キャッシュレス決済、抵抗ないですか

レス62
(トピ主1

生活・身近な話題

pkc

昔の私はクレジットカードにものすごく抵抗があって
銀行のカードを新しくする必要があるときに勧められた
クレカ一体型キャッシュカードを固辞しました。

その後電子マネーが身近で始まりました。

最初は電子マネーて何?という状態だったのですが、
ポイントカードとしてある電子マネーカードを持つことになりました。
(当時のそのカードは、その系列の店では電子マネーとしても
ポイントカードとしても使えたみたいで、
毎回「ポイントカードありますか?」と聞かれるのが煩わしくなり作りました)

更に数年して、コンビニで電子マネーとして使うとポイントが付くと知り
レジで現金チャージするようになりました。

それでも後払いのクレカには俄然抵抗がありました。

ところが格安SIMを契約することになり、自分名義のクレカが必要になりとうとうクレカを作成することになりました。

それでも最初は格安SIMの支払いだけ、と決めていたのですが、
毎月の新聞の集金で行き違いがあって少し嫌味言われたりしたのを機に
それもクレカ払いにし、ついでに案内が来た電気料金もそうしました。

二年ほど経って今度はネットショップでの支払いでコンビニ払いが出来ないところは
クレカ払いにするようになり、次にはネットの支払いは全般がとなり

今はスーパーでの買い物もクレカ払いになりました。
またポイントに目がくらんでQRコード決済も併用しています。

ぬるま湯から始めて熱湯になっても気づかなかったカエルの話を思い出してしまうのですが
皆さんはいつからキャッスレス決済使うようになりましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感想でも

10年ほどクレジットカードですが
    スマホでのキャッシュレスは今年の9月から初めてみました。

理由としては
    ある大手の通販でのポイントの倍率が最低でも11倍
    キャンペーンなどでは20-30倍になってりしてたのですが
    そのポイントがスマホでのキャッシュレスに入るようになってしまったので導入しました。

良い面
    ポイントをキャッシュレス対応の店で使えるようになった事。
    近所のスーパーで9月10月は10倍のポイントがつきました。
    20倍の日もありました。

難しさ
    導入の設定は周りに聞く人もいないし還暦すぎの私にはちょっと難しかったです。
    頑張りましたが。。

不信感
    2000円ほどの買い物をしようしたら残高があるのにレジで残高が無いと言われました
    仕方なく五千円チャージしたら残高が9000円ほどになっていたので足りていたはず。
    スーパーのサービスカウターで聞いても何故だかわかりませんと。
    キャッシュレスの会社にメールで問い合わせしたけど返事が来ませんでした。

今後は。
    結局はどれが一番お得かで使い分けしていくだけです。
    現金がお得の店なら現金で買います。

• どう生きるか

政府あげて、キャッシュレス進めているので
    これに乗らない手はないと思いますが
    私も昨今のペイ系は積極的には使っていません

もともと、大半はクレジットカードないし引き落としで生活していて
    財布の現金はいざという時ようにしか持っていません

別に何も困ったことはないし
    ポイントで贅沢(外食や趣味の物)していますので
    そこまで恐れることはないと思います

でも気持ちはわかります

なんだからわからないものには手を出さない
    重要だと思います

だからこそ
    なんだかわかるように知るべきだとも思います

なぜ政府が力を入れているのか
    世界的にどういう動きになっているのか

自分でこれと主体性をもって選ぶべきでしょう

誰かに勧められるまま流される姿勢が良くないと思いますよ

それこそがぬるま湯のカエルなんだと思います

• 15年以上かな?

もともと夫が出張で飛行機を使うことが多く、航空会社のクレジットカードを作り、カードが使えるときはほとんどそのカードで決済しています。たまったポイントは航空会社のマイレージに交換しています。
    そのほかにICカード決済、スマホ決済(IC)もしていますが、最終的には同じくマイレージにしています。

最近雨後の筍のように増えてきたQRコード決済は使っていません。
    ポイントの集約(→マイレージへの集約)にならないことはしません。

• 抵抗あります!

時代錯誤と言われるでしょうが クレジットカードを持っていません。
    私も格安SIMを使っていますが 口座引き落としです。
    電子マネーは 自らチャージするタイプのもの(Suicaなどの)のみで 口座から自動的にチャージすることはしていません。

ですから このトピは非常に興味がありますし 皆さまのレスを読むのを楽しみにしています。

現金を動かすために 何兆円もの経費がかかっていると聞くと 自分もこの流れを受け入れるべきなんだろうとは思いますが 次々と現れる詐欺の手口に恐怖しかありません。

ポイントを貯めることには 興味がありません。労せずしてポイントがつくことにも不気味さを感じるだけです。
    『タダより高いものはない』ですから。

• 19歳だったでしょうか。

pkc様、こんにちは。

私はキャッシュレス決済は社会人になると同時に採用いたしました。

昨今は口座への入出金やクレジットの利用
    電子マネーの買い物等全て自動的に集約・分類・グラフ化まで
    してくれる便利な家計簿アプリがあり
    同レベルの収入世帯を統計にとり、節約の提案までしてくれます。

もしも財布をなくしたら、通帳と印鑑を入れた鞄を落としたら
    そんな事を考えるとスマホでさっと全てを管理し、
    現金が必要な時だけコンビニで下ろすスタイルが
    現代では理にかなっている様に思います。

切符の購入、代引き、会計の列だって
    一つ一つは小さな事でも
    続けていく事で大きな時間の節約にも繋がるのではないでしょうか。

• スマホを使う決済は怖い気がする

クレジットカードはもう何十年も使っています
    やっぱり便利だし、
    銀行に行く手間がなくなるし
    ネットでの買い物もクレジットカードがあった方が楽です

ただ、イマドキのスマホを使う決済については怖くてやってません
    交通系カードなどもスマホにまとめられるけど、
    全てをスマホにまとめて、
    その挙句になくしたり、壊したりしたら・・・って考えたらできません

ポイントに左右されるのもどうかなって思う
    結局はムダな買い物しそうだし、
    いちいちポイントを確認したり、
    その前に何だか手続きとか、登録とか、全部 面倒くさい
    マメな人向きだと思う

• 10年前からです。

金額に関係なく翌月一括払いのクレカ決済して10年になります。日系航空会社のマイルを貯める目的で年会費2万円位の支払いのゴールドカードで(毎年海外も行くので付帯旅行保険も付いている関係で)、クレカ払いが出来る所は全てそうしています。年間にすれば相当なマイルが貯まります。

去年10月からのスマホ決済の〇payも当初から利用しています。
    来年6月までの5%還元はスーパーはやっていないから使えませんが(大手は仕方ないです)、ある農協系のスーパーは今月から〇pay決済も(当然クレカ決済もできますが数か月後のポイントなので)できるようになり、こちらの店を主に6月までは使います。〇payならレジで決済時に5%の還元の数字が出て来月には、それのポイントが付くので早いし分かりやすいです。

もちろん食料品以外の生活雑貨なども5%還元されるこちらのスーパーで買っています。
    この5%還元の6月まではこの方法で買い物はします。

〇payを使ってはいるけど、10年前からのゴールドカードのこの1枚に全ての支払いを集約させています。キャッシュレス(クレカ払いでも〇payでも)ならレジでの支払いが簡単なのと自分でもちゃんと毎月の支払いを確認できているので、使い過ぎは防げます。
    因みに地方田舎で一人暮らしの70歳母です。

• 5%還元の6月末までの限定利用です

クレジットカード。
    必要があって1枚持っていますが、信用していません。
    どこで情報が漏れてしまうかハラハラしている小心者です。

「5%還元」のスーパーでは現金チャージで電子マネーが入るポイントカードを使うだけです。

交通系ICもキャッシュレス決済に含まれるというので
    「5%還元」で必要があれば、そちらを使います。

クレジットカード利用は、「いつも使っている信頼できるお店」ならありえますが
    どの店も一見さんですから、とても抵抗があります。
    どうしても!というときは
    夫のVISAデビットです。
    いや、こちらも、不正利用が怖くて残高は損してもよい分だけです。

近所の「5%還元」のスーパーでは
    ポイントカード一体型の電子マネーカードにチャージしないで
    現金払いのポイントカードとしてだけ利用している年配の方が多いです。

キャッシュレス決済って、私も含め、年配者には抵抗あるのだと思います。

• もう20年以上ほぼキャッシュレス生活です

もはや現金を触る事がほとんど無いです。

現金は失くしたらおしまいですが、クレジットカードは失くしたらすぐ止められるし、不正利用にはきちんと対応してくれるしで、ずっと以前から現金より余程安心だと思って使っています。

また、クレジットカードを生活のメインにしていると、クレカ明細が家計簿代わりになって重宝しています。

電子マネーは交通系とよく利用するスーパー系のを使っています。
    クレジットカードを使うほどでも無い少額の買い物はこちらでします。

なんとかpayの類はシステムが今ひとつ信用出来ないので、今のところ使う予定は無いです。沢山導入するとポイントが分散されてしまって意味がないとも思いますしね。

手持ちのクレカと電子マネーで十分です。

• クレジットカードは29年前(20歳の時)から

20歳の時に私がアメリカの大学への入学が決まりました。
    そしてクレジットカード会社に内定が決まっていた先輩に
    「アメリカではクレジットカードが必要だよ」と言われたので
    先輩の内定会社で学生用カードを作りました。

でもなんだか抵抗があってアメリカでは全く使わず、
    代わりにアメリカの銀行で作った小切手で支払うことが多かったです。
    小切手だと支払額を自分で書くので管理できている気がしたんです。

その後もクレジットカードは財布の中の現金では足りない額の買い物をする時のみ。
    でも、13年前、36歳の時に夫と付き合うようになり、夫の影響で
    徐々にクレジットカードの使用に抵抗がなくなりました。

交通系のICカードは現金でチケットを買うより少し安くなるので
    電車やバスに乗る時は使っていますが、買い物には使いません。
    なんとなくあれは公共交通手段用だと自分の中で思っているからです。
    駅構内のコンビニ、自動販売機では使います。

スマホを持っていないので、スマホ決済はしていません。
    数年後には持っているガラケーが使えなくなりますが、携帯電話はあくまで
    電話をかけメールをするもの、その他にちょっとしたスケジュールを入力したり
    目覚まし時計に使うものだと思っているので、スマホ決済をするつもりはありません。

• 抵抗あります

カードもスマホ決済も使ってます。
    安全なものなんだろうけど、なんとなく信頼できないんですよね。

カードって毎月引き落としの内容を確認していないし、
    スマホ決済は簡単に登録できちゃうのも怖い。ついでにスマホにカード情報や銀行口座を入力するのも怖い。

こわいこわいと思いながら、ほぼキャッシュレスで生活してます。

• ETCカードに必要で

クレジットカードを作ったのはETCを使いたかったからです。割引率が半端なかったので。

私も家が現金主義で家から車から一切ローンは使ったことがありません。借金は絶対しないというモットーで、クレジットカードはそれまでずっと持ちませんでした。
    今は退職して無職で作りたくても無理だと思うので、便利だからあと1枚位作っておけば良かったと思っています。

今どき無ければとても不自由で損をするのでクレジットカードは必須だと思います。
    クレジットカードを持っていても、ちゃんと生きてたら借金地獄にはなりません。

個人情報の面で安全かどうかがイマイチ分からないですが、それを言えば懸賞やアンケートでバンバン個人情報を捨ててしまってるから、カードを使うことにそれ程気にしても仕方ないですね。

スマホ決済やペイ等仕組みが分からないものはどうしても出遅れます。
    コードか磁気かデジタルの不具合とかで有り金全部消えて無くなれば路頭に迷ってしまうので、多少ポイントの損得や便利さが変わっても、しばらくは様子見ですね。

• 30年ほど前から使ってる

いつかもう忘れました、夫が海外で仕事をしていて、当然クレカが必要でしたから、最初にアメックスカードを作りました。それからホテルでの決済など、ごく普通に使用。海外ネット通販利用も20年以上前からやってますし。近年はプリペイドのカード(スーパーなど)、クレカ(ネット決済、その店のポイントが割り増しになるクレカなど)、そしてナントカペイの3種類を使います。なので、クレカがいやだ、などの気持ちが理解できません。電子マネーは現金と違って使用の足跡が残りますから、安全だと思います。いくらどこで使ったか一目瞭然です。

ただ、電子マネーは管理する力が必要です。管理が苦手な人には、じっさいにお金が見えない数字のやり取りは混乱することでしょう。わたしはクレカを使い始めた頃から家計簿や数値の管理をパソコンでやっているため、これ以上わかりやすい明確な流れはないと思っています。管理さえきちんとしておけば、すこぶる便利、安心だと思うのですが。なお、カードを持ち歩くときはスキミング防止のケースに入れています。

• 20年前くらいかな

20代前半からクレカは使うようになりました。海外留学でですね。最初は必要な時にしか使用してなかったけど、13年前に結婚してから全てがクレカ払いになりました。生活費全般クレカ払いなので、ポイントがかなり貯まりお得です。毎年17.8万近くの物がポイントで購入できてます。毎月一括払いなので手数料も払わないので、損してませんし、私はクレカ様々です。

• 30年前なので、だいぶ茹でガエルになってます。

キャッシュレス決済に抵抗があると一口に言っても、内容は様々でしょう。

「何か信用できない」買い物した履歴全てと照合してみないと、架空の買い物を計上されたりしてお金をだまし取られそう、と思う人もいるだろうし

現金を持ってなくても買い物できるので、欲しい物全部買って散財してしまいそうという人もいるでしょう。

私は、本当に必要なものしか買わないので、まだ茹で上がってはいません。

• お小遣いもキャッシュレス

私も夫も、社会人になってから支払いはほぼクレカです。
    コンビニの少額の買い物もクレカですし、タクシーもクレカです。

そういえば、出産費用も夫がクレカ払いしていました。

でも、最近は夫婦ともにバーコード決済が増えましたね。

ちなみに、子供達(小学生)のお小遣いも最近はキャッシュレスです。

夫はお小遣いのキャッシュレスには最初反対でしたが、現金の時にはあればあるだけ使っていた子供達が、キャッシュレスになったら貯金するようになり、今ではキャッシュレス版のお小遣いに夫も賛成しています。

アプリでいくら貯まっているのかひと目でわかるので、あと○○円貯れば△△が買える!と貯金のモチベーション?になっているようです。

• クレカ以外は抵抗あり

クレジットカードは海外在住した時に本格的に使い始めましたが、旅行先でクレカ情報取られたみたいで、カード会社から電話来ました。キャンセルしてもらえて、大手のカード会社様様だなぁと。

信頼できるところでしか番号は入力しないなど、利用には注意していますが、基本クレジットカードは信頼しています。

あとは使い方が不便だったり、数十円の割引のために無駄に個人情報を入力しないといけないものは使ってないです。
    レジで現金チャージして…っていうのも二度手間なので嫌いです。キャッシュレスなんだか何なんだか。
    あと個人的には「〇〇ペイで払います」って言うのが恥ずかしいので、絶対使いたくないです。

一方でヤフー系列のPayPayはポイント利用のみ使っています。ソフトバンクユーザーなので、ロハコなどの買い物で阿保ほどポイントが貯まるので、ネットショップで貯めてネットショップで使ってます。
    ほかの実店舗の買い物は楽天のクレカに統一してるので、楽天での買い物とかで管理しやすくしてます。

時間があって、ポイント管理が好きなら活用するのも手ですが、「特だから」という理由だけに飛びつく傾向は怖いなと思いますね。

• プリペイド式クレジットカード

結婚を機に、家計管理を明確にするため用途によってクレジットカードを3枚使い分けています。
    そのうち、生活費用のカードはプリペイド式のチャージできるものを利用しています。
    普段の生活費の支払いが翌月になることに不便さを感じていたので、毎月給料日に決まった額になるようにチャージして、余った分を貯蓄しています。
    利用するとすぐに残高をメールで知らせてもらえるので、とても便利でおすすめです。

• 大学卒業してずっと

大学を出て社会人となり、30年。
    〇ゾンカードが始まりです。クレジットカード、携帯会社キャッシュレス決済、活用しています。保証があるので全く不安はないです。
    むしろ多額の現金を自宅に置き燃えたり流れたりする方が不安が強いです。
     なので、我が家の子供たちにもそれぞれ大学進学と同時にクレカ教育しています。学生カードなので決済できる額は低額ですが。

• 7割現金払い

ある公的な職業の方は、口座引き落しさえ使わないそうです。

私自身、ほとんど現金。困ることないです。

現金は落とした分だけ損しますが、
     カードなどなにされるか分からないですし。
     不正使用でも手続すれば戻ってくるのでしょうが、

そこでイライラハラハラするのが自分の性格にあってないので。

• クレジットカードは約30年ほど使用です

クレジットカードは成人して働き始めてから使用しました。

昔は扱いもずさんで、ハガキにカードの番号と名前(&印鑑)がまる見えの状態で送るなんてことも普通で「怖い」と思っていましたよ。
    店舗で使用する時は持ち歩いていない大き目の金額の時だけ使用していました。
    手作業で複写をとってカード会社に送り請求をかけるので、信用できる所でなければ不安ですし・・・。
    (二枚複写をとってまれに不正使用なんてあった)

そしてインターネットがさかんになってきた頃にもクレジット決済は活躍しました。(信用できそうなサイトのみ)

現在なんとかPay系は使用していません。
    カードや複数の電子マネー(独自のスーパー系が統一されていない)でもうお腹いっぱいなので。
    チャージする系もあまり残高を入れておきたくないので都度チャージしています。

以前スーパー系のクレジットカードについていた交通系ICにお金を入れたままカード切り替えで廃棄してしまったことがあり、補償されず悔しい思いをしたことがあったのであまりお金を入れないようにしています。

最近5%還元(来年6月まで)もあって電子マネー決済をしていますが、引き落としの目安に使用の度にトータル金額チェックしていると額が大きくて嫌になってきますね。
    気にしていなかったら思いがけず使いすぎそうでコワイですよ。

カードはIC系のついているものは登場時からスキミング防止のケースに入れて持ち歩いてます。
    機械があればすぐそばで読み取れるそうですので・・・。

• やはりこの9月からです

滅多にないでしょうが、クレカの突然の利用停止、ID削除でポイント消失など無きにしもあらずなのでポイントも早めに使います。
    980円の支払いなら80円をポイントで払うなど、ちまちま消費しています。
    現金もある程度必要です。
    市場や個人商店では現金が多いです。みかん1盛り200円、人参レジ袋いっぱいで100円、消費税もつかず、どんなスーパーにも価格では負けません。100円玉は常に何枚も財布に入れています。また子供の塾を月謝袋の支払いにしているので、先生側で手数料が助かるし、千円と5千円の新札はそれぞれ20枚くらいはストックしています。

• 20年前かな

クレカは20年ほど前、チャージタイプの電子マネーは未使用です。先に払うっていうのがどうしても嫌で…。

• 抵抗あります

ネットショッピングでは便利なので使いますが、スーパーとか飲食店では使いたくないです。
    というのも、不正利用された人が周りに何人もいるからです。
    ネットショッピングでも、大手通販サイトでない限りは極力使いたくないと思います。

• 電子マネーは便利

クレジットカードと紐付けした鉄道系の電子マネーは少額の買い物に重宝します。
    都心だと一定額は改札機でオートチャージされて金欠になることはありませんし、今はコンビニでもどこでも決済に使えて小銭要らずです。クレジットのポイント還元も一般より高く魅力です。
    クレジットカードそのものは海外旅行で必須です。日本で高い手数料を払って現地通貨に替えて持ち込まなくとも現地ATMで引き出し可能、ショッピングも楽ですしね。ホテルではチェックイン時に提示を求められます。ただし限度額や使えるクレジット会社が限定される場合もあるので複数必要。
    最近はシステムもサインでなく暗証番号入力に変わりつつあり不安が軽減されています。

• 現金派です。

唯一、某量販店のカードのみ電子マネーを利用していましたが、今秋の消費税値上げ時、電子マネーポイントが常に通常の2倍になった某スーパーの電子マネーの利用を開始し、5%還元対象店の電子マネーを来年の6月末までの限定で使用しています。
    それが過ぎたら、電子マネーのカードは2枚までの使用、あとは現金払いに戻すつもりです。
    クレジット払いは性格に合わないのでしません。
    何とかペイ等はスマホもガラケーも持っていないのでできません。
    そもそも、食料品と必要最低限の日用雑貨品以外の買い物をほとんどしないし。

• 使わない

超アナログ人間です、携帯もガラケです。クレカもキャッシュレス(当然)も使ったことがないです、今後も使う予定なしです。 そもそもポイントなどは 中長期の値下げ分(費用)ですから価格にその分上乗せすれば良いだけ=電力会社と同じ、ですからポイントを使った価格が本来の価格と考えますからトピさんのようにポイント信者は損しない人だと思います。アナログですから手数料のかからないポイントは使いますが それ以外は無しです。

• クレカ使用理由は機能性

主さんはすでに熱湯に浸かられているようですね(笑)

私も当初の主さん同様クレジットは嫌いです。しかたなくクレジットカードを作ったのは40年くらい前かな。海外出張でのまさかの出費用です。実際は使わなかったですが・・・。

私は手元で増減のはっきりする現金主義。クレカを作って以来20年ほどはほとんど使っていません。ぬるま湯期間が長かった。

使い始めたのは、やはりネットショッピング。引き落しに時差があるのがやはり不便で未だに店頭では使っていません。一応クレカ専用口座を作り定額入金、クレカ使用総額が残高だけで分かるようにしています。

私のクレカ使用理由は便利さではなく機能性が必要な時ですね。ちなみに我妻は、今回のキャッシュレスポイント還元目当の高齢?クレカ初デビュー。我妻は「お得に」弱い?。

• 使っているが限定的

今は主人に持たされたクレジットカードの家族カードで
    生活全般に必要な買い物など、カードが使える店では全て
    使っています。乗り物はピタパの後払いのみ。エディや
    ナナコなどチャージ式は使っていませんし、QRコード
    決済は煩わしいと思うので全く使っていません。
    QRコード決済ってスマホ出すの面倒だし、お客が
    金額入力するとか、間違いがないと言えないし、なぜ
    こんなものを使わないといけないのかと不思議です。

クレジットカードを使い始めたのは大学の時。
    学食の支払いと、時々ある万単位の買い物だけ
    使って、日々の買い物は現金メインでした。
    結婚してから夫がポイント大好きで、クレカで
    支払うように命じられました。夫はエディ、ナナコ
    以前はおサイフケータイも使い、QRコード決済も
    ポイントのために頑張って使っています。
    ポイントも絶対にためていて、カードを忘れると怒ります。

キャッシュレスはクレジットカードだけでいいと思います。
    それも店側の手数料がなかなか大きいので、商店や個人経営の
    店の場合は現金決済にしてもらっていても全く構いません。
    昨今になってからむしろ、小さい店では必ず現金払いを
    徹底するようになりました。その方が喜ばれますし。
    自分のポイント還元も大事ですが、高額決済で大きなポイントを
    確実に取りこぼさないことを重視していますが、小さなお店の
    利益を削ってまで自分が得しようとはとても思えません。

• 30年以上前からカードです

使える限りカードかWAON、スイカ等で払うので、小銭がたまらずに便利です。
    小銭入れが嫌いで、小銭をポケットに入れるので、便利ですね。
    カードは2回ほど不正使用されたようですが、引き落し前にカード会社から連絡があり、損害はありませんでした。
    茹でられても害も無く、便利さにはかないません。

レス求!トピ一覧