女子高生の友達付き合い 親としての言葉かけ

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

2児の母

高校1年の娘がいます。

昨日娘から、「実は友達に悪口を言われている」と相談されました。

その友達とは、普段仲良くしているグループ内の子だそうで、その同じグループの子たちに娘の悪口を言っているとのこと。
お弁当や移動教室の際はいつもそのグループで行動しているらしく、娘は「学校行きたくない」と言いながら、今朝出かけていきました。

悪口の内容はささいなことで、「喋り方が気に入らない」とか「なんかムカツク」など、具体的ではないそうです。

もしかしたら娘自身、お友達に何かしたのかもしれませんし、一概にお友達を責める言葉を言うこともできません。

しかし、娘が助け舟を出している以上、守ってやりたい気持ちもあります。

娘に頑張れというのも変ですし、昨日は話を聞くだけで終わってしまいました。
今朝も「いってらっしゃい」といつもより大きな声で言ってあげるくらいしかできませんでした。

高校生という微妙な年ごろ。
お友達とのケンカに割って入るわけにもいきません。
親としてどう接してあげればいいものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのくらいの年齢の子って

高校生くらいの子ってそういうのあるんですよね…。
    理由もハッキリしなくてなんとなく悪口、仲間外れにするみたいな。

私も当時そういうのが沢山ありました。
    先週は私がターゲットだったのに今週はあの子だった…みたいな。
    週明けになると普通に話しかけてくるクラスメイトが気味悪かったです。

私の経験上ですが、確かに居心地が悪いのには変わりはないので
    もしお嬢様が休みたいって言ったら反対せずお休みさせてあげてください。
    その日は主さんの時間があえば一緒にお買い物に行ったり外食したり
    学校の事を忘れさせてあげられるような環境を作ってあげると
    少しは気が和らぐかなって思います。

おそらく一過性だと思うので学校に相談したりはしなくても良いと思います。

• 気にしない事、どうしても嫌ならグループを移る事

気にしない事ですよ。どうしても嫌ならグループを移る事です。

そんな簡単にはいかない!簡単に言うな!というお叱りはご尤も。
    でも結局はこの二つしかありません。

阿ると向こうは図に乗るので、気にしていない振りをするしかないんです。
    高校生なら『友達の悪口を言ってはいけない』事ぐらいわかっている人も多いので、気にしなければ他の友達が悪口を言う人に嫌気が差すでしょう。差さないようなグループならサッサと移る方が有意義な高校生活が送れるというものです。

私も女子中学生、女子高校生だったことがありますので「実は友達に悪口を言われている」ことなど何度もありましたよ。気にしない振りをしてしばらく我慢して対処方法を探して、改善しないようならサッサとグループを移りました。

もちろんグループを移るのは簡単ではありませんが、これって結局は女子である以上逃れられない事なので、我慢して嫌なグループに居続けるぐらいならグループを移るノウハウを高校生の間に身に着けておく方が良いと思いますよ。

レス求!トピ一覧