年末調整の書類、夫の言い方にカチンときました。

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆずっき

夫35歳 私35歳(2人目妊娠後から専業主婦)長男9歳 長女7ヶ月の4人家族です。

夫の会社の年末調整が始まり、会社へ提出する保険の控除証明、住宅ローン減税等の申請書類など次々と届く書類をいつでも会社へ持って行けるように1箇所にまとめてわかりやすくコルクボードに止めてあります。

ですが昨夜、仕事から帰ってくるなりキレ気味で「火災保険の書類が無い。住宅ローンの申請書はどこやった?」と言われました。

今年娘が生まれたので、今年掛けた学資保険のファイルに混ざってるのかな?と思いつつ、私が探してる間も機嫌が悪く、文句だけ言いながら自分は探す素振りを見せません。

娘は眠くておっぱい欲しくてグズグズしてるのに、そんな事お構いなしで私に探させて不機嫌な旦那。

あまりの態度の悪さとグズグズの娘が可哀想で、カッチーンと来てしまい、
「いやまず何で私がキレられてんの?それやったら自分で全部管理すればよくない?全部嫁に丸投げしといて何様やねん」と私もプチキレ。

結局、住宅ローン減税の書類は旦那の勘違いでいつもの所にちゃんとあり、地震保険の控除証明も証券と一緒にきちんとファイルに入れて整理してありました。

私は部屋や郵便物が散らかっているのが苦手なので、片付け不精の旦那がどうでもよいDMをいつまでも放置しているのにイライラしてしまいます。(目の前にシュレッダーがあるのに、期限が切れたクーポン付きのハガキなどもそのまま放置してます。)

しかし、その場でも怒ったし、普段なら怒りを引きずらないのに、何故かこの件に関してだけは1日経っても怒りが収まらず、夫にLINEで

「これからは保険関係と税金関係はあなたが管理して。私は今後一切ノータッチでいくから。毎回あんな言い方されたら腹立つわ」と送ってしまいました。
続く↓

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おなか空いてたんじゃない?

もう年末調整の季節ですね

人間かっとなるといらぬことをしてしまいます

私なら、ひとまず後回しにします

おなかが空いているとイライラもしますし
    どのみち翌朝までに確認すればいいことですのでね

明日でいいことは明日でいいと思います
    ビジネスマンは逆ですが、家庭を守るものはそっちのほうがいいのです

後は子育て理由に余裕がないと白旗上げます
    実際赤ちゃんを育てていると、思っている以上に余裕がなくて
    書類関係など頭に回らないので

うちの夫も時々わけわからないことで変なことを言います
    大概おなかすいているとか
    会社でストレスになるようなことがあったとかです

とりあえず、なんか食わせておけばおとなしくなります

• トピ主です。続き。

LINEを送ったあと、旦那からはゴメンと返信が来ましたが、どうも自分が悪いとは思っていないようで。

私自身も子育てのストレスなどで余計にイラッとしてしまってる自覚はあるのですが、何故こんなに許せないのか自分でもわかりません。

そして、「あなたが管理して!」と啖呵を切ってしまいましたが、絶対書類は何ヶ月もレターボックスに放置されるんだろうな…また散らかすんだろうな、と思うと、ゲンナリしてしまいます。
    かと言って、結局私が管理することになるのも負けた気がして嫌で…。

息子が学校でもらってくるプリントもその日のうちに仕分けしてファイルケースに仕舞ってスッキリしたい自分にとっては、逆にストレスの種になりそうです。

相談というよりはただの愚痴ですが、主婦の皆さんならどうしますか??

ちなみに、今日は私の誕生日で、雰囲気良く過ごしたかったのにサラッと許せない自分にも腹が立ちます。。

朝早起きして、「ママお誕生日おめでとう!なぞなぞだよ!」と家のあちこちに自分で考えたなぞなぞを貼り紙して学校へ行った息子の笑顔に反省しました。。。

ちなみに、結婚13年目、旦那が2人目がとうしても欲しいと不妊治療をしてベビーを授かり専業主婦してます。

土日も仕事で平日も帰りが22時頃と、赤ちゃんのお世話は息子に手伝ってもらいながら毎日ワンオペしてます。小学校のPTAの役員、自治会の行事、息子のサッカーチームのお世話、放課後の友達付き合いも全部ワンオペです。

仕事辞めて子供産んで、家の事はすべて私に丸投げしてるくせき、旦那は好きな時間までテレビ観ながらダラダラ夜中までお酒のんでお菓子を食べてるのを見ると強い怒りが湧いてきます…!

その上、書類が見当たらないとキレてくる。あーーー!!!腹立つ。。。

• わかります

うちなんか、夫しかさわらないものが、見当たらないってきいてきます。
    「あなたが置いたところにある」と、答えます。

夫さんのレターボックスをあなたの目につかない所へ移したらどうでしょうか。
    それはそれで、更新の締め切りに間に合っただろうか?とか、気になりますけど…

• 分かります。

うちは私に書かせますよ。
    「おぅ、今年も用紙きたで〜。書いといてな〜」ですよ。
    一度「そんなもんくらい、自分で書いてよ!」と言うと拗ねました。
    多分、書き方わからないですよ(苦笑)
    何事でも自分でやれと言うと必ず拗ねますね。
    「私、あなたのママじゃない〜」ですよ。

• 一切ノータッチを実践。

お誕生日おめでとうございます。

長男君、かわいいですね。
    子供ですらその気づかいなのにご主人ったら大人げない、残念な誕生日になっていまいましたね。

さて書類の件、もうやらないと宣言したならやらない方がいいですね。これでまた手を出したら同じことの繰り返しです。

ご主人用の専用箱でも用意してそれにどんどん入れていく、インテリアに見合ったおしゃれなボックスで中身が見えない物。
    とにかくノータッチ、何かあっても本人が困ればいいのですから。

それにしてもご主人、どうしてそんなに二人目の子供が欲しかったのでしょうか?

家の事はあなたに丸投げ、もちろん育児もやらないのに何の大義もって子供を欲したのでしょう、不思議。

• え?

〉小学校のPTAの役員、自治会の行事、息子のサッカーチームのお世話、放課後の友達付き合いも全部ワンオペです。

出産後、在宅勤務が認められ、すぐに復職しましたが、これらは全部やりましたよ。

ワンオペって殊更に言う程の事じゃないと思うけど。

ご主人がそういう性格だとわかっているなら、もっと上手く立ち回ればいいのに

嫌なら早く復職して、がっつり稼いでギャフンと言わせましょう。
    応援してます。

• 「負けるが勝ち」で

そんな大したことじゃなくても、なぜかカチンときちゃうとき、ありますよねー。
    何でも言い方次第なのかなと思います。

でも、トピ主さんご自身、今回の怒りに関しては、自分でもどうしてかわからないとお感じになっていらっしゃるのですから、それほど怒る必要はないことなんですよね?
    じゃあ、負けた気分になっても、ここは折れて、さりげなく取りまとめておくようにしておけばいいんじゃないでしょうか。

ご主人に「ゴメン」と言わせられるのも、結局はトピ主さんが家のことをいろいろやってるから家庭が回ってるということを、理解してもらってるからだろうと思います。
    ここは「負けるが勝ち」で、トピ主さんがいないとご主人だけだと書類も揃えられない、という状態にしておくほうが、トピ主さんを頼る気持ちが残るでしょうから、手間はかかっても、結局は勝ちですよ。

• え???

ワンオペ ワンオペって、
    専業主婦でしょ?
    家の中のことくらいやって普通だと思うんですけど

夫さんが土日も仕事で平日も帰りが22時頃なら、
    家にいるときくらいダラダラゆっくりしてもいいんじゃない?

• まあ

まあ、家族の未来像に近づくなら実践すれば良いかと。

ゴメンで反省してないと取られたらなかなか厳しいですね。
    誤解とはいえ、ワンミスゲームオーバはシビアすぎる。

まあ、そういう家庭環境を目指すなら良いでしょうが。
    テストの点が悪ければ説教、家事が行き届かなければ説教、友達と喧嘩したら説教、収入が減ったら説教。

殺伐とした成果主義でストレス社会に耐えうる子育てを目指すって事ですね。
    成功するといいですね。

• やってられない

私なら、どうせぐずぐずしているのだから子供を横に置き書類を探してあげます。
    だって管理は主様でしょ?

それにそういう性格だってわかっているのに。

こわいよ、正直言って。

• 怒りの理由を突き詰めて考えてみては?

ご自分でも何故こんなに怒りを引きずるのか疑問をお持ちのご様子。
    何が嫌だったのか、ベースに何か不満があるからなのか、突き詰めて考えてみては?

例えばご主人が何かとキレ気味な態度を取るのが嫌だとか、ご主人の希望で退職までして出産したのにご主人が子育てに関わらないのが不満だとか…何か理由があるのかもしれませんね。

• イライラが先にきてる

すごいわかります。うちの夫はキレたりはしませんが、どんな家庭にも不満はありますよね。

私も専業主婦で年末調整担当ですが、毎年一切お礼は言われません。昔は感謝くらいしろ!って思いましたが、今は全然。書類の管理とか事務手続き好きだし、ノーミスでできたときはよっしゃーって感じ。

主さんのおっしゃるパートナーへの不満はよく分かります。そしてどこの家庭でもよくあることです。そして今主さんは、不満があるからイライラしてるのではなく、イライラをぶつけたいから旦那さんの不満を探している状況です。当たり前です、お子さん二人育ててて、一人は0歳。疲れてるんですよ。

で、思うんですけど、主さんは旦那さんに感謝の気持ちあります?主さんが仕事辞めたのはお子さんが欲しい旦那さんの希望だったからかもしれない。でもそれを受け入れたのも主さんですよね。ワンオペは本当にご苦労様と思いますが、旦那さんお金稼いできてくれてますよね?生きててくれてますよね?可愛いお子さんがいて、屋根のある家に住めてますよね?まずは当たり前に今そこにあるものに、感謝してみませんか?

• 皆さん、ありがとうございました。

色々なご意見、ありがとうございました。

思えばうちも2年前まで年末調整の書類や扶養認定の書類は全て私が書いていたのですが、2年前に夫の会社は会社にあるPCで入力しなければならなくなり、必然的に夫がしないといけなくなったのが夫側のイライラの原因だったようです。

ワンオペワンオペ偉そうに〜というご意見、確かにそうですね。上の息子がこないだまでひとりっ子だったとは思えないほどの世話焼きで、とても助けてられています。
    (逆に仕事が増える事もありますが^^;)

思えば、1人目の時の方が圧倒的にワンオペだったのに、今の方がイライラしてしまうのは何故なんでしょう。。。

うちの夫は、生い立ちが少々複雑で、もう両親はおらず、自身ひとりっ子だったので、どうしても子供は2人欲しかったそうです。
    私は家のローンや教育費の為にも仕事をしたかったのですが、8年間の夫からの説得と息子の「きょうだい欲しい」に折れた形で今回出産に至りました。

しかし近くにいざと言う時に頼れる親戚がいません。(義実家トラブルもなくてありがたいのですが。)

私の実家も遠方で、子供になにかあった時、仕事を優先出来る環境になく、また1から子育てをするなら仕方ない…と育休ではなく退職しました。
    職業柄、病院勤務だったので在宅ワークが出来る方がとても羨ましいです。

もっと余裕のある子育てが出来たら、夫にも「はいはいよ〜」とイライラをスルー出来るんでしょうね。。。

早く夫の愚痴を笑いながら話せる職場に仕事復帰したいです!!

それまで精進します。

レス求!トピ一覧