甘ったれの小1息子にしてあげられること

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひよこ

皆様、お知恵を貸してください。
先日、大きな病気の告知をされました。今後、厳しい未来が待っていると思います…。

皆さんにご相談したいのは、一人息子(小学一年生)のことです。
とっても甘ったれで、ママ大好き!です。私に何かあったら、彼はどうなってしまうんだろう?とそれだけが心配です。

手術はまだ先で、つらい未来も1か月くらい先になるかな、と思います。その間に、彼にできるだけのことをしてあげたいのです。
私に何ができるでしょうか…?

今考えていることは、いつも笑顔でいること、毎晩本を読んであげること、おいしいご飯を用意すること、将来彼に直接話したかった言葉を書き留めておくこと、アルバムを作ること(今までさぼっちゃってました…)、ダメなことはダメ、ときちんと教えてあげること、等です。

彼には、つらさに負けず、強く優しい子に育ってほしいのです。
他に、私が元気なうちにできることがあれば、何でもよいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「1人で出来る」を増やして、自信を…

小学1年生なら、記憶に残る歳。
    いっぱい、いっぱい、抱き締めて「大好きだよ」って伝えて欲しい。。
    それだけで、強く、たくましく、優しい子に育つと信じてる。
    あと、簡単なお料理を一緒に作ると良いと思う。。

• 20歳までの誕生日の手紙

私にもし、そういうことが起こったら何しておこうかな・・・と考えたことがあります。
    私は、幸い難を逃れたのですが・・・

抱きしめるのはもちろんだけど、何か残して置きたいと切に考えました。
    その時の結論は、子供が20歳になるまで毎年の誕生日の手紙を書いて夫に託すことでした。

そのほかに、10歳、二分の一成人式が必ず学校であります。
    子供から親へ、親から子供へのお手紙交換があります。
    これも下の子たちには用意しておきたい。

一緒には迎えられなかったけれど、貴方に会えて幸せでした。
    辛い事はないですか?
    一人で悩まないで、お父さんや先生に必ず相談するんだよ。
    いつも貴方を応援してるし、幸せになれるよう見守ってるよ。

みたいな文章を、それぞれの年齢に合わせて書き溜めて置こうと思いました。

今、私は元気ですが、その時の思いのまま毎年子供たちの誕生日に手紙を送っています。
    20歳で止めようかと思ったけど、まだ続けてます。
    結婚するまでは続けるかも・・・

主さんも、私のように切り抜けられることをお祈りします。

• はなちゃんのみそ汁

本もありますし、映画にもなっています。
    ご覧になってみてください。

• 参考になれば

お身体大丈夫ですか?
    有名なトピなので、ご存知かもしれませんが、
    小町の皆さまの愛の溢れるアイディアがつまっておりました。
    今から10年も前のトピなのですが、私も子どもにしてあげたいことが多く、度々読み返します。

ふるふる様
    余命宣告。娘にしてあげられること。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2009/0603/243611.htm

• 生きる力を

お辛いですね…

出来る限り愛情を沢山… と思われるお気持ち、同じ親として大変に良くわかります。

ですがあえて言わせていただけば、もう一つ。

一緒に御飯を作ったり、洗濯の仕方を教えてあげたりなど、”自ら生きていける力(方法)”を教えてあげたらいいんじゃないかな… と思いました。

「そういえば、お母さんがこう教えてくれた」という記憶や動作が、今後息子さんの大きな原動力になるのではないかと思います。

お母さんのお味噌汁の味。お掃除の仕方など、一緒に何度もやれば自然の身についていくものです。楽しい記憶と共に…。
    きっと、良い息子さんに成長なさいますよ。

レス求!トピ一覧