つわりが辛いです。

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みっきー

こんばんは。初めて投稿させていただきます。
現在1人目妊娠中10wに入ったところです。
毎日毎日続く胃の不快感、吐き気、嘔気、脱力感、精神的不安、よだれつわり、においつわり、便秘などに悩まされてます。
1日に何回も嘔吐します。
仕事中は気が張ってるせいか吐き気はなんとか我慢できます。休憩になると車へ駆け込み吐くものがないのですが苦い液体を吐き出します。
その後も仕事へ戻り8時間の勤務を終え車へ乗り込むとまたもや吐き気が来て、出したくても出ないから頭に血がのぼってすごく苦しくなって。涙流しながら毎回帰宅してます。
以前はご飯を作るのがとても好きでした。毎日お弁当も2人分作って夜ご飯もウキウキで何作ろうって思いながら作ってました。今じゃ台所に立つことを想像するだけでも震えが来てやっと作れたと思っても気分が悪くて結局作れません。大好きだった食べ物も今は全く食べたくないし、食べようとも思えません。買い物行くのも大好きだったのに買い物が苦痛です。特にお肉・お魚コーナーは避けてます。そこで悩んでるのは大好きだった料理ができなくなるのではないかとすごく不安です。つわりは赤ちゃんのために我慢できますし、旦那もすごく協力的で何一つ文句も言いませんし率先して家事もしてくれます。だからこそ、ごめんねって申し訳なくてそこでまた涙が止まりません。旦那は立場上仕事も忙しくストレスもすごくたまってるはずなのに今は全く不満なども言わなくなりました。それは私に余計な心配をかけないように考えてくれてるからだと思います。こんなに理解してくれて協力的なのに私何にもできない自分に自己嫌悪です。
とりあえずこの人のためにもまた料理が作れるようになれるのか先が不安なんです。食材を触る事も出来なくなった方がまた料理できるようになったとなどの前向きな方の意見を聞きたく相談させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今だけよ!

あと7-8ヶ月もすれば、この世で一番可愛い子に会えるし、その成長を一番側で見ることが出来ますよ!

今だけ今だけ。
    離乳食も早い子は4ヶ月にスタートします。そのときに存分好きな料理をしましょうね!

• つわり、思い出します

思い出しました〜、
    気持ち悪かった!!
    お肉もお魚も、頭に浮かぶだけで
    うええええって!
    あんなに大好きだったお刺身も、
    もうこの先食べることはないのかしら、と思ってましたっけ。

でも、大丈夫!全然治ります。
    私も料理は好きなので、全然やる気になりますよ!
    旦那さんが理解あるのだから、良かったですね!
    ただ、、、
    子供が産まれたら、もーそれこそしばらくは、まともな料理なんて作れません。
    子供の料理に気を遣って、夫のにはサラダとお肉、焼くだけ!段々肉も自分で焼いて!ってなりました。
    夫も、仕事でクタクタでしょうけど、食器洗いまでやるようになりましたよ〜

一緒に今の子育て時代を駆け抜けてくれてるみたいで、楽しいです。
    この先、旦那さんに迷惑、、、と考えず、一緒に頑張ってくれてる!と思いましょう♪いろんな愛情表現がありますよね!

• えらいな

私はつわり酷くて入院もしたけど、料理できるかなんて考えてもなかった(笑)トピ主さん、偉いですよ!
    つわりは、いつまで続くかはわかりませんが遅くても産めば必ず終わります。嘘のように終わるので、料理ができないなんてこと、まずないでしょう。旦那さんと赤ちゃんのためにおいしいご飯作ってくださいね。
    つわり対処法として、私は氷を舐める、カップ麺を食べる、とろろ昆布を食べるのが唯一できました。

• 仕方ないよ

つわりが苦しいのに夫から料理を強要されている、とかじゃないんですよね?
    つわりが重いんだから仕方ないです。
    旦那さんには思いやりがあるようなので無理することないですよ。

私はつわりは軽かったけど体がしんどくて、少し掃除機をかけただけでソファーに横になっていました。こんなことで今後どうするのだろうと不安になったけどね。
    産んだら元気元気!
    そんなもんですよ。

• がんばれ

大丈夫ですよ!
    いつかつわりは終わります。
    最悪産まれたら終わります。
    私は第1子も2子もつわりがありました。
    辛いですよね…。胃液を吐くのって。
    胃液を吐いた後はもずく酢を流し込むと楽になりました。
    ご飯を頑張って食べても結局吐いちゃったりしますが、食べれるものだけ食べてりゃいいんです。
    私の場合は、みかんゼリー、トマト、いちご、ポテト、カツ丼なんかは食べられました。あともずく酢(笑)
    気持ち悪すぎて眠れない夜もありました。
    シャワーが胸に当たった瞬間吐いてました。
    洗剤の匂いもダメだし、お茶も水も飲めません。
    スーパーの食材の匂いや、同じ商品がズラッと整列しているのが視覚的に無理になって、お店に行けなくなりました。
    だから上の子もいるのに料理もしてません。頑張ってご飯だけ炊いてました。
    宅配弁当様々です。
    でも、産んだら料理出来ますよ!
    仕事も辞めてずーっと家で横になって吐いてました。
    幸いな事に血を吐いたり入院とかは無かったです。
    今は実感無いけど、あなたはお腹で大切な赤ちゃんを育てているのです。
    もう少ししたら胎動を感じますよ!
    赤ちゃんが産まれたらつわりも陣痛の痛さもすぐに忘れてしまいます。
    便秘は産婦人科で薬を貰いましょう。
    私はあと2ヶ月で2人目出産です。
    お互い頑張りましょう!
    うちの夫も率先して家事をやってくれていましたし、夫に甘えていいんですよ。
    理解のある旦那さんで良かったですね。

• 心配御無用 続き

…なわけで私の妊婦生活は世間で言うハッピーマタニティライフなんてものは皆無でした あれほど望んだ赤ちゃんだったのに、罰当たりにも後悔してしまった瞬間もありました
    今は何を聞いても言われても励まされても、ほんとにほんとに辛いですよね

明けない夜はないとか出口のないトンネルはないとかどんな励ましの言葉も響かないでしょ?私はそうでした
    じゃあ代わって下さいよって内心思ってました でもねトピ主さん、辛い症状は変わらなくても5ヶ月頃からかな?胎動がわかるようになると、このお腹の中に確かに命があるんだと初めて実感し言葉では言い表せない感動があります

今打ちながら当時の心境を思い出し涙が出ます
    足で蹴られたりすると、僕ここにいるよって、赤ちゃんからのエールに感じて… この子も頑張ってるんだ、私も頑張ろうって、少し気持ちが前向きになったり。感じたことのない幸せを感じると思います

ダラダラ長くなっちゃいましたが
    私が言いたいことは、とにかく、今はひたすら耐えて耐えて耐え忍んで下さい!
    それしかありません エールになってないですねごめんなさい
    いつまで続くのか考えるとしんどいと思うので、とりあえず胎動が感じられる安定期頃かな?を目標に

手首内側に、悪阻に効くツボがあるの知ってますか?そこを押してると、少し吐き気が緩和された記憶はあります。あくまでも私は…ですが。そのツボ押さえてくれるリング?もネットで売ってたような… 又何でも聞いて下さいね

• あの感覚は恐怖

どんなに離れていても、大量の生ゴミがすぐ横にあるのではないかと思うほどの匂いつわり。

料理が苦痛すぎて宅配弁当頼んだのに、臭いがしんど過ぎて「冷蔵庫から弁当を出してレンチンする」ことがトラウマになり、冷蔵庫を開けるところから気持ち悪さがきて、息を止めて食べる羽目になったり。

「食べることが好き!」と言ってる女性タレントに、私もそうだったのよ…と泣きながらテレビを見ていたことも。

ギャル曽根の大食いを見て、なんとか自分も食べた気になったり…。

洗い物の臭いが苦痛すぎて「大丈夫?」と言ってくれた夫に、「あなたの大丈夫?に価値なんてないので、黙って洗い物してください」と言ってしまった罪悪感。(ほんと旦那さんごめん…)
    食洗機買うかマジで悩みましたが、紙皿で対応。

それが5,6ヶ月前の話です。そろそろ臨月入ります!

つわりが終わったら、あれだけ欲しかった食洗機でしたが、自分で洗ったら5分もかからず終わるやーんと再確認。
    食べ放題でウハウハ食べまくり。
    今は里帰りして、上の子を見てもらいながら実家で毎日6人分のご飯作ってます。子ども見てもらって料理に集中できる幸せ〜☆

主さんはお仕事もされていて、私なんかよりよっぽど大変かと思います。ほんとうにお疲れ様です。
    私はラッキーなことにつわりは途中で終わりましたが、中にはずっときつい人もいます。でも産んだら終わります!!
    十分頑張ってるし、甘えてもいいし、何言われてもお腹の子を守ることが一番大切なので、とにかく自分を大切にしてください。応援してます!

• 前向きになれました!

色々な方が前向きな言葉掛けしてくださるのでとても前向きになれました。
    ここ数日で食べ物も少しずつ食べれるようになり1日で言えば吐く回数も5〜6回程度になりました。
    入院される方もいらっしゃる中まだ家で生活できてることに感謝しとにかくいつかはこの状況から抜け出すことができる。料理も作れるようになれる。
    子どもという宝が産まれることだけでもこれ以上ない幸せですが私が大好きな人のために大好きな事も出来るようになると思うだけで真っ暗だった私の思いにも光が差し出しました。
    便秘についてですが、先生にも相談し乙字湯という漢方薬を処方してもらったんですが、服用した数時間後にフラフラ立てなくなり足に脱力感と額には冷や汗がでて嘔気があり副作用が出ました。新たにラキソを処方してもらったのですが服用後1時間経たないうちに嘔気に襲われてリバースです。
    それからも排便見られずまた今夜にでも服用してみます。
    4日前くらいにウサギの糞みたいなのがコロコロ出たきりで
    腹部も膨張しておりガス(おなら・げっぷ)もでず苦しいです。もしかして便秘もあり胃の不快感からの吐き気がひどいのかな。とも思います。
    また便秘についてアドバイス等ありましたら教えてください。
    前回のレス本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧