トイレの手洗い

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

まあさ

新築戸建ての間取りを検討中です。
小さい子供も一緒に住んでおります。

トイレに埋め込み型の小さい手洗いをつけるか迷っています。タンクレス風トイレなので、タンク上に手洗いは付いておりません。洗面所までは、廊下を通って、4メートル程離れています。
今住んでいる家では、トイレの中に小さい手洗いが付いておりますが、そこは使わず、家族全員2メートルほど先の洗面所に洗いに行っています。
引っ越したらお客様も来ることが増えるだろうし、手洗いつけるかべきなのかと悩みます。付けたところで、今までの癖で家族は洗面まで洗いに行くようになりそうな気もします。
どこで手を洗うかは人それぞれだと思うのですが、皆さんなら、どうされますか?

デメリットとしては、間口80センチ弱で広いトイレじゃないので、つけると狭くなる、金額的にも10万ちょっと追加になることです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら手洗いをつけます

知人宅はトイレを出たすぐの所に洗面台があるので、トイレ内に手洗いがなくても不便は感じません。

多少トイレが狭くても、我慢できる範囲なら、手洗いはあったほうが良いと思います。

もしも、体調不調など突然の要因で、両手の指や手のひらに汚物が付いても、その手でドアを開いて4m歩く必要があります。

トイレ内に手洗いがあれば、指先だけでも簡単に洗ってドアを開け、手全体は洗面所でしっかり洗えば良いと考えます。

こんなことは滅多にないから、大丈夫だと考えるなら、不要かもしれません。

ただ、お客様がトイレと洗面所を常にセットで使うなら、洗面所まわりの新しいタオルや、家族の歯ブラシなどに、簡単に触れない工夫が必要かもしれません。

特に、子供の友人達が遊びに来るようになれば要注意です。

今の家だと、お客様はトイレ内の手洗いを使い、洗面所は使ってないと思います。(わざわざ「洗面所で手を洗って下さい」と案内してますか?)

あと、遠い先にお子様が家を相続しても、トイレに手洗いがない家は売りにくいと思います。

それまでに家やトイレのリフォームをして配管を追加して手洗いを付けたり、家を建て替えるのなら良いのですが。

• つけない

掃除も大変

ぴちゃぴちゃ遊ばれたら?

壁も床もびちゃびちゃ

来客時

洗面所でタオル使ってと渡す

• つけませんでした

トイレ内で手洗いするのが嫌いなのと、小でもハンドソープ手洗いする習慣なので、洗面所でしか洗いません。
    家を建てた時も、タンクに水道のつかないタイプの便器をお願いしました。

以前のマンションにはトイレ内に手洗い場が設置されていましたが、そこは使用せず、洗面所で洗ってました。

少し私が神経質で、トイレ内の手拭きタオルは有り得ないというタイプで、洗った手でドアを触りたくないというのがあります。
    私のように面倒臭い神経質な客なら、洗面所をお借りして手洗いさせていただくだろうなと思いました。

• トイレの手洗い

埋め込み式の手洗い、いいと思います。
    ご家族は今までの習慣でトイレの外の洗面所に行くことが習慣かもしれませんが、来客などトイレ内で手を洗いたいと思う方、多いんじゃないですか?
    壁から前に出すぎる洗面台は邪魔ですが、まだ設計の段階ならばなんとかなりそうですし。多少びちゃびちゃすることはあるでしょうが、トイレマット敷けば良いのでは。
    トイレでの汚れはトイレで洗いたいです!

• ちょっと外れますけど

私はタンクレスタイプですが手洗い付を使用してます。

探しましたけどありましたよ。

• トイレ

新築した我が家の1階トイレはタンクレスで、トイレ外すぐの場所に造作の洗面所があるので、トイレ内に手洗いはありません。(帰宅時もここで手を洗う)
    もし手がひどく汚れてしまった場合は、汚れていない肘や足を使って扉を開けて洗面所で手を洗うことになると思います。
    2階のトイレは3メートル位?洗面所(歯磨きはこっち)と離れておりますので、お飾りの手洗いをトイレ内に設置致しました。
    (来客は2階のトイレを使用することはありませんが)
    本当にお飾りなので指先だけチョロチョロと流せるくらいです。
    私はがっつり石鹸で手を洗いたい派なのでそこを使用した事はありませんが、夫はたまに使うらしいです。
    衛生面から考えれば石鹸できちんと手洗い出来た方がいいので、1階も2階もどちらもトイレ内側のノブは多少不潔という事になります。
    これは外出先のトイレでも同じ事ですよね。
    来客時に整った洗面所に案内出来るのなら、4メートル離れていてもそこを使用して貰えばいいのかなとは思います。
    トイレ以外の手洗いの場合も結局そこをご案内するのでは?
    お飾りでも我が家の場合は設置致しましたが、使わなくてもカルキがこびりついたりカビが生えたりしますので、掃除はしなくてはなりません…。
    面倒くさい…。
    来客用にはトイレ内にもあった方がいいけど、無くても別に誰も困らない、10万かける意味があるか…。
    私は無くてもいいと思います!

• 続き

友達等 来た時
    手洗いうがいはさせないんですか
    かぜ予防 感染症予防 手足口病はタオル別にしないと移ります。

きっと女の子のお子さんなんでしょうね

男の子なら手についてしまったりしてさらっと手を流しタオルでふいて出てから洗面所で泡で洗う
    ドアノブに汚れがつきますし

びちゃびちゃにされたら
    壁床 ボロボロになります。

• 人は靴を見られ、家はトイレを見られる

どれだけお金を掛けた格好をしていても、靴が安物なら、無理している体になりますよね。

靴で判断されてしまうのが人で、
    トイレで判断されるのが家なんですよ。

どれだけ玄関や、人目に付く所にお金を掛けていても、トイレにあるべき物が無ければ、無理して建てたのだろうと判断されてしまいます。

この先ずっと、家族以外誰も1人たりともトイレを使わないはずもないでしょう。

たとえわずかな機会であっても、トピ主さんのお宅でトイレを使う人がいれば、中で手を洗えず、4m先でしか手が洗えないと知って驚かれるでしょう。

語り草になりますよ。普通の感覚ではあり得ない事ですから。
    無理して建てたんだな〜、大丈夫かしらって、要らぬ心配をされますよ。

トイレにお金を惜しむくらいなら、他の所を削った方が賢明ですよ。

• 来客を想定していないの?

トイレ(直ぐ前や横)に手洗いの無い家に行ったことがありません。

家族はいつものことなので洗面所に行くのは何とも思わないでしょうけど、来客は戸惑うでしょうね。
    子供のお友達なんか言われなきゃ洗わないでしょう。

洗面所が脱衣所、洗濯機が置かれている場所と別ならいいですけど、洗濯カゴが置いてあったら見るのも見られるのも嫌だけど。

年々年月が過ぎれば水周りは汚れも目立ちますし、それもわざわざ見られたく無いですけどね。

• つけて良かった

タンクレスなので、
    手洗い洗面台をトイレ内に付けました。
    壁に鏡も。

家族は多分そこで手を洗っていないのですが
    私は掃除の時にとても助かってます。

あと御来客の方から、
    トイレを使用した後
    「洗面所お借りしていいですか?」って
    言われることが無くなったので
    生活感溢れる洗面所へ案内することが無くなりました(笑)

なので付けて良かったです。

• それは

トピ主さんの家は、トイレ内に手洗いをつけなければならないのでは? ご夫婦なりお子さんなりの友人が家に来た時に困るのではないでしょうか。

我が家は、トイレを出た正面に洗面台をつくったので、トイレ内にはありません。帰宅したときやお風呂の前に手を洗うのにも便利な位置を考えてあります。

4メートルも歩くって、少し遠いと思います。

• 人それぞれ

タンク上の手洗いは、周りに水も飛ぶし掃除しにくくなるから嫌いです。

タンクレス風で80cmの幅しかないなら、トイレ内に埋め込みタイプで付けるか、トイレ付近に手洗いを設けるか、です。
    現状トイレ内の手洗いを使わず2m離れた手洗いを使っておられるなら、今後もそうなりそうです。
    なので来客用にトイレ内に手洗い、家族は外の手洗い…かな。

ただ、普通は設計士さんが考えてもう少し手洗いとの距離を縮めておくべきだと思います。
    設計士さんによると「トイレ内で手を洗ってからドアノブを触りたい人」と「ガッツリ石鹸で洗いたい人」に別れるそうです。
    それを聞いてからトイレの広さや手洗いの位置を決めると言われてました。
    今になって施主に決めさせるなんて、ちょっと不親切かなと思いました。

• クイックルで掃除したら

すぐ手を洗いたいので、トイレ内手洗いは必須です。

• 素朴な疑問

トイレの手洗いはトイレ内に無いと、トイレドアノブは手洗い前に触れる事になりませんか?。 

• 不要かな

>付けたところで、今までの癖で家族は洗面まで洗いに行くようになりそうな気もします。

なのですよね?
    つまり、家族だけのことを考えた場合には100%に近い感じで不要な訳です。

ならば後はお客様の為にどうするか?なのですよね?

お客様が来る頻度はどれくらい?
    そのお客様方がトイレに手洗い場が無くて4メートル先の洗面所まで行くことをどれだけ嫌がると思われますか?

4メートルって、僅か数歩です。
    何か困りますかね??

私個人としてはトイレの中にある水道場より、洗面所の方が清潔な感じがして好きですね。

余談ですが、人の家のトイレの中に掛けてあるタオルを使ったことはありません。
    トイレ内の菌が付着したタオルだと思えてしまって嫌なのです。

色々と書きましたが、私の意見は「不要」です。

また私の経験からすると、人を呼ぶのが大好きでホームパーティーを頻繁に開催する様な家でも無い限り、お客様が来た場合のことを第一に考えた家の設計は結局無駄になります。

家族が暮らしやすい家にすることが最善ですよ。

• 自動式のものをつけました。大正解

主人やリフォーム会社の人はトイレを出てすぐのところに洗面所があるのでつけなくていいのではと提案されましたが、私はえぇつけないなんて選択肢があるのかと驚きました。

で、蛇口を開けて水を流して手を洗ってまた蛇口を締めるとた衛生的にもおかしいなと思いましたので、手をかざせば自動で水が流れるタイプのものを付けました。もうこれ正解でしたよ。小さいサイズの手洗い洗剤も置いてます。

うちは埋め込みタイプではないからか、水が適度に自動でとまるからか、またタオル掛けは手洗いの下に標準でついてましたが、それでは濡れた手の滴が落ちるので、蛇口のすぐ上に別につけてもらいました。なのでおかしな使い方をしない限り周りがびちゃびちゃになるなんて事はないです。
    蛇口もほんの小さな口が斜め下に向かって出てるだけなの掃除も簡単です。工事費別で10万ぐらいだったかなと思います。

で、外の洗面台で手を洗うという事はトイレの内ドアは手を洗わずに常に触れるということですよね。気持ち悪くないですか?
    そこは気にならないのでしょうか?

正直トイレ内の汚れはトイレ内で落としてほしいなと私は思います。そもそも洗面所は脱衣所や洗濯場なども兼ねているので、誰かが風呂に入ろうとしていたら手洗い出来ない
    それにうがいや歯磨きをするところとトイレの手洗いが一緒というのもなんだかなぁと私は気になります。

それとトイレの壁とかのちょっとした掃除をするときにトイレットペーパーを水で濡らして簡単に拭いたりするのに便利です。
    汚れる前のちょこっと簡単拭き掃除という具合です。専用の使い捨てのものも売ってますが、そんなもの必要ないです

狭くてどうしても無理っていうのであれば別ですが、後から付けるのは大変です。そういうものはつけておいた方が無難だと思いますが。

• すみません2回目です

何度もすみません(汗)
    うちはお風呂と洗濯機と洗濯干し場、システム洗面所が全部2階にあるのです。
    なので、いわゆるその辺りの生活感を1階では出していません。お客様がいらした場合は基本1階しかご案内しないですし。
    トイレ内の手洗いは体裁的にはあった方がいいとは思うのですが、やはり無くても私的には問題ないです。
    結局はトイレのどこまでが不潔かを頭で認識し、きちんと掃除できるかと言う事だと思います。どこからを不潔だと思うか個人の感じ方というか。
    トイレ内に手洗いがあっても、トイレの蓋を閉めて流していなければ手が触れるであろうタオルは雑菌だらけでしょうし、トイレ扉のノブも然り。

外出先のショッピングモールなどではトイレ内に手洗いはなく、用を足した後、鍵を開けてその先にある手洗いに向かう訳なので、トイレ内に手洗いが無いのはそれと同じでは無いでしょうか。
    しかし最終的に石鹸を使って手を洗う事が出来ます。
    トイレ内の手洗いで石鹸が使えない場合は、水だけで洗ってそれで終わりとなってしまうのでは無いでしょうか。
    手指の衛生面で考えれば、キリが無いですが、蓋を閉めてトイレを流し、石鹸を使った上で自動の水流かフットペダル操作によってトイレ内で手を洗う。ですかね?
    難しいですね。

• あった方がいいと思います

タンクレス風(タンクレス、あるいは水が出る仕様でないタンク)の
    便器一式タイプだと、用足しの後どこで手洗いをするか?に
    尽きますよね?

家族だけなら、数メートル離れたところに洗面所があるから
    いいと思いますけど、訪問者(友人・知人・親戚のみならず)、
    例えば保険の外交員だとか、法事の際のお坊さん、後は
    なんでしょうかね?子供の担任の先生の家庭訪問?・・

まあ何でもいいんですけど、トイレに手洗いがないばかりに、
    「その家の家族のプライベート空間でもある洗面所で
    手洗いをしてもらう」っていうのは双方気に掛けるものが
    あるんじゃないでしょうか?

その洗面所がプライベート空間でないのであれば、
    それでもいいとは思いますけど、トイレを使用する人が
    「ここのお家にはトイレ内に手洗いがない、ということは
    用足しした後にそのままの手で扉を開閉している」と思うわけで、
    これをどう考えるか?だと思います。

逆を考えたら、例えば親戚のおじさんが遊びに来て
    トイレ内で手を洗わず、数メートル先の手洗い場を教えてはいても
    そこを使わずそのまま戻ってくる、とか・・。
    それでも「全然問題ない」なら、トイレ内に手洗いを設置しなくても
    良いと思いますよ。

いろいろ考えられますね。

家族はいいと思うんです。トイレ内に手洗い場がなくても、
    「すぐに」洗面所まで行けるっていうことは分かっていますからね。

先にも書きましたけど、離れて住む親とか、親戚までなら
    通用はするでしょうけど、それ以外の訪問者には何とも
    不便だろうと思います。

• 除菌ウィットティッシュ置いたらどうでしょう

我が家もトイレの個室内は水場無し。
    家族は扉一つ隔てた洗面台で洗うことに慣れてるけれど、やっぱり気になるのは来客ですよね。
    お客様がどういう衛生観念の方かはわかりませんし…
    でも小さくてもトイレに水場を作るとなると、水洗とボウルだけでは済まず、タオルやハンドソープなど色々物が増えますし、掃除の手間も増えて煩わしい…

というわけで、我が家ではトイレットペーパーホルダーの上にウェットティッシュを置いています。
    お手拭用の除菌アルコールタイプです。

来客はそれで拭いて貰ってもOKという感じにしてあります。
    私もトイレの小掃除で使ってます。
    特にお客様が来た後、自分がトイレを使う段でこっそりドアノブや便座の蓋などを拭いています。
    最近はオシャレな置き型・吊るし型のカバーなど色々出ていますから、あまりインテリアを阻害せず置くことが出来ますよ。
    ちなみに、トイレ内に使い終えたウェットティッシュを捨てる為のゴミ箱などは置いていませんが、来客は皆さん洗面台の下においたゴミ箱に捨ててくれているようです。

• ありがとうございました

沢山のご意見、ありがとうございました。
    トイレの中で手を洗ってから出たい人、出てから洗面所でしっかり洗いたい人、様々な人がいるんだなぁと分かり、とても勉強になりました。
    家族だけだとなくても困らないけど、やっぱり訪問客からすれば、戸惑うかも知れません。
    ウエットティッシュを置く案も良いかなぁと思いましたが、思い切って埋め込み型の手洗いをつけることにしました。子供が使うことも考え、床にマットを置いて濡れるのを防ぐ事にします。

皆さんのご意見、どれも正解だと思います。
    親身になって考えてくださり、本当にありがとうございました。

• 最近のトイレは全自動です

>蓋を閉めてトイレを流し、石鹸を使った上で自動の水流かフットペダル操作によってトイレ内で手を洗う。

最近のタンクレストイレは自動で蓋があき、終われば勝手に流してくれて、蓋も勝手に閉まるんです。なのでまったくトイレに手を触れなくてもOKなんですよ。もちろん途中で水を流すこともありますが、その場合も無線式のリモコンが別途壁につけてありますのでトイレそのものを触るわけではないです。

それとショッピングモール式の一旦ドアを出て手洗いというのが出来たら一番いいなぁとリフォームする時に考えたのですが、それならトレイに行くとき以外にもちょっとなにかとつかえていいなぁと。残念ながら広さ的にどうしても無理でしたが。

ショッピングモールの手洗いは洗面所ではないですよね。私はあくまでトイレの専用手洗いという認識です。そこで顔を洗ったり歯磨きをしたりはしないですから。
    また私の実家は普通のトイレと男性用のトイレが別個室であるので、専用の手洗いが別についてます。個室の中には手洗いはありません。つまり手洗いまで含めてトイレの中という事です。

ちなみに余談ですがお客様が来るときには、使い捨てのペーパーを用意しておきます。
    家族用のタオルはやっぱり何となく使いずらいですよね。

今のところ訪問先に手洗いが付いていないから洗面所で洗ってねと言われたことはないですが。そういうケースもあるんだと改めて認識しました。

レス求!トピ一覧