親子げんかで警察呼んだことありますか?

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

緋色

初めまして、トピ立て失礼いたします。

正社員として働いている30歳女です。

手取り20万円、残業が多ければ25万ぐらい、ボーナスは年60万ぐらいです。
23歳で就職してから毎月4万円、親が定年し無職になってからは8万円入れています。
毎月、医療保険や年金保険で約3万、大学の時の奨学金で1.3万、医療費1.5万ぐらいが固定費で出ていきます。それ以外は食費、通信費や交際費などです。

今回の親子喧嘩の原因ですが私のオタク趣味による遠征です。
年に2〜3回日帰りで京都や大阪に出かけています。今回は少し遠くて九州でした。

もともとグッズを収集することについて無駄なことに金を使うなと言われて冷戦が続いていたのですが、日帰り旅行を決行したことで紛争勃発。
私の留守中に勝手に私室に侵入しグッズを捨ててやるとメールしてきました。友人に渡すものなども有るのでやめてくださいと返信し、用事を済ませて帰宅すると部屋の中が荒らされていました。
かなりのグッズが見当たらないのでゴミ捨て場を確認しに行きましたが見つかりません。勝手に人のものを捨てるのは器物損壊罪だと親を問いただすしても「お前がくだらないことに金を使うのが悪い!」の一点張り。
流石にこちらも腹に据えかねて警察を呼んでしまいました。警察が来るまでの間にベランダを探すと、ゴミ袋に突っ込まれたグッズを発見しました。戻ろうとすると鍵を閉められベランダに締め出されました。
窓ガラスを割らない程度にバンバン叩きまくってなんとか入れてもらいましたが、警察を呼んだことに更にヒートアップしてヒステリックに喚き散らす。「大学まで出してやったのに親にこんな仕打ちをするのか!」と…

流石に警察を呼ぶのはやり過ぎだったでしょうか…
今までも喧嘩して機嫌が悪いと郵便物を隠されたり中身を見られたりしてきたので、いい加減に腹が立ってそうしてしまったのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家を出ましょう

親子喧嘩に警察呼ばないでください
    迷惑です

家にいくら入れているとか
    私物を勝手に処分するのは損害だとか

関係ないです

誰かに迷惑かけないことは人の基本です

ただのお互いの意見が合わないことの喧嘩に巻き込まれた

警察呼ぶほどひどいなら、
    さっさと家を出たほうがいいと思います

• やり過ぎです。

私も警察に行ったことがあります。呼んだのではなく、でも、話はややこしいのですが、あなたのようなpターンではなくもっと異常なことです。でも、両親ではなく母親を始めその弟たちとのもめごとで警察まで行く羽目になりました。もう思い出したくないので・・・省略。が
    あなたの親は良いとは言わないまでも、「まず、話し合い」をすべきでしたね。

あなたが警察なんかを呼んだがため、逆上((本当はそんなきがないのに)したら取り返しがつきませんよ。親に事件を起こさせたってことにもなりません。あなたも罪の意識を感じる羽目になりますよ。

何でも、早急に判断をしないことですよ。相手がもし何かしだしたら、まず逃げることです。または離れることですよ。

お父さんでしょうか、お金の無駄遣いではないですよね。ちゃんと働いたら、楽しみも持たないとですよね。でも、年齢を考えて、ちょっとずつ幼稚なことは卒業して実用的な方に目を向けることも大事です。

いつまでもあると思うな親と金。  自然災害を始めみんな年をとりよります。いつまでも若くありません。それゆえ若い精神も徐々に気弱になるものです。
    これから先日本はどこを向いてるのか? 間違いなくお金は持っておかないと駄目な時代に入ってますよ。

その意味ではお父さんは無理な押しつけがある一方で現実的でもあります.

もし40代くらいなら、お父さんの気持ちも察して挙げて下さい。

今は頑固な親父と思ってももう70代くらいでしょう、あなたにとってもしんどく思うかもしれないけど、でもあなたのほうが若い(融通がきく)この点は私はお父さんの味方です。年を言ってから、「頭を悩まされるのは」寿命を縮める思いですよ。(代弁)
    察して挙げて下さい。

• 家を出ましょう。

それだけの話です。

以上。

• なんで家を出ないの?

え?30歳で働いていて、なぜ実家暮らし(ですよね?)を続けるんですか?
    大家さんに不満があるなら、実家を出れば良いのです。
    家賃を払っても、親元に居る=いつまでも子供扱いしてほしい、と思われているのではありませんか?
    大人として落ち着いて話し合いをしたいなら、サッサと家を出たら良いのに。

今回の親子喧嘩が警察を呼ぶほどの緊急性があるようには思えません。
    警察も暇じゃないので、親子喧嘩で通報しても思い通りの対応なんてして貰えませんよ。
    親を泥棒だと逮捕してほしかったの?
    でも、その泥棒と一緒に好き好んで暮らしているんでしょ?
    主さんちの対応をすることによって、もっと緊急の事件などを取り組まなくなりますよ。

学生の頃、私も漫画など好きでしたが三十路を機に卒業しました。
    漫画やゲームは作り物の世界だから楽しいのは当たり前です。
    でも実際の主さんの周りに居る人達とのコミュニケーションを大切にすることの方が大事だよ。

• 警察呼ぶのは緊急事態で、こういう場合は行くかな

だいぶ昔のことですが、
    母方の祖父母の家に、叔父(母の弟でアルコール依存症)が乱入して暴れて、電話で「助けてえ!」という叫び声を受けた母が警察に通報したことはありました。
    うちは祖父母の家から30キロくらい離れててすぐに駆けつけても手遅れになるかもしれなくて、あれは祖父母に本当に生命の危険があったからね。

そういう緊急事態じゃなきゃ、被害届なんかは警察に出向いてした方がいいかな?と思うんだけど。
    写真など撮って。
    「親子だから警察なんか入れるな」
    とは、私は思わない、私有物を盗まれたり故意に損壊されたりしたら、被害届出して争えばいいと思うんだけど、この場合は110通報じゃあないように思うんだけどな。えーと、電話するならまずは#9110の方かなと。

でまあ、他レスにもあるけど一人暮らししなよ、なんで一緒に暮らしてんのかね。

• 親子げんかをしたことない

子どもの頃、父が怖かったから、口答えしたり歯向かうなんて発想がありませんでした。父親を誰かに例えるなら「巨人の星」の父とか、「美味しんぼ」の海原雄山みたいな感じです。空手の師範でした。

警察を呼んだなんてびっくりしますが、ケンカが出来るなんて対等な親子関係なのかなと思い、ちょっと羨ましいと思いました。トピ主さんのお歳のころなんて、まだまだ父親とは逆らえない対象で、実際にそう思っていました。それが歳と共に変わっていきました。こんな娘で苦労しただろうなぁと。ただ怖かった父に対して、感謝の気持ちが強くなりました。昔を思うと、こんな風に父のことを思える日が来るなんて夢にも思いませんでした。とにかく厳しかったの。

家にお金を入れていることは立派です。ですが金額を詳細に記していらっしゃるので、趣味の干渉よりも根本に金銭の不満があるのではないかと思いました。こんなにも家計に貢献しているのにと。(違っていたら、ごめんなさい。)

気になったことが一つ、警察には何と言って通報したのですか?「父が器物破損した。」だけなら、警察はきっと大ごとだといって、緊張が走ったと思います。グッズを勝手に捨てたという理由で来てくれたのなら、私なら後日警察に謝りに行くかなぁ。まぁ電話で謝ってもいいかもしれませんが。そろそろ巣立ちを検討してみてはいかがですか。

• 家を出ましょう

家を出ましょう。
    親が部屋を荒らすような環境にい続ける必要はありません。

どうしても家にいなければいけない事情があるのであれば、一家の大黒柱は誰なのかハッキリさせておきましょう。
    手始めに、自分が大黒柱であることを宣言し、家にお金を入れてやるときには親に正座させてお金を渡してやり、「ありがとうございます」と頭を下げさせましょう。
    もし部屋を勝手に荒らしたら、ペナルティーとしてお金を減らしましょう。

こうやってしっかりしつけることが無理なのであれば、家を出て、家計をしっかり分けましょう。

• やり過ぎです

家族間のトラブルで、警察を介入させるのは生命に関わることだけだと思います。
    警察はなんでも屋ではありません。

喧嘩の下火はずっと前からあったのです。他の方も書いていらっしゃいますが何故実家から出ないのですか?
    仲良く暮らせないなら別居するしかありません。
    二度と親子喧嘩で警察呼ばないでください。

• 自立しな

その行動で全ては解決です。

悪いけれど、月8万では一人暮らしは出来ませんよ。
    結局トピ主様は「実家暮らし」に甘えているだけ。

月20万の手取りから8万を実家に入れて、残りの12万とボーナスは全て小遣いだったらとんでもないですよ。

あのですね・・・・世の中にはもっと深刻な警察介入が必要な案件があるんです。
    警察官にも限界があります。

オタク趣味に文句は言いません。
    でもトピ主様は甘えすぎ。

自力で生活をしたうえで趣味を堪能すればいいだけの話なのよ。
    自立も出来ていないのに趣味を優先するなど、大人のすることではありません。

• 背景によるけれど…

ご両親に、利用され過ぎな気がします。

せっかく実家住まいなのに、月々8万も家に入れてるんですか?
    それじゃあ、手取り20万では貯まるもんも貯まって行きませんよね。

因みにそのお金、どうゆう用途に消えていくんです?
    まさか、ご両親が遊び歩くために使われたりしてませんよね?

趣味のことも…
    例えば、主さんが身を滅ぼすほどお金を注ぎ込んでいたり…なら分かります。
    ですが、ある程度は貯金等出来ている上で…などであれば。成人している上に、自分の稼いだお金で趣味を楽しむことを批判するのはどうかと思います。

確かに、警察沙汰にしたのは少々やり過ぎですが。ご両親も…

>戻ろうとすると鍵を閉められベランダに締め出されました。

腹を立てたからと言って、30歳の人間相手にするようなことじゃないです。
    (年齢関係なく、体罰のようなものですから。こういう行為自体、良いものとは言えませんが)

大学のことも、コツコツと奨学金を自身で払っている主さんに対して…

>「大学まで出してやったのに親にこんな仕打ちをするのか!」

…なんて、あんまりだと思います。

もし…もしですよ。
    ご両親に渡しているお金は、実はご両親がコツコツと、主さんにいつか渡すためと貯めていて。
    趣味のことをとやかく言うのも、将来のために「貯金出来るものはしておけ」という考え方で。
    彼氏さんなどのことの記載はありませんでしたが…もし、主さんが恋することもそっちのけで趣味に没頭している姿が不安で…
    とか、全てが心配する親心からくるものだったなら。主さんも、改めねばならない部分もあるかも知れません。

ですが、そういう事情が一切ないのであれば。
    自立して、家を出を出た方が良いように思います。
    その際、仕送りなど要求されたら。金額は、言われた額を払う必要はないと思います。払うとしても、主さんにとって無理のない額で。

• 税金の無駄遣い

命の危険が無い親子ゲンカで警察を呼ばないこと。
    警察官の給与、パトカーの費用、呼ばれた後も記録を残す事務費用、、、全て税金が使われています。

トピ主さんが腹立ちまぎれに呼ぶべきものではないのです。

もう成人してるならサッサと家を出て一人で暮らしましょう。

• 自立すれば?

いつまで実家にいるつもりですか?
    お金を入れているからいいと言うことではなく、
    自分の好きなように生きたいなら、自立すればいいのに。

親の年代が、オタク趣味なんて理解するわけないでしょ。
    しかも30にもなった娘が、結婚もしないでいつまでも家にいる。
    これって、親にしたら心配するしかない状況です。
    その原因を、オタク趣味だと勘違いしただけ。

そんなことで警察呼ばないでください。
    お巡りさんも、いい迷惑だし、そのことでどれだけの税金を無駄にしたか考えたら?

一人暮らししたら、たぶん遠征費用は出せないのでは?
    だとしたら、トピ主も親に甘えているんですよ。
    いいかげん大人になったらどうですか?

• トピ主です、皆様コメントありがとうございます。

本文には記載していませんが、激昂するとうちの母親は手が出るんです。
    子供のころから怒ると髪の毛を引っ張られる、叩かれる、物を投げつけられる、締め出されるといったことはしょっちゅうでした。
    今回も見つからないものをどこにやったのか問いただしたところ殴られたので警察を呼んでしまいました。やり過ぎたことは反省しないとだめですね…

家に入れている生活費は住宅ローンの返済、固定資産税の支払い、光熱費などに使われていると思います。毎月かかる費用を記載したメモをメールで送りつけられたので。私に請求しているのはその半額ということになります。

• うん、だから夫婦間のDVと同じ扱いでいいんじゃないかなあ

うん、だから、向こうの手が出たんならね、医者行って診断書取って警察行って被害届出すんじゃないか?
    夫婦間のDVと同じ扱いでいいんじゃない?

暴力沙汰っても色々あるから、包丁とか鈍器とか持ってりゃ警察呼ぶし、薬やアルコールで正気を失ってても(ウチの叔父はこれで、なんかその辺の重そうなもん振り回して祖父母を追いかけてきたんだ)呼ぶけどね、殺されるから。
    まあ一応正気の母親にぶたれた殴られた、程度なら、110しなくても、まず逃げて医者行って診断書取って警察行くもんじゃないかな?

という話さ。

あと、だからさあ、そういう事になったら、一人暮らしの物件探しさっさとしなよ。何もたもたしてんのかね。

• 一人暮らししたら?

早めに一人暮らしを始めた方が良いと思います。

部屋を荒らされることも無くなるし、自分のペースで暮らせます。

• ありませんが呼べばよかったかも

緋色さんこんにちは。批判が多いですが自分は同情する点もあります。
    親子はうまくいっていればいいですが、一旦こじれると厄介で大事になることもあります。

親子喧嘩が多く、衝突することが多いなら皆さん仰るように一日も早く自立されたほうがいいです。そうすれば主さんも頭を冷やすことができて、親御さんと喧嘩によるストレスもなくなります。

自分も主さんくらいの頃、親から離れました。経済的には苦しくも過干渉から逃げられてよかったです。

収入内でやりくりして趣味は余裕があったら楽しんでください。

• やっぱり、家を出た方が良い気がする

金銭的なものは、各々の家の事情はあるとは思いますが…

>住宅ローンの返済、固定資産税の支払い、光熱費など

こういうものを、親が健在のうちから子供が払わされるって聞いたことないです。少なくとも私は。
    よく聞くパターンだと、食費+光熱費の一部…つまり「居候代」的な意味合いの金額を渡しているという話です。
    勿論、稼ぎに余裕がある人は、親孝行としてプラスαしても罰は当たらないでしょうが。主さんの手取り額では、親心として。たとえ主さんが渡してきても「貯めておきなさい」と言って、受け取らずにおいても良さそうなもんです。
    ご両親の年齢が分かりませんが、まだ30歳の娘から家にお金を入れて貰わねば生活出来ないって…親側の生活力が無さすぎると思います。

とくに住宅ローンなどは、どういった話し合いの末にそうなったのですか?
    例えば…
    新築・リフォームする際に主さんに、いずれは譲るからということで、同意の上でのことであれば構わないと思うのですが。
    「うちは一人娘で、どうせお前のものになる訳だし。お前がローンを払うのは当然」と、新築やリフォームすることには賛成等もしていないのに。半ば強制的に徴収されているなら。
    それはもう、『搾取』と捉えても良いような…。
    (実際、主さんが一人娘なのかどうかトピを読んだだけでは分かりませんが、例えばと言うことで…)

ただ、主さんの手取り額ですと一人暮らしをするにはギリギリのラインとも思います。
    もし都内ともなれば、更に難しいでしょう。
    家賃・交通費・食費・趣味…色々検討して、切り詰めていかねばならないとは思います。
    でも、出来ない訳ではないので検討しても良いとは思います。

主さんが幼い頃から、ご両親は暴力的なようですし。
    主さんの精神衛生上を考えても、一緒にいない方が良い気がします。
    会社によっては、格安で借りられる独身寮などもありますし。

• トピ主です。生活費について追記です。

暫くトピックを離れてしまっており、コメントの確認が遅れておりました。

分譲マンション自体は私が20歳頃に中古で購入しています。こちらは母親名義で私の名義や共同名義ではありません。

私はシングルマザーの家庭の一人っ子です。母が定年し無職になったため生活にかかる食費以外の全ての費用の半額として8万円を要求されました。
    それまでは就職してから私に持病が4つほどあり月々の医療費もかかるため4万円ほどでした。

レス求!トピ一覧