4日、子供が学校から帰る時間までのパートしてます。

パートの日は、あまり本格的に掃除などはせずにサッと済ませます。
    パートのない1日は、買い物、銀行などの手続きがあればその日に、掃除、普段できない洗濯などを一気にやります。

夕方は子供たちの習い事の送迎でバタバタするので、
    パートのない日は、昼間のうちに夕飯の仕込みをします。

パートのない日は、なんてのんびりできるんだろう〜って
    いつも思いながら家事してます。
    パートのある日は、帰宅後の夕方から時間との闘いなので。

あなた曰くのうるさい旦那様に、世間の実情を知らせると
    ますますあなたの立場がなくなりますけど大丈夫ですか?

• 今は兼業ですが

お子さん幼稚園は?
    片付けってなんの片付けでしょうか。
    掃除洗濯は午前中に終わりますよね。
    銀行、買い物は毎日行くのですか?
    要領が悪い方であればまとめて買い物されてはいかがでしょうか。
    釣った魚をさばくのは自分でやって欲しいですよね。そこだけは共感できます。

• ちょっとの加減

大変なのは分かる
    子供四人の母だし

でも、銀行だけあげるのが違和感
    だって、銀行なんて月1.2回くらい
    忙しい理由はソレじゃない
    もっと他の理由がある

みんなが出掛けている間に
    掃除 洗濯 とにかく多いから
    私も毎日バタバタ
    でも暇を作って小町見たり
    ランチ行ったり・・

小町見ててつい時間使っちゃって
    慌ててやりかけの家事をする
    休憩が長すぎて慌てることも多い
    それで夫に「昼間何してる?」と
    言われたくなくて頑張ってる

部屋数5LDKだけど
    午前中頑張ればランチなどで
    ゆっくりする時間 2・3時間は
    作れるんだけどな
    毎日何してるの?
    私の回りの人は、大体
    ゆっくり時間が多すぎて家事できない人は多いけど・・

• 必ず理由はあります

もとよ様、こんにちは。

試しに1日のスケジュールを書き出してみてはいかがでしょうか。

それが皆様の生活スタイルとどう違っていて
    なにが問題なのか。

流石に毎日一日中銀行に詰め寄っているわけでは
    ないでしょうから、何かしら家事が出来ない原因があるはずです。

因みにご主人は昼の1時間休憩だけで
    後は仕事に集中なさっているはずです。

まさか私だって忙しいんだから
    ゆっくりテレビ見る時間をとってもいいではないか!と
    家事をサボって出来ないなんて言い訳が通るとは
    思ってはいないでしょう?

• 色々

専業主婦に厳しい風潮なので避難されると思います。

めげないで!

• 考えてから行動にうつす

不思議なんですよ。
    恐らく専業主婦?なのに保育園に預けられるんでしょう。

あとご主人が口うるさく家庭がうまくまわってないならなぜ3人も子供を作るの?

私は子育てでがむしゃらになりたくなかったから一人っ子にしました。
    専業主婦になりたいから高収入の人としか付き合ったことないです。

重大なことを決める前によくよく考えますよ。

せめて3人目はもう少し考えても良かったんじゃ。無計画な印象です。

子供が帰ってくる前に家は毎日掃除してピカピカにしておきます。お友達がしょっちゅう遊びに来るし、付随してママさんたちも急に来ることが多いので。
    所謂専業主婦なのになにやってんだ?と言われないよう、常に夫は私の上司だ、ぐらいの気持ちで緊張感は持ってますよ。
    食事も手を抜けないし、子供の勉強も毎日みてます。一人だから丁寧にみてあげられます。

自分のキャパをよく考えないとダメですよ。

• あーわかる。

同じように夫からキツく言われてました。お気持ちわかりますよ。

昼間子どもが幼稚園や学校の間、ちょっと身軽になって、ゆっくり家事や買い物、たまにはママ友と
    ランチ行ったら、あっという間に午前中〜15時くらいになりますよね。

その後、子どものお友達が来たり、遊びに行ったり、習い事の
    送迎、学校の宿題、夕飯、入浴…ドタバタです。

うちは小学生迄は就寝9時と決めてましたが、数分でも遅れてバタバタしているところに夫が帰宅したら、私にも子どもにも容赦なく怒りまくっていましたね。

だって今日は習い事があったの、とか今日はお友達が来ていたの、
    ピアノの練習していたから、なんて言い訳をしても
    「就寝時間を定めたらそれを必ず守るべく全ての段取りをしないといけない。それが躾と言うもの」
    夫は必ず言ってました。

悔しかったけど、間違ってはいないと思ったので、習い事などがある日は特に午前中から夕飯の準備もしましたよ。専業主婦だからこそ出来ますよね。

だからご主人の言いたいこともわかるな。
    忙しいけど頑張ってください。

• ん?昼間、何をやっていらっしゃるんですか?

確かにお子さんが3人いたら夕方は忙しいですが、昼間時間ありますよね?
    仕事をしていないのに保育園に預けて、9時から5時まで、何をやっていらっしゃるのですか?
    銀行とか、他は?
    銀行へは月に一回、ご主人のお給料を下ろしに行く位では?
    そんな事を言っている時点で、主さんが怠け者で言い訳ばかり言う愚妻決定です。

何もしませんって、ご主人はお金を稼ぐのが仕事で、やっていますよね?
    主さんは専業主婦で、家事が仕事ですよね?
    お子さん達のお風呂は、入れてくれているのでは?
    お風呂上りの着替えとかは、やってくれているのでは?

夕ご飯の準備は保育園のお子さんを迎えに行く前に済ましておけば、ご主人に文句を言われる様な事にはならないと思いますが。
    掃除も昼間して、買い物を1人でゆっくり出来るし。
    何が忙しいのか分かりません。

• そういう

ご主人なんだから言われないようにするしか無いですよね。
    旦那がうるさすぎる、夫は何もしませんって
    それを分かっていて3人も子供を産んだんでしょう?

働いていないのに保育園に預けられるのなら、
    正直とても恵まれた環境です。
    保育園なら幼稚園と違い、
    すぐにお迎えの時間という事も無いでしょうし。
    上の子も小3なら鍵を持たせれば、
    必ず帰宅時に家にいなければいけないという事もないですし。

逆に忙しいというあなたの生活ぶりを教えて欲しいです。
    2番目の子が幼稚園で、3番目の子が家にいるというなら
    家事をやる時間が遅かったり片付けが出来ていないというのも
    理解できるのですが。
    働いている感じでもないし、
    昼間1人の時間が十分あるのに何がそんなに忙しいの?

• 小学校と保育園に行っているなら

昼間(午前中含む)たっぷり時間があるじゃないですか。
    少なくとも1時頃までは土日除いて1人の時間がありますよね?
    私も子供3人育てましたが、末っ子が幼稚園に入園する3歳まで手元で育てましたが、家事は全てこなしていましたよ。
    両方の実家は新幹線の距離なので、全く手伝ってもらう事もできず、大変でしたが、子供と一緒院お片付けしたりしていました。
    末っ子が入園した後は、週3日程パート仕事もしていました。

むしろ、保育園と小学校に通っているのに、なぜ家事ができないのですか?
    もしかしたら、洗濯機や掃除機が無くて、全て手洗い、ほうきと塵取り
    の生活でしょうか?
    それなら時間がかかるのも無理ないですが…。

そもそも銀行って、そうしょっちゅう行く場所じゃないですよね?
    月1日ぐらいじゃないですか?

お子さん預けているなら専業主婦やめて、パートで働いて稼いだお金でプロに頼んだ方が良くないですか?
    ご主人に、どうしても家事をやりたくないから、自分で稼いだお金を使ってプロに頼むから、お願だから家事を免除してくれと、本気で懇願したら、話を聞いてくれるのでは?

• 主婦に禁句の一言だと思う

なんかトピ主怒られてますが

専業主婦なんて書いてませんが
    ワーママとも書いていないのが敗因か

「昼間何やってんだ」というのが主婦には禁句だと思います

これが週に3〜4日のパートだったとしたら

それこそ銀行に行って
    子供の食事を作ったら終わっていませんか?

仕事していても、朝から晩までキリキリしているわけでもないですし
    誰かの作ったお昼をのんびり食べられるのって

とても贅沢

こっちは残り物やら結局自分で作った空腹を満たすだけのおひるごはん
    家事は気を引き締めないとあっという間に1日が終わっちゃうし

今日も旦那のパンツを拾いながら

一回座ってテレビ見たら

そりゃ動けないよねぇ

• 効率的にやってる

朝2時間で、全て終えます

最初の30分で食事の支度
    30分で食事
    残り1時間で、片付け 掃除です

服は5セット シャツとパンツ
    2セットワンピースです
    家にいるときはワンピ にエプロンです
    起きてすぐワンピに着替えます。

パジャマはパンツ ブラ 肌着まとめてロールして畳んでおり
    服を選ぶ時間を短縮してます。

食事もパターン化しており
    週末以外はワンプレート皿で
    洗い物を減らしてます。

洗濯は、食事前にスタート
    または前夜に予約
    起きて1時間半後には干せる状態に。

面倒なので 手順を決めて効率的に
    ワンパターンで行動してます。
    起きる、着替える、洗顔、食事作成、洗濯スタート、食事、洗い物を漬ける、布団収納、掃除機、食器洗い、水回り掃除、ゴミ出し、食器拭いて収納、洗濯干し、ウェット床拭き の順です。

風呂後には裸で風呂掃除
    ドライヤー使用後には髪が落ちるので、寝る前にドライシートワイパーをかけて、テーブルの上には何も置かず、ソファーカバークッション位置を整えてから寝ます。
    翌朝掃除機かけやすい状態にしてから寝ます。

トイレは使用後、時折掃除します。

夕飯作りもだいたい30分以内で作ります。レンジで根菜等は火を通して短縮します

台所も調理しながら片付けます。

あと洗濯物は、取り込んだら
    面倒でもすぐ畳んで収納します。
    ただしアイロンだけは土曜にまとめてかけます。

リビングに私物があれば
    個人の部屋に放り込みます。

曜日によって
    包丁研ぎ(晴れた日、砥石乾かすため)、窓と室外機掃除、フィルター掃除、冷蔵庫掃除(金曜冷蔵庫が空になる)、買い物(火金曜)

パターン化すると楽です。

最初の頃は手順リスト見ながらやってました。
    毎日同じこと繰り返すとなれます。

• お互い頑張りましょう

私も家事が苦手です。
    子どもが乳児一人、育休中なので実質現在は専業主婦同然、子どもも夜間6時間以上寝てくれるので充分休息も取れているはずなのですが、掃除が行き届かなかったり、夕食作りが遅れることもしばしば。

主婦は元来ズボラで意志が弱い人間には向かないと気付きました。
    職場なら、周りの熱気に流されて引っ切りなしにテキパキ動けるものですが、主婦って自分の意思でエンジンかけなきゃいけないんですね…
    ちょっと一段落して子どもも静かに寝ているときにスマホいじり始めちゃったら、もう駄目(まさに今)。
    毎日の家事育児は気力と自分を律する精神が必要。専業主婦ってすごいと改めて思いました。

上手く出来ないなりにも、手抜きで最低限をこなすこと、夫に家事分担してもらえないのは仕方ないとしても「ついでにお願い」でさり気なく頼むことが大切だと感じます。

・ちぎったレタスとスライサーで切ったきゅうりとプチトマトのサラダ、トーストで、包丁を使わない朝食。
    ・昼ご飯は自分だけなので適当。大きなどんぶりいっぱいの納豆ご飯でも、レトルトでもいい。
    ・夫が帰ってくる直前に散らかったものだけガーッと片付ける。トイレ掃除や風呂掃除は翌日に回してもいい。週1でもいい。とにかく部屋だけ散らかったものを片付ける。
    ・夫の出がけに「ついでにゴミ出してきてもらっていい?」「郵便受け見てきてもらえる?」「帰りに○○買ってきて」など頼む(「助かった〜ありがとう」とお礼を忘れず)
    ・下の子がイヤイヤとぐずってきたら「あ〜なかなか皿洗いに移れないや…ごめん、ちょっと相手してあげて」と夫に対応してもらう

お子さん3人もいるトピ主さんはより大変でしょう。
    上手く手抜きして、旦那さんと喧嘩は避けつつ出来るだけさり気なく頼って調節しましょ。

• そうですねえ

夫を納得させるために一日のスケジュール表を書いて見せればいいと思う。
    夏休みに小学生なんかが分単位で書いているような、あんな感じですね。

• いや・・・

ご自分で言って下さい。
    理由があるのでしょう?

昼間何をしているのか。
    淡々と「○時から○時に何をして○時から○時に何をして・・・」と
    つらつらと家事が遅くなった理由を述べたら良いのでは?

そんな毎日銀行に行く用事もないでしょうし
    やる事はひとそれぞれだと思います。
    まさかご主人に言う事を他人に聞かないと思いつかない、なんて話じゃないですよね???

• 人それぞれ

キャパが違いますよね。
    普段子供3人の子育てで頑張っているのだから昼間少々ゆっくりしたって良いと思います。
    ただ旦那さんに、昼間何しているのか?と言われるのは嫌ですよね。厳しい意見もありますが、家事が得意な方の意見を参考にすると良いと思います。

あとは思いきって断捨離をオススメします。どこに何が置いてあるか頭に入っていると、料理も掃除も効率良くなると思います。モノが少なくなると、整って見えますしね。断捨離本、読んでみて下さい^^

• あなたのですよ!

よその誰かの昼間の家事の話じゃなくて
    ご主人が聞きたいのは
    あなたが普段している昼間の家事の事でしょ。
    何も思い出せないくらいボーっと過ごしているんですか?

• 子供は3歳、1歳で専業主婦です。

3歳の子供は幼稚園(9時から14時)に通っています。
    1歳は幼稚園保育園には行ってません。

6時30分 起床
    洗濯物まわす。
    お弁当2つ作りながら子供に朝ごはん食べさせる。
    7時30分ごろ 自分のごはん。
    8時30分まで 後片付けしたり洗濯物干したり子供の歯磨き、着替えなど
    8時40分 幼稚園バス集合場所へ
    9時 買い物(毎日は行かない)
    10時 洗濯物の残りを干す、畳んで片付ける、散らかってる家の片付け、掃除機(1歳がぐずったらおんぶでお昼寝)
    11時 お昼準備、夕ご飯の準備
    11時30分 子供が起きてたらお昼ごはん、自分のごはん
    12時 後片付け、子供の相手しながら片付け
    13時から14時 テレビ見ながら子供の相手
    14時 3歳子供お迎えからの公園(長い時で16時まで)
    15時30分 帰宅、おやつ
    幼稚園から持ち帰ったもので洗うものがあれば洗う(泥よごれ、おもらしなど)
    16時 0歳おんぶしながら夕ご飯仕上げ
    17時 子供と遊ぶ(家の中散らかる)
    18時 ごはん
    19時 お風呂洗う、子供の相手しながら後片付け
    20時お風呂
    20時30分 歯磨き、子供が持ちそうなら後片付け、旦那帰宅ごはん出す
    21時 お布団へ
    22時 後片付け続き
    22時30分 お弁当準備
    23時 気力があれば散らかった室内片付ける、幼稚園の服予備洗い残りがあれば洗う
    23時30分 就寝
    朝起きるまで2、3回授乳

基本こんな感じ。PTA、幼稚園の用事があればグダグダ。
    他の人のスケジュール知りたい…。いやもうマジで家の中スッキリ片付けてる人、家事まわしてる人尊敬します…。
    1歳が起きてたらほぼ何もできない…。

• 私は結構忙しい

子供3人だと、専業主婦は子供帰宅後は目まぐるしい忙しさだとは思います。そりゃ心身疲れて、家事が少し疎かになることもあるでしょう。
    2歳児なんて、1番手のかかる目が離せない時期でしょうしね。

たまにだったら十分許されると思うんですけど、しょっちゅうなんでしょうか?言われる頻度はどれくらいなんですか?
    週4はきちんとやってて、週1は疲れたり所用で家事が回らなかったなんていうのは普通だと思いますよ。

私は2児の母だけど、小学校や幼稚園送迎前に洗濯掃除、小学校幼稚園行ってる間に週2の短時間のバイト、バイト無い日は銀行や買い物などの雑務、自身の病院、美容院、週1で実家へ介護手伝い、たまには1人でカフェ等でゆっくりもしたい、ママ友とも話したい、帰ってくる前に夕食作り出来たら万々歳。子供の帰宅後は習い事の送迎、幼稚園のお迎え、勉強のフォロー、子供の通院、子供達のお風呂etc

働いていた時とは違う忙しさです。
    私自身も子供の通院や家庭学習に時間を掛けたりしてるので、私は専業主婦だからといって暇だとは思いません。

短時間バイトは週2以上入ったこともあるけど、私のキャパシティでは週2が限界でした。それ以上入ると、他の用事が済ませられなくなったり、疲れてイライラしてしまってダメでした。

私そうですけど、日中に時間があると、逆にのんびりしてやらなきゃいけないことを後回しにしちゃうことってありますよね。限られた時間の方が効率的に動けたり。
    逆説的なんですけど、私のように少しバイトを入れてみたり、あるいは学校の役員になってみたり、少し忙しくすると片付けや家事をいかに効率的にするか考えると思いますけど、どうですかね。

• 片付いていない物によると思う。

子供のおもちゃが片付いていないのはまぁあると思います。

仕舞った先から出しますからね。子供って。

でも大人の物とか洗濯物とかだったらそれは子供のせいじゃなくて要領の悪さですよね。
    小学校3年生が一緒なら2歳の子みててくれませんか?
    洗い物したいからちょっと見ててくれる?って。

昼間は銀行とか行ってるのに!!って毎日行くところじゃないし昼間ずっと居る場所でもないですよね?
    言い訳に出すには苦しいです。

実際どのように動いているのですか?

>うるさい旦那に実情を知らせてください。

他人の実情しらせてどうするの?
    「主婦はねぇこういうことしてああいうことして大変なの!」って皆さんが出したスケジュールをさも自分がやってるかのようにご主人に伝えるのでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧