先生が古い考えな気がする

レス11
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママ歴長い

中間の休み時間は子供にとって昼休みと同じくらい息抜きできる時間。
なのに1年担当ベテラン先生は授業の間違い直しを子供たちにさせている。
1年生は集中力とか切れるの早いのに息抜き出来なかったら余計に効率悪い。なのにさせてる先生。
我が子は学校生活が楽しくないと行きたくないとよく言って学校の事を話してくれます。そこから休み時間迄勉強させている事を知り私的に無しだと思うので一言言っておこうと考えていますがやはり当たり前のことを先生はしているのでしょうか?
ご意見頂きたいです。因みに上の子3人はそういったことはなかったので余計に考え方がわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小学生なら「ない」

学年しか書いてありませんでしたが、中学生ではなく小学生ですか?
    だとしたら中休みまで勉強、というのは聞いたことがないですね。
    「古い」というより変わった先生じゃないですか?
    私は40代ですが、中休みに勉強をさせられたことはないですよ。

先日知ったばかりですが、屋外に出て明るいところ(1000ルクス以上)に1日2時間以上はいないと近視が進むそうですよ。
    だから中休みに外に出て遊ぶというのは子どもたちの視力のためにも必要なことです。

ところで小学1年生だと仮定してレスしていますが、小学1年生で授業中の間違い直しって、授業中にそんなに全員間違うものでしょうか。
    間違わない子の方が多いと思うのですが、間違った子だけ遊べず、直しをやらないといけないのでしょうか。
    だとしたらそれも問題あるんじゃないですかね。なんだか懲罰みたいで。
    やり直しは家庭学習でやってくるので十分だと思います。

• このトピを読んで

小学時代を思い出しました。たまにありましたよね。休み時間になったのにまだ授業が終わらないことが。あれは嫌でしたね。損した気分になって。子供ながらに腹立たしい気持ちになりました。
     やはり休み時間は休んだ方がいいと思います。お子さんが小1ならその先生に言ってもいいかも知れませんね。但し中学一年生なら当然そういうことはあります。言うのはどうなのでしょうね。

• 五十年前の小学校の先生の話

今からちょうど五十年前の小学校の先生の説明では、小学校一年生だと集中できる時間が四十五分までと限られていて、そのあと、五分休みを入れるのは、トイレ休憩であり、外に遊びに行くための休憩時間ではないと保護者会で説明していたそうです。
    基本的に休憩時間というのは、外遊びをするための時間ではなく、授業の準備時間なので、補講もありうるかなとは思います。
    ただ給食後のお昼休みは、外に出てもよかったような。
    教育熱心な小学校なら、補講もあり得るかな、と感じます。ちなみに、一年生の時の先生は、放課後に、学芸会の準備で、該当の児童を残したりして、指導していました。
    なるべく外に出ないで、授業準備をする時間、それが午前中の休憩時間だったような。
    学校の方針にかかわることになるので、先生にお聞きになるほうが良いと思います。

• 20分くらいの業間休みでしょ

小学校ならどこの学校(私立もですよ)も2時間目と3時間目の間に業間休みありますからね。中学生からはないけどね。少なくとも、30年前から存在しています。

でも、低学年ならほぼこの時間は外遊び推奨で、外に出されますよ。今の時期なら持久走の練習に当てられます。その時間に補習って、休んで勉強が相当遅れたか、宿題を溜め込んだかのどっちかで、よほどの事情がないとやらないです。

私なら、1年生なのに学習面でそんなうちの子遅れているの?と心配して先生に聞きますね。宿題直しや授業で終わらなかった課題があるにしても、せいぜい2~3分で終わって、さっさと遊びに行ってしまうものです。1年生だと学習面の補習するレベルの遅れは一般的な子にはまずないです。

トピ主さんは心配する方向性を著しく間違えています。

• 熱心な先生ですね。

中休み、とあるので、小学校「1年生」だと思ってレスします。

その先生は「どこで」間違うのか、理解したか、を確かめたいのだと思う。
    中休みに間違いなおしをする児童が、クラスでトピさんのお子さんだけかどうか、は、確認したらどうですか?

集中力は、大枠は授業に対して持続する限界を45分としていますが、実際の授業はもう少し細切れに考える時間、書く時間、読む時間と分けられ、低学年ほど、ノートの丸付けを授業中に行う(先生の机に児童が並ぶ・立って良い)などの工夫がされ10〜15分ごとの構成になっています。
    1時間目、2時間目が終わった中休みで、少しインターバルを置いての見直し、間違いなおしは、脳の働きから言えば、「定着」にとても効果があります。

1年生では、放課後指導するのは帰宅時間を心配する保護者がいますし、特別に扱っていると言われかねないので、中休みなのでしょう。

お子さんが、苦痛なのは、気の毒に思います。
    でも、意地悪でやってるわけないので、間違いなおしはトピさんが家庭で見る、と言ったら、中休みは遊べるかも。

でも、私なら、1年生でどこかで躓いているとしたら、我が子のほうが心配です。

• 小学校?中学校?

1年生は小学生?中学校? それにより対応が異なります。

• 業間休みに勉強を強いられる子

業間休みに勉強を強いられる子

・授業に集中していない、集中しない
    ・単純にその単元が出来ていない
    ・宿題を出しても提出しない

の何れかの子でした。

その他の「ちゃんと」出来た子は、
    「ちゃんと」遊べてました。

うちの子は出来が悪かったので、
    しっかり勉強させてくれる先生の方が嬉しかったですけどね。

出来ないのに遊ばせたいって、随分と余裕があるんですね・・・

• トピ主です

申し訳ありません。
    小学が抜けておりました。
    小学1年生の子供です。うちの子は要領が悪いし遅いのは事実です。が、いかんせん先生のやり方が親としてどうしてもありえないので皆様のご意見聞けて本当に有難かったです。ありがとうございました。

• 私からすればすぐに学校に相談しないトピ主さんがありえない

>うちの子は要領が悪いし遅いのは事実です。
    >我が子は学校生活が楽しくないと行きたくないとよく言って学校の事を話してくれます

低学年時点で、すでに集団生活から遅れをとり、学校へ行きたくない訴えがある時点で、担任かスクールカウンセラーへの相談を可及的速やかにすべきでしょう。
     兄姉がいる子の場合は、どちらかというと上の子を見ているので要領がいい子が圧倒的に多いです(年の差があっても)。そのトピ主さんからみても、我が子の様子を「要領が悪く、遅い」と思うなら、お子さんは何らかの困りごとを抱え、何らかの支援が必要な状態と推測されます。

先生に文句をいう前に、困りごとを相談し、お子さんにあった対応ができる体制を整えるべきです。その辺は親が子どもの困りごとをきちんと理解して、説明ができないとできないことです。

• 先生に聞いてきましょう

小5、年長の息子達がいる母親です。

小学1年生ですよね。ベテラン先生。4人目のお子さんなら、先生の人となりって、上のお子さん達は知りませんか?

先生の噂や同級生の親から聞けません?

まあ、それはそれで聞いておいて下さい。

まずは、先生に時間をもらうかして、話を聞いてみて下さい。

「休み時間に直している子供達は何人か?」

「間違い直しはどの授業でどのくらいの頻度なのか?」

「先生から見て主さんのお子さんのスピードがどの程度なのか?」

です。上のお子さんがいると要領が良くというのもありますが、やはり、上のお子さん達に可愛がられたり、親もあまり神経質にはならないですよね。

うちの年長クラスは末っ子が多く、先生から「皆、赤ちゃんなんです」と、ベテラン先生に言われて、上の子の時にはなかった姿勢の正し方から、文字の書き方など、早め早めに動いてくれます。

そういう感じのクラスなのか、主さんのお子さんがそうなのかは、全体をみている担任がわかっていますよね。

スピード基準としては、連絡帳の書く時間もありますね。うちは、濃く書くと早く書けないと、しばらく濃いエンピツを持たせました。

そういう細かい事を聞いてきてください。

休み時間にやるのは、やはり放課後出来ないのと、授業に集中していないのかもしれません。

「ちょっとこれだと皆(出来る子)と一緒に遊べないよ」的な感じたとか。

「じゃあ、遊ぶ為には集中してみよう。」などあくまでも、先生のやり方を否定ではなく、

「どうしてそうしているのか」

を聞いてきて下さい。

うちは、下の子が発達グレーですが、学校と相談し、支援級の先生に見て頂き
    普通級で行けるだろう判断してもらいました。あとは、学校の担任頼りです。

主さんもこれを機会に先生と連絡を繋げお子さんが勉強面で困っている事を、見つけてあげて下さい。

• 1年生で、それはない

お子さんのことです。
    1年生から、すでにその状態は、まずい。
    大丈夫でしょうか。
    家でもしっかりフォローを。

レス求!トピ一覧