ぬいぐるみってどうしてます?

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

そうちゃん

我が家にはぬいぐるみが沢山あります。
子供たちもあまり遊ばなくなってきたこともあるので片付けたいです。
スペースもかなり取っているのでスッキリしたいです。
私も主人もゲームセンターもクレーンゲームも好きなので、かなりの量がたまっています。
ですが片付けなければと思い整理し始めたのですが
使い込んでいるぬいぐるみ、売れるように綺麗でもないぬいぐるみ。
処分に困っています。
皆さんはどうされていますか?

気にならない方は燃えるゴミに捨てられるのかもしれませんが
それは出来ません。
やはり神社などの人形供養してもらうべきですか?

こんな方法もあるよ、こうしてるよ等あれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗って寄付してくれるクリーニング業者

5年ほど前の引っ越しの際に、ネットで見つけて利用しました。
    ちゃんとクリーニングしてきれいにしてから、児童養護施設などに寄付するという話でした。

うろ覚えですが、クリーニング業者への送料はこちら負担。
    他にも諸費用として、いくらか余分に支払ったと思います。

大きな段ボール箱を店へ直接持ち込む手間を考えたら、運送屋さんに取りに来てもらうだけなので楽ちんでした。
    捨てたり供養したりの心配をせず、どこかでお役に立ててもらえるのですから、あまり罪悪感もなく手放すことができました。

• 去年 セレモニーホールの人形供養に出しました。

綺麗なものは
    リサイクルショップに出しました。

供養料として10体まで500円でした。
    持ち込んで祭壇に並べて焼香して手を合わせました。
    雛人形 皐月人形もありましたよー。

お土産?!にマフラーとセレモニーホールのチラシをいただきました。

お坊さんがいらっしゃる前に帰りました。

• 塩で清めて

うちは引っ越しの時子どもがおさがりでもらった何かのおまけやクレーンゲームなどのぬいぐるみなどはそれだけ一袋にして塩で清めて燃えるゴミに出しました。
    さすがに生ごみなどほかのゴミと混ぜるのはかわいそうだし、人形供養も今はお寺さんもぬいぐるみは引き受けてくれなかったりするので。

• 目を隠して捨てる

こんまりさんの片付け方法で、目を隠して捨てましょうとありました。紙とかでぬいぐるみの目を隠して捨てるんです。そうすると捨てるのが楽だって。
    当時こんまり信者だった私は言う通りやりましたが、もう超怖い!ふつうに捨てた方が絶対いいと思いました。笑

ただそれがきっかけでぬいぐるみを捨てることに抵抗はなくなりました。物心つく前からそばにいたぬいぐるみですが、埃をかぶって部屋の隅に追いやられてるのと、処分するのと、何が違うんだって思うように。
    たくさん感謝の言葉を伝えてお別れしました。今は増やさないことをとにかく考えています。

• 捨てませんよ

捨てるなんて、とてもできませんよ。
    とてもかわいいわが子のようにかわいがっているんだもの。
    どの子もこの子も大好きで、私の大切なかけがえのない
    子供なの。愛情を注いで育てていくよ。

合計100個ぐらいになるかもしれないが、
    それでも大切なわが子だから。

• 人形供養に出しました

地元の葬儀屋さんが人形供養を開いたので持っていきました。
    日本人形、西洋人形、ぬいぐるみたくさんありましたよ。
    私は子供のころに学校で作った紙粘土の立体的なお面を持っていったので浮いていましたが、
    そういう機会に出会えて良かったです。

レス求!トピ一覧