誰でもいいから、ただ聞いて欲しい。

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

とある猫好き

私は、みんなの言う普通がわかりません。
普通や一般常識はわかります。
自分は自分でいいってずっと思ってます。
でも、他人に普通じゃないことを責め立てられることが多くて、気にしないでいることができません。

私の家庭は周りの人より少し問題のある家庭です。私は、幼い頃は自分が一番幸せで、これが当たり前で普通だと思っていました。
でも、物心がついてしばらく経ってあまり普通じゃないことを理解しました。
そう分かってから、幸せな家族ではなく普通の家族であることを強く願うようになりました。
でも、願えば願うほど普通とはかけ離れて言って、仮面家族みたいな家族になっていって。
余計に普通という言葉が嫌いになって普通ということが気になって、もっと願うようになりました。

私は、よく普通じゃないと言われます。
でも、その普通ってなんでしょう?
思うんです。普通にしろって言うなら変だって言うなら教えてほしい。普通を。
私は、他の人とは変わってるかもしれません。
バイセクシャルですし、感情を抑えるのが苦手でまだまだ周りのみんなのようには大人になれません。
でも、どうして責め立てられなきゃいけないんでしょうか。
みんなの前では辛いことも嫌な感情も全部押し込めて、笑ってちゃんと話を聞いてるのに。
楽しんでるのに。

分からなくなるんです。何が普通か。
何が正しいなんてないはずなのに、答えを探してしまいます。
何を信じていいか分からなくなります。

どうしたらいいんでしょうね。

友達がいても、楽にはなれませんでした。

私は、幸せにはなっちゃいけないんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 責任転嫁の人の保険のようなもの

「普通や常識」は、広くて曖昧で、しかも時代や地域、人によって違うものです。

「普通だ常識だ」という人は、自分だけでなくて世間の人みんなが言っているんだよ、と自分に責任が来ないように保険をかけているようなものです。

そして、自分は変な人間でなくてみんなと同じなんだと言いたいのです。

自分は、差別や偏見で言っているのではないとも言いたいのでしょうね。

無理をしないで自分らしく生きていけばいいと思います。

• う〜ん

普通がなにかって教えてもらう事じゃないんじゃないかな。
    私はオタクでコミュニケーション苦手、というか上っ面ならうまく付き合えるけど
    親しくなると違和感が出るタイプなので普通がなにかよくわかりません。
    でも、上っ面を揃えるのは得意なので特に困った事はありません。
    せいぜい親しい友達が出来づらい事位でしょうか。

トピ主さんが「普通じゃない」と責めたてられるという事は
    周りの言動や意見から明らかに浮いているという事ですから
    とりあえず表面は取り繕って合わせる事を覚えれば、
    責められる事は減るんじゃないでしょうか。
    まぁそれはトピ主さんのお嫌いな仮面家族ならぬ仮面友達かもしれませんけどね。
    そうやって波風立てずに過ごすのが「普通」だと思いますよ。
    だから、本音を言っても大丈夫な友人はとっても大切。

家庭に問題があるのも特別変わった事でなく、よくある事です。
    みんな何かを我慢して生きてますから、私だけ変って思うのをまずやめてはいかがですか?
    みんなちょっとずつ変だから、中間地点を探して妥協するのが「普通」だと思ってます。

• 他人に責められるってどの程度ですか?

自他ともに認める変人です。考え方が人と少し違うようで、何かの返答をするときに迷うことはあります。

私も普通と違うってよく言われましたけどね〜。普通の人の感覚が分からんもん(笑)
    私が思うに、みんなが持つ物差しの基準が「普通」なんでしょうね。
    だから、それぞれの普通は違うものだと思っています。

また、ある程度常識は必要だと思っているので、その辺の勉強はしているつもりです(冠婚葬祭に包むお金の金額とか)

• 法を守る

法律で定められた範囲内で暮らせば宜しいかと思います。
    人に迷惑をかけなければ、自由に生きて構いません。

• 普通はレベルが高いです。

普通でいることはレベルが高いと大人になってから気づきました。
    それだけ普通でない人が多いからです。
    普通でいることに基準を置くと目標のレベルが高くなってしまうので自分が好きかどうかをまず基準にしてみてはどうですか?
    そうすれば少しは選択肢も増え自分の生きやすい方向性を見つけられるかと思います。
    人それぞれの個性を大切にする生き方も良いと思いますよ。
    そうすれば自然に他人にも優しくなれます。
    普通ばかり追い求めると辛いことも多いですよ。

• 何をそんなに責められるの?

>バイセクシャルですし、感情を抑えるのが苦手でまだまだ周りのみんなのようには大人になれません。

何をそんなに責められるの?
    バイセクシャルだから?
    時に感情的になるって事?

一般に普通って、多数決で多数の方を普通と言ったりしますね。
    だからと言って少数派が異常な訳では無い。単なる一般的な数(統計)の話だったりします。
    また多数決取らなくても自分の置かれている立場を普通だと考える人も中には居ます。世界の中心は自分ですからね。

何にそんなに責められる分かりませんが、犯罪を犯した訳では無い。性的嗜好も自分の感情を出す事も他人に迷惑掛けている訳では無い。
    子供の頃仮面家族だったとは言え、其処に育ったトピ主さん自身が幸せだったと思えるなら他人がどうこう言う話でもない。

私も何が普通かなんて分かりません。
    この世に何十億と人が居て一人一人考えが違います。
    狭い世間で多数決で多い方が普通と言っても世界の人で多数決取ったら普通が逆転する事もあり得ますからね。

トピ主さん、他人に何を言われてるか分かりませんが、堂々と生きて下さい。他人の言う言葉より、自分を信じて生きて下さいな。
    自分の行きたい道に進んで人生楽しんで下さい。
    トピ主さんも幸せになれます。

• 具体的にはどんな…?

普通じゃないけれど幸せな家庭。
    普通を目指したら仮面家族のように。

この「普通じゃない」ことが、具体的にどんなことなのか。何をどう変えて「普通」を目指したら、どのような不都合が生じたのか。

どんな言動をしたら「普通にしなよ」と指摘されるのか。何がどう変だと言われ責められるのか。

それを教えてもらえれば、どうしたらいいかとか、相手がなにを普通と思い望んでいるのか、皆さんもお答えできるかもしれません。

トピ主さんは何をどのように責めたてられるのでしょうか。

• そうですね

感情を抑えられないとき、どうなるんでしょう。
    これはお聞きしたいな〜。

どんな事で責め立てられているのかが不明で、
    どう言葉をかければいいのかわかりません。
    責める人は、トピ主の何を普通じゃないと言うのでしょう。
    もしかしたら、その人が普通じゃないのかもしれませんよ。

• 現実的でない。

トピ内容に具体的なものがなく、理解不能=普通でない。要は『現実的ない』と周りから云われているのです。

• 自己承認欲求を他人に満たしてもらおうとしてるのがダメ

なぜ、主さんが幸せじゃないのか?というと

「自己承認欲求を他人に満たしてもらおう」=
    「私は良い子だとみんなに認めてもらいたい」という思いが根抵にあるせいで、
    他人の価値観(普通)が気になりすぎてしまうのが、主さんを不幸に追い込んでいると思う

まずは
    「自分の価値観と他人の価値観は違う」
    「違って当たり前だし、違うままで良い」
    =「他人の普通になろうとしなくて良い」

という現実を主さん本人が認めないとダメ

そのあと
    「自己承認欲求は、自分自身の価値観で満たす」=「これをやったら、私は自分を自分で良しと認められるか?」
    のように考えを変えていくのが大事だと思う

主さん、
    誰でも、自分の価値観で生きて良いんですよ

ただし、自分の価値観が少数派の人間が、世間様に簡単に賛同されると期待してはいけない

誰でも、価値観が多数派の人であっても、自分の居場所を確保するために戦っているんだし
    自分の居場所確保する努力を、子供の時のように親や先生に頼って、一生生きられるほど
    世の中甘くない

主さんは、他人の評価に振り回されることなく、
    主さんの価値観で生きて
    主さんの確保した場所で
    勝手に幸せになってください。

応援させていただきます

• それが普通

自分は普通じゃ無い、他人に理解されたいけど、理解されているかどうか不安だ、というのはいたって普通だと思いますよ。

誰しも悩みや不安を抱えて生きています。

普通という言葉を使うから話がややこやしくなるのかと思います。

普通を平均に置き換えると、理路整然とすると思います。
    日本の平均年収、平均的な結婚年齢などなど調査されていることはたくさんあります。
    平均的な家庭、子供は何人、親の職業、収入・・いわゆる平均的な家庭像が浮かび上がってきます。
    家計簿に関する調査、教育や悩み事に関するアンケートなどなど、何気に情報が伝えられています。

一般的に、調査の対象者は平均とか中央値に入る人が最も多い分布をとり(正規分布など)、そこから離れるに従って数は減ります。それで、トピ主さんを普通じゃ無いと指摘する人は、色々な面で中央値や平均値辺りの人で、当然周囲にも似たような人の数が多いから、それが当たり前で普通だと思うのでしょう。
    それは単純に世の中を知らないということだと思います。平均や中央値から離れた少数の人に対する共感や同情や理解に欠けているからです。

また同調圧力が強いともいえます。日本の学校は、生徒に同じ服、似たような容姿、似たような考え方をするように指導します。これにならされていると、皆と同じように振る舞うことが正義であるかのように錯覚します。外れた人を間違っているとか悪だと言うようになります。

しかし学校を卒業して社会に出るとわかりますが、年齢や性別が違う人、時には違う国籍や人種の人が集まっている訳ですから、違いがあって当然な訳です。
    その違いを乗り越えるために、色々な社会の仕組みが存在しています。

• 大変だけど無理しない範囲で頑張って

>その普通ってなんでしょう?

世間の60%の人がしていることでしょう。40%くらいは所謂普通とは違います。

>普通にしろって言うなら変だって言うなら教えてほしい。普通を。

普通を全て教えるのは難しいでしょう。膨大な量の情報が必要だからです。

>どうして責め立てられなきゃいけないんでしょうか。

それは、あなたが普通ではないからではなく、あなた自身が、周囲の普通の人に、普通でないあなた自身を受け入れる作業を、お願いする結果になっているからでしょう。相手が怒るのは、相手があなたから自分を守らねばならない時です。

>みんなの前では辛いことも嫌な感情も全部押し込めて、笑ってちゃんと話を聞いてるのに。

それだけでは足りない、ということでしょう。何が足りないのかは、トピの文章だけでは解りません。

>何が正しいなんてないはずなのに、答えを探してしまいます。

世の中の60%が正しいと思うことを正しいと思うから、答えを探す羽目になるのでは?
    それは、世間の60%の正しいでしかなく、あなたの正しいではないかもしれませんね。

>どうしたらいいんでしょうね。

あなたの正しいと、周囲の正しいとが、軋轢を生じないコミュニケーションスキルを身につけることでしょう。

>私は、幸せにはなっちゃいけないんでしょうか。

それは、あなたがどこまで考えるか、にかかっていると思います。

• そうそう、主さんは普通ですよ

責め立てる人がいるから、自己肯定感が若干低下しているだけで至って普通の人だと思います。
    自分を認めてもらいたいという承認欲求と自己肯定感を持つことは全く別です。

ただ、感情を抑えられないと、普通じゃないといわれると思います。
    悪目立ちしないことが、表面上の普通の近道です。
    人の価値観なんて突き詰めたら一人ずつ違うし多数派とか少数派とか、それも主観が決めているので在ってないようなものだし、世に連れ変わる流動的なものです。
    あまり気にしないように。
    感情を抑えることです。家庭にコンプレックスを持つ必要はありません。

• 周りとうまくやれなくても大丈夫

話はいくらでも聞きます。どんどん書き込んでいいですよ。

具体的なことが分からないので返事が難しいけど(返事をそもそもい必要としていないんだろうけど)、周りの人だって、うまく隠していて見えないだけで、嫌な感情を押し込めて無理して笑っているかもしれないですよ。いえ、ほとんどの人はそうやって多少は無理しながら生きています。あなたと同じく、ときどき失敗して感情があふれて周りとの関係がおかしくなったり、恥かいたり、怒られたり責められりもしています。

育った家庭環境に恵まれず、心が傷ついたままどうにか幸せになろうとしている人もたくさんいます。家庭環境に問題がなくても他の原因で心を病むこともあるし。どこでつまづくかは違っても、多くの人がどこかでつまづいています。ある意味、あなたの抱えているものは普遍的といえます。

「普通」にみえる人って、折り合いをつけて周りとそれなりにうまくやる術を身につけていたりします。逆にいうと、迷惑をかけないように適当に折り合いをつけてやっていれば、十分なのです。友達つくらなくてもいいし、結婚もしなくていい。友人と呼べる人が一生できない人、好きな人と結ばれずに一生を終える人は山ほどいます。それだけが人の幸せではないと思います。なるべく自分が安らかで楽しくいられる時間を大事にして生きていけばよいのではないでしょうか。

• 割と普通じゃね?

猫が好きなんですよね。
    猫好き、犬好き、普通にたくさんいますよ。
    バイセクシャルということは、少なくとも人を好きになる事ができる。
    その人と付き合いたい、その先の願望もある。
    普通じゃないですかね。
    生育環境に問題。
    多分ごく平凡に装ってる家庭、あるいは問題を問題と認識させない家庭というのはそんなに珍しいものではありません。
    何かにぶちあたって、他人と自分を比べた時の違和感の一因として生育環境があるくらいでしょう。

自分は他人と違う。
    ちょっとういている。馴染めない。
    多分思春期の学生さんから、ちょっとつまづいた大人まで、似た事考えてる人はかなりの数いると思います。
    安心してください。普通ですよ。

自分が気になって仕方ない、普通の人です。

• 普通普通

ゴチャゴチャ言葉を並べてるけど、他者に承認して欲しいだけですよね。
    ワケ有り家庭で育った人によく見られる、強めの承認欲求を抱えた人って感じです。
    そこまで珍しいケースでもないので十分「普通」だと思いますし、
    努力すれば「幸せ」にもなれると思いますよ。

• 私も似たような者です。

多分あなたよりずっと年上のアラフォーのおばさんですが、私もあなたと同じような悩みをずっと抱えてきました。今でもよく思います。

私は悪目立ちしない人、大人しくても決して非難されないタイプの人がいつも羨ましいです。何かが違うんでしょうね。

ただ言いたい!

>自分は自分でいいってずっと思ってます。

っていうあなたの言葉。

これめっちゃ大事です!
    これを持っていると強いです。
    多分あなたは幸せな子供時代を過ごせたからなんでしょうね。
    この気持ちは大事にしてください。

私は子供時代にトラウマになるようなことを経験したからか、
    この気持ちが持てないので色々と難しいです。

でも最近知人に言われてハッとしたことがありました。
    それは、すぐ自分で自分を責めることが一番いけない。その次に悪いのが人のせいにすること。
    自尊心を考える上では確かにそうだと思いました。

日本人てみんなと同じが大好きですからね。でもってこの同調圧力を何とも思わない、むしろ正義のように思っている人が結構多いなと感じます。そういう意味では自由に自己主張出来る外国のほうが羨ましいなと思います。

でも長年生きてきて色々人間関係で悩んで今分かってきたこと。

それは、言いたいこと我慢して空気読んで普通を演じてるつもりでも、結局上手くいかなかったりするんですよ。結局上手くいかないんだったら自分をちょっとでもいいから出してそれで嫌われたらしょうがないってつもりで生きていくほうがいいなと。

レス求!トピ一覧