1つ年下のママ友に

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まあ

今日ママ友とお茶してる時に「私達ももうアラフォーだよねー。」って言ったら、目の奥がギラッとなって「…わたしは一個下だから。」「あ、そうだったね、ごめん!」て即座に言ったけど内心、おいおいざっくりと言ってる時に、1歳違いをそんなに強調したいのか??!となにかすっきりしない気持ちになりました。
やっぱり一個下くらいでも一括りに上からされると不快なものなのでしょうか??
今後も何かと年齢などは気をつけた方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人結構いる

いろんな人がいますからねえ。気をつけた方が無難だと思います。
    私は大して気にしないほうで、あなた寄りの感覚を持っていると思うけど、アラサーにしてもアラフォーにしても1歳、あるいはほんの数か月であっても「自分のほうが若い」っていうのにこだわっている人いますから、気をつけてます。

今後はそういう表現をする時は相手を見てから。
    で、その彼女に関しては「世代をいっしょくたにするのはこの人はNG」って頭に刷り込んでつきあっていきましょう。

• 歳の話題は気をつけるのがマナー

アラフォー小学生ママです。

「わたしは気にしない」「一個しか違わない」は関係ないです。ニコニコ笑っていようと内心では歳の話を嫌がる人もいるというのはわかると思うので、次回からは同年代の仲良しなら、歳の話くらいしていいとは思わないように気をつけましょう。

横ですが、わたしはやたら若いママ扱いする歳上の方が苦手です。
    同級生の子がいるママなのに、「私たちと違って梅酒ロックさんは若いから○○は分からないよね〜」みたいな会話をする人がいます。少し親しくなるとなぜ歳の話をしたがるのか不思議です。

基本的なことですが、女性に対して年齢の話は失礼です。親しき仲にも礼儀あり。どんなに仲良しであっても歳の話題は相手を選んでくださいね。そういうのは学生時代の友人限定にしたほうがいいですよ。

• 会社でありました

会社でありました。1つ年下の年次が上の先輩。
    何かにつけて、私のほうが若いって言ってました。
    苦笑いしかなかったけど。その人にとっては重要な問題だったのだと思います。

ましてママの年齢になったら日ごろの努力で差が出てくる年代だと思うのだけど。分かりやすい尺度だから、そこに固執してしまうのかもね。
    尊重してあげましょう。

• 何歳と何歳?

私自身は、29歳から30歳になる時よりは感じませんでしたが。

人によっては…
    1歳違いとはいえ、40歳と39歳では大きく違うように思います。
    40歳は大台でしょう。
    不惑。昔なら初老です。

もうアラフォーだよね〜〜
    私には、=もう歳だよね〜〜と言いたいように聞こえました。
    ママ友さんがハツラツとした前向きな人で、遣りたい事がたくさんある人ならば、疲れるセリフだと思います。

私は貴方ほどは疲れていないよ?
    アラフォーだからって、ナニ?
    もう少し落ち着けってコト?

言葉の裏を読まれたのでは無いかと。

• いるいる

1歳違いでもムキっとなる人もいるし、
    同級生なのに「私、遅生まれだから〜」とかいうやつ
    どーでもえーがな!って感じだけど、
    本人的には超重要なんだろうね

「ごめん」と言うトピ主さんは優しいですよ
    私だったらプって笑っちゃいそう

• 年下は、同年代にはしない

私自身、年齢にこだわりないので構いませんが、相手に対しては気を使います。例え1才差でも、同年代の様には言いません。年齢を重ねると、1年の大きさをひしひしと感じます。1年前の自分より今の自分、年取ったなぁと思いますよ。30代と40代も全然違うと思いますし。主さんが、“もうすぐ”40才だとしたら、1つ年下のママさんはまだ38才なので、まだ先の感覚なのでは?(アラフォーが、30後半からの括りは置いといて)

• 「私たち」は無神経

年下と年齢の話をするときは、一括りにするような言い方は無神経だと思いますね。

トピ主さんがざっくり言ったのと同じで、ママ友もアッサリ言い返したまででしょう。
    自分のことは深い意味はないという人ほど相手の言動を深く責めます。
    こんなことくらいでモヤモヤしないで早くスッキリしてください。

• 趣味友で

一個下の友人がいたのですが。

私は一括りになんてしませんでしたよ。

逆に、自分が38としたら、まだ37だよね、いいなあみたいな。

何言ってんだ、似たようなもんでしょ、
    ってあちらから言われて初めて言える類のことなんですよ。

• 私は気にしないけど

28歳の人が30歳の人に「私達アラサーだね」って言うのは良くても
    32歳の人が30歳の人に「私達アラサーだね」って言っちゃダメなんでしょうねぇ。

周りにすごくこだわってる人がいます…
    早生まれの人が面倒くさいです。
    2学年下なので「2個下」という表現をしたら、3つだと訂正されました。
    早生まれの人苦手…
    早生まれさんの1学年下の人は、早生まれさんに「同い年」と言われたら
    「はぁっ?!」と思うと思いますがね。笑

• ママ友に同意

心が狭いと言われようが面倒くさがられようが、小学校6年と5年の一個下じゃないんだから、私もイヤですね。
    成長過程と老化過程のどこに自分がいるかは頭にいれて話をするべきだし、それによって会話が違ってくるのは当り前だと思っていました。
    特に年齢はセンシティブな話題です。
    そこを「あなたも私と一緒よ」みたいにされたらイヤだと思うのがそんなにいけないことですか?

>1歳違いをそんなに強調したいのか??!

いやいや、ママ友に言わせれば、そこの区別がなぜ無いの?ってことです。
    強調じゃなくて是正。
    真実言ってるだけなのに、
    トピ主さんこそなぜそこにこだわるんですか?
    私だったら間違いを認めて終わりです。

• トピ主です

皆さま
    つたないトピにたくさんのレスを下さり、ありがとうございます。
    まとめてのレスになり申し訳ございません。年齢の話についていろいろな感じ方がある事が(今更ながら)わかりました。
    普段はママ友同士や職場でも年齢の話は特にしないのですが、このママ友とは数年来の付き合いがあり、出会った当初にタブーである年齢もぶっちゃけ合っていたので、その気軽さでつい話してしまいましたが、それから年月も経っていて、彼女の精神状態、私の話の流れもあってこういうようになったのかなと、やはり年齢の話は感じ方が人それぞれなので慎重にすれば今回のような事はなかったとみなさんのレスを見て反省しています。
    元同僚や学生時代のバイト関係、ママ友の年上の友人達を、年齢で線引きする事が自分にはなかったのですが、そうではなく、よく考えると年上の友人から一括りにされた事がなかったからかもしれません。「親しき仲にも礼儀あり」でした。
    あと"相手のことを尊重する"がとてもすとんと入りました。
    ありがとうございました!

• 年下の『遅生まれ』さんにも面倒くさい人いました。(横)

私は3月生まれです。ある年代生まれ(当時30後半)のオフ会での事。

5月生まれのAさんの自己紹介。「わたしは皆さんより、一つ年下でーす!」
    内心、私とは2ヶ月しか違わないけど、『あーそーかい』と。(苦笑)

ちなみにAさん、のちに超我儘で皆を振り回す性格だと分かりました。
    年齢に拘る人って、甘えんぼさんなのかな?

• 異様にこだわる人いるのよ

私は10月生まれ、元同僚は翌年の1月生まれで実質3ヶ月違いで学年も一緒でした。

同じ歳扱いすると烈火のごとく怒られました。

冗談で若くていいねぇと言ったら、「うん!一年違うって大きいからね。」ですって。

そのくせ自分より歳下は離れていても同年代呼ばわり。

あ、愚痴になってしまっていました。

• 人それぞれです‥…

同級生で。

私は6月生まれ
    彼女は1月生まれ

30歳半ばの時遊びに来た髪が三つ編みでした。
    3歳の末っ子が「この子ってねぇ~ いくつ?
    遊びに来たの?友達?」と、戸惑いながら
    問いました(笑)

同窓会で
    40半ばの時は「私たちおばさんだから~」の会話に
    「私はおばさんじゃないし!」と、一言。
    50過ぎの同窓会では短めのジャンスカに、ほぼスッピン‥
    変わらず、『歳』の話題に敏感

会うたび皆、話題に困ることも…
    それぞれです…

レス求!トピ一覧