友達への出産祝いの相場

レス16
(トピ主6

妊娠・出産・育児

みちる

友達への出産祝いが8千円〜1万円弱のベビー服って高すぎますか?
リクエストを聞くと、服とか何でもいいと言われることが多かったので、ブランドのベビー服をあげていました。
一昨年、私が出産した際も友人からはそれぐらいのプレゼントが多かったです。
ですが、過去に出産祝いを差し上げた一部の友達数名からは半額以下のプレゼントでした。
それをネットでぼやくと、私の出産祝いが多過ぎる、勝手に相場以上のプレゼントをしておいてもらったものにケチをつけるなんて!という意見ばかりでした。
ぼやいたのは確かに私が悪かったのですが、そんなに常識外れなお祝いなのでしょうか?
私は友達の相場は5千円〜1万円と思っていました。
あまり親しくない友達や、ママ友・同僚なら5千円以下にするかもしれませんが。
その時は私がやり過ぎていたのかと納得しましたが、近々、またお祝いの予定があるので気になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 良い線言っていると思う

ベビー服となると最低でも五千円ラインからで、まあたっぷりとなると一万円は行くと思います。
    八千円から一万というと有名メーカーのもので、まあ満足なラインでしょう。
    親戚なら、のちの付き合いがあるので、このぐらいは送ってもよいですが、お友達となると、これから疎遠になることもあるので、五千円から八千円のラインでも構わないかなと思います。
    かなり昔のことですが、三越で高校の友人の出産祝いを贈るとき、祖母がたまたま一緒で、三千五百円のベビー服と、値下げして六千円のベビーワンピースを見たとき、祖母が、この程度のものにしなさいと三千五百円のものを示していたことがありました。
    お友達程度の間柄なら控えめでよいそうです。そこから考えるとそのお友達の方たちは間違ってはいないでしょう。
    結果として、六千円のほうのワンピースが友達のイメージに合っていて、そちらを選んであげましたが、祖母は不服のようでした。
    五千円以下だと、おもちゃとかそういうものになりますね。
    結構ベビー服は値が張るものだと思います。五千円でも友達なら許してあげましょう。
    親密なご親戚なら、一万円でも十分だと思います。
    あと、うまれたばかりなら、少し先の年齢のもの、二歳ぐらいのものを選ぶのが礼儀だそうです。売り場の人が教えてくれました。

• 5千円くらいかな…

同僚、知人くらいなら3000円
    親しい友人なら5000円です。

1万円は…送った事ないですね。
    半返ししてくれる人も大変だと思います。

トピさんの様に、後々ガッカリしちゃうなら1万円は高いって事なんだと思いますよ。

• ありがとうございます

ぎんねこ様
    ヤス様
    ありがとうございます。
    やっぱり多かったのですね。
    小町でも現金1万円とか高級ブランドのベビー服をあげた、という書き込みもあるので8千円なら妥当かなぁと思っていました。
    貰う側の時もブランドのベビー服は自分で買わないので嬉しかったですが、確かにお返しに困ると感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。
    疎遠になるかも、というご指摘もごもっともです!

ただ、私の時に8千円〜1万円でいただいている友達が出産した場合は、お祝い返しをしているとはいえ、同額ぐらいのお祝いを差し上げた方が良いですよね?

• もちろん、同じ額をくれている人なら

相手が八千円から一万のベビー服をくださっているなら、もちろん同じようにされればかなり丁寧です。
    その額のものだと目移りするぐらい良い品物があります。かなり感謝されるのではないでしょうか。
    子供のものは、なかなか自分では、良いブランド物は買えないから、喜ばれるでしょう。
    子育てを応援してくれているというきもちを感じてくれると思います。

• お金がある人ならいいよ。

私は3990円のいろいろオムツセットとベビー服、西松屋でした。

予算5000位内ってとこ?

友人三人で合同プレゼントなら、アルバムセットとか1万くらいを÷3で。

高給取りを参考にしてもしょうがない。

私は自分の給料に見合った、
    お返しなくてもイラッとしない額の物をあげてますね。

• 額はどうでもいい

お祝いは、おめでとうという気持ちを伝えることが目的で、それで相手が喜んでくれればそれでいいのではないですか?
    お返しがどうのと損得勘定で決めるものではないと思いますよ。

とはいえ、周りとの兼ね合いもなくはないですから、そういうときは、友達グループで同額にするとかしたらいいと思いますよ。
    少なくとも、そのグループ内ではあれこれ言われないでしょう

匿名様

お返しなしでもいい額にするのもいいかもしれませんね。
    ちなみに相手にお返しは不要と伝えますか?
    高給取りの方が他人に使うお金は抑えたい感じの人が多い気がしますねー

• 1万円だと思ってた

姉が出産した時は2万円、友人や知人には今まで1万円と決めて贈っていました。私自身、二人出産していますが、いただいた出産祝いはいちいち値段を調べていないのでだいたい見当をつけて三千円から五千円の品を返していました。
    ちなみに、超絶貧乏です。相場がそんなに安いなんて知らなかった‥もうすぐ同僚が出産なのだけど、五千円にしよう(笑)

• トピ主と同じ。

私も友人への出産祝いは1万か、1万越えるぐらいの物をプレゼントしています。
    現在妊娠中なので友人がどんな出産祝いをくれるのかは分かりませんが、私の場合、色々考えてお祝いは断ることにしました。

確かにケチられたような気持ちになるのも分かるのですが、内祝いも少額で済みますし、私はどんなときも【周りより多めに】を心がけているので割り切ってそう考えてみたらいかがですか?

でもトピ主さんはきっと、自分がされて嬉しいこと(物・金額)を考えて行動されたのでしょうからショックもありますよね。分かります。

私は1万円ほどのプレゼントをしても内祝いは3,000円ほどの物ばかりなので『半返しって文化はなくなったのか?』と1人で考え込んだ時期もありましたね。
    みんなそこまで深く考えてないんだな〜という結論に至り期待するのはやめましたが、私はこれからも人より多めのお祝いを続けていくと思います。
    自己満ですね。

• 親しさによる

海外某ファストファッションのベビー服でも、出産祝いのセットありますよね。
    着ぐるみみたいになってるアウターの箱入りとか。そういうのは、八千円から一万円くらいですよ。だから、親しい人のお祝いなら、そういうのが普通、と思ってました。
    あまり親しくない人なら、スタイと靴下セット三千円、とかもありますよね。
    要は、トピ主さんは 親しくない人にまで高いお祝いをあげちゃってた、ということだと思います。

おじさん様
    書き方が悪くてすみません。お返しではなくて、私の出産時のお祝いが…でも同じことですね。
    グループごとに相場が違ったみたいなので、グループごとに確認しておけば良かったです。

かなかな様
    仲間ですね!
    でもご出産された際にお返しが3千円〜5千円ぐらいで違和感なかったのでしたら、かなかな様の周りでは1万円ぐらいが目安の方も多いのかもしれません。
    同僚も1万だと大変ですが…

みせん様
    そうなんです。
    その友人達への出産祝いは特に思い入れがあったため、もし何が欲しいか聞かれたら同じブランドのベビー服を!と妄想していたのですが、リクエストを聞かれることもなく、連名でベビー小物だったので…
    まぁ友達には私の思いなんてわからないですしね。
    「周りより多めに」は素敵な考え方ですね。
    私は心配性で、贈答は全て記録し、祝い返しも「もし思っていたより高かったら…」と半分以上で返すタイプなので、少なく渡したんじゃなく多く渡したんだから良かった、と思うことにします!

• 金額じゃないでしょーよ(笑)

友達に幾らのお祝いをあげようが構わないのでは?

ただ、貰った事に対して
    半額だとか、私のより安いと思う、あるいは調べたりする行為に文句を付けられたのでしょ?

余程で無い限り、自分より半額とか安いとか分からないですよね?
    どーやって分かったんだろ?

親族でもあるまいし、貰ったから同等半返しなど、、もう既に友達としてのお祝いでは無いですよね?

私は金額も一応気にしますが、それは、相手が気にせずに調べても分かる金額・品物にするからです

少ない金額だし、お返しなど要らないとハッキリ言います

それでも、1万いくかいかないか

正直、出産祝いで買う服のお店はブランドですが決まってます
    我が家も小さい時は愛用していました
    調べればすぐに出ます

それを高いと思うか思わないかも、向こうの自由だし、趣味じゃない物なら同等のお返しなんて、有り得ないし

だから、こちらから、気にしないでお返しは要らないから!遣りたくてやったんだから!と強く言います(笑)

• 親しさと友人の経済状況(?)によるかな

職場の同僚とかなら3000円〜5000円
    仲のいい友達なら5000円〜7000円ってところかな

大抵出産を機に専業主婦になる友人が多いからその
    場合はその範囲でも低めに設定するかな
    (高額なお返しは負担になるだろうしお小遣いとか自分の貯金からって言う子もいるから)

まぁ大半内祝い返ってこない事がほとんどですけどね

ベビー用品は可愛い物が沢山なので選ぶ側もわくわくする部分はありますよね
    あげて満足ってくらいに思ってる方が良いと思いますよ。

それと頂いた方には頂いた額をお返し、
    悪くはないと思います。
    でも経済格差がある様なら無理しなくても相場で失礼ではないと思います。

りん様

親しくない人にまで…まさにその通りですね。
    自分が親しいと思っていても、相手がどう思っているかわからないので、期待し過ぎないようにします。

みかん様

確かに調べて文句をつけるのが非常識というお叱りもあり、それは自覚もしているし、批判も覚悟していたのですが、それ以上に「普通は3千円〜5千円」という人ばかりで驚いたのです。1万円という人は1人もいませんでした。
    ちなみにお返しが必要なお祝いは、祝い返しが少なくなるのが怖くて、値段を調べてしまいます…
    みかん様のようにお返し不要と言ってくれるカッコイイ人は私の周りにはいません笑

NahLiy様

お返しも負担になりますよね。
    誰よりも丁寧にお祝い/お祝い返しをしてくれていた専業主婦の友達も、内心困っていたのかもしれません…
    選んでいる時は楽しくて自己満足って思っていますが、いただく側になると欲が出てしまいます…反省です。

これでトピを締めさせていただきます。
    みなさんありがとうございました!

レス求!トピ一覧