車のローンで名義貸しが発覚。今後の関係について

レス8
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆーり

この度、義母がカーリースの契約に至りました。

義母は無職でローンが組めないとのことでした。離婚しており義父などもおらず収入は遺産と親族からの援助のみです。問題は、この車のローンを今回主人の名義で組まれており私の知らないところで名義貸しをされていました。

主人に話しても「俺の家族を信用してないのか」との一点張りです。そういう問題ではなく、名義貸しをしていた事を妻に話さないのが問題で、
300万円ものローンを組まされてていることになんとも思わない主人との感覚の違いに驚きを隠せません。
義母も返済はするから主人に迷惑はかけないと悪びれる様子はありません。(主人から毎月数万円の援助と、今回の車の契約で迷惑掛けていると思わないのが不思議ですけど)

数年後に起業予定、以後住宅購入予定でローンを組むつもりで主人のクレジットカードの整理などを進めておりました。これは義母も知っています。信用機関からの印象もあるのでローンを主人名義で組んで欲しくありませんでした。

義母と主人、普通に考えると二人がおかしいと思うのですが、二人とも悪びれるそぶりが全く無く呆れております。
子供も二人いますが、今後主人との生活に自信が持てなくなりました。本当に困っています。

主人と義母との今後の関係をどうしていくべきか、ぜひ様々な意見を教えて下さいませ。
主人だけでも謝ってくれれば立ち直れそうな気もしますし、もう無理な気もしています。
どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね。

無職で、親戚から援助を受け生活しているのに、300万ものローンの車に乗る神経は理解し難いですね。義母さんはお幾つの方なのでしょうか?
    働け無いのか働かないのどちらでしょう。
    自営予定ならば、会社員のうちに住宅も購入しなければ、開業してからはしんどいのではないでしょうか?
    冒頭に帰りますが、見栄が強く無ければ、300万のローンになる車で無く、そこそこの中古車で現金で買える範囲の物で良いのでは無いでしょうかね。
    不相応なことをしていれば、いずれ行き詰まりますし、その人の子ならば金銭感覚も似た様な所があるかも知れませんから、自営を始めても節度がなければ失敗するかも知れませんね。

• すべてのことが今後ご主人にハネ返ってくるでしょうね

ご主人、独立して起業予定なんですね?

まあ、その時に金融機関から「何のローンですか?」とか
    「ローンがあるんだったらお金は貸せません」とか
    いろいろ言われると思います。

母親のためのローン名義者になっていたら、
    おそらく起業出来ないと思いますよ。

ただまあ、、、トピ主さん宅の預貯金が潤沢で、
    しかも家も土地も自前で評価額が高いとかならいいとは
    思います。金融機関はお金を貸しても「担保があって回収可能」
    だったらお金の工面はしてくれるかもしれません。

起業時にその300万円(と金利)を完済していれば
    いいんでしょうけど、数年ってことは2〜3年先ですよね?
    完済出来ていますかね?

まだね、どうしても母親に車が必要で中古の50万円くらいの
    車を軽いローンを組んででもいたら、まだマシなんでしょうけど
    いくら何でも300万円はないわ。

でも、カーリースなんですよね?いわゆる「残価設定」で
    車に乗るってやつですよね?残価設定しての300万円って・・
    かなりの高額な車ってことですよね?なんでそんな車に乗る必要
    あるんですかね?

• カーリースなら問題ないのでは

「名義貸し」と言ってますが、リース契約であれば
    契約者と実際の使用者が違うことは法的に問題ないと思います。
    法人名義の契約で社員が運転することは普通にありますから。

また想像ですが、必ず反対されることを予想して、敢えて相談がなかったと考えるのが自然だと思います。
    地方は所有車がステータスだったりするため、見栄もあって、義母は軽自動車には乗れない性格なのかもしれないですね。
    夫婦であっても、家計は自分の思い通りには動かせないこともお互いに承知しておくべきです。

• 御主人から援助を受けているのに、ご主人名義でローンですか?

無職、無収入である以上、全額とは言わないまでも、ある程度は援助の増額を要求されるのではありませんか?

また、住宅ローンや起業資金の融資を受ける際、金融機関からはご主人のローン (負債) としてカウントされます。

申し上げるまでもない事ですが、本来借りる事ができたはずの金額から、ローンの残債分を減額されるのは確実です。

その事を想定して、今後の資金計画を立てる必要があります。

• 意見と云っても

こればかりは、貴女のお心次第でしょうね。 今の時代は結婚も離婚も、その価値感のハードルは低いと感じています。

親子の名義貸し・・余程の件でないならそう目くじら立てて悩む事はないと私個人は思います。義母さんが息子を騙してリース契約をし、その支払いまで負担させるのであれば、また別問題になるとは思いますが。 でもそれで被害が生じ、貴女へも弊害が及べばその時点で夫さん達を糾弾すれば良いのではと思います。当然なる妻としての貴女の権利ですからね。

妻としてこのような母子の絆を見せつけられて、憤慨しても共依存?状態にある母子の在り方まで深入りしても勝ち目はないと思う事です。ご夫君と義母さんの関係性がこの状態で上手く収まっているのですからね。

とは言っても、妻としては面白くない事です。貴女に取って許しがたい裏切り行為と思えば、黙って離婚すれば良いと思います。簡単に出来るかどうかは別としても、これもまた貴女の自由だと思います。嫌になれば一緒に暮らす事自体が無理となる訳ですし・・。シンプルに考えるのも悪くないご時世ですから。

其の後の夫と義母の行く末を案じる事もありません。しかし、お子様がいるのであれば、また違う話になると思いますが、そこはどうなっていますか?

• すみませんお子様が二人もいらしたのね

それなら、話が違ってきます。

でも、リース名義貸しが今後、障害になるかどうかは今の状態では分りませんよね?夫名義リース契約ですから、先では仕事上での経費として計上できるのではないですか? ならば審査には影響はないのでは有りませんか?

貴女へ相談も報告もない・・それは貴女の性格を知る故の面倒臭さ&後ろめたさもあったかな?と思いますね。それが許せないなら月並みであるが、お子様の為にも徹底的にご夫君と話し合うしかないでしょうね。

其の結果を見て貴女の気持ちを判断してからでも遅くは無いと思います。

• 残価設定ローン(残価設定クレジット)とカーリースは違います。

カーリースの場合、整備費用や税金、車検費用も全て込みになっています。

60ヶ月で300万円の支払いなら、過剰な高級車ではないと思います。

しかし、残価設定ローン(残価設定クレジット)の場合、車両代金だけの支払いです。

また残価は、カーリースよりも高めに設定されていますので、期日がきて車両を返却する際、事故や走行距離オーバーなどで車両の価値が残価設定を下回った場合、高額の追加負担を求められます。

当然、税金や整備費用などは別途自己負担になります。

60ヶ月で300万円の支払いなら、明らかに分不相応だと思います

• 必要性があるのか

生活費を援助してもらっている無職の身でクルマが必要なのですか。
    必要性が小さいならば、中古や軽自動車やコストを抑える工夫をされていますか。
    義母が返済するとは言えその出どころは息子夫婦の財布から出たお金、結局、夫が母親の言いなりになっている、甘やかしている、そこが問題の根本ではないですか。
    注意しないとローンの返済が滞れば息子が尻拭い、クルマだけでなくこの先どんどんタカラレるかもしれません。
    起業予定でありながらご主人は経済観念が甘いような気がします。起業も失敗する可能性を頭に置いて、トピ主様も働きに出るなど自立に向けた努力を今からされる方が良いでしょう。

レス求!トピ一覧