昔のレシピ本を探しています

レス2
トピ主のみ0

ちりたん

話題

先日亡くなった母の遺品整理をしていたら自分が子供の頃によく読んでいた本が数冊見つかり懐かしんでいたのですが、昔よく母と一緒にお菓子作りをしていた時に見ていたレシピ本が見当たらなく探したいと思いました。

覚えている情報は以下です。
・赤紫色のハードカバーでA4より一回り大きいぐらいのサイズ、2cmくらいの厚さ
・栞になる紐がついていた
・載っていたレシピで覚えているのは「アイシングクッキー」「プリン」「マドレーヌ」洋菓子がメインで和菓子も少し載っていた
・シリーズ物のレシピ本なのか同じ見た目で表紙が色違いの本もあった気がします

私が平成元年生まれなので昭和〜平成5.6年くらいまでに売られていた本だと思います。

少しでも良いので情報お持ちの方、ご協力よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 文字だけの表紙なら

気になってネットで探してみたのですけれど、文字だけの赤紫のハードカバーなら

主婦の友生活百科事典
    料理3 お菓子・パン・麺・ごはん

というのが色は合うのですけれど、この巻はお菓子だけのレシピではないようですし、他の巻も同じ色なので、これとは違いそうですね。

表紙に写真や絵は無いという事ですよね。

御存知の方が現れるといいですね。

• 古すぎるかも?

千趣会のcook料理全集「お菓子と飲みもの」は違いますか?
    レシピ本で厚さ2cmって、結構しっかりした本ですよね。
    全集のうちの1冊なので、色違いの他の本もありますし。

思い出のレシピ本が見付かると良いですね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧