私と会う時に化粧&オシャレをしなくなった友人

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

七瀬

お互い35歳の独身で、月に1、2度会う友人A子がいます。
A子は半年前くらいから、
私と会う時にスッピン&地味でオシャレっ気のない服装でやってくるようになりました。
先日もA子から誘われた表参道のオシャレなカフェに行った際、
スッピン+ぼわ〜っと広がった髪+パーカー+ジーパン+スニーカーでした。

けれど、A子との会話、見せて貰った写メ、街中で偶然会った時の様子を見ると、
きちんと化粧&ヘアアレンジ&オシャレな恰好をしている時もあります。
それは特別な場所や内容ではなく「近所のファミレスでお喋り」「友達の家でお泊り」だったりし、
かたやオシャレなバーなのに、私と会う時のような恰好の時もあり、
どうもA子の交流の中で、私ととある友人に関してはスッピン&オシャレ無しな恰好、
それ以外の友人達の時は化粧有り&オシャレ有りと、
会う場所や遊ぶ内容ではなく誰と会うかで化粧やオシャレをするかしないか変えてる様です。

彼氏とデートする並みのオシャレをしてきて欲しい!とは思っていませんし、
化粧やオシャレは本人の自由なので他人が口出しすべきものでは無いと感じていますが、
私と会う時は眉毛を書く事さえも億劫なのかなぁ…と。

化粧やオシャレ自体は好き&興味がある様で、よくそれらを買い物をしに行った話を聞きますし、
私と遊ぶ時に一緒に行くととても楽しそうに物色しています。
だから私と会う時の格好に違和感を覚えて、
A子にとって私と会う時は「適当でいいや」と気を抜かれるようになったからなのかな、
それともスッピン&オシャレ無しで会えるくらい、
良い意味で明け透けな関係&ラフに付き合えるようになったと言う事なのかと…。

皆さんは今まで化粧有り&オシャレ有りだったけど、
「ある心境の変化」で化粧無し&オシャレ無しで会うようにした友人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え〜

私は人じゃなくて、場所で変えますけどね。
    それにすっぴんでは、ごみ捨てにも出れない。

その友達が表参道に行った服装は、せいぜいコンビニまで。
    誰かしらに会うならしないな。

表参道にその格好って、ご近所さんなのかなって思うかも。

30代独身の女性って、とてもおしゃれじゃないですか?
    それなのに友達とは言え、約束して出掛けるのにそれはないなあ。
    なんかあった?って心配しちゃうかも。
    うつだと自分に構わなくなるらしいですし。それを口実に探りますね。

• 適当じゃなくて ”リラックス” なのでは

あと、出かける場所にも寄りますかね。

昔なじみの友人で、かつ地元にちょっと出かけるくらいなら私もそんなに気張ってオシャレはしないかも。。

一緒にいるのを楽しんでいるのなら、「ラフに付き合えるようになった」という方だと思いますよ。

お化粧をするって、肌をケアする以外の目的だったら、完全に良く見せたいという”武装”だものね。それだけ相手に会う時に緊張があるということだと思う。

良い方向に取ってあげたらいいです。

• もしかして

トピ主さんは違うと思いますが、私は昔友人に服や持ち物をことごとく真似する人がいて、イヤだったのでその子と会う時はいつもどうでもいい格好で会ってました。

こんな例もあるという事で。

• ナチュラル、リラックスな自分を

こんな日もいいじゃないと自己満足してるとか?

私が高校生くらいのとき、
    モデルや女優などが休日は、ノーメイク、肌を休ませてます、
    みたいな記事を女性ファッション誌や
    テレビで言っている芸能人を見たことがあります。
    なんか格好いい!、こんなにメイクしてるのに、休日はすっぴんなんだ!
    と信じたりして。

そんな可能性もありますよ。
    友人とは、ノーメイク、飾り気がないナチュラルに行こうとかさ。

別にあまり気にしないかな。
    半年前くらいからなら、率直に聞くかも。なんか地味な格好になってない?
    前はもっとやってたよね?みたいな。

• 干物化ですね

35才独身でそれは…確実に干物化してますね。最初はトピ主さん、今後徐々に手抜き範囲が広がると思います。

35才って四捨五入すると40才、アラフォーですよ。オバサンの大半が、突然干物化するわけではなく、家族→仲の良い気楽な友人と、周囲の様子を伺いながら徐々に「まいっか」と手を抜いていき、50代あたりが完全形態だと思います。

笑いながらと釘刺してみては?
    もう一人くらい共通の友人がいれば、事前打ち合わせして
    「オイオイ、表参道にその格好はヤバいっしょ。」
    「コンビニまでだな。」
    みたいな。
    なるべく軽〜く、早い方がいいですよ。

• 場所でも、相手でも

場所でも変えているし、相手でも変えていますね。

場所は置いておいてお洒落をして行く相手は、まずお洒落な人。
    よく服装などを褒めてくれる人、そして服装チェックの厳しい人。

お洒落をしない相手はその反対のひとですね。

• 人によるってことは…

化粧が毎日続くと肌が荒れるとかで、休肝日ならぬ肌を休めたいとか?
    せっかくオシャレなカフェに行くのに、独身なのに気を遣わないんですね…既婚ならファッションが遠くなるのも分かるけど。

主さんはあんまりパッとしないタイプでしょうか?
    例えば独身2人でキャッキャしてても、周りから声が掛かったりナンパの可能性が薄いとか。
    まぁ35才だとナンパ自体減るだろうし、それを迷惑だと考える人もいるから一概には良いとも言えませんが。
    つまり主さんと遊ぶ時はリラックスモードで人目を気にせずお喋りしたいのでは?

他の人と遊ぶ時は、グループとも言うけど格付けだったりランクだったりで見栄え重視なんじゃありませんか?
    真の友とも言えそうですね。笑

でも主さんこそ、友人だと言うなら
    「なんで今日スッピンなの?」とか
    「せっかく表参道なのにオシャレしてきなよ」とか言ってみたら?
    あ、単にSNSをやってるかどうかかも。
    他の人と一緒の時は写真を撮られる晒されるリスクがあるのでは?

私は祖母の家が恵比寿なので平気でスッピンで歩いちゃうんですが、いつの間にかオシャレな街になってしまって困惑しています…私にとっては田舎なんだけどな。

でも化粧をせずに格好だけキメるって有り得ないから、ある意味手を抜かれているのは事実でしょうね。
    主さんも勇気を出して、その友人と出掛ける時はスッピン&ダサい格好してみたら?

レス求!トピ一覧